久喜市立久喜北小学校    Kuki-kita Elementary School  トップページ

 学校概要 教育目標 学校だより 行事予定 教育活動 学校支援
◆校長あいさつ
◆アクセス
◆校章・校歌・沿革
◆学校施設
◆教育目標
◆学校いじめ防止基本方針
◆学校いじめ防止基本方針リーフレット版
◆スクールプラン
◆学力向上プラン
◆3つの達成目標

◆学校だより
◆保健室から
◆行事予定
◆日課表
◆学力向上の取組
◆小中一貫教育の取組
◆3つの達成目標の
 取組
◆家庭学習

◆今日の給食「献立紹介」
◆学校運営協議会
◆PTA
◆学校応援団
◆ゆうゆうプラザ

久喜市立久喜北小学校

〒346-0007
埼玉県久喜市久喜北2丁目30番1号
  TEL:0480-25-0678
  FAX:0480-25-0670


◆お知らせ

1月23日(火) 2学年(1組)・5学年(1組) インフルエンザ等に対する対応について
 23(火)インフルエンザの症状または発熱のため第2学年1組では19名の児童が欠席しており、23日(火)は給食後下校(1320)、24(水)・25(木)は学年閉鎖としました。他の学年においてもインフルエンザ等、体調不良の児童が数名おります。児童の感染予防と体調管理について一層のご配意をお願いいたします。

1月27日(土) オープン参観があります。

12月16日(土) ゆうゆうプラザ冬のイベントがありました。記事が新しくなりました。

スマートフォンを使ったゲームについてのお願い

現在、児童・生徒が歩行中にスマートフォン等のゲームの操作に熱中する「歩きスマホ」等による各種事故の発生が社会的な問題となっています。交通事故の発生を防ぐため児童に対して交通ルールを守ることを各家庭でご指導いただくようよろしくお願いいたします。
内閣サイバーセキュリティセンターから  ☆埼玉県教育委員会から

◆最新情報 


5年校外学習◆
1月12日(金)群馬県太田市のスバル自動車工場と川口市の彩の国ビジュアルプラザに行きました。日本の最先端のロボット技術を駆使した自動車作りに興味津々でした。ビジュアルプラザではスタジオでのテレビ番組制作を体験したり魔法のような映像技術に触れたりして普段味わえない感動を体験した1日になりました。


◆3学期始業式◆
1月9日(火)第3学期の始業式を行いました。朝の体育館は空気が冷たく寒かったのですが、静かに整然と整列した久喜北小学校の全校児童の態度に新年を迎えた清新な心を感じました。代表の3年生の児童が3学期の目標の作文を発表しました。久喜北小の子どもたちは3学期も元気いっぱい笑顔いっぱいで学校生活をスタートしました。


◆2学期終業式◆
12月22日(金)第2学期の終業式を行いました。校長先生の話に続いて代表の5年生の児童が2学期を振り返り作文を発表しました。冬休みの生活についてのお話もありました。充実した2学期を送った子どもたちは元気いっぱいに冬休みを迎えました。3学期の始業式に会いましょう


◆1・2年生食育指導◆
  12月18日(月)食に関する正しい知識や実生活に生かせる技能を児童に習得させ、健全な食生活を実践しようとする態度を育成することを目的として食育指導を行いました。講師に久喜市教育委員会から栄養士の吉田 亜樹子様・神山 裕子 様をお迎えして1年生は「野菜となかよくなろう」、2年生は「やる気・元気が出る食べ方大さくせん」のテーマで学習しました。


◆学校飼育動物巡回指導◆
久喜市では学校飼育動物の健康維持及び飼育の指導のため各学校ごとに担当の獣医さんが巡回指導を行っています。12月12日(火)に本校担当の渋谷先生に来校いただきチャボの状態を診ていただきました。飼育委員の児童たちに抱きかかえられ一羽ずつ診察していただき、今回は予防接種もしていただきました。寒い冬の間も元気で過ごしてほしいです。12月23日(土)〜1月8日(月)の期間には、2・3年生の親子飼育ボランティアのご家庭にチャボのお世話をしていただきます。年末年始のご多用の中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


◆3年生校外学習◆
12月1日(金)3年生の校外学習がありました。キッコーマン久喜工場・いちご農家・鷲宮神社を訪れて、学習してきました。工場見学では生産過程の様子を主に見学しました。イチゴ農家ではたくさんのおいしいイチゴを作る工夫や苦労を聞かせてもらいました。鷲宮神社では由来や成り立ちや正しい参拝の仕方を学習しました。これまでの社会科での学習をより深める体験になりました。


