11月 行事予定 
1日 金 彩の国教育の日
(彩の国教育週間~7日)
2日 土 校内音楽会、校内絵画展(~12日)
3日 日 文化の日、市民体育祭
4日 月 振替休日
5日 火  B日課5時間、体重測定(1,2,3年、本町)、遷善館学園講演会(6年生)、教育相談
6日 水 B日課5時間、体重測定(4,5,6年))、教育相談
7日 木  B日課6時間、ベルボラ、市内音楽会、委員会 )、教育相談
8日 金 B日課5時間)、教育相談
11日 月 おはなし会(1,2,3年)、本町っ子ゆうゆうプラザ
12日 火 B日課5時間、教育相談
14日 木  県民の日
15日 金 5時間授業
18日 月  おはなし会(1,4,5,6年、本町)、本町っ子ゆうゆうプラザ
19日 火  本町っ子資源回収、セレクト給食(6年)
21日 木  ふれあいタイム(本町っ子アドベンチャー)、クラブ
25日 月  本町っ子ゆうゆうプラザ 
26日 火  授業参観、懇談会(1,3、5年)
27日 水 本町っ子資源回収、授業参観、懇談会(2,4,6年、本町)
28日 木  校内書きぞめ清書会、ふれあいタイム(ロング)、クラブ
29日 金  風邪予防講話、校内書きぞめ清書会
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  

本町小いじめ防止基本方針

林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、令和元年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 令和元年度の第2学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 
 「くき検定」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
  「小学校と幼稚園との交流会」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
 
・本町小いじめ防止基本方針を更新しました。
令和元(2019年)年10月16日に、「久喜市立本町小学校 開校46年」を迎えました。
・2019年11月1日(金曜日)   11月の予定を掲載しました。 
 
・2019年11月1日(金曜日)   11月の学校だよりを掲載しました。 
 
 【注意】インフルエンザ流行の季節になりました。①うがい・手洗い、②せきエチケットのマスク、③外出をひかえることで、予防に努めましょう。
 
 下に掲載されている以前の「学校の様子」は、「過去の新着情報」で見られます。
 
2019年11月13日(水曜日)  
 さわやかタイムの朝マラソン
 さわやかタイムでのマラソンは、久しぶりです。毎週の雨の影響で、しばらく校庭の状態が良くありませんでした。今朝は、全校そろって4分間のマラソンをすることができました。12月の持久走記録会にむけて、自分の記録が良くなるように、がんばって走っています。 
 
2019年11月12日(火曜日)  
 ぬいぐるみお泊り会(3年2組)
 3年生(3年2組)の「ぬいぐるみお泊り会」が、ありました。児童一人一人が持ってきたぬいぐるみが、図書室に泊まり、児童に合った本を選びます。13日(水)にぬいぐるみと選ばれた本が、持ち主に渡されます。どんな本が選ばれるのか、楽しみですね。 
 
2019年11月7日(木曜日)  
 校内絵画展
 11月2日(土)から12日(火)まで校内絵画展が、各学年の廊下で行われています。どの児童の作品も、力作ぞろいです。
 
2019年11月2日(土曜日)  
校内音楽会 
 土曜授業で、校内音楽会が行われました。1年「ともだちや(音楽物語)」、2年「カレーライスつくろう(音楽物語)」、3年「赤い屋根の家(リコーダー奏)」と「すてきな友だち(合唱)」、4年「ルパン三世(合奏)」と「ドリーム&ドリーム(合唱)」、5年「ピースサイン(合奏)」と「変わらないもの(合唱)」、6年1組「結-ゆい-(合唱)」、6年2組「証(合唱)」、6年「ヤングマン(YMCA)(合奏)」を演奏しました。どの学年も、練習の成果が見られ、すばらしい演奏でした。300名以上の保護者や地域の方が、演奏を聴きました。
 
2019年11月1日(金曜日) 
 11月の講話朝会
 校長先生の話は、リチウムイオン電池の発明によってノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんに関連することでした。その話のなかでは、アルフレッド・ノーベルが、ノーベル賞を創設した経緯を話された後、吉野さんが、化学に興味をもつようになったきっかけの「ロウソクの科学」という本を紹介しました。また、児童へは、音楽会、書きぞめ、持久走など、自分が、「楽しい」と思える分野を見つけてチャレンジしてほしいということ等を話されました。今月のめあての話では、10月によくできた学級を賞賛しました。11月の生活目標は、「人の話をよく聞きます」です。
 
2019年10月30日(水曜日)
 東部教育事務所・久喜市教育委員会の訪問
 久喜市教育委員会と東部教育事務所の先生が、全学級の授業を参観されました。4校時は、6年1組、5校時は、本町学級が、研究授業を行いました。授業後は、それぞれの学級の授業について協議を行いました。 
 
 2019年10月29日(火曜日)
  ぬいぐるみお泊り会
 3年生の「ぬいぐるみお泊り会」が、ありました。児童一人一人が持ってきたぬいぐるみが、図書室に泊まり、児童に合った本を選びます。31日(木)にぬいぐるみと選ばれた本が、持ち主に渡されます。どんな本が選ばれるのか、楽しみですね。
 
