久喜市立栗橋小学校         Kurihashi Elementary School
 
心豊かに生き生きと活動する児童の育成  
    ☆ トップページ 

      校長あいさつ

      学校概要

      教育目標

      いじめ防止基本方針

      学校だより

      今日の給食

      年間行事

      学校支援

      ほけんだより

      食育だより

      学校のようす


      めくりん
*開校15周年記念行事
(平成27年6月12日)
の中で考案されたキャラクターです。
TOTAL アクセスカウンター
TODAY アクセスカウンター
YESTERDAY アクセスカウンター
 2017/04/01〜
久喜市教育委員会重点施策
ALLKuki教育改革プロジェクト

今日の給食・食材の産地・献立表
東部教育事務所グランドデザイン
東部教育事務所基本方針
久喜市学校保健
欠席届
ダウンロードしてお使いください。
NEW欠席届をアップしました。ダウンロードしてお使いください。
     「食育だより」平成30年度3月号をアップしました



栗橋小学校は、2018年6月12日、開校18周年を迎えました

TOPIC★「もちつき体験学習」が新聞に掲載されました★
    ☆「埼東よみうり」ココをクリック☆

★給食で「ジャンボ ギョーザ」初登場!!★
☆「給食ニュース」は、ココをクリック☆



★平成30年度学校給食調理コンクールで「教育長賞」を受賞しました★
☆久喜市のホームページでも紹介されています☆
☆表彰式の様子は、ココをクリック☆



★KOMINE工業(株)様よりトランペットを寄贈していただきました★


★富士コントロール様よりテントを寄贈していただきました★


★ 学校のようす ★ 

3月6日(水)日頃お世話になっている学校応援団等の皆様をお招きし「ありがとう集会」が行われました。感謝の気持ちを込めてお花とカード、歌のプレゼントをしました。いつもありがとうございます。


3月6日(水)朝のあいさつ運動の様子です。「志はぐくむ栗橋学園」として、今日もPTA会長様をはじめ、地域の方々も計画委員のお友だちと一緒にあいさつをしてくださいました。


3月5日(火)3・4年生のなわとび(短なわ)記録会が行われました。子どもたちは自分の目標に向かって頑張りました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


3月5日(火)朝のあいさつ運動の様子です。「志はぐくむ栗橋学園」として、栗橋東中学校の中学生や学校運営協議会、地域の方々も計画委員のお友だちと一緒にあいさつをしてくださいました。


3月4日(月)卒業を来月にひかえた6年生と校長先生との給食の会食が終わりました(他の日の会食の様子も載せています)。校長先生から一人一人の将来の夢についてたずねられました。


3月1日(金)交流給食がありました。めくりんグループ(縦割り班)でこれまでお世話になった6年生を囲んでみんなで楽しく給食をいただきました。6年生もみんな笑顔です。



3月1日(金)6年生を送る会が行われました。どの学年もこれまでお世話になった6年生にいろいろと工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えました。6年生も組み立て体操で応えました。


3月1日(金)1・2年生の長なわ記録会が行われました。体育館照明工事の関係で延期となっていましたが無事に実施できました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


3月1日(金)朝のあいさつ運動の様子です。「志はぐくむ栗橋学園」として、栗橋東中学校の中学生や学校運営協議会、地域の方々も一緒に大きな声であいさつをしてくださいました。


2月28日(木)栗橋東中学校3年生による「進路説明会」がありました。中学校での学習や部活動、生活の様子をスクリーンに映し出しながら丁寧に教えていただきました。


2月27日(水)学級PTA(1・2・3年)がありました。1年生は「できるようになったよ」発表会、2年生は「できるようになったこと」発表会、3年生は「おいしいおやつ」発表会をしました。


2月26日(火)学級PTA(4・5・6年、ひまわり学級)がありました。4年生は「2分の1成人式」を、5年生は体育館で学習発表会をし、6年生は「自分史」を発表しました。