◆久喜市綱引き大会◆
12月3日(日)久喜市綱引き大会が開かれました。本校からは6チームが参加しました。低学年チームが決勝まで進み、見事に準優勝しました。朝や休み時間に熱心に練習に取り組み各チームともよく頑張りました。チームの監督・マネージャーを引き受けていただいた保護者の皆さん、子どもたちのためにご支援いただきありがとうございました。また保護者の方、地域の方が何度も指導に来てくださいました。ありがとうございました


◆校内持久走大会◆
11月21日(火)校内持久走大会を行いました。ゴールを目指して一生懸命走る友達に声を限りの応援をする姿が光りました。今回の持久走大会も子どもたちの1年間の成長や頑張りをたくさん見ることができました。記録やコースの見守りに協力していただいた地域の学校応援団の皆様、応援していただいた多くの保護者の皆様ありがとうございました


◆第2回学校保健委員会◆
11月20日(月)加須ヤクルト栄養士の遠藤良江先生をゲストティーチャーにお迎えし、おなかの健康について学習しました。ウンチをみると自分の体の状況を知ることができるので、毎朝、ウンチをする習慣をつけるとが大切であることを学びました。そのためにも規則正しい生活リズムを守ることと野菜をたくさん食べることで腸内のよい菌を増やすことが必要なこともわかりました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」に各家庭でも取り組んでください。


◆1年生校外学習◆
11月10日(金)1年生が吉羽公園に校外学習にいきました。晩秋の公園は紅葉した木々に美しく彩られていました。みんなで秋を探したり、アスレチックで思いっきり遊んだりして楽しく過ごしました。


◆北の小径も秋の彩り◆
11月8日(水)北の小径の花植えをボランティアの子どもたちが行いました。北の小道の北小花壇がノースポールとパンジーで彩られました。北の小道を通る人たちは、可憐な花を見て優しい気持ちになってくれることでしょう。ご協力いただいた地域ボランティアの山本さんありがとうございました。11月中に一人一鉢栽培の球根の植え付けも行いました。春にはチューリップや水仙の花々が北小を彩ってくれます。


◆秋祭り〜1・2年生の学年交流〜 ◆
11月6日(月)1・2年生は元気に秋祭りを行いました。先日、公園で拾い集めてきたドングリなどで飾り付けた御神輿を1年生が「ワッショイ!ワッショイ!」と担ぎ秋祭りが始まりました。そして、2年生が1年生を楽しませるために企画、作成した様々なゲームコーナーで1・2年生が一緒に遊びました。2年生がゲームの説明をして、上手に1年生をリードしていました。参観においでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


◆狂言ワークショップ・狂言鑑賞〜芸術鑑賞会〜◆
大蔵流山本会様をお迎えして9月19日(火)狂言ワークショップ、11月6日(月)狂言鑑賞を行いました。ワークショップでは4〜6年生が狂言の基礎知識を学びました。鑑賞会では6年生の教科書に掲載されている「柿山伏」を全校児童で鑑賞しました。日本の伝統文化に触れた貴重な体験になりました


◆収穫祭〜感謝の気持ちを込めて〜◆
1・2年生が植えたさつまいもが育ちました。大小様々なきなさつまいもを掘って収穫し、長く伸びた蔓は干したあと、くるくる巻いて飾り付けをしてクリスマスリースにしました。10月31日(火)には苗植え、草刈り、水やり、収穫までお手伝いをしていただいた地域の方々をご招待して「感謝の会」を行いました。感謝の気持ちを込めて手作りのリースをプレゼントしました。そして、地域の方々といっしょにふかしたサツマイモをおいしく食べました。笑顔いっぱい、おいしさいっぱいの収穫祭でした。ボランティアの皆様ありがとうございました


◆6年生 修学旅行◆
10月26日(木)27日(金)6年生は1泊2日で神奈川県鎌倉・箱根方面へ修学旅行に行きました。天候にも恵まれ晩秋の豊かな自然を満喫してきました。グループ行動で,鶴岡八幡宮をスタートして鎌倉の歴史的な建造物や史跡を訪れました。また、江ノ島水族館で一番前の席で水をかけられながらイルカショーを見たり、箱根の関所跡や芦ノ湖で遊覧船に乗ったりしました。「落ち着いて話を聞き 目標を持って行動し いつでも時を守り 出会いを大切にする修学旅行」という「お・も・い・で」のスローガンのとおりの修学旅行になりました。


◆ありがとう北斗祭◆
 10月21日(土)、日ごろお世話になっている地域の皆さんをご招待して「ありがとう北斗祭」を開催しました。第1部は、体育館にて学年単位で練習してきた歌や器楽演奏を発表する音楽会を行いました。第2部は異学年交流の一環として1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生が1クラスずつ組になりお店を出しました。ふだん学習したことを活用して、どうしたらお客様と交流しながら楽しんでもらえるか、上級生が中心になってプランを練っておもてなしをしました。たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。


秋の花植え◆
 
10月18日(水)秋の花植えが行われました。2年生・4年生・6年生と保護者の皆様と一緒にプランターにノースポール・ビオラ・パンジーの花を植えました。久喜北小の校舎前が花でいっぱいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


1・2年生「芋ほり」◆
 10月6日(金)1・2年生が芋掘りを行いました。春に植えたさつまいもの苗に子どもたちは毎日水をくれ大事に育てました。子どもたちが収穫しやすいように地域の方が草を刈って準備しておいてくださいました。すくすく伸びた芋の蔓の下には大きなお芋ができていました。自分たちで育てて収穫したお芋はおいしいこと間違いなしでしょう。収穫までの様々な場面でお手伝いいただいたボランティアの皆様ありがとうございました



第3回生垣剪定◆
 9月30日(土)今年度3回目の生垣剪定を行いました。PTAの皆様、地域ボランティアの皆様のご協力により、久喜北小学校敷地内の生垣がきれいに剪定されました。きれいに剪定された生垣は春には新芽と美しい花を咲かせてくれます。子どもたちの生活環境をいつも整備していただきありがとうございます。


3年生スーパーマーケット見学◆
 9月26日(火)3年生が社会科の学習としてスーパーマーケットの見学をしました。普段は見ることができないスーパーマーケットの倉庫を見せていただいたり、質問に丁寧に答えていただいたりしました。また、決められた金額内でおうちの方から頼まれた品物を購入しました。ご協力いただいたイトーヨーカドー久喜店の皆様ありがとうございました。また、引率等でお手伝いいただいたボランティアの皆様ありがとうございました



6年校外学習◆
 9月15日(金)6年生は校外学習に行きました。国会議事堂・最高裁判所・科学技術館を見学しました。日本の政治の中心である国会議事堂や司法の中心となる最高裁判所の重厚な建物に圧倒されていました。また、久喜の偉人本多静六博士が設計した日比谷公園に立ち寄り「首かけいちょう」を見学してきました。様々なことを学んだ校外学習になりました。


2年生校外学習◆
 9月8日(金)2年生は東武動物公園へ校外学習に行きました。近所の友達で集まって一列で駅まで行き、切符を自分で購入し電車で行ってきました。園内ではグループごとに行動し動物たちと触れ合いました。チェックポイントも班長がリードして全員で報告できました。成長を感じさせてくれた校外学習となりました。みんなで協力し楽しい思い出がたくさんできました。


避難訓練◆
 8月29日(火)に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。清掃の時間に訓練を実施しましたが、子どもたちは落ち着いて避難できました。その後1・2年生は防火シャッターについての話を聞きシャッターの開閉を実際に見ました。3〜6年生は消火訓練を行いました。普段から非常時の備えをしておくことが大切と実感できました。


第2学期始業式◆
 8月28日(月)第2学期始業式を行いました。長い夏休みを終えて元気に登校した子どもたちは、さわやかな挨拶を交わし、しっかりとした態度で2学期の始業式に臨みました。代表の4年生の児童が2学期の目標の作文を発表しました。2学期も様々なことにチャレンジして学校生活を送りましょう。


鼓笛練習・サマースクール・特別教室◆
7月24・25日、8月1・2日・23日・24日にサマースクール及び特別教室を行いました。サマースクールの実施にあたり、久喜中学校や久喜高校、久喜北陽高校の先生方や生徒のみなさんにボランティアとしてご協力いただきました。特別教室は講師を招いて「絵画教室」「俳句教室」「書道教室」を開催し、多くの子供たちが参加しました。また、鼓笛練習も行いました。練習の指導ボランティアとして久喜北陽高校吹奏楽部のみなさん・顧問の先生、久喜高校吹奏楽部のみなさん、久喜中学校吹奏楽部のみなさん・顧問の先生に丁寧に指導をしていただきました。ありがとうございました。


