9月 行事予定 
2日 月  おはなし会
本町っ子ゆうゆうプラザ
3日 火 久喜中職場体験
4日 水 久喜中職場体験
5日 木 二期会合唱団ワークショップ
6日 金 ブックトーク6年
7日 土  発明創意工夫展
8日 日 本町っ子こどもまつり
9日 月 おはなし会(1,2,3年)、本町っ子ゆうゆうプラザ
10日 火 避難訓練(起震車、煙体験)
11日 水 特別支援学級合同遠足
12日 木  歯科健診、ふれあいタイム、クラブ
13日 金  鉄道教室(2校時、2年)
14日 土 久喜地区人権のつどい
16日 月 敬老の日 
17日 火  本町っ子資源回収
18日 水 3年社会科見学、ssw学校訪問 
19日 木  修学旅行、ふれあいタイム 
20日 金  修学旅行 
23日 月  秋分の日 
27日 金  校内就学相談委員会 
28日 土  久喜市小中学校科学教育振興展覧会(毎日興行アリーナ) 
29日 日  久喜市小中学校科学教育振興展覧会(毎日興行アリーナ) 
 30日 月  本町っ子ゆうゆうプラザ
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、令和元年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 令和元年度の第1学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 「くき検定」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
  「小学校と幼稚園との交流会」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
 新着情報
 
・本町小いじめ防止基本方針を更新しました。
平成30(2018年)年10月16日に、「久喜市立本町小学校 開校45年」を迎えました。
・2019年9月12日(木曜日)   9月の予定を掲載しました。 
 
・2019年9月12日(木曜日)   9月の学校だよりを掲載しました。 
 
 【注意】インフルエンザの流行期を過ぎました。今後とも、①うがい・手洗い、②せきエチケットのマスク、③外出をひかえることで、予防に努めましょう。
 
・新年度の切り替わりに伴い、ページの更新中です。中には古い情報がある場合があります。ご了承ください。 
 
 下に掲載されている以前の「学校の様子」は、「過去の新着情報」で見られます。
 
 
 2019年9月10日(火曜日) 
 避難訓練(煙体験・起震車体験)
 第2校時の終わりから第3校時にかけて、避難訓練を行いました。今回は、地震の後、火災になったことを想定しての訓練でした。各教室から校庭へ避難した後、1~5年生は、煙体験を行い、6年生は、起震車で地震の揺れの体験をしました。もしもの時は、訓練を思い出して、冷静に行動できるとよいと思います。
 
 2019年9月6日(金曜日)
 3年生の理科(昆虫採集)
 3年生が、理科の時間に、校庭で昆虫採集をしました。草むらの中でバッタやカマキリを捕まえたり、チョウをとったりしていました。虫かごの中にいっぱい入れている児童もいました。その後、昆虫のからだの様子を観察しました。 
 
 2019年9月5日(木曜日)
 二期会合唱団のワークショップ
 二期会合唱団の5名の方が来校し、ワークショップを行いました。「世界中のこどもたちが」の歌い方の指導や歌う時の姿勢等の指導をしてくれました。また、「赤とんぼ」や「美女と野獣」の曲を歌って聞かせてもらいました。声の響きが、体育館中に広がりました。 
 
 2019年8月28日(水曜日) 
令和元年度2学期始業式 
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式の前には、各学年の代表児童による作文の発表がありました。それぞれの児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。始業式後は、今月の生活目標についての注意点等を指導しました。みんな元気に登校することができました。
 
 2019年7月26日(金曜日) 
 今年度最後の水泳学習
 夏休みに入って、サマースクールと水泳学習も4日目となりました。午前中は、久しぶりの青空になりました。今年度の水泳学習は、今日で終了しました。子ども達は、気持ちよさそうに泳いでいました。また、自由時間には、楽しそうに水遊びをしていました。サマースクールは、まだ続きます。
 