2月25日(月)栗くりゆうゆうプラザの閉講式・発表会がありました。各講座で作った作品を紹介したり、演技を披露したり。お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。


2月22日(金)新通学班編成・一斉下校がありました。25日から新しい班長さんを先頭に6年生が見守る形での登校となります。PTA地区委員の皆様、新通学班の編成ありがとうございました。


2月22日(金)2年生のクラスで初任者研修研究授業が行われました。教科は道徳で「公園のおにごっこ」という教材を読んで、「親切・思いやり」について考えたことをみんなで話し合いました。


2月21日(木)4年生のクラスで初任者研修研究授業が行われました。教科は道徳で「雨のバス停留所で」という教材を読んで、「社会のきまり」について考えたことをみんなで話し合いました。


2月20日(水)「鼓笛引継ぎの会・トランペットおひろめ」が行われました。卒業を来月に控えている6年生からバトンが渡され、4・5年生が素晴らしい演奏を披露しました。また、KOMINE工業(株)様より寄贈していただいたトランペットのお披露目もしました。


2月19日(火)第3回めくりん会議が行われました。日頃お世話になっている区長の皆様、民生委員・児童委員の皆様、学校応援団の皆様、PTA役員の皆様等々にお集まりいただきました。


2月18日(月)栗くりゆうゆうプラザがありました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。指導者の皆様、実施委員の皆様、サポーターの皆様、いつもありがとうございます。


2月18日(月)3年生の社会科「昔の道具」についての学習で七輪を使って火おこし体験をしました。その七輪で焼いたおもちをおいしくいただきました。地域の方がお手伝いしてくださいました。


2月15日(金)保幼小連携交流事業が行われました。地元の幼稚園・保育園のお友だちが来校し、2年生と遊んだり、1年生とお勉強したりしました。あそびランドで1・2年生の交流も行われました。


2月14日(木)6年生を対象に「人権教室」が行われました。ドコモから講師の方をお招きし「情報モラル」についてお話を聞きました。また、人権擁護委員の方から人権についての講話がありました。


2月13日(水)6年生が社会科見学に行ってきました。国会議事堂、国立科学博物館でこれまで学習したことを実際に見たり聞いたりしました。子どもたちはとても熱心に耳を傾けていました。


2月12日(火)4・5年生合同の鼓笛練習が行われました。これまでお昼休みなどに練習を重ねてきましたが、来週に迫った鼓笛引継ぎの会に向けてラストスパートです。


2月11日(月)毎日興業アリーナ久喜で「みんなで跳ぼうよなわとびフェスタ」が行われ、本校から4チームが出場し、優勝、準優勝を勝ちとりました。個人でも4人が「なわとび名人」に認定されました。


2月6日(水)卒業を来月にひかえた6年生と校長先生との給食の会食が始まりました(他の日の会食の様子も載せています)。校長先生から一人一人の将来の夢についてたずねられました。


2月6日(水)児童集会が行われました。今回は、計画委員会の発表であいさつ運動や廊下歩行について寸劇やスライドなどを工夫して楽しい発表でした。みんなでよりよい栗小を目指しましょう。


2月5日(火)第2回学校保健委員会が行われました。学校薬剤師の先生を指導者にお招きし、「意外と知らない!くすりの不思議について」をテーマにグループディスカッションや発表をしました。


2月1日(金)本年度最後の音楽朝会が行われました。音楽委員会のお友だちの器楽のリードで「ビリーブ」を歌いました。練習を重ねるごとにどんどん上手になりました。


1月31日(木)児童集会が行われました。給食委員会のお友だちの発表で栄養素のことやどの食べ物にどんなよいところがあるのかクイズや寸劇を交えながら楽しく発表してくれました。


1月30日(水)お話朝会が行われました。校長先生から「人に優しく、自分に厳しく」というお話がありました。その後、担当の先生から2月の生活目標についてお話がありました。


