本文へスキップ

         TEL.0480‐52‐0215  〒349-1124 埼玉県久喜市佐間266番地1
 

学校の取組HEADLINE

  • 令和元10月26日 土曜授業【なかよしフェスタ】
  10月26日(土)は、土曜授業日です。午前中は、今年2回目となった「なかよしフェスタ」を実施しました。全校児童が体育館に集まり、きれいな子どもたちの歌声でフェスタが始まりました。いよいよフェスタです!子どもたちがこの日を迎えるまで考え準備をしたイベントでは、多くの笑顔が見られました。子どもたちは、なかよし班のお友達と協力し合い、助け合って取り組むことができました。学校運営協議会の委員の方々にも参加していただき、「今年もなかよしフェスタは成功でしたね」と言っていただきました。多くの保護者・地域の方にも参加していただき、心から感謝しております。子どもたちにとって、大きな学びとなりました。親子で作るお弁当をなかよし班で食べ、昼休みもなかよし班で元気いっぱい遊びました。思い出に残る1日となりました。
 フェスタ当日行った「令和元年台風19号被災地への支援募金」には、ご協力いただき、誠にありがとうございました。募金金額は、4320円でした。週明けの28日(月)に、日本赤十字社へ送金いたしました。
  • 令和元年10月18日 5校時 なかよしフェスタ準備
 来週26日(土)の土曜授業 なかよしフェスタに向けての準備が着々と進んでいます。 子どもたちは、当日に向けて、参加してくださる方が喜んでくださるための催し物にすることを第一に考え、意見を交換したり、一緒に展示物を作ったりしています。  
 本校では、SDGs(持続可能な開発目標〜2030年の世界に向けた17の目標)を目指す取組として、なかよしフェスタに全児童が取り組んでおります。この活動を目標の土台として位置づけており、SDGs17の目標【パートナーシップで目標を達成しよう】を実現させるための活動と考えております。人と人、グローバルな視点では国と国が協働的な取組をすることで、我々の世界に係る課題は解決に向かい、「誰も取り残さない」素晴らしい世界が実現すると考えます。  
 子どもたちは、この活動で大きな成長を見せます。本校の可愛い素敵な子どもたちを見に来てください。
   

   

   
  • 令和元年度10月16日 児童集会 図書委員会「進んで読書をしよう」
  10月16日(水)朝の活動において、図書委員会による児童集会を行いました。今月の生活目標「進んで読書をしよう〜本を10分以上読もう〜」に関連させ、本の紹介を行ってくれました。また、図書委員による「まんじゅう こわい」の劇も発表してくれ、子どもたちはお話の楽しさを味わうことができました。  
 本校では、「一読十笑百吸千字万歩」に取り組み、読書の取組を進めております。今月は、各家庭において親子読書にも取り組んでいただいています。読書の楽しさを親子で味わっていただきたいと思います。
  
  • 令和元年10月9日 「和楽器オーケストラあいおい」による音楽鑑賞会
  10月9日(木)5校時、「和楽器オーケストラあいおい」による音楽鑑賞会を行いました。今回は、琴、尺八、三味線などの和楽器のよさを子どもたちに味わってもらいたいと考え、「和楽器オーケストラあいおい」の演奏を聴かせていただきました。子どもたちは、音楽の学習において、和楽器による鑑賞として、5年生で「春の海」、6年生で「越天楽今様」の学習を行います。初めて目にする本物の和楽器に喜んでいる子どももいました。
  「和楽器オーケストラあいおい」の皆様、ありがとうございました!
  
  • 令和元年10月3日 1・2年生 校外学習【東武動物公園】
  10月3日(木)1・2年生が校外学習で、東武動物公園へ行きました。全員元気にバスに乗り、東武動物公園へ到着。さる山前で記念写真を撮り、ふれあいどうぶつの森でひよこやモルモットなどと触れ合いました。2年生が1年生へ優しく声をかけ、1・2年生合同グループで動物を見て回りました。帰りは、どんぐり拾いをしてバスに乗りました。なかよく協力し合うことができた楽しい1日となりました。
  

  
  • 令和元年10月2日 昼休み なかよしフェスタ 準備!
10月2日(水)昼休み、グループでのなかよしフェスタの準備がいよいよ始まりました。話合いをもとに考えた催し物を手作りで完成させるため、1年生から6年生まで一緒に活動しています。各グループの6年生は、下級生に準備の進め方を理解してもらうため、図や絵を使ったり、ゆっくり分かりやすく話したり、今までの学習を活かして考え行動しています。下級生は上級生の話を聞き、楽しそうに活動していました。活動後、6年生は振り返りを書き、次の活動に備え必要なことを考えていました。
 保護者・地域の皆様、ぜひ、10月26日(土)にはご参観ください。
  

久喜市立栗橋西小学校

〒349-1124
埼玉県久喜市佐間266番地1

TEL 0480‐52‐0215
FAX 0480‐52‐0425