2019年10月29日(火曜日) 
 10月の表彰朝会とブックトーク
  10月は、やさしさいっぱい賞、市内読書感想文、市内科学展、埼葛地区科学展の表彰がありました。入賞したみなさん、おめでとうございます。また、ブックトークが行われました。おすすめの本を紹介していただきました。
 
2019年10月28日(月曜日)  
 5年生の社会科見学
 晴天に恵まれ、5年生が、社会科見学に行ってきました。群馬県太田市にあるスバル矢島工場では、自動車の製造工程等を見学しました。その後、行田市のさきたま古墳群で昼食をとり、稲荷山古墳や丸墓山古墳等の見学をしました。 
 
2019年10月25日(木曜日)  
 10月のあいさつ運動と「あいさつすごろく」
  10月18日(金)からあいさつ運動が行われています。当番の通学班の児童が、松の門、桜門、イチョウ門、プール脇の門にそれぞれ立ち、大きな声であいさつをしています。また、今年度は、「あいさつすごろく」も行っています。児童は、10回以上自分からあいさつをすると、すごろすのマスにシールを1枚貼れます。ゴールまでは、200マスあります。たくさんあいさつをして、ゴールできるといいですね。
 
2019年10月24日(木曜日) 
 10月の音楽朝会
  10月の歌は、「大切なもの」の二部合唱です。1~4年生が、高音部、5,6年生が低音部を担当します。11月2日(土)に行われる校内音楽会での全体合唱曲にもなっています。音楽会当日は、音楽・リズムダンスクラブの合奏に合わせて歌うため、今日は、クラブの演奏で歌いました。児童の歌声が、体育館中に響きわたりました。
 
2019年10月21日(月曜日)
 キンモクセイとヘチマ
 キンモクセイのオレンジ色の花が咲き、匂いも強くなってきました。また、ヘチマの花が咲き、ようやく実が大きく育ってきました。今年は、育ち方が遅くなっているようです。猛暑の影響があるのかもしれません。過ごしやすい気温になってきたようです。 
 
2019年10月18日(金曜日) 
5年生の乳幼児ふれあい体験
 3、4校時に5年生が、乳幼児とのふれあい体験をしました。児童は、グループごとに乳幼児と一緒に遊んだり、乳幼児を抱っこしたりしていました。 また、児童は、劇をやって見せていました。
 
2019年10月16日(水曜日)  
 開校を祝う会
朝の業前の時間に「開校を祝う会」が行われました。今日は、46周年を記念する開校記念日です。児童会を中心に会が行われました。児童代表によってくす玉を割った後、集会委員会の児童による学校クイズを行いました。最後に全員で校歌を歌いました。
 
2019年10月15日(火曜日)  
6年生外国語学習 
 5,6校時は、6年1組、2組の外国語の授業では、小中一貫教育の取り組みとして、久喜中学校の平田教諭とALTが中心となって学習を進めました。 「班で日本の料理を説明する英文を考えよう」という目標で、各班が取り組みました。各班が説明する料理(雑煮、栗きんとん、年越しそば、柏餅、月見団子、黒豆)を説明できるように、配られたタブレットでインターネットにつなげて調べていました。調べたことを英文にして発表できるといいですね。
 
2019年10月9日(水曜日) 
 1年生校外学習
校外学習で「吉羽児童公園」と「吉羽公園」へ行きました。それぞれの公園では、秋探しとして、ドングリの実を拾ったり、トンボをつかまえたり、紅葉した落ち葉を拾ったりしました。また、ブランコ、アスレチック、ターザンロープ、滑り台などの遊具で、元気いっぱい遊んでいました。公園への行き帰りは、交通安全に気を付けてしっかり歩くことができました。 
 
 2019年10月8日(火曜日)
 芸術鑑賞会が行われました
 文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業-巡回公演事業-で東京二期会の合唱団による公演がありました。ソプラノ、アルト、テナー、バスの合唱や独唱、オペラ「魔笛」のハイライトを聞かせていただきました。また、全校児童と「世界中の子供たちが」を手話付きで合唱しました。すてきな歌声が、体育館中に響き渡りました。
 
 2019年10月5日(土曜日)
土曜授業がおこなわれました
土曜授業が行われました。4、5年生は、食育講演会で「早寝早起き朝ごはん」についての話を聞き、、6年生は、「カタリカタリ」で戦争の話を聞きました。1年生は、算数、2年生は、図工、3年生は、理科の授業等を行いました。
 
 2019年10月2日(水曜日) 
 4年生社会科見学
 川越へ社会科見学に行きました。蔵造りのまちなみを見たり、川越市立博物館で川越のことを学習したり、本丸御殿を見学したりしました。かしや横町では、買い物をしました。大きな麩菓子を買った児童もいました。 
 
 2019年10月1日(火曜日) 
2年生校外学習 
 東武動物公園まで、電車を使って校外学習に行きました。10月になりましたが、天気がよく夏のような暑さの中でも、児童は、元気に動物を観察していました。うさぎなどの小動物にふれあったり、アシカショーを見たりしました。グループ行動が、しっかりできました。
 
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp