本文へスキップ

学校・家庭・地域が協力して子どもの成長を見守ります。菖蒲東小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0480-85-1303

〒346-0106 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲427番地

教育内容program



  •  11/19 1年研究授業
    1年生の国語で「くじらぐも」の研究授業を行いました。子どもたちは動作化を通して登場人物の気持ちについて考えをもち、表現することができました。
     
       11/18 2年音楽
    かぼちゃを教材にして、いろいろな音を組み合わせ、音を楽しみました。カスタネットやクラベス、トライアングル、ウッドブロック、タンバリンなどを使って、曲に合わせて音を重ねることができました。
     11/15 5年出前授業
    5年生が家庭科で環境についての出前授業を行いました。子どもたちは家の風の抜け方や温かさを保つ方法を実験を通して学習することができました。
     
       11/13 落ち葉掃き
    学校のイチョウが紅葉し、葉っぱが少しずつ落ちてきました。 子どもたちは協力して子ども玄関付近を箒で掃いてきれいにすることができました。
     11/12 4年校外学習
    4年生が校外学習で埼玉県防災学習センターに行きました。4つの体験(暴風・消化・煙・地震)を行い、子どもたちは身をもって恐ろしさとその対策を学習することができました。
     
       11/12 調理実習
    5年生の家庭科で調理実習を行いました。グループでご飯とみそ汁を協力して作ることができました。みんなでおいしく食べました。
     11/11 1年生音読発表会
    1年1組が1年2組にむけて音読発表を行いました。体育館のフロアを使って「くじらぐも」を元気に表現することができました。
     
       11/9 ゆうゆうプラザ 
    ゆうゆうプラザが土曜特別講座としてカレー作りを行いました。秋晴れの下、子どもたちは校庭でおいしいカレーを作って、食べました。
     11/8 クラブ活動
    科学クラブではスライム作りを行いました。色水やホウ砂やせんたくのりを混ぜ、完成です。様々な色のスライムができあがり、子どもたちは楽しむことができました。
     
       11/7 市内音楽会
    6年生が久喜市総合文化会館で行われた市内音楽会に参加しました。「おかあさんの唄」を合唱し、素敵な歌声をホールに響かせることができました。
     11/7 手話体験
    手話教室の講師の方を招いて4年生が手話体験教室を行いました。手話であいさつをしたり、自己紹介をしたりして,耳の不自由な方への理解を深めることができました。
     
       11/7 食育朝会
    栄養教諭を招いて給食がどのように作られるかを教えていただきました。大きなしゃもじやおたまを実際に見ることでたくさんの給食を安全に作っていただいていることが分かりました。
     11/6 PTAペンキ塗り
    6年生の保護者の方がペンキ塗りを行いました。校庭の遊具や階段の段差等に丁寧にペンキを塗り、学校が見違えるほどきれいになりました。ご協力をいただきました皆様に、心より感謝を申し上げます。
     
       11/5 鼓笛編成オリエンテーション
    次年度の鼓笛隊編成に向けたオリエンテーションを体育館で行いました。子どもたちはどんな楽器にしようかと目を輝かせて話を聞いていました。
     11/5 避難訓練
    竜巻を想定した避難訓練を行いました。子どもたちが慌てず、とっさに身を守る態度や安全に避難する集団行動を理解して、実践することができました。
     
      11/2 校内音楽会
    子どもたちが楽しみに待っていた校内音楽会がありました。どの学年も練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。保護者や学校運営協議会の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
     11/1 生活目標発表
    10月の生活目標の反省と11月のめあてを発表しました。子どもたちは全校児童の前で大きな声で発表することができました。
     
      10/31 1-1国語科研究授業
     今日は1年生の研究授業がありました。「くじらぐも」の中のくじらぐもにとび乗ろうとする子どもたちの気持ちを想像して音読することができました。
     10/31 車イス体験
    4年生が久喜市福祉協議会の方を招いて車イス体験を行いました。車いす利用者の立場になった適切な介助の仕方を学びました。車いすの操作、自走体験等をし、福祉に対する心を育む機会となりました。
     
      10/30 プラネタリウム学習
    6年生が久喜総合文化会館に行き、プラネタリウム学習を行いました。子どもたちはプラネタリウム体験を通じて、宇宙や天文への興味・関心を高め、理解を深めることができました。  
    10/30 歌練習 
    11月2日の「ありがとう集会」に向けた歌練習を行いました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めた歌にしようと練習しました。本番が楽しみです。
     
       10/29 書きぞめ練習
    11月末に行われる校内書きぞめ競書会に向けた練習を始めました。6年生の子どもたちは、題字「世界の友」を画仙紙にバランスよく書こうと努力しています。
     10/29 ブックトーク
    菖蒲図書館の方を招いて5年生の子どもたちにブックトークをしていただきました。動物に関連した本をたくさん紹介していただきました。子どもたちは読書の秋のに触れました。
     
       10/28 マット運動発表会
    5年生のマット運動でクラス発表会がありました。子どもたちは3点以上組合わせた技を自信をもって表現することができました。
    10/25 講話朝会
    校長先生からは「ラグビーワールドカップ」で来日していたカナダのチームが釜石市でボランティアを行った話がありました。国は関係なく人を思いやる気持ちを子どもたちは学びました。
     
       10/24 花壇整備
    特別支援学級の子どもたちが図書室前の花壇に花を植えました。雨の影響で土が重くて作業しづらかったですが、一生懸命に植えることができました。とてもきれいな花壇になりました。
     10/24 ゴムの働き
    3年生の理科で「ゴムの働き」を学習しました。子どもたちは、どうしたら車が遠くまで走るかを考えて実験しました。ゴムを強く引っ張ったり、2重にしたりすることで遠くまで車が走ることが分かりました。
     
       10/24 1年音楽
    1年生が次週に迫った校内音楽会に向けた体育館練習をしました。「Believe」を1年生らしい元気な声で合唱することができました。
     10/23 秋の公園
    1年生が生活科の学習として学校近くの公園に秋探しに行きました。子どもたちは葉の紅葉や木の実をみつけることができました。
     
       10/21 校内音楽会に向けた練習
    校内音楽会に向けた体育館の練習が始まっています。5年生では「世界が一つになるまで」の合唱練習を行っていました。体育館に響き渡るくらいの美声が聞こえてきました。 
     10/18 4年国語科研究授業
    4年生が国語「アップとルーズで伝える」を学習しました。子どもたちはペア学習の中で、自分の考えに自信をもって表現することができました。
     
      10/17 ランニング
    秋冷の中、子どもたちは持久走大会に向けた練習を始めています。4分間走を自分のペースで最後まで走りきることができました。子どもたちは少しずつペースが上がったり、走る距離が伸びたりしつつあります。
     10/16 花壇整備
    学校応援団の方々が来校して東門前から職員室前の花壇を花いっぱいにしてくださいました。下校時にそれを見た子どもたちから「とってもきれい」という声が聞こえました。
     
       10/15 グルグルぐるーり
    1年生の図工で初めて絵の具と筆を使って絵を描きました。子どもたちは色を組み合わせて作ったり、筆使いを工夫したりして意欲的に取り組むことができました。
     10/11 にこにこタイム
    高学年が低学年を優しく見守りながら縦割り班で仲良く遊びました。校庭を元気に走り回る姿がありました。
     
      10/10 校外学習
     爽やかな天候の中、1・2年生が東武動物公園に行きました。午後はグループで見学し、2年生が1年生を優しくリードして仲良く楽しく見学することができました。
     10/10 太陽の光を調べよう
    3年生の理科でまっすぐ進む日光を虫眼鏡で集めると、明るさや暖かさが変わることを学びました。子どもたちは虫眼鏡を黒い紙にかざして焦点を合わせて焦げるポイントをみつけることができました。
     
       10/9 就学時健診
    就学時健康診断を実施しました。来春入学予定の未就学児童が健やかな学校生活を送れるよう,視力や聴力などの健康診断を実施しました。6年生が,会場の準備を手伝っていました。
     10/9 コロコロ大作戦
    2年生の図工で動くおもちゃを作っています。紙コップや箱の中にビー玉や乾電池が入っていて動力源になり、動き出します。友だちと相談したり,試したりして工作を楽しんでいます。
     
       10/8 エプロン作り
    5年生の家庭科でエプロンを作っています。子どもたちはアイロン、ミシンを上手に使って楽しみながらエプロン作りに意欲的に取り組んでいます。
     10/7 ブックトーク
    菖蒲図書館の方を招いて2・4年生がブックトークを行いました。子どもたちは教科書に載っている教材や作者に関わる本を紹介されると続きが気になる様子でした。どの子も本に親しむことができました。
     
       10/4 生活目標発表
    9月の生活目標の反省と10月の生活のめあてを発表しました。子どもたちはメモを見ないで全校児童に向けて発表することができました。
     10/3 5年国語
    5年生が国語「大造じいさんとガン」の
    「みりょくカード」を作り、4年生に紹介しました。自分が魅力に感じたことを4年生に分かりやすく伝えることができました。
     
       10/2〜3 修学旅行
    6年生が鎌倉・箱根に修学旅行に行きました。子どもたち全員が参加することができました。天気にも恵まれ、いい思い出を作れました。
     10/1 体育
    2年生の体育では走・跳の運動「かけっこ・リレー」を行っています。秋空の下、子どもたちは元気いっぱいに校庭を走り回っていました。
     
       9/30 理科
    3年生の理科では「ひまわりとホウセンカの同じところと違うところ」をまとめました。今までの学習を生かしてグループで自分の意見を伝え合い、話し合えることができました。
     9/27 講話朝会
    講話朝会で校長先生から「スポーツの秋と読書の秋」についてのお話がありました。自分でできることをみつけて挑戦し、実りの秋にしましょう。
     
       9/26 校内研修
    職員が道徳の校内研修を行いました。「匠の技」伝承事業から講師をお招きして、道徳授業における指導のポイント、評価について指導していただきました。
     9/25 4年音楽
    4年生の音楽では校内音楽会に向けた練習を行っています。トイストーリーの「君は友だち」をリコーダーで練習しています。まだまだ、たどたどしい感じもしますので、これからの上達が楽しみです。
     
      9/24 5年国語科研究授業 
    5年生の国語では「大造じいさんとガン」を学習しています。子どもたちは主人公の心情を自分で考え、友だちと話し合うことで課題を解決することができました。最後まで意欲的に活動することができました
     9/24 体育 マット運動
    3年生の体育ではマット運動を学習しています。子どもたちは小さいマットを畳み、それを飛び越えるような飛び込み前転の練習をしています。子どもたちは回数を重ねるごとに手足をぴんと張った回転ができるようになってきました。
     
       9/21 保健体育
    5年生が保健体育で心肺蘇生トレーニング用のキット「あっぱくん」を使って授業を行いました。子どもたちは命を大切に思う気持ちをより一層高めることができました。
     9/21 チャレンジ!お菓子の株式会社
    日本証券業協会をお迎えして6年生が株式会社について学ぶことができました。子どもたちは身近なお菓子のパッケージを考えることで株式会社について理解が得られました。
     
      9/21 eネットキャラバン
    NPO法人イー・エルダーをお迎えして中・高学年がインターネットのルールや上手な接し方について学ぶことができました。保護者の方々もたくさん参加していただきました。 
     9/21 CS会議
    第4回学校運営協議会が開かれました。学力向上・環境整備について熟議を重ねました。子どもたちのためによりよい学校づくりについての話し合いをもつことができました。
     
       9/21 ふれあいフェスティバル
    地域の方々を先生としてお招きして、1・2年生が昔遊びを行いました。子どもたちは、おぼつかない手つきでしたが練習を重ねると上手になっていきました。昔遊びを十分に楽しむことができました。
     9/20 スーパーマーケット見学
    3年生が社会科で学習するスーパーマーケットに行きました。子どもたちは普段入れないバックヤードや野菜調理場での作業に目を輝かせていました。また、買いたい商品を買って、みんな大満足でした。
     
       9/20 ブックトーク
    菖蒲図書館の方が1・3年生にブックトークをしてくださいました。2学期に学習する内容を写真や絵で見ることで分かりやすく、子どもたちは意欲的に話を聞くことができました。
     9/19 ソーイング
    6年生の家庭科では裁縫を行っています。学校応援団の協力を得て、学習を進めることができました。子どもたちはナップザック作りに集中して作業することができました。
     
       9/18 総合的な学習の時間
    5年生のフレンドリー(総合的な学習の時間)では福祉に関することを調べています。子どもたちは、来年に迫っているパラリンピックの競技やルールについて調べ、クイズを作ることができました。
     9/17 放送委員会
    放送委員会では朝と給食、清掃時に放送をしています。事前に職員室で練習をしてから全校向けに放送します。給食時のクイズではとても盛り上がり、子どもたちの人気コーナーです。
     
       9/13 愛校作業
    爽やかな朝空の下、全校児童とボランティアの保護者の方々で校庭の除草を行いました。おかげさまでとてもきれいになりました。
     9/12 なかよし給食
    縦割り班で給食を食べるなかよし給食がありました。高学年が低学年の子を気遣って優しく接する姿が見られました。
     
       9/11 5年生水育授業
    5年生が社会科と総合学習に関わる水育授業を行いました。子どもたちは水の大切さを学び、これからの生活で水を大事に使おうと考えることができました。
     9/11 大根種まき
    学校応援団の方々の協力を得て、子どもたちは大根の種まきを行いました。子どもたちから「土を触わると気持ちいいね」という声が出ました。今年も大きな大根が育つことを祈ります。
     
       9/10 2年生校外学習
    2年生が学校近辺でザリガニ釣りを行いました。子どもたちは猛暑の中でも網をもってザリガニを一生懸命につかまえていました。友だちと協力し合いながらつかまえたり、うまく取れない子にアドバイスをしたりする優しさがみえました。
     9/9 1年国語
    1年生が国語でカタカナの学習をしています。カタカナの書き順やトメ、ハライ等を注意しながら全員で確認することができました。
     
       9/7 資源回収
    PTAと学校応援団、菖蒲中学校のサッカー部等のご協力により資源回収を行うことができました。おかげさまでたくさんの資源が集まりました。ご協力いただきましてありがとうございました。
     9/6 ベースアップタイム
    本校の学力向上に向けた取組であるベースアップタイムがあります。5年生ではこの時間に百マス計算、百マス作文、漢字練習漢字ミニテストを行いました。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
     
        9/5 アートフェスタ月間
    9月はアートフェスタ月間です。子どもたちは自分の思いを画用紙いっぱいに描いています。9月21日(土)オープン参観時に廊下に掲示します。
     9/4 ふわふわ言葉週間
    昇降口で朝の時間に代表委員が「ふわふわ言葉」を呼びかけています。相手に対して優しい言葉がけ(ふわふわ言葉)を行うことで相手と自分とその周りのみんなが気持ちのよい環境になるような運動を行っています。
     
       9/3 6年ブックトーク
    菖蒲図書館の司書さんが来校し、6年生にブックトークを行いました。国語で学習する宮沢賢治を中心に行うと、子どもたちは耳を傾けて熱心に聞いていました。
     9/2 ICT研修
    本校の校内研修にBLINK(株)パソコンスクール加須校から講師をお招きました。来年度から新しい教科書にあるQRコード、プログラミング(演習)を指導していただきました。今ある環境の中でできる方法を授業に生かしていきます。
     
       8/29 避難訓練
    地震によって火災が発生したという想定での避難訓練がありました。残暑厳しい中でしたが子どもたちは集中して取組むことができました。
     8/28 二学期始業式
    二学期が始まりました。校長先生の話に
    「前向きな心」「積極的な行動」「なりたい自分」で自分の中のスイッチを入れましょうというお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞くことができました。
     
       7/23 サマースクールA
    サマースクール2日目です。5年生では林間学校に向けて体育館でキャンプファイヤーの踊りも練習ができました。
     7/22 サマースクール@
    夏休みが始まりました。子どもたちは元気な姿でサマースクールに参加できました。学校応援団の方々や菖蒲中のボランティアに丸つけ等の応援をいただくことができました。
     
       7/19 なつやすみに向けて
    終業式後に4年生の子どもたちが全校児童の前で「夏休みの過ごし方」についてを発表をしました。短い言葉でわかりやすい説明でした。
     7/19 終業式
    校長先生のお話に「命どぅ宝」 という言葉がありました。生命は何よりも大切なもの、命こそが尊い一番大事な宝であるというお話でした。
     
       7/18 ネットモラル集会
    子どもたちがインターネットでトラブルに巻き込まれないようにするためのネットモラル集会がありました。楽しい夏休みにするために子どもたちは集中して話を聞くことができました。
     7/17 ベースアップタイム
    本校での特色ある教育活動として5校時前にベースアップタイム(基礎学力の向上)を行っています。1年生では10までの足し算を学習して、子どもたちは指を使わずにスムーズに計算することができています。
     
       7/16 登校班確認
    夏休みに登校する際の時間を通学班ごとに確認しました。高学年の班長が中心になって低学年の子に集合時刻を教えることができました。
     7/13 夏祭り
    三箇神社で行われた夏祭りに3・4年生が参加し、踊りを披露しました。たくさんのお客様の前で子どもたちは緊張した様子でしたが、曲が流れるとキレのある動きで踊ることができました。
     
      7/12 2年音楽
    2年生の音楽では鍵盤ハーモニカを使って1学期に学習した曲を振り返りました。子どもたちは鍵盤ハーモニカを使って廊下にまで響き渡るくらい元気な歌声を届かせることができました。 
     7/11 愛校作業
    全校児童が校庭の除草作業を行いました。梅雨空の下、子どもたちは時間いっぱいまで一生懸命に作業したおかげで校庭がとてもきれいになりました。
     
       7/10 5年算数
    5年生の算数では少人数指導で学習しています。子どもたちは平行四辺形をコンパスや分度器を使って書けることが分かりました。
     7/9 歯みがき
    子どもたちは給食後、毎日歯みがきをしています。音楽に合わせて歯ブラシを動かし、口の中をきれいにしています。昨年同様むし歯治療率100%を本年も目指して指導いたします。
     
       7/8 とうもろこしの皮むき
    1年生がとうもろこしの皮むき作業をしました。慣れない手つきでしたが子どもたちは上手に行うことができました。給食に出ると「自分が皮むきしたものかもしれない」と言いながらおいしく残さず食べられました。
     7/5 七夕集会
    七夕集会を行いました。代表者がクラスの願い事を全校児童の前で発表することができました。
     
       7/4 学校保健委員会
    学校保健委員会を行いました。本年度の学校保健全体計画、定期健康診断の結果、新体力テストの結果を学校保健員にお知らせしました。学校医の先生からは「科学的根拠に基づくがん予防」の講話をいただきました。
     7/4 なかよし給食
    本年度初めてのなかよし給食を行いました。1年生から6年生までが班ごとに分かれて仲良く給食を食べました。昼休みには、教室でレク活動を行い、楽しく過ごすことができました。
     
      7/4 家庭教育学級
    講師の先生を招いてPTA家庭教育学級を行いました。フレームガーランド(写真の装飾)を行い、保護者の方々の家族写真を思い思いに飾り付けることができました。 
     7/2 6年校外学習
    6年生が校外学習で東京に行きました。国会議事堂の本会議場では説明をいただきながら政治の中枢を目の当たりにして学ぶことができました。
     
       7/2 久喜市立中央図書館学校訪問事業
    4年生の子どもたちにブックトークが行われました。「戦争」をテーマとした内容を子どもたちは意欲的に話を聞くことができました。
     6/28 講話朝会
    校長先生から「かえるくんとたびのねずみ」の本のお話がありました。偏見をもたず相手(友だち)を知り、ちがいを認めて、尊重しながら行動できるようにというお話でした。
     
       6/27 救急救命講習会
    職員研修で救急救命講習会を行いました。消防隊員の指導のもと、人体模型で心肺蘇生法を実践することができました。
     6/26 5年生校外学習
    5年生が校外学習に出かけました。羽生では藍染体験活動を行い、太田では自動車工場で組立てを間近で見学することができました。
     
       6/26 検証テスト算数
    1学期の算数まとめテストを行いました。子どもたちは最後まで問題を解こうと努力していました。合格者には賞状が渡されます。
     6/25 低学年学習参観
    低学年で学習参観がありました。1年生では図工で折り紙とハサミを使って飾りを作りました。子どもたちは、保護者に見守られながら工夫した飾りを作ることができました。
     
       6/25 水泳学習
    久しぶりの晴れの下、子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。3年生は初めて大きくて深いプールに入り、始めはおっかなびっくりでしたが次第に慣れ友だちと楽しく水泳学習に取組むことができました。
     6/24 学年学習参観
    高学年で学習参観がありました。5年生では社会科で沖縄と埼玉の家の違いを写真から見つけようとしていました。子どもたちは、課題に沿って考えることができました。
     
       6/21 2年1組国語科 研究授業
    2年生の国語「スイミー」の研究授業を行いました。子どもたちは主人公スイミーの気持ちやかけてあげたい言葉を考えて友だちと交流することができました。
     6/20 3年2組学級活動 研究授業
    初任者研修の一つとして学級活動の研究授業を行いました。養護教諭とT.Tを組んで歯磨き指導をしました。歯ブラシを鉛筆持ちで、力を抜いて細かく磨くことがポイントです。給食後、すぐに実践できました。
     
       6/19 6年ポテトパーティ
    6年生が学校農園で採れたジャガイモを使って調理実習を行いました。子どもたちはグループで協力しながら調理し、みんなで美味しく食べました。
     6/18 3・4年校外学習
    3・4年生が久喜消防署に校外学習に出かけました。子どもたちは消防車の工夫や消防士さんが早く着替える方法等をみつけることができました。たくさんの発見や気づきをメモをとりながらお話を聞けました。
     
       6/17 ゆうゆうプラザ開講式
    放課後子ども教室(ゆうゆうプラザ)の開講式がありました。今年度は84人の児童が参加しました。どの子もどんな講座になるんだろうと期待をふくらませながら臨むことができました。
     6/14 ジャガイモ収穫
    学校応援団の方々の協力をいただいて、ジャガイモ掘りを行いました。子どもたちはたくさんジャガイモを掘ることができてとてもうれしそうでした。1年生は初めての体験でしたが、友だちと協力しながら収穫を楽しむことができました。
     
       6/13 音楽鑑賞会
    演奏家「グータンブール」をお招きして音楽鑑賞会を行いました。子どもたちはリズムに合わせて手拍子をしたり、体をゆすったりして音楽に楽しく親しむことができました。
     6/12 2年生校外学習
    2年生が校外学習に出かけました。新井製パンではパンのつくり方を体験させていただきました。子どもたちは、おぼつかない手つきでしたがまん丸になるようにこねました。パン作りの大変さを学ぶことができました。
     
       6/11 1年生の給食準備
    1年生が入学して約3カ月が経過しました。始めは6年生のお手伝いがありましたが今では自分たちで素早く準備・片付けができるようになりました。
     6/10 新体力テスト
    雨の為、体育館で新体力テストの測定を行いました。1年生は始めてでしたが6年生からの応援を受けて、最後までやりきることができました。
     
       6/6 避難訓練
    火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「お・か・し・も・ち」のルールを守って真剣に取り組むことができました。
     6/6 プール開き
    プールサイドに全校児童が集まり、プール開きを行いました。子どもたちは自分のめあてをもってこれからの水泳学習が行えそうです。
     
       6/5 むし歯予防集会
    学校歯科医の先生を招いてむし歯予防集会を行いました。歯ブラシの選び方や歯に良いおやつ等を分かりやすく教えていただきました。
     6/4 教育実習生 研究授業
    教育実習生が国語科の研究授業を行いました。言葉の響きやリズムを楽しみながら子どもたちは音読し、情景を想像することができました。
     
       6/3 学校たんけん
    1年生が自分たちだけで学校たんけんをしました。他学年の授業の様子や理科室、家庭科室等を見て学校の様子を詳しく調べることができました。 
     5/31 校外学習
    6年生が菖蒲町内を校外学習に出かけました。子どもたちは自分が調べるテーマをもって意欲的に取組むことができました。
     
      5/30 陸上大会
    久喜市陸上大会に6年生が参加しました。子どもたちは全力で競技に取組み、自己新記録がたくさん出ました。また、別の小学校とも友好を深めることができました。 
     5/29 陸上大会壮行会
    6年生が参加する陸上大会の壮行会を5年生中心に行いました。全校の応援を受けて6年生の子どもたちの顔はやる気に満ち溢れていました。
     
       5/28 交通安全教室
    4年生では自転車の乗り方や交通安全を学びました。自転車に乗っている時には視界が狭まるので周りを十分に見ながら注意することが大事だと警察官からご指導をいただきました。
     5/27 新体力テスト
    新体力テストは、子どもたちが健康で毎日元気に生活したり、走る、跳ぶ、投げるなどの体を力強く動かしたりする能力を調べています。そのための練習を各学年で行っています。本校の課題であるボール投げ練習を5年生が意欲的に行っていました。
     
       5/24 クラブ活動
    今年度初めてのクラブ活動がありました。4〜6年生の児童がクラブごとに組織を作ったり、計画を作ったりして自ら進んで活動することができました。
     5/24 朝会
    校長先生から「勇気」について、お話がありました。人のためを想って勇気を出して行動できる東っ子になってほしいというお話でした。子どもたちはお話をよく聞いていました。
     
       5/23 食育教育
    栄養教諭を招いて、2年生がスナップエンドウの筋とり体験を行いました。子どもたちは始めは手つきがおぼつかない様子でしたが、作業を進めるにつれ、段々と上手になってきました。スナップエンドウの入った給食のサラダを残さずに食べました。
     5/23 菖蒲中学校陸上部と合同練習
    菖蒲中学校の陸上部の生徒が本校で5・6年生の児童と陸上大会に向けた合同練習を行いました。分かりやすく的確なアドバイスを受けた子どもたちは今後、記録が大きく伸びそうです。
     
       5/23 プール清掃
    高学年の子どもたちがプール清掃をしました。子どもたちはぬれながらも意欲的に活動し、プールがとてもキレイになりました。
     5/22 漢字辞典の使い方
    4年生の国語では子どもたちが「漢字辞典」の使い方を学びました。国語辞典とは違い、読み方がわからなくても、画数や形で意味や読み方、用例を調べることができます。音訓索引以外の総画索引や部首索引について、実際に使って身につけることができました。
     
       5/21 ゆうゆうプラザ説明会
    昼休みに放課後子ども教室「東っ子ゆうゆうプラザ」の説明会がありました。吹き矢や竹とんぼの説明では子どもたちの目の前で実演があり、歓声が起こりました。
     5/18 運動会
    運動会日和の下、運動会を行いました。子どもたちは力いっぱい走り、踊り、大きな声で仲間を応援することができました。
     
       5/17 運動会準備
    運動会の準備をPTA、学校応援団の方々のご協力をいただき、終えることができました。運動会本番が楽しみです。
     5/16 運動会 大玉送り
    運動会の赤白全校競技「大玉送り」を練習しました。全校が一丸となって取組むことができました。
     
       5/15 硬筆練習
    5月末の硬筆競書会に向けた練習を始めています。子どもたちはお手本を見ながら一画一画丁寧に集中して取り組むことができました。
     5/14 3年理科
    3年生では理科の学習が始まっています。子どもたちはホウセンカの種まきをしました。一日でも早く芽が出るように『大きくなあれ』と声をかけていました。
     
       5/13 運動会綱引き練習
    高学年が運動会種目「お助け綱引き」を練習しました。初めての練習でしたが子どもたちは意欲的に取り組むことができました。
     5/10 運動会鼓笛練習
    校庭で鼓笛練習を行いました。子どもたちは楽器を持って力強く、かつ華麗な演奏を行うことができました。
     
      5/9 PTA総会 
    令和元年度のPTA総会が行われました。昨年度の事業・決算・監査報告と今年度の事業計画・予算が承認されました。また、役員が入れ替わり本年度の活動が始まりました。
     5/9 運動会 応援練習
     運動会の応援練習を行いました。赤組、白組に分かれて応援歌や応援の仕方を身に付け、本格的な応援ができるようにしています。
     
      5/8 3年校外学習
    3年生が菖蒲町内へ校外学習に行きました。菖蒲総合支所や温水プール等の施設を見学しました。子どもたちは見たことをメモして意欲的に活動することができました。 
     5/7 全校縦割り徒歩遠足
    全校児童が菖蒲運動公園へ遠足に行きました。縦割り班と学年で仲良く遊ぶことができました。
     
       4/27 避難訓練・引渡訓練
    地震を想定した避難訓練と引渡訓練がありました。子どもたちは真剣に取組むことができました。
     4/27 学校応援団会議
    学校応援団の方々の会議がありました。子どもたちのために協力していただける遠足の引率、花壇の整備等、多くの活動の確認を行いました。
     
       4/25 学校運営協議会
    今年度最初の学校運営協議会がありました。校長の経営方針承認後、本年度の活動についての協議を行いました。学校が地域住民等と目標や課題を共有しながら、地域と一体となって子どもたちを育みます。
     4/24 学習参観
    高学年と特別支援学級の学習参観がありました。4年生では自分が友だちをどうみているか、友だちから自分がどのようにみられているかを確認し、これからの学校生活に役立てることができそうです。
     
       4/23 運動会合同練習
    運動会に向けた全体練習が始まりました。強い日差しの下でも子どもたちは入退場の行進を力強く行うことができました。
     4/22 菖蒲音頭
    指導者の方を招いて、1・2・3年生が菖蒲音頭を知り、曲に合わせて優雅に踊れるようになりました。
     
       4/19 離任式
    3月まで勤務されていた先生方がいらっしゃいました。体育館に懐かしい顔が集まり、子どもたちは大喜びでした。歌のプレゼントに先生方はとても嬉しそうでした。
       4/18 4年図工
    4年生が図工「自分いろがみ」に取組みました。歯ブラシと金網を使ってぼかし、自分が考えた工夫でオリジナルいろがみを作りました。偶然できたいろがみに,みんな驚いていました。
     4/18 全国学力・学習状況調査
    6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。どの子も最後まで問題を解こうと意欲的に取組むことができました。
     
       4/16 なかよしタイム
    縦割り班活動の顔合わせがありました。一人一人の紹介が終わると拍手があり、教室内が温かな雰囲気になりました。
     4/15 通学班確認
    1年生を含めた通学班の確認をしました。登下校の安全や集合時刻、集合場所を班の全員で確認して、安全に登下校ができるようになりました。
     
       4/15 リコーダー講習会
    3年生対象のリコーダー講習会がありました。講師をお招きして、子どもたちは指の押さえ方やタンギングの仕方を学ぶことができました。
     4/12 委員会活動
    今年度初めての委員会活動がありました。高学年が学校の為にできることを考えて進んで活動しています。運動委員会は体育館の跳び箱やマットを整理整頓しました。
     
       4/12 清掃集会
    体育館で全校児童が集まり、無言清掃で行うことや箒の使い方、雑巾を使った拭き方を知り、すぐに清掃時に活かすことができました。
     4/11 初めての給食
    1年生が初めての給食をクラスみんなで食べました。「学校の給食はおいしい!」と子どもたちは大満足でした。
     
       4/11 埼玉県学力・学習状況調査
    4、5、6年生が県の学力・学習状況調査を受けました。どの子も時間まで問題を解こうと意欲的に取組んでいました。
     4/10 一年生を迎える会
    新一年生を迎えた全校集会がありました。6年生と一緒に体育館にきた一年生は緊張気味でしたが全校児童に見守られて、嬉しそうな表情になりました。
     
      4/9入学式
    新一年生が入学式に立派な態度で臨むことができました。 担任の先生からの呼名では元気な声で返事をすることができました。
     4/8 第1学期始業式
    平成31年度が始まりました。子どもたちはやる気に満ちた表情と態度で式に参加していました。
     
       4/4 6年生準備登校
    新6年生が新年度準備のために机やいすを運んだり、新1年生の準備をしたりと大活躍でした。
     4/1 歓迎会
    平成31年度が始まりました。新しい職員を迎えて気持ちを新たに子どもたちのために頑張ります。
     
       3/26 修了式
    修了式がありました。校長先生から春休みに頑張る3つのこととして@今までの復習A元気な体づくりB安全に過ごすというお話がありました。子どもたちは学年最後ということもあり、真剣なまなざしで聞くことができました。
     3/25 オリジナルアルバム作り
    4年生が1年間を振りかえることができるオリジナルアルバムを作りました。各行事の写真を貼ったり、友だちにメッセージを書いたりして思い出に残るアルバムを完成することができました。
     
       3/22 卒業式
    平成30年度第36回卒業式がありました。卒業生、在校生ともに立派な姿勢でした。
     3/20 4年 社会
    4年生の社会科では久喜市にゆかりのある人物調べをしました。その後、グループで相手に分かりやすいように伝えることができました。
     
       3/19 3年 外国語活動
    3年生最後の外国語活動がありました。友だち同士で”Who are you?" "I'm a 〜.”と答えたり英語でじゃんけんをしました。どの子も意欲的に活動することができました。
     3/15 2年 ボール遊び運動
    2年生が簡単なボールの操作やボールを持たないときの動きをし、攻守のあるゲームを楽しく行うことができました。
     
       3/14 卒業式予行練習
    卒業式の予行練習をしました。6年生はもちろんですが在校生(4・5年生)もしっかりとした姿勢で臨むことができました。
     3/13 じゃがいも種植
    じゃがいもの種植えをしました。1年生は初めての作業でしたが、学校応援団の方々に優しく教えていただきながら植えることができました。
     
       3/12 愛校作業
    6年生が学校のために奉仕作業をしました。種のじゃがいもを切って灰を付けたり、側溝の泥をすくったり、鎌を洗ったり大活躍でした。
     3/11 黙とう
    東日本大震災八周年追悼のための黙とうを全学年で行いました。亡くなられた方々や行方不明者のご冥福をお祈りしました。
     
       3/8 感謝の会
    6年生が教職員に対して様々な出しものによる発表で感謝の気持ちを伝えてくれました。温かな雰囲気の中で6年生の成長を保護者の方々と共に祝いました。
     3/7 なかよし給食・にこにこタイム
    今年度最後のなかよし給食を行いました。6年生を招待し、1〜5年生で感謝の言葉を伝えることができました。また、雨で校庭が使えない為、教室でレクをしてみんなで楽しむことができました。
     
       3/6 キャベツを植えたよ
    2年生が次年度の理科の観察に使うキャベツを植えました。2年生みんなで移植ゴテを使って土を耕し、植えました。キャベツが早く大きくなってモンシロチョウが来るといいですね。
     3/5 生活目標発表
    生活目標の発表をしました。2月の反省と3月のめあてをクラスごとにみんなの前でしっかりと発表することができました。
     
       3/4 卒業式練習
    卒業式練習が始まっています。6年生は卒業生らしく堂々とした姿勢で取り組むことができました。
     3/1 6年生を送る会
    6年生を送る会を開きました。どの学年も趣向を凝らした出しものでした。6年生の卒業を祝う温かな雰囲気に体育館が包まれました。
     
       2/28 学校応援団会議
    学校応援団の会議がありました。6年生が発表する「よりよい生活を目指す取組について」を応援団の方々に聞いていただきました。今年度の振り返りと次年度の計画を話合いました。
     2/28 委員会活動発表
    委員会の活動発表がありました。委員長を中心に活動内容やお願いしたいことをクイズを交えながら低学年にも分かりやすく発表することができました。
     
       2/27 検証テスト計算
    先日に続いて計算の検証テストを行いました。6年生は6年間の算数のまとめとした問題を最後まで解くことができました。
     2/26 検証テスト漢字
    全学年で漢字の検証テストを行いました。子どもたちは1年間学習した漢字を時間いっぱいテスト用紙に書き込むことができました。
     
      2/25 新通学班編成
    次年度に向けた通学班編成がありました。班長を中心に並び方を決めたり、新一年生へのお手紙を書いたりすることができました。子どもたちは気持ちを新たにして取組むことができました。 
     2/21 長縄大会
    体育館で長縄大会を行いました。子どもたちは友だちと協力して、今までの練習の成果を発揮し、最高回数を跳ぼうと意欲的でした。どのグループも最後まで一生懸命に挑戦することができました。
     
       2/20 高学年 授業参観
    4〜6年生と特別支援学級の授業参観がありました。6年生が中学校生活に向けた抱負を友だちと保護者の方々の前で堂々と発表することができました。
     2月19日 授業参観に向けて
    4年生が1/2成人式の流れの確認や気持ちを込めた呼びかけ等の練習をしていました。子どもたちは集中して取組むことができました。
     
       2月18日 校長先生との会食会
    校長先生と6年生との会食会がありました。中学校でのやりたいことや中学校生活について話をしました。
     2月15日 児童集会
    健康委員会が「食事のバランスをよくしよう」と全校児童の前で分かりやすく発表しました。また、給食の残菜量が少ないクラスの表彰があり、表彰された子どもたちは誇らしげでした。
     
       2月14日 出前講座
    3年生が社会科で昔の道具についての学習をしました。昔の生活道具を見た子どもたちは現在の道具との違いに気付き、驚いていました。
     2/13 お弁当の日
    1年生から5年生までお弁当の日でした。子どもたちは保護者の愛情がたっぷり入ったお弁当を美味しそうに食べていました。どの子も感謝の気持ちをもって残さず食べきることができました。
     
       2/12 特別支援学級研究授業
      一人一人の子どもが生きていくうえで必要なことを学ぶための自立の授業を行いました。個に応じた内容を真剣に取組みました。
     2/8 愛校タイム
    全校で校舎内の廊下や階段の清掃をしました。どの子どもたちも無言で取組んだことで校舎が見違えるようにきれいになりました。
     
       2/7 学校保健委員会
    4年生を対象におなか元気教室を開きました。毎日の規則正しい生活習慣が健康づくりに必要だということを子どもたちは気付きました。
     2/7 縦割りドッヂボール大会
    運動委員会が企画した異学年交流の縦割りドッヂボール大会がありました。上級生の姿に感心する下級生の様子や上級生が下級生を思いやる様子が印象的でした。
     
       2/6 3年習字
    4月から3年生が習字学習に取組んできました。当初と比べると準備や片付けはもちろんですが、子どもたちの字が整ってきました。
     2/5 菖蒲中学校の先生による音楽の授業
    菖蒲中学校の音楽の先生が来校し、5・6年生に歌うときの姿勢や声の出し方等を教えてくださいました。子どもたちの歌声がとてもよくなりました。
     
       2/4 豆まき
    1年生が「忘れ物オニ」や「怠け者オニ」と新聞紙に書いて丸め鬼にぶつけて自分の鬼を追い出しました。
     2/1 4年社会科
    4年生の社会科でアメリカのオレゴン州にあるローズバーグ市を調べています。久喜市と姉妹都市にある町を画像で見ることで子どもたちは、とても身近に感じることができました。
     
      1/31 図書
    3年生の国語の教材と絡めて近隣の菖蒲図書館から本を借りています。子どもたちは休み時間に自分の興味ある本を気軽に読んでいます。 
     1/30 入学説明会
    体育館で入学説明会を開きました。次年度に入学予定の保護者の方々に入学の心得や諸手続きの話を聞いていただきました。
     
      1/29 3年国語科研究授業
    3年生の国語の研究授業がありました。子どもたちは自分の考えをもって、友だちと交流し、さらに考えを深めることができました。 
     1/29 講話朝会
    校長先生から「そうじは自分の心をみがくことです」とお話がありました。その後の清掃では、静かに、そして丁寧にどの子も取り組むことができました。
     
       1/25 クラブ見学
    3年生がクラブ活動を見学しました。グループで各クラブを見学した子ども達は次年度への気持ちを高めることができました。
     1/24 凧あげ
    1年生が校庭で凧あげをしました。自分の思いを凧に描き上げました。風が強い中でしたが、凧が空を舞う姿を見た子ども達はとても嬉しそうでした。
     
       1/24 消費生活講座
    5・6年生を対象にお金の使い方のルールについて学びました。必要なものと買わないといけないものを区別することや順番を考える大切さについて学ぶことができました。
     1/23 外国語活動 研究授業
    2年1組で外国語活動の研究授業がありました。子ども達はリズムに乗って楽しみながら友だちと交流することができました。
     
       1/22 学力テスト
    全学年で学力テストを行いました。子どもたちは集中して取り組んでいました。1年生は初めての学力テストでしたが時間いっぱい頑張ることができました。
     1/21 ゆうゆうプラザ
    放課後子ども教室「東っ子ゆうゆうプラザ」では希望した講座で子どもたちが楽しく活動しています。体育館では、上手くバトミントンのシャトルを打てるように練習をしていました。
     
       1/18 6年 租税教室
    税務署の職員を招いて6年生が租税について学びました。税金がどのようにわたしたちの身の回りに使われているのかを知ることができました。
     1/17 3年 スナックスクール
    子どもたちが普段何気なく食べているおやつについて学びました。正しい食べ方とこれからの食生活を変えるための行動を考えることができました。
     
       1/16 鼓笛実技練習
    3年生から5年生が集まって次年度の運動会時に披露する鼓笛隊の練習をしました。新鼓笛隊となって始めて集まっての練習でしたが、子どもたちは集中して取り組むことができました。
    1/15 食育授業
    栄養教諭と3年担任が授業をしました。大豆についてクイズを交えながら子どもたちは詳しく学ぶことができました。 
     
       1/15 薬物乱用防止教室
    埼玉県警「あおぞら」を招いて、5・6年生に薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちはルールを守って安全に生活できることが大切だと気付くことができました。
     1/11 生活目標発表
    12月の生活目標の反省と1月のめあてをクラス代表児童がみんなの前で発表することができました。
     
       1/10 なかよし給食
    給食の異学年交流を行いました。高学年が低学年を迎えに行き、優しく接することができました。昼休みにも校庭で仲良く遊ぶことができました。
     1/9 外国語活動
     三学期の授業が本格的に始まりました。2年生では外国語活動でフルーツについて学習しました。子どもたちはALTのネイティブの発音に近付こうと意欲的に活動することができました。
     
       1/8 始業式
     第三学期の始業式がありました。校長先生から「目標を立て、一つ一つを心を込めて丁寧に取組みましょう」という話がありました。新年になり、子どもたちの表情から意欲があふれているようにみえました。
     12/21 終業式
     第二学期の終業式でした。校長先生から『「感謝」の気持ちをもって生活しましょう』という話がありました。子どもたちは寒い中でしたが話に集中して聞くことができました。
     
       12/20 給食終了
    1〜5年生は二学期の給食終了となりました。子どもたちは選択デザートをもらって友だちと見比べながら食べて、笑顔いっぱいでした。
     12/19 学級活動
    1年生が学級活動の時間に「冬休みの過ごし方」の指導を担任から受けました。小学生として初めての冬休みを安全に楽しく過ごそうと子どもたちは担任の話をよく聞くことができました。
     
       12/18 生活単元学習
    特別支援学級の子どもたちが毎週2回学校の花壇の手入れをしています。そのため、花壇に植えてあるパンジーがきれいに咲いています。 
     12/14 大掃除
    子ども達は日頃使っている校舎を清掃の時間に細かいところまできれいに掃除をしていました。無言清掃で集中して取り組むことができました。 
     
       12/13 4年社会
    教材を使って、埼玉県の地形図を組み立てました。子ども達は県の西側が山がちで、東側が平野であることに気が付き、県内の地形について理解を深めることができました。
     12/13 大根収穫
    学校応援団の方々の協力を得ながら、子ども達が学校農園で大根収穫をしました。子供の手に抱えきれないぐらいの大きな大根を手にした顔は笑顔であふれていました。
     
       12/12 2年図工
    「キラキラシャボンで」の題材であわの形や色から思いついたことを描いて楽しんでいました。子ども達は自分の思いや考えを画用紙いっぱいに表現していました。
     12/11 書きぞめ練習
    市内書きぞめ展覧会に向けた練習が始まりました。選手の子ども達は短い時間内に集中して一画一画を丁寧に書くことができました。
     
       12/10 4年体育科授業
    寒空の下、4年生がティーボールの授業を行っていました。ルールを工夫した易しいゲームをみんなで協力して楽しむことができました。
     12/7 4年国語科研究授業
    国語の教科書から心に最も強く残ったことや感じたことを一文にまとめ、友だちと交流しました。自分と友だちの感想のちがいに気付くことができました。
     
       12/6 調理実習
    6年生が家庭科で調理実習を行いました。グループで協力しながら作り、みんなでおいしく食べることができました。
     12/6 東っ子タイム
    3学期の縄跳び大会に向けてクラスで跳ぶ長縄練習が始まりました。これから練習していくことで、さらに上達していきます。
     
       12/5 夢と豊かな心をはぐくむ授業
    元オリンピック選手を招いて、授業を行いました。子供たちは夢に向かって頑張る気持ちを再確認することができました。
     12/5 検証テスト
    2学期のまとめとなる検証テストを行いました。どの子も最後まで問題を解こうと頑張っていました。
     
       12/4 あいさつ運動
    毎朝、学校応援団の方々に校門前や通学路に立って子供たちを見守っていただいています。子供たちは元気に挨拶を行うことができています。
     12/3 手洗い学習
    3年生が手洗い学習をしました。普段の手洗い後にブラックライトで照らすと、思った以上に汚れがついていたので子供たちは驚いていました。これからの季節、冷たい水に負けないように念入りに手を洗おうと考えることができました。
     
       11/30 心肺蘇生法
    5年生が心肺蘇生について学びました。子供達は友達とアドバイスをし合いながら肘を曲げずに上手に心肺蘇生を行うことができました。
     11/29 子ども安全見守り講座
    埼玉県ネットアドバイザーの方を招いて高学年の児童と保護者の方々にインターネットの特長と使い方についてお話をいただきました。ネットモラルは現実と同じようにルールを守ることが大切ということが分かりました。
     
       11/28 鼓笛実技練習
    来年度の運動会に行う鼓笛の練習が始まりました。先日、それぞれのパートが決定し今日は初めての練習でした。6年生が下級生に優しく教える姿が見られました。
     11/27 校内書きぞめ競書会
    1・2年生は教室で、3年生以上が体育館で書きぞめを行いました。子供達は今までの練習の成果を発揮して、のびのびと力強い字を書くことができました。
     
       11/26 1年生校外学習
    1年生が学校近くの公園に季節探しに出かけました。子供達はイチョウの葉を拾ったり、虫が夏よりもいないことに気付いたりして季節を感じることができました。
     11/22 3年生校外学習
    3年生が工場見学と埼玉県環境科学国際センターへ校外学習に行って来ました。子供達は工場内で作られる食品の工夫や環境の大切さを学ぶことができました。
     
       11/20 遊びランド
    2年生が1年生を体育館に招いて輪投げや魚釣りゲーム、手裏剣遊び等で一緒に楽しむことができました。ゲームのやり方を1年生に優しく教える2年生の姿が見られました。
     11/19 書きぞめ練習
    3年生が小学校初めての書きぞめに挑戦しています。子供達は条幅半紙に太い筆を使って大きな文字をバランスよく書けるよう練習しています。
     
       11/16 校内持久走大会
    好天の下、子供達は最後まで走りきるというめあてをもって完走することができました。学校応援団の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
     11/15 なかよし給食
    縦割り給食がありました。高学年が低学年の面倒を見たり、声をかけたりして優しく接することができました。みんなで給食をおいしく食べられました。
     
       11/13 4年校外学習
    4年生が行田浄水場と川越市内を見学しました。行田浄水場では水の大切さを、川越では小江戸を感じながら歴史に触れ、学ぶことができました。
     11/12 1−1国語科研究授業
    1年国語「ともだちにきいてみよう」の研究授業がありました。子供たちは友だちの話をよく聞き、質問をしていました。
     
       11/9 児童集会
    図書委員会が全校児童の前で「うみにしずんだおに」を朗読しました。今までの練習の成果を発揮して上手に朗読することができました。
     11/8 食育朝会
    栄養教諭を本校にお招きして、子供たちに食事のマナーやお箸の使い方について教えていただきました。食べ物や給食を用意してくれる方々に子供たちは、感謝の気持ちを強くしました。
     
      11/7 市内小中学校音楽会
    6年生が本校の代表として市内音楽会で演奏をしてきました。子供たちは、本番前は緊張していましたが、いざ演奏が始まると練習の成果を発揮して客席を圧倒するほどでした。
     11/6 おもちゃの車を転がそう
    2年生の生活科ではペットボトルや牛乳パックにキャップをつけて動く車作りの学習をしました。子供たちはいかにしたら遠くまで走るかを考えながら作ることができました。
     
       11/5 ランドセル量り
    3年生の算数では、重さについて学習しています。子供たちは、実際にランドセルを量って重さを実感することができました。 
     11/2 PTAペンキ塗り
    6年生のPTAの方々に学校の遊具や施設等をペンキ塗りしていただきました。丁寧に塗っていただいたので、とても明るくなりました。今後、子どもたちが楽しく、安全に遊べると思います。
     
       11/1 シェイクアウト訓練
    地震発生時に,安全確保行動の習得と防災意識の向上を目的に,「シェイクアウト訓練」を実施しました。子どもたちはいざという時に備えて 「その場でできる防災訓練」ができました。
     10/31 菖蒲幼稚園との交流会
    1年生が菖蒲幼稚園との交流会をしました。1年生から年長さんへ手作りのメダルを渡したあと、校内を探検したり、体育館で仲良く遊んだりすることができました。
     
       10/30 書きぞめ練習
     5・6年生が体育館で書きぞめ練習をしました。全員が時間まで力強い字を書こうと集中して練習することができました。準備や片付けもスムーズでした。さすが高学年です。
     10/29 赤い羽根募金
    環境ボランティア委員会がクラスを回って赤い羽根募金の活動をしていました。事前によびかけた為、たくさんの募金が集まりました。
     
       10/27 校内音楽会
    子どもたちが楽しみにしていた音楽会がありました。今までの練習の成果を発揮して一人ひとりが笑顔があふれ、輝いていました。体育館に素晴らしい歌声と音色が響きました。
     10/26 講話朝会
     校長先生から「いじめ防止」についてのお話がありました。いじめは絶対にしてはいけないことです。そして、学校は誰もが幸せに過ごし、成長できるところです。子ども達は友だちとの関わり方を考え、自分自身を振り返っていました。
     
       10/25 3年体育
    秋晴れの清々しさの下、3年生が体育でハードル走をしていました。子ども達はミニハードルを上手に跳びながら全力で走ることができました。 
     10/24 校内音楽会全体リハーサル
    にこにこタイムを使って27日(土)に行われる校内音楽会のリハーサルを行いました。入退場の仕方や合唱・演奏時の位置の確認をすることができました。
     
      10/23 ブックトーク
    菖蒲図書館職員の方が4年生にきつねやたぬき等の動物の本を読んで本の良さを伝えてくれました。子ども達は目を輝かせながら物語に聞き入っていました。 
     10/22 福祉体験活動
    4年生が総合的な学習の時間で車イス体験活動を行いました。マットの段差を超えたり、コーンをよけたりしました。子ども達は車イス操作の難しさを感じながらも福祉に関して関心を高めることができました。
     
       10/19 算数 少人数指導
    本校は3年生から算数の少人数指導を行っています。5年生の授業では分数の計算について、より早く正確に計算ができるように考えることができました。 
     10/18 動くおもちゃをつくろう!
    2年生活科で動くおもちゃ作りをしています。子ども達はペットボトルや牛乳パックにタイヤをつけて、いかに遠くまで速いスピードで動くかを考えて、友だちと対話しながら作っていました。
     
       10/17 2年国語科研究授業
    2年国語「お手紙」の研究授業を行いました。子ども達はめあてに向かって友達と協力して話し合い、言葉をもとにした読み取りができました。
     10/16 音楽会練習
    1年生が10月27日(土)の校内音楽会に向けた練習を体育館で行いました。子どもたちは先生の指揮に合わせてリズムよく演奏することができました。本番が楽しみです。
     
      10/15 プラネタリウム学習
    6年生が久喜市総合文化会館に見学へ行きました。わかりやすい説明で月の見え方や太陽の大きさ、星座の名前等を学んできました。
     
     10/12 クラブ活動
    絵画クラブでは少人数でも友達と仲良く活動しています。子ども達は、消しゴムハンコを作るため彫刻刀を片手に器用に削っていました。
     
      10/10 就学時健康診断
     平成31年度入学予定の就学時健康診断を行いました。家庭教育アドバイザーを招いて講話をいただきました。保護者の方々は熱心に話に聞き入っていました。
     10/5 5年国語科研究授業
    題材「明日をつくるわたしたち」で学校をよりよくするために一人ひとりが考え、グループで話し合い、児童が主体的に取組むことができました。
     
       10/4 修学旅行
    6年生が修学旅行で鎌倉・箱根に行ってきました。日本の文化や歴史、美しい自然に触れました。友達と協力して行動することができました。
     10/3 2年図工
    2年生の図工の題材「ひみつのグアナゴ」で自分の描いたイメージを粘土でつくりました。みんな力作ぞろいでした。
     
      10/2 6年外国語 兼務授業
    小学校と中学校の連携として菖蒲中学校の英語の先生と6年担任の2人で外国語の授業を行いました。CDを使って歌ったり、ゲームをしたりして子供達は意欲的に活動できました。 
     10/1 1年体育
    1年生が体ほぐしの運動を行いました。自分や友達の体の状態に気づきながら、楽しく活動することができました。
     
       9/27 1・2年生校外学習
    1・2年生が茨城県自然博物館に出かけました。子供達は館内を意欲的に見学し、恐竜の大きさに驚いていました。
     9/26 算数少人数指導
    本校では、3年生以上の算数学習で少人数指導を行い、きめ細かな指導をしています。4年生の算数では「わり算の筆算」について学習し、子供達は意欲的に活動していました。 
     
       9/25 図書調べ
    3年の国語では「伝えよう 楽しい学校生活」で、低学年に図書館のよさを伝えるための親しみやすい本を見つけていました。
     9/22 ふれあいフェスティバル
    1・2年生が地域の方から昔遊びを教えていただきました。子供達は始めは難しそうでしたが、練習するとどんどん上手になり楽しく活動を行うことができました。
     
       9/21 2年体育
    2年生の合同体育では「ミニハードルリレー」をしていました。子供達は最後まで全力で走ったり、仲間を力いっぱい応援したりすることができました。
     9/20 国語科研究授業
    4年生の国語科研究授業がありました。
    子供達は自分の考えをグループ・全体で交流しながら主体的に取組むことができました。
     
       9/19 大根種まき
    学校農園に大根の種まきをしました。子供達は学校応援団の方々と大きな大根ができることを願いながら種をまきました。
     9/18 外国語科 研究授業
    6年生の外国語科研究授業がありました。子供達は夏休みの思い出を英語で友達に表現するなど意欲的に取組むことができました。
     
    このページの先頭へ

information

菖蒲東小学校

〒346-0106
埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲427番地
TEL.0480-85-1303
FAX.0480-85-8275