本文へスキップ

         TEL.0480‐52‐0215  〒349-1124 埼玉県久喜市佐間266番地1
 

学校の取組HEADLINE

  • 令和元年9月26日 5年校外学習 彩の国ビジュアルプラザ・ロッテ浦和工場見学
  9月26日(木)に社会科の学習として5年生が「彩の国ビジュアルプラザ」「ロッテ浦和工場」へ見学に行きました。ビジュアルプラザでは、ニュース番組制作の体験学習をしました。一人一人が自分の役割をしっかり果たし、素晴らしいニュース番組ができました。また、ロッテ浦和工場では、お菓子ができる行程の説明を聞いたり、実際に見たりしました。本物に触れ、とても有意義な学習となりました。
   
  • 令和元年9月25日 4年ペガサスタイム 特別養護老人ホーム訪問
 9月25日(水)に総合的な学習の時間(ペガサスタイム)の学習として4年生が特別養護老人ホームを訪問しました。今回は、施設を利用している方々に向けて、リコーダー演奏、合唱、踊り、マジック、劇などの出し物を発表しました。子どもたちはこの日のために一生懸命に練習し、堂々とその練習の成果を発揮することができました。
   
  • 令和元年9月24日 不審者対応避難訓練
  9月24日(火)3校時、幸手警察署の方にご協力いただき、不審者対応避難訓練を行いました。この訓練は、不審者による事故発生時を想定し、児童も教職員も的確な対応及び安全に避難する態度を養うことをねらいとしています。先生方も本校の安全を守るため、真剣に取り組みました。 避難後、子どもたちには警察の方から不審者に遭遇したら、まず逃げること、防犯ブザーを活用することをご指導いただきました。また、その時間を活用し、先生方は幸手警察署の方から、不審者対応としてさすまたの使い方を教えていただきました。 学校では、毎月、防犯ブザーの点検をしています。ご家庭でも万が一に備え、ご確認くださいますようお願いいたします。
  
  • 令和元年9月19日(木) 3年社会科 スーパーマーケット見学
 9月19日(木)に社会科の学習として、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。果物・野菜・魚・肉などの売り場を見学しました。その後、お店の奥の調理場や冷凍庫の中も見学させていただきました。子どもたちは見学の最中にも積極的に質問をし、お店の工夫について学んでいました。
  
  • 令和元年9月13日「元気な学校づくり」第2回合同代表者会
  9月13日(金)午後3時40分から学校応援団コーディネーター打合会、午後4時から「元気な学校づくり」第2回合同代表者会を行いました。今回の合同代表者会では、生徒指導上の情報提供を行い、各応援団の2学期の取組について応援団ごとに検討しました。その後、学校評価について説明し、教職員が応援団の方々と一緒に「家庭・地域・学校で育てたい児童像」について協議しました。今後、保護者からもご意見をいただき、家庭・地域・学校の協同目標として掲げていけるよう進めてまいります。
  

  
  • 令和元年9月11日 昼休み なかよしフェスタにむけてグループ別話合い
 9月11日(水)昼休み、10月26日(土)土曜授業における、第2回なかよしフェスタ開催に向けての話合いを行いました。先週水曜日、5年生・6年生が、活動のねらいを確認し、活動内容の提案について話合いをしました。今日はなかよし班全員での初めての話合いです。2年生以上は、昨年度の取組を思い出しながら、今年の取組について、意見を出し合いました。最高学年の6年生が進んで活動していました。今年は、どんな活動になるのでしょう。お楽しみに!
  

  
  • 令和元年9月4日〜6日 栗橋東中学生 社会体験チャレンジ
 9月4日(水)〜6日(金)栗橋東中学校生徒さん5名が社会体験チャレンジ事業として本校で3日間過ごしました。子どもたちは、休み時間に遊んでもらったり、一緒に給食を食べたりして中学生と楽しく過ごしていました。あっという間の3日間でした。5名の栗橋東中学生の皆さん、ありがとうございました!
  

          
  • 令和元年9月4日 教育実習生が来ています!
  今週 9月2日(月)から 教育実習生が本校に来ています。今月27日(金)まで、本校の子どもたちと一緒に過ごす予定です。全ての学級の学習を観てもらいますが、特に1年生のクラスに入って1日の多くを過ごしてもらっています。1年生は大喜び!休み時間は多くの子どもたちが教育実習生の周りを囲む様子が見られます。教育実習生には、多くのことを学んでほしいと願っています。
  
  • 令和元年9月4日 昼休み なかよしフェスタについての話し合い
  先週、6年生によるリーダー会議が行われ、本日9月4日(水)の昼休みに、5・6年生によるなかよしフェスタ準備に向けての話合いが行われました。いよいよ、今年度もなかよしフェスタに向けて動き出しました。今年度のなかよしフェスタは、10月26日(土)土曜授業に実施します。2回目のなかよしフェスタ開催ということで、子どもたちは、昨年度の取組を活かし、さらに皆様に楽しんでいただけるイベントにしようと気合を入れています。今年度の活動も楽しみにしてください!
   

   
  • 令和元年8月30日 第2学期がスタートしました!
 8月28日(水)夏休みが終わり、子どもたちは元気に登校しました。長いお休み期間にも関わらず、子どもたちが安全に過ごすことができましたのも、地域・保護者の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
  始業式では、「2学期も笑顔で過ごしましょう」とお話しました。真剣に聞いている子どもたちを愛おしく思いました。児童代表の言葉では、2名のお友達が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。子どもたちとの2学期の生活が楽しみです!
  8月30日(金)あいにくの雨の中の登校となりました。どの子も、さしてきた傘をきっちりたたみ、下履きを丁寧に靴箱に入れています。朝の読書タイムでは、一人一人が思い思いの本を選び、静かに読んでいました。
   

   








久喜市立栗橋西小学校

〒349-1124
埼玉県久喜市佐間266番地1

TEL 0480‐52‐0215
FAX 0480‐52‐0425