久喜市立久喜北小学校    Kuki-kita Elementary School  トップページ

 学校概要 教育目標 学校だより 行事予定 教育活動 学校支援
◆校長あいさつ
◆アクセス
◆校章・校歌・沿革
◆学校施設
◆教育目標
◆学校いじめ防止基本方針
◆学校いじめ防止基本方針リーフレット版
◆スクールプラン
◆学力向上プラン

◆学校だより
◆保健室から
◆行事予定
◆日課表
◆学力向上の取組
◆小中一貫教育の取組
◆家庭学習

◆今日の給食「献立紹介」
◆学校運営協議会
◆PTA
◆学校応援団
◆ゆうゆうプラザ

久喜市立久喜北小学校

〒346-0007
埼玉県久喜市久喜北2丁目30番1号
  TEL:0480-25-0678
  FAX:0480-25-0670


◆お知らせ◆


スマートフォンを使ったゲームについてのお願い

現在、児童・生徒が歩行中にスマートフォン等のゲームの操作に熱中する「歩きスマホ」等による各種事故の発生が社会的な問題となっています。交通事故の発生を防ぐため児童に対して交通ルールを守ることを各家庭でご指導いただくようよろしくお願いいたします。
内閣サイバーセキュリティセンターから  ☆埼玉県教育委員会から

◆最新情報 

◆スーパーマーケット見学(3年生)◆
 10月3日(木)、3年生はイトーヨーカドー久喜店へ、スーパーマーケットの仕事についての学習をしに行ってきました。どのような人が、どのようなものを買っていくのか、また、どのようにものが売られていくかなど、販売に関する仕事が、自分たちの生活を支えていることについて学習しました。


◆ぬいぐるみお泊まり会(10月2日〜3日)◆
 今日は、2〜6年生のぬいぐるみのお泊まり会です。みなさんから預かったぬいぐるみさん達は、みんなで図書室の本を読んだり、冒険をしたり、一緒に寝たりします。
 明日は好きな本を選んで持ち帰ります。楽しみにお迎えに来てください。


◆PTA環境整備活動◆
 8月末に行われた環境整備活動に引き続き、9月28日(土)、保護者の皆様の御協力をいただき、学校の環境整備が行われました。今回は、校庭の草刈、ビオトープの手入れを中心に行いました。皆様のおかげで子供たちが手入れの行き届いた学校で活動することができます。ありがとうございました。


◆5年生社会科見学◆
 9月20日(金)5年生は、群馬県太田市にあるスバル矢島工場と川口市にある彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアムに行ってきました。スバル矢島工場では自動車が造られるまでの工程や環境や安全面への配慮等について、彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアムでは、映像の歴史を学んだり、TV番組作り(ニュース番組)を体験しました


◆2年生校外学習(とうぶどうぶつ公園へ行こう)◆
  9月13日(金)2年生は校外学習で東武動物公園へ行ってきました。久喜駅から電車に乗り、東武動物公園へ。グループごとに計画した行程通りに動物たちを見学しました。班員みんなで協力をしながらしっかりと見学をすることができました。


◆ぬいぐるみお泊まり会(9月4日〜5日)◆
 今日は、1年1組のお友達のぬいぐるみさんたちが、図書室におとまりしています。みんなであそんだり、本をよんだりして、たのしくすごしました。好きな本も一冊ずつえらびました。
 明日は、本をもって図書室でまっているので、楽しみにおむかえにきてね。おやすみなさい。
 


◆4年宿泊学習◆
 7月4日(木)〜5日(金)に4年宿泊学習が行われました。久喜宮代衛生センター、古利根水循環センター、本多静六記念館、防災学習センターを見学し、実際目で見て、働く人の話を聞いて学ぶことができました。加須げんきプラザにおいて初めての宿泊学習となりましたが、友達と協力し合って楽しく活動を進めることができました。心配されたお天気も活動に支障はなく、充実した活動となりました。子どもたちの笑顔あふれる2日間となりました。


◆久喜中学校陸上部の技術指導◆
 5月29日(水)に久喜中学校の陸上部による陸上競技の技術指導が行われました。5月30日に行われる市内小学生陸上大会に向けて、リレーのバトンパスを具体的に指導していただきました。中学生の技術の高さに驚きながらも、アドバイスを受けたことで小学生の技術も飛躍的に向上しました。陸上部顧問の先生をはじめ、陸上部の皆さん、ありがとうございました。

◆第25回ふれあい運動会◆
 5月25日(土)に令和元年度第25回ふれあい運動会が行われました。全力で走った徒競走やリレー元気よく伸び伸びと表現したダンス、協力して取り組んだ競技の数々。一生懸命な姿に感動しました。親子競技や来賓種目へのご協力にも感謝いたします。事前の準備や当日の準備・片付けにも、ボランティアや保護者の方々にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。学校・家庭・地域が一体となって作り上げた、素敵な運動会にすることができました。

◆苦手克服プロジェクト◆
 5月20日に今年度第1回目となる苦手克服プロジェクトが3年生以上で行われました。学習ボランティアの方にもご協力いただきながら進めることができました。ありがとうございました。

◆学校運営協議会◆
 5月17日に第2回学校運営協議会が開かれました。今年度の学校の方針について、金子校長先生より説明したのち、子供たちの様子を見ていただきました。これから様々にご支援・ご協力いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


 〒346-0007 埼玉県久喜市久喜北2丁目30番1号  TEL:0480-25-0678 FAX:0480-25-0670