1月25日(金)小中一貫教育の一環で栗橋東中学校の先生が来校され、6年生の音楽の授業をしてくださいました。ユーモアを交えてのご指導に子どもたちは楽しそうに合唱練習に取り組んでいました。


1月23日(水)5年生を対象にカタリカタリの皆様による「お話会」が行われました。戦争中、動物の命を守る人たちのお話や戦争の中に生きる子どもたちの物語に涙するお友だちもいました。


1月21日(月)栗くりゆうゆうプラザがありました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。指導者、実施委員、サポーターの皆様、いつもありがとうございます。


1月21日(月)2年3組で算数の研究授業がありました。学習内容は「図を使って考えよう」で、子どもたちは自力解決をしたあと、お友だちと考えの伝え合いを意欲的に行っていました。


1月20日(日)「彩の国21世紀郷土かるた栗橋大会」がB&G海洋センターで行われ、本校のお友だち(希望者)も個人やチームで参加しました。優勝・準優勝を勝ちとる活躍をしました。


1月19日(土)郷土の偉人本多静六博士の偉業・生き方から地域の魅力を再発見事業「見つけ出そう!大人も知らない久喜市の魅力」が行われ、本校からも4年生のお友だち(希望者)が参加しました。


1月18日(金)1年生のクラスでの外国語活動の様子です。ALTの先生と一緒に野菜や果物について学習しました、子どもたちは、体を使って元気いっぱいに活動していました。


1月11日(金)不審者対応避難訓練が行われました。2年生の教室に不審者が侵入したとの想定で先生方がさすまたで抑え、駆けつけた警察の方が取り押さえるというものでした。


1月9日(水)3年生が昔の遊び体験学習として「かるた大会」をしました。埼玉県子ども会連合会長様を指導者にお招きし、「彩の国21世紀郷土かるた」を使って、かるた取りを楽しみました。


1月8日(火)第3学期始業式が行われました。校長先生から干支の亥年にちなんだお話がありました。その後、2・6年生の代表児童が3学期の目標について立派な態度で発表してくれました。


12月21日(金)第2学期終業式が行われました。校長先生から冬至や夏至などのお話がありました。その後、1・3年生の代表児童が「2学期を振り返って」について発表してくれました。


12月17日(月)5年生を対象に「ボール投げ指導」が行われました。栗橋北彩高校野球部の皆様にご来校いただき、どのようにすればボールを遠くに投げることができるか教えていただきました。


12月15日(土)栗くりゆうゆうプラザ土曜日講座「わくわく実験室」が行われました。2回目となる今回、水の表面張力を利用した「落ちないハガキ」等の実験があり、子どもたちは興味津々でした。


12月13日(木)4年生が福祉体験学習(手話)を行いました。福祉体験ボランティア、社会福祉協議会の皆様のご協力をいただき、子どもたちは貴重な体験をすることができました。


12月10日(月)3年生が「昔のあそび体験学習」を行いました。地域の皆様を講師としてお招きし、竹馬、こま、けん玉、あやとり、おはじき、折り紙などなどを教えていただきました。



12月7日(金)5年生が「もちつき体験学習」を行いました。農業指導者の大熊様をお招きし、保護者・地域の皆様にご協力いただいて、子どもたちは貴重な体験をすることができました。


12月6日(木)補習学習の様子です。10月から2年生は木曜6校時に補習学習として、国語、算数の基本問題に取り組んでいます。12月から保護者学習ボランティアの皆様にご協力いただいています。


12月5日(水)児童集会が行われ、美化委員会のお友だちが発表してくれました。掃除の仕方についてクイズ形式で楽しい発表でした。みんなできれいで過ごしやすい栗小にしていきましょう。


12月3日(月)5年生を対象に歯科指導が行われました。学校歯科医の先生を講師にお招きし、「どうしたらむし歯にならないか」などについて教えていただきました。


12月2日(日)毎日興業アリーナ久喜で久喜市綱引大会が行われました。本校からも児童7チーム、教員2チームが出場しました。開会式では、本校の児童2人が代表で選手宣誓をしました。


