特色ある教育活動

 「明るい笑顔 輝く瞳 自信と誇りをもった子供たち」の育成を進めています。
 そのために、体験を取り入れた学習、自分の思いをはっきりと伝える活動、
異学年とのさまざまな活動、人々との交流を通して、地域と共に発展する学校を
めざしています。

◆1年生を迎える会

入学したばかりの1年生を、2年生から6年生の在校生があたたかく迎えます。

 

◆たてわり班活動(全校徒歩遠足)

6年生がリーダーとなり、異学年のグループで交流します。

 

◆小塚ばやし

有山先生より地域の伝統芸能「小塚ばやし」を教えていただきます。

 

◆「しょうぶの里」訪問

4年生が「介護老人福祉施設しょうぶの里」を訪問し、ジャンボカレンダーをプレゼントしてきます。

 

◆水泳学習

自分のめあてに向かって、がんばります。着衣水泳にも挑戦します。

 

◆サマースクール

保護者や中学生にも協力してもらい子供の学力向上をめざします。

 

◆親子除草

親子で協力して除草作業をします。地域の方も一緒に作業してくださいます。

 

◆運動会

みんなが全力でがんばります。たくさんの地域の方と一緒に菖蒲音頭もおどります。

 

◆かやぴょんフェスタ

全校児童があやとりや竹馬などの昔の遊びを地域の方に教わりながら楽しみます。

 

◆ハロウィン集会

衣装に工夫を凝らし、英語を使い、歌って踊って、ゲームを楽しみます。

 

◆持久走大会

全力で自分の記録に挑戦します。全校のみんなで精一杯応援しています。

 

◆感謝集会

日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちをあらわします。

 

◆6年生を送る会

6年生への「ありがとう」の気持ちをこめて、学年ごとに歌や踊りなどで発表します。