久喜市立栗橋小学校         Kurihashi Elementary School
 
心豊かに生き生きと活動する児童の育成  
    ☆ トップページ 

      校長あいさつ

      学校概要

      教育目標

      いじめ防止基本方針

      学校だより

      今日の給食

      年間行事

      学校支援

      ほけんだより

      食育だより

      学校のようす


      めくりん
*開校15周年記念行事
(平成27年6月12日)
の中で考案されたキャラクターです。
TOTAL アクセスカウンター
TODAY アクセスカウンター
YESTERDAY アクセスカウンター
 2017/04/01〜
久喜市教育委員会重点施策
ALLKuki教育改革プロジェクト

今日の給食・食材の産地・献立表
東部教育事務所グランドデザイン
東部教育事務所基本方針
久喜市学校保健
欠席届
ダウンロードしてお使いください。
NEW欠席届をアップしました。ダウンロードしてお使いください。
     「栗橋小だより」令和元年度6月号をアップしました



栗橋小学校は、2019年6月12日、開校19周年を迎えました

TOPIC★「もちつき体験学習」が新聞に掲載されました★
    ☆「埼東よみうり」ココをクリック☆

★給食で「ジャンボ ギョーザ」初登場!!★
☆「給食ニュース」は、ココをクリック☆



★平成30年度学校給食調理コンクールで「教育長賞」を受賞しました★
☆久喜市のホームページでも紹介されています☆
☆表彰式の様子は、ココをクリック☆



★KOMINE工業(株)様よりトランペットを寄贈していただきました★


★富士コントロール様よりテントを寄贈していただきました★


★ 学校のようす ★ 


6月13日(木)2年生生活科校外学習
町たんけんに行きました。地域の自然や人々の様子について発見したり関心をもったりできるように学習していきます。今日は、クラッセ方面を探検しました。


6月12日(水)開校記念日集会
全校児童で集会を行い、栗橋小に誇りをもち、愛する気持ちを表しました。学校に関する○×ゲームや、歌、バースデーケーキ入刀など行いました。めくりんジャーや特別ゲストの卒業生「岡嶋彩さん」(ミスユニバース2018埼玉代表・久喜親善大使)もお祝いにかけつけてくれました。


6月11日(火)硬筆選手練習
一生懸命に練習しています。明日が最終練習日。より良い作品ができるように頑張ります。


6月10日(月)久喜ステップアップテスト
4〜6年生が、業前の時間に国語に取り組みました。
結果をもとに、課題を把握し今後さらに学力向上に向け取り組んでいきます。


6月7日(金)4年生消防署見学
栗橋分署へ見学に行きました。教科書で学習したことを実際にみて、説明してもらいとても勉強になりました。今後の学びに生かしていきます。


6月7日(金)1年生そらまめのさやむき
1年生がそらまめのさやむきに挑戦しました。栄養教諭の川島先生に教えてもらいながら一生懸命に取り組みました。早速給食で、全校児童がおいしくいただきました。


6月5日(水)1年生親子歯みがき教室
歯科衛生士会より講師の先生をお招きして行いました。第一大臼歯のお話や、染め出しを通しての歯みがき指導をしていただきました。保護者の皆様にもご協力いただき貴重な時間となりました。ありがとうございました。



6月4日(火)プール清掃
今日、1・2時間目に5年生、3・4時間目に6年生がプール清掃を行いました。壁や床、トイレなどたわしで一生懸命にこすりました。とってもきれいになりました。今年のプール学習が楽しみです。


6月3日(月)栗橋東中学校あいさつ運動
東中生50人以上が参加し、行ってくれました。児童は、人数の多さと元気なあいさつに圧倒されていました。くりっ子も負けないあいさつができるように頑張ります。


5月30日(木)市内陸上大会
晴天のなか、行われました。練習の成果を発揮し、力を出し切りました。
結果については、次号の学校だよりでお知らせします。


5月29日(水)陸上大会壮行会
陸上大会に向けての壮行会が行われました。6年生が、種目を披露してくれたり在校生から応援の言葉を届けたりしました。
明日の活躍を期待しています。



5月28日(火)表彰
お話朝会に続いて、表彰を行いました。春季水泳競技大会、極真空手道選手権大会、久喜市体育協会体育賞について表彰しました。
これからもたくさんのことで、くりっ子が輝くことを楽しみにしています。


5月28日(火)お話朝会
5月の振り返りと、6月の生活目標についてのお話でした。校長先生からは、時間は「時は金なり」「時は命なり」と言われるように一人一人にとって、とっても大切なものだというお話をしていただきました。生活目標整理整頓のお話もありました。みんなしっかりと話を聞いていました。


5月22日(水)2年生野菜の苗を買いに。
生活科で育てる野菜の苗を買いに行きました。お世話をしっかりと行い、元気に育ってほしいです。収穫が楽しみです。観察もしっかり行います。


5月21日(火)4年生自転車免許講習
幸手警察や、保護者の方の協力を得ながら行いました。筆記テストと実技テストで、安全な自転車の乗り方について学習できました。


5月20日(月)5年生田植え体験
学校応援団、大熊様の田んぼで田植え体験を行いました。初めての経験で悪戦苦闘していましたが、楽しみながら熱心に活動することができました。秋の稲刈りも楽しみです。


5月17日(金)3年生校外学習
社会科の学習で、学校の周りの土地の使われ方を知るために、今日は、駅・伊坂方面に行きました。今後ほかの方面も見学し学習を深めていきます。


5月16日(木)埼玉県子ども自転車大会に向けた練習
6/29(土)に行われる大会に向けて、5年生の代表児童が放課後に毎日練習しています。幸手警察の方にご指導いただきながら、筆記テストと実技テストの練習を頑張っています。


5月16日(木)栗橋北彩高校陸上部指導
6年生の陸上大会に向けて、指導をしていただきました。実際に見せてもらったり、アドバイスをもらったりと貴重な時間になりました。今日のことを生かして、明日からまた頑張ります。


5月16日(木)3年生リコーダー講習会
講師の先生を招いて、講習会を行いました。持ち方や、息の使い方、タンギングなど教えていただきました。ありがとうございました。


5月15日(水)児童集会(委員会アピール集会)
各委員会の委員長さんが仕事内容やお願いなどを発表しました。これからも学校のために力を発揮し活動してください。


5月9日(木)読み語り(低学年)
今年度初めての読み語りがありました。子供たちは、楽しく話の世界に引き込まれていました。今後も素敵な本との出会いを期待しています。よろしくお願いします。



5月8日(水)交通安全教室
安全な歩行の仕方や、正しい自転車の乗り方について幸手警察、交通安全協会の方にご指導をいただきました。交通安全について学んだことを生かし安全に生活していきます。


5月8日(水)お話朝会
元号が変わり初めての朝会でした。校長先生から、「あいさつ名人・そうじ名人・歌声名人」など周りの人にも伝わるように努力しましょうというお話をしていただきました。また、平成から令和に進んだように、一歩進んだ自分になれるように頑張りましょうというお話もありました。児童は、しっかりとした態度でお話を聞いていました。


5月7日(火)あいさつ運動
長い連休が明け、学校生活が始まりました。子供たちは元気に登校してきました。今日は、運営協議委員の方も参加してくれました。ありがとうございました。



4月27日(土)親子除草・引き渡し訓練
公開授業に続き、行われました。保護者の皆様の協力により、校庭がとてもきれいになりました。また、スムーズに訓練を行うことができました。ありがとうございました。


4月27日(土)学校公開日
1〜4校時まで公開授業を行いました。多くの保護者の参観があり、児童はいつも以上に張り切って学習しました。


4月26日(金)6年生、陸上練習
雨で校庭は使えませんでしたが、体育館等を使って練習を行いました。
本番まで全力で取り組んでいきます。


4月25日(木)ゆうゆう朝会がありました。
今年度の活動について紹介をしていただきました。これからの活動がとっても楽しみです。よろしくお願いします。



4月24日(水)全校徒歩遠足に、権現堂公園に行ってきました。
途中、雨に降られてしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい楽しく活動することができました。


4月23日(火)今年度初のクラブ活動がありました。
部長決めや今後の計画を話し合いました。これからの活動が楽しみです。


4月22日(月)3年生のブックトークがありました。
図書室での貸し出しの仕方を学びました。
また、いろいろな本の紹介をしていただきました。たくさん読んで心を豊かにしていきます。


4月19日(金)離任式がありました。
お世話になった先生たちを迎え、歌やお花お手紙のプレゼントをしました。
先生方からも、素敵な思い出話をたくさん聞かせてもらいました。
とても暖かい式になりました。


4月18日(木)学級PTA(低学年)がありました。
新しいクラスで最初の授業参観、真剣に楽しく学習しました。
今回もたくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。


4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
難しい問題もありましたが、最後まで頑張りました。


4月17日(水)1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないでの入場で始まりました。在校生からあさがおの種やボール、呼びかけのプレゼントがありました。1年生からも全員でしっかりとお礼の言葉を呼びかけることができました。


4月16日(火)学級PTA(高学年・ひまわり)がありました。
新しいクラスで最初の授業参観、みんな頑張って真剣に学習しました。
たくさんの保護者の皆さんが参加してくれました。ありがとうございました。


4月15日(月)めくりんタイムがありました。
グループでの顔合わせをした後、全校遠足に向けて計画を立てました。
1年間仲良く楽しく活動していきます。


4月12日(金)すこやタイムがありました。
肌寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動しました。






4月11日(木)埼玉県学力・学習状況調査を行いました。
4〜6年生の児童が最後まであきらめずに一生懸命取り組みました。



4月9日(火)入学式が行われました。
98人の1年生が元気な返事をして、栗小の仲間入りをしました。
また、6年生が校歌紹介をしました。さすが最高学年の歌声を披露してくれました。これからみんなで楽しい学校生活を送りましょう。


4月8日(月)始業式が行われました。
校長先生のお話、担任発表の後、3年生・6年生の代表児童が今年の目標など立派に発表してくれました。


いよいよ平成31年度のスタートです。


 
連絡先 〒349−1103  埼玉県久喜市栗橋東三丁目3番1号
пF0480−52−2114 FAX:0480−52−2194 Mail kurihashi-e@kuki-city.ed.jp