2019年7月19日(金曜日)  
 令和元年度第1学期終業式
 令和元年度第1学期終業式が行われました。式の前には、各学年の代表による「1学期をふりかえて」の作文発表がありました。校長式辞では、1学期の行事等の振り返り、夏休み中は、目標をもって過ごすこと、人と人との絆を大切にすること等の過ごし方の話がありました。 式の後は、生徒指導主任から夏休み中の過ごし方の話がありました。家や家庭で過ごすことが多くなるので、次のことに気を付けて生活することを話しました。規則正しい生活を送ること、宿題を計画的に行うこと、交通事故等に注意すること、水路や駐車場など危険な場所で遊ばないこと、大型店には子どもだけで行かないこと、お金や物の貸し借りはしないこと等に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。
 
2019年7月18日(木曜日) 
 7月の表彰朝会
 7月の表彰朝会がありました。毎月の「やさしさいっぱい賞」と1学期の読書チャンピオン、埼玉県硬筆中央展覧会、お~いお茶新俳句大賞の各表彰がありました。夏休みもいろいろな自由課題があります。いろいろなものにチャレンジしてほしいです。
 
2019年7月17日(水曜日) 
6年生の修学旅行説明会と水泳
 6年生は、学期末でも充実した一日を送っています。第1校時は、修学旅行の説明会がありました。児童は、日程等を写真を見ながら確認していました。第4校時は、久しぶりの晴れ間で、水泳学習も気持ちよさそうでした。どれくらい泳げるのかを記録していました。
 
2019年7月12日(金曜日) 
3年生が提燈祭りの山車曳き廻しをしました 
 小雨が降り続く中、11時頃から志ん一の皆さんのご協力で、山車を引かせてもらうことができました。3年生児童は、雨にも負けず、大きな声で「わっしょい」の掛け声をかけながら引っぱっていきました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 
 
2019年7月9日(火曜日)
 学校保健委員会を行いました
 第1回学校保健委員会が、開催されました。定期健康診断の結果報告、新体力テストの結果報告を行った後、「気をつけよう、夏の熱中症と脱水」という演題で、大塚製薬工場大宮支店OS-1事業部の荒井剛様の講話がありました。熱中症の予防のためには、「睡眠、食事、水分をしっかりとること」だそうです。熱中症になりそうな時、水分補給にはスポーツドリンク、経口補水液を摂取することが大切だそうです。
大塚製薬の「熱中症について」のページは、こちら
 
2019年7月5日(金曜日)
 七夕飾りができました
 1,2年生の教室前の廊下、その他の学年の教室、大ホールの吹き抜け等に七夕飾りを飾りました。児童それぞれの願い事を書いた短冊が、笹の葉と共にゆれています。願い事がかなうといいですね。
 
2019年7月4日(木曜日)
 防災朝会を行いました
 業前の時間に防災朝会が行われました。安全主任の先生は、恐ろしい地震の様子や自分の命は、自分で守ることの大切さを説明しました。次に、今年度は、5、6年生の代表が、校内の教室や階段等の危険度を調べた「DIG(ディグ)災害図上訓練」の結果を発表しました。今後、 5,6年生が調べた結果は、防火扉や掲示板等に掲示して、どのように危険から身を守り、安全に避難するかを他学年にも知ってもらうようにします。
 
2019年7月3日(水曜日)  
 資源回収で得られたお金で買ってもらいました
 本町っ子資源回収で得られたお金で本を購入していただきました。たくさんの児童が、どんどん読書をしてほしいですね。本を買っていただき、ありがとうございました。今後も、資源回収へのご協力をよろしくお願いいたします。 
 
 2019年7月2日(火曜日) 
  7月の全校朝会
 校長先生が、竹に関連して話を4つしました。一つ目は、竹が、まっすぐ高く、高く のびて育つことから、目標を高くもって、それに向かって努力してほしいこと、二つ目は、竹が、大きな力に負けないでしなやかに曲がり、なかなか折れないことから、困難なことがあっても諦めずにがんばってほしいこと、三つ目は、竹には節があることから、節目、節目にけじめをもつこと、四つ目は、土の下では、竹と竹が根でつながっていることから、人やものとの絆を大切にしてほしいことでした。
 校長先生の話の他にも、今月の生活目標についてや通学班での班旗の使い方、横断歩道の渡り方の話がありました。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  

本町小いじめ防止基本方針

林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp