久喜市立本町小学校
7月 行事予定 
1日 金 ・授業参観・懇談会
 (4・5・6年)

・防災朝会
・PTA除草
5日 火 ・ブックトーク(2年)
・租税教室(6年)
・B日課 

6日 水

B日課

7日 木

情報セキュリティー講演
 (4・5・6年)
・B日課 

8日 金

・学校保健委員会
・B日課
11日 月 B日課 
12日 火
B日課

13日 水

B日課 

14日 木

ブックトーク
19日 火
本町っ子資源回収

20日 水

・終業式
・給食最終日 
21日 木  ・夏季休業日(~8/27)
・サマースクール・プール 
22日 金  ・サマースクール・プール
23日 土  林間学校(1日目) 
24日 日  林間学校(2日目)
25日 月  林間学校(3日目)
27日 火  ・サマースクール・プール
28日 水  ・サマースクール・プール
29日 金  ・サマースクール・プール
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp
新着情報
 
 2016年7月23日(土)~25日(日) 「林間学校プログ」を掲載しました  
2016年7月1日(金)    学校だより7月号、過去の新着情報6月を掲載しました 
2016年6月17日(金)   「本町小博物館」を掲載しました  
 
  2016年7月28日(木)
道徳教育研修会 
 
 「豊かな心の児童の育成」をめざして、越谷市の中学校の校長先生をお招きして、道徳研修会」を実施しました。ワークショップを行いながら、資料分析をすすめました。「夏季休業日も研修で教師力を高めている本町小学校」です。
  特別支援教育研修会
 
  夏季休業日中は、教職員にとって、貴重な研修の機会です。文教大学の教授をお招きして、「特別支援教育研修会」を実施しました。「ノーマライ全ション」そして、「インクルーシブ教育」における学校教育の重点を再度研修し、今後の学校教育の指導に生かしていきます。
 
 2016年7月27日(水)
  消防署での体験学習
 
  4年生の代表児童が、「久喜消防署で体験学習」に参加してきました。7つの消防車の県学や日頃の訓練の様子も参観させていただきました。「非常時に備えて、日頃から訓練を積んでいる消防署」の役割を体感しました。「火の用心」そして「交通ルールを守る」
 
サマースクール・プール 
 
 本日は天気が曇り空ではありましたが、夏休み初めてのプール学習を行いました。水が少し冷たかったですが、元気に楽しく学習しました。 
 
   2016年7月26日(火)
 夏季休業日の学校
 
  「緑のカーテン」が、ようやく生長してきました。今年は、日照と降水量が少なかったので、生長が遅くなりました。いよいよ開花の時期を迎えました。「児童の皆さんも、宿題や家庭学習で、日々成長していることでしょうね。」
 
  2016年7月23日(土)~25(月)
 「林間学校」特集は、「林間学校・修学旅行プログ」をご覧ください。
 
  2016年7月22日(金)
サマースクール(2日目) 
 
 サマースクール2日目でした。今日も久喜高校、久喜北陽高校の生徒がボランティアとして来てくれました。鼓笛・フラッグの指導補助や子ども達の学習支援をする赤ペン先生として、支援をしていただきました。 
 
  2016年7月21日(木)
 サマースクール
 
  「サマースクール」第一日目です。算数や国語を中心に、補習に取り組みます。本町小学校では、全員の児童を対象として、サマースクールを実施しています。基礎学力をしっかり定着させることがねらいです。プール学習は、天候と気温の関係から中止となりました。
 なお、本年度から、「サマースクールの高校生学習支援ボランティア」に来ていただいています。県立久喜高校と県立久喜北陽高校の生徒がボランティアとして、鼓笛・フラッグ等の支援をしていただきました。
 
 2016年7月20日(水)
1学期終業式 
 
 本日、1学期最終日を迎えました。1学期は、入学式、運動会、陸上競技会などたくさんの行事がありました。子ども達はこのような機会に、一段とたくましく成長できました。結果、とても充実した1学期を過ごすことができました。いよいよ明日から、夏休みとなります。毎日の規則正しい生活を心がけ、健康や交通事故には十分気をつけましょう。 
  
 2016年7月19日(火) 
 表彰朝会
 
 朝の時間に表彰朝会を行いました。 やさしさいっぱい賞や硬筆展関係、陸上競技大会、すこやかかるた大会など、たくさんの表彰がありました。
 
  久喜提灯祭り
 
{ 「久喜提灯祭り」は、1783年の浅間山の大噴火で、夏季作物が全滅したことによる生活苦・社会不安などを取り除くために、祭礼用の山車を曳き回して豊作を祈願したのが始まりと伝えられています。
 
 2016年7月16日(土) 
 本町っ子ゆうゆうプラザ
 
  今日の「本町っ子ゆうゆうプラザ」は、「お料理教室」です。「おにぎらず」や「サイダーかん」が代表的なメニューです。地域の専門家を指導者としておいでいただきました。親子で作って、食するお楽しみです。
 サポーターの皆さんも、募集中です。
 
 2016年7月15日(金) 
音楽朝会 

 
 
 朝の時間に音楽朝会を行いました。今月の歌、「キセキ」を歌いました。大きな声で歌うことができ、体育館内に子ども達の声が響き渡っていました。
 「歌声が響き渡る本町小学校」そして、「歌声を通して、豊かな心と友達を大切にする心を育成している本町小学校」です。 
 
 2016年7月14日(木)
本町小フェスティバル(1・2・3年) 
 
 本町小フェスティバルが昼休みにありました。体育館で行いましたが、魚釣り、輪投げ、ボーリングなどのたくさんの出し物がありました。たくさんの子ども達が遊びに来ていて、とても楽しそうに遊んでいました。 
 
  2016年7月13日(水) 
 レッツ スピーク イングリッシュ
 
  「英語って、楽しい」という児童の皆さんの声が、教室中にこだましています。今日は、5年生の外国語活動の紹介です。ALTの先生が担任の先生とティームになって、学習指導を実施します。「ハロー」「サンキュー」
 
 2016年7月12日(火) 
  久喜市提灯祭り
 

  「久喜の提灯祭り」は、230年以上の歴史をもち、毎年7月12日と18日に行われています。今日は、その初日です。3年生の児童の皆さんは、山車の引き子体験をさせていただきます。「地域の伝統文化」を大切にする貴重な時です。
 
 2016年7月11日(月) 
 着衣水泳パート2
 
  夏本番です。今日もプールでは、着衣水泳を実施しています。今日は、2年生の紹介です。ペットボトルの2リットルを洋服の中のおなかから胸の位置に入れて浮くことができます。呼吸をすることが可能となり、救助を待つことができます。「非常時に備える訓練」です。、
 
2016年7月8日(金)  
着衣水泳 
 
 もしもの場合に備えて、「着衣水泳」を実施しました。川や湖に突然落ちてしまったら」を想定して、生き抜くための技の習得です。「最悪の事態を想定して、最善の方策を講じる本町小学校」です。 
 
学校保健委員会 
 
 学校医の先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。学校医の先生から食物アレルギーやアナフィラキシーショックについてのお話を聞きました。 
 
2016年7月7日(木) 
情報セキュリティー講演(4・5・6年) 
 
 埼玉県警察の方を講師としてお招きして、携帯電話やインターネットなどについてお話しを聞きました。 実際にあったネットトラブルなどのお話しを通して、身近にある携帯電話やパソコンなどの情報機器の危険性と、インターネットを使用する上で、守るべき6つの約束を教えていただきました。

守りたいインターネット6つの約束
①人を傷つけない
②知らない人に自分の情報を教えない
③サイトを通じて知らない人と会わない
④人のパスワードを勝手に使わない、教えない
⑤すぐに大人に相談する
⑥違法なファイルをダウンロードしない
 
 七夕 
 
  7月7日は「七夕」の年中行事の日です。
 本日、ロシアのカザフスタンからソユーズが、宇宙に向かい、日本時間7日午前10時36分に発射しました。2日後の、日本時間9日午後には国際宇宙ステーションに到着する予定です。
 この日本人パイロットは、大西たくやさんで、ミドルエイジの40歳、日本人では初めてとなる民間機のパイロッの出身です。
 「七夕」とともに、「宇宙」への希望を広げていく日です。
 教室前の七夕飾りと、給食の天の川ゼリーです。
 
2016年7月6日(水)  
咲いた咲いた 
 
  1年生が、毎日愛情を込めて水やりをしているアサガオが、開花の時期を迎えました。「咲いた咲いた・・・」夏の風物詩です。「自然を愛し、植物の栽培をとおして心を育てている本町小学校」です。
 
2016年7月5日(火) 
租税教室(6年) 
 
 春日部市の税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の仕組みについて絵カードを使って、楽しく勉強しました。
 
2016年7月4日(月) 
全校朝会 
 
 校長先生から、文月(7月)の名前の由来と、23日「ふみの日」についてのお話しがありました。また、夏休みに向けて学習態度、言葉づかい、交通ルールについての大切なお話しもありました。
 
 靴そろえ
 
  「規律正しい児童の育成」として、1つに「靴そろえのできる児童の育成」に努めています。下駄箱も、プール学習の通路でも、「いつでも・どこでも・何度でも」のスローガンを大切にしている本町