5年生が林間学校へ◆
 7月21日から23日まで長野県の志賀高原へ5年生が林間学校に行ってきました。ハイキング・登山・キャンプファイヤー・蛍の観賞・ジャム作り・カレー作りに協力して取り組みました。天候にもまずまず恵まれ、楽しい思い出がたくさんできた林間学校になりました


1学期終業式
 7月20日(木)第1学期の終業式が行われました。校長先生の話に続いて代表の2年生の児童が1学期を振り返り作文を発表しました。終業式の前日には夏休みの生活について警察署の方からもお話をしていただきました。充実した1学期を送った子どもたちは元気に夏休みを迎えました


蘇州瑞格教育機構の子どもたちと国際交流◆
 7月7日(金)蘇州瑞格教育機構の子どもたちと保護者及び引率者の皆様、総勢27名が久喜北小学校に来校しました。全校児童による歓迎集会は、児童会の進行で進められました。「ニイハオ」と挨拶したり、ジェンカを一緒に踊ったりと和やかで楽しい会になりました。その後は6年生が、日本の昔の遊びである、駒や剣玉などを一緒に体験しながら交流しました。給食も一緒に食べ、短い時間でしたが貴重な国際交流の時間となりました。


3年生が提灯祭りに参加
 12日(水)久喜市の伝統行事である提灯祭りの山車の引き回しに3年生が参加しました。暑さに負けずに「ワッショイ!!」とみんなで元気いっぱいかけ声をかけながら、市街地を山車をひいて歩きました。祭り保存会の方に祭りの由来についてお話していただきました。久喜市への理解と郷土を自慢に思う気持ちが深まりました。ボランティアとして参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました


第1回学校保健委員会
 6月30日(金)に第1回学校保健委員会を行いました。「体幹を鍛えて、体力アップ!学力アップ!」というテーマで宮代特別支援学校特別支援教育コーディネーターの山内明美様をお迎えして、保護者向けの講演と1、2年生を対象に親子で取り組む体幹運動を行いました。体幹を鍛えることが学力アップにもつながっていくことをわかりやすく解説いただきました。また、「気をつけ」をはじめとする正しい基本姿勢についてのご指導をしていただきました。ご紹介いただいた体幹を鍛える運動は、是非、ご家庭で継続して取り組んでください


◆生垣剪定◆
 6月24日(土)今年度2回目の生垣剪定を行いました。この時季は草木も力強く生長します。PTAの皆様、地域ボランティアの皆様のご協力により、久喜北小学校敷地内の生垣がきれいに剪定されました。子どもたちの生活環境をいつも整備していただきありがとうございます。


◆北の小道花植え◆
 6月16日(金)学校の西門に面する通りは「北の小径」きれいに手入れされた遊歩道です。北小の子の地域自慢の一つです。北小の花壇も設置されています。たくさんの児童たちがすすんでボランティアとなり、地域のボランティアの方々のご協力を得て今年度も最初の花植えをしました。ありがとうございました。


◆久喜北陽高校との交流会◆
 久喜北陽高校生との交流会が6月13日(火)に行われました。児童たちはすぐに高校生のお姉さんに打ち解け、「○○先生!」と呼びかけて一緒に学習したり遊んだりしました。新体力テストの計測もお手伝いしてもらいました。小学生にとってはお姉さんと過ごせた楽しい一日に、高校生にとっては将来の夢や仕事について体験を通して考える1日になった、互いに貴重な交流会になりました。「また来てください」という感想が多くありました。


オープン参観◆
 6月10日(土)は土曜授業でオープン参観でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。この日は、元警察官である本校安全監視員の片貝正明様を講師に1〜4年生は非行防止教室を行いました。発達段階に応じた正しい知識と正しい判断力を持つことができるよう家庭と連携して教育活動を進めています。また、5・6年生は埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課より講師をお迎えして「ネットトラブル防止教室」を行いました。@ネットいじめ等スマホや電子ゲーム、インターネットの正しい使い方が課題となっていますA「家庭でルールを決めて守ること」の重要性を強く訴えておられました。


ボランティアによる読み語り◆
 本校では読み語りボランティアさんの支援を受け、子どもたちの読書に対する興味関心を高め、「ことばの力」を伸ばすために「読み語り」を行っています。地域のボランティアさんと保護者のボランティアさんによる日があり、年間で17回予定しています。



◆第23回ふれあい運動会◆5月20日(土)に第23回ふれあい運動会が行われました。全力で走った徒競走やリレー、豊かに伸び伸びと表現したダンス、協力して頑張った競技の数々。一生懸命な姿に感動しました。親子競技や来賓種目等で、親子のふれあいや地域の方とふれあうことができました。事前の準備そして当日の朝の準備や後片付け等、ボランティアの方々、保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。家族や地域の方に温かく見守られていることを実感できた1日でした