12月1日(土)栗くりゆうゆうプラザ土曜日講座「家族みんなで楽しむ!手品教室」が行われました。「かんたんマジックに挑戦」「マジック用具づくり」という内容で、子どもたちは興味津々でした。


11月30日(金)学級PTAが行われました。今回は、人権月間を迎えることもあって、全学級とも道徳の授業を行いました。保護者の皆様、お忙しい中、参観してくださり、ありがとうございました。


11月30日(金)書きぞめ競書会、高学年の様子です。5年生は「深い学び」、6年生は「茶畑の里」という字を書きました。6年生は小学校生活最後ということで一段と気持ちが入っていました。


11月30日(金)書きぞめ競書会、中学年の様子です。3年生は「あさひ」、4年生は「やる気」という字を書きました。3年生は今年度は、毛筆での書きぞめでやや緊張の面持ちでした。


11月30日(金)書きぞめ競書会が行われました。低学年の様子です。1年生は「たこ上げ」、2年生は「はつ日の出」という字を書きました。子どもたちはみんな真剣そのものでした。


11月27日(火)6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物使用の怖さや誘われても断る勇気が大切であることなどを教えていただきました。


11月27日(火)5年生を対象に「子育て体験学習」が行われました。おんぶをしたり、沐浴やお着替えをさせたりしました。栗橋母子愛育会の皆様、ご指導ありがとうございました。


11月24日(土)栗くりゆうゆうプラザ土曜日講座「わくわく実験室」が行われました。内容は、「手づくりモーターをまわす」というもので、子どもたちは興味津々でした。


11月21日(水)校内持久走大会の6年生の様子です。小学校生活最後の持久走大会ということもあり、他の学年以上に気合が感じられました。PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。


11月21日(水)校内持久走大会の5年生の様子です。昨年度までよりも走る距離が伸びて、1600mとなりましたが、子どもたちはそれぞれの目標に向かって一生懸命に走っていました。


11月21日(水)校内持久走大会の4年生の様子です。昨年度の記録を上回るよう、子どもたちは、みんな頑張りました。近くの保育園のお友だちが応援してくれました。


11月21日(水)校内持久走大会の3年生の様子です。昨年度までよりも走る距離が伸びて、1300mとなりましたが、子どもたちは自分の目標に向かって頑張って走っていました。


11月21日(水)校内持久走大会の2年生の様子です。応援にかけつけてくださった保護者の皆様の温かい声援に、子どもたちはいつも以上に張り切って走っていました。


11月21日(水)校内持久走大会が行われました。天候にも恵まれ、すがすがしい空気の中、みんな頑張りました。これは1年生の様子です。近くの保育園のお友だちが応援してくれました。


11月16日(金)2年3組で特別活動の研究授業があり、市内小中学校の先生方が参観しました。学習内容は「すききらいをしない食生活」で、担任と栄養教諭のティームティーチングで行われました。


11月15日(木)第2回めくりん会議が行われました。日頃お世話になっている区長の皆様、民生委員・児童委員の皆様、学校応援団の皆様、PTA役員の皆様等々にお集まりいただきました。


11月12日(月)3年生のクラスで外国語活動の研究授業が行われました。学習内容は“This is for you.”「カードをおくろう」で、子どもたちは、みんな明るく元気に活動していました。



11月10日(土)土曜授業日で午後は、校内音楽会が行われ、各学年、歌と合奏を披露しました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏を発表することができました。


11月10日(土)土曜授業日で午前中、5・6年生を対象に「夢と豊かな心をはぐくむ講演会」が行われ、分身ロボットOriHimeの開発者であるオリィ研究所所長の吉藤健太朗氏のお話を聞きました。


11月8日(木)2年生を対象に「おなか元気教室」が行われました。講師の先生から「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」の大切さや人の腸の長さなどについて教えていただきました。


11月7日(水)久喜市小・中学校音楽会が久喜総合文化会館で行われ、本校からは4年3組のお友だちが代表として出場しました。午前の部のトップバッターをつとめ、「君をのせて」を披露しました。


11月6日(火)1年生が栗橋幼稚園の園児のお友だちと給食交流会をしました。体育館で「迎える会」をした後、各教室に案内しました。1年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。


11月6日(火)5年生が社会科見学でグリコピアイースト、川口スキップシティに行って来ました。グリコピアイーストでは説明を聞いたり工場見学をしたりしました。グリコのマークと記念撮影です。


11月4日(日)久喜市 栗橋文化祭が栗橋文化会館(イリス)で行われました。栗くりゆうゆうプラザで踊りを受講している本校のお友だちもステージ上で素敵な踊りを披露しました。


11月4日(日)久喜市健康づくり・食育推進大会が久喜総合文化会館で行われ、本校の保健委員会のお友だちがステージ発表をしました。プレゼンのほか、歯みがきダンスも披露しました。


11月1日(木)4年生が社会科見学で川越に行って来ました。川越市立博物館見学後、午後は、実際に蔵造りの町並みをグループごとに見学します。その前に川越城本丸御殿前で記念撮影です。


11月1日(木)4年生が社会科見学で川越に行って来ました。午前中は、川越市立博物館で川越の伝統や文化を生かした町づくりについて学習しました。博物館前で記念撮影です。


10月31日(水)お話朝会がありました。校長先生から「118(いい歯の日)」など数字についてのお話がありました。その後、担当の先生から11月の生活目標についてお話がありました。


10月27日(土)最後は、芸術鑑賞会(お笑いライブ)でした。ユリオカ超特Q、オーケストラホルンの皆様をお迎えし、楽しいひと時を過ごしました。お友だちの何人かも漫才を披露してくれました。


10月27日(土)午後は、栗小まつりでした。PTA役員の皆様、おやじの会の皆様、栗くりゆうゆうプラザの皆様等々のお店が並び、多目的室ではバザーが行われました。どこも大盛況でした。


10月27日(土)午前中、めくりんフェスタが行われました。めくりんグループ(縦割り班)ごとに遊びを考え、高学年のお兄さん、お姉さんが中心となって運営をしました。


10月24日(水)表彰朝会で、読書感想文コンクール、身体障害者福祉のための児童生徒美術展覧会、郷土を描く美術展、発明創意工夫展、交通安全ポスター等、市民まつり「子ども作品展」の表彰がありました。


10月20日(土)静御前まつりがあり、午後は、時代絵巻パレードが行われました。本校の5・6年生の有志が「童子」「袙姿」として「静御前」「源義経」と一緒にパレードしました。


10月20日(土)静御前まつりがあり、本校の5年生が栗橋駅前特設ステージで歌を披露しました。「静を偲ぶ」「笑顔のまち永遠なれ」「校歌」を歌い、アンコールで「静を偲ぶ」を再度歌いました。


10月19日(金)3年生の社会科見学でヤクルト五霞工場に行きました。映像を見ながら好き嫌いせずに何でも食べることの大切さを学んだり、ヤクルトの製造過程を見せていただいたりしました。


10月19日(金)3年生が社会科見学で市内巡り・ヤクルト五霞工場に行ってきました。天気が心配されましたが、多少雨が降ったものの予定通りの行程で有意義な見学ができました。


10月17日(水)1・2年生が生活科校外学習で東武動物公園に行ってきました。1年生は、運動会の時に来た青いTシャツ姿で参加しました。「カバさん」の前で「ハイ、チーズ!」


10月17日(水)1・2年生が生活科校外学習で東武動物公園に行ってきました。天候にも恵まれ、お友だちどうし仲良く動物たちを見たり、動物たちに触れたりしてきました。


10月12日(金)修学旅行2日目の午後は、小田原城を訪問しました。歴史を感じつつ、クラスごとに記念撮影をしました。ここでの班別行動もマナーを守ってしっかり見学をすることができました。


10月12日(金)修学旅行2日目を迎えました。箱根の蘆ノ湖で海賊船に乗りました。子どもたちは、甲板に出て海賊のポーズをとったり、景色を眺めたりして過ごしていました。


10月11日(木)6年生が修学旅行に出発しました。1日目は、鎌倉を班別行動しました。子どもたちは、自分たちで計画したコースを協力しながら進み、新江ノ島水族館を目指しました。


10月11日(木)4年生のクラスで初任者研修研究授業が行われました。教科は国語で「ごんぎつね」という物語を読んで、子どもたち一人一人が考えたことをみんなで話し合いました。


10月4日(木)文化芸術による子供の育成事業が行われ、谷桃子バレエ団の皆様が栗橋小学校で公演をしてくださいました。6月にワークショップで教えていただいた6年生も登場しました。


9月26日(水)ドクターヘリ小学校体験会が行われました。子どもたちは、はじめて間近に見るドクターヘリに大興奮でした。消防車や救急車についてもいろいろと教えていただきました。


9月25日(火)5年生の稲刈り体験の様子です。子どもたちは夢中になって活動していました。ご協力くださいました大熊様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


9月20日(木)5年生を対象にJR東日本出張授業が行われました。「鉄道と情報ネットワークの秘密を探れ!」というテーマでJR東日本の方にお話を聞いたり、みんなで話し合いをしたりしました。


9月16日(日)第18回運動会、PTA種目の綱引き「ひっぱってー!」の様子です。PTA会長はじめ、役員の皆様、保護者の皆様、「力いっぱいの」ご協力ありがとうございました。



9月16日(日)第18回運動会、5・6年生の表現「ロックソーラン・組立体操」の様子です。高学年のたくましさを感じる見事な演技にお客様からも大きな歓声が上がっていました。



9月16日(日)第18回運動会、5・6年生の鼓笛「ぼく、鼓笛隊! くりっ子鼓笛パレード」の様子です。勇壮、華麗な演技に見に来てくださったお客様もたくさんの拍手を送ってくださいました。


9月16日(日)第18回運動会、3・4年生の表現「ラッキー☆クッキー☆エキサイト!」の様子です。みんなリズムに乗ってとても軽やかなステップで素敵なダンスを披露してくれました。


9月16日(日)第18回運動会、2年生の徒競走、表現「めちゃ×2元気な2年生〜タッタ〜」、団体種目「じゃんけんぽんで、ワッショイ!ワッショイ!」の様子です。みんな頑張りました。


9月16日(日)第18回運動会、1年生表現の様子です。「ドドドド ドラえもん♪〜いっしょにぼうけんしよう!〜」というタイトルで「ドラえもん」色のシャツを身にまといかわいいダンスでした。


9月16日(日)第18回運動会、応援合戦の様子です。赤組も白組も青組も、団長を中心に一致団結した見事な応援が行われました。これまでの練習の成果が発揮され、気合たっぷりの応援でした。


9月16日(日)第18回運動会が開催されました。当初予定されていた15日(土)が雨のため、1日延期となりましたが、この日は天候にも恵まれ、青空がのぞく中、開会式が行われました。


9月13日(木)運動会の応援合戦練習の様子です。本番が近づき、赤組・白組・青組どの組も気合十分、かなり完成に近づきました。当日の応援合戦本番が楽しみです。



9月12日(水)運動会の応援合戦の練習と「運動会の歌」の練習です。雨が降ったり、グラウンドコンディションがよくなかったりでしたが、今日は校庭で伸び伸びと練習できました。


9月11日(火)運動会の鼓笛パレードの練習風景です。この日は、実際に衣装を着て曲を演奏しながら隊形移動の練習をしました。本番が近づき、だいぶ完成に近づいてきました。
 
連絡先 〒349−1103  埼玉県久喜市栗橋東三丁目3番1号
пF0480−52−2114 FAX:0480−52−2194 Mail kurihashi-e@kuki-city.ed.jp