◆久喜北陽高等学校チアリーディング部との交流◆
 5月9日(火)6年生と久喜北陽高等学校チアリーディング部との交流があり、クッキーダンスを指導してもらいました。以前、久喜市のPRビデオ作成に参加しましたが、高校生の先輩方から本格的に指導してもらいました。丁寧にわかりやすく指導していただいたおかげでかなり上達しました。尚、この様子は6月17日(土)21:00テレビ東京「アド街ック天国」で放映される予定です。


春の花植え◆
 
5月8日(月)に生垣剪定を行い、学校の外回りがきれいになりました。また、5月9日(火)に花植えを行いました。花植えは今年度もPTAの担当の方々と子どもたちが一緒に行いました。色とりどりの夏の花がプランターに植えられ、久喜北小学校の校舎前が明るくなり夏を運んできたようです。ご協力いただいたPTAの皆様、地域のボランティアの皆様ありがとうございました。


◆久喜中学校陸上部の技術指導◆
 5月8日(月)に久喜中学校の陸上部による陸上競技の技術指導が行われました。5月30日に行われる市内小学生陸上競技大会に向けて、リレーのバトンパスや一つ一つの種目について専門的な技術を具体的に指導してもらいました。中学生の皆さんのスピードや力強さに驚きながらも、意欲的に練習に取り組みました。陸上部顧問の先生をはじめ陸上部の皆さん、ありがとうございました。


◆避難訓練・引き取り訓練◆
 5月1日(月)大地震を想定しての避難訓練・引き取り訓練を行いました。地震が起きたときの基本行動の確認と集合場所への速やかな避難行動の訓練ができました。保護者の皆様の協力により引き取り訓練も行いました。ご家庭でも災害時の避難について是非話題にして、家族としての約束をしておいていただけるとよいと思います


◆離任式◆
 昨年度までお世話になった先生方の離任式が行われました。久しぶりにお会いする先生方との時間は貴重なものになりました。先生方に贈った「離任式の歌」では子どもたちの素直な気持ちがすてきな歌声として響き、子どもたちも涙、先生方も涙の心温まるひとときとなりました。


◆防犯教室・交通安全教室◆             
4月17日(月)1・2年生を対象に「防犯教室」が行われました。埼玉県警本部生活安全部非行防止指導班「あおぞら」の方に不審者に遭遇したときの身の守り方などを教えていただきました。かけがえのない命を守るための知識と術を身につけていきましょう。20日(木)1・3年生を対象に「交通安全教室」が行われました。久喜警察署員・交通安全協会の方々・交通指導員の皆様にご指導いただき「横断歩道の渡り方」「自転車の正しい乗り方」等を教えていただきました。1年生の保護者の皆様と校外指導部の皆様にもご協力いただきありがとうございました。


◆1年生を迎える会◆
 4月14日(金)「1年生を迎える会」が開かれました。3年生が掲げてくれるお花のついたアーチをくぐって、6年生と手をつないで入場してきた1年生はとってもうれしそうでした。首からかけた2年生手作りのメダルもうれしそうに揺れていました。少しお兄さんお姉さんになった2年生の歓迎の言葉、1年生を喜ばす楽しいゲーム、全校児童の校歌が響き、上級生の優しさがあふれる楽しい会になりました。


◆平成29年度入学式◆
 4月11日(火) 平成29年度の入学式を行いました。4年生の「さんぽ」の歌にあわせて6年生と手をつないで、5年生が作ったアーチをくぐって入場してきた1年生は、少し緊張しながらも、一人一人が名前を呼ばれて、元気に返事ができました。来賓のみなさんのお祝いの言葉も行儀よく聞くことができました。新しいランドセルに学校での楽しかったことをつめて帰り家の人にたくさん話してほしいです。



◆平成29年度始業式◆
 4月10日(月) 平成29年度第1学期の始業式を行いました。6年生の代表児童が新年度に向けて最上級生らしい立派な決意を述べてくれました。元気いっぱいの久喜北小の子どもたち。学年が一つずつ上がり、新しいクラス、新しい担任の先生といっしょに目標を持ってがんばろうと、どの子の瞳もキラキラしていました。今日が楽しく明日が楽しみな学校に、みんなでしていきます。




 〒346-0007 埼玉県久喜市久喜北2丁目30番1号  TEL:0480-25-0678 FAX:0480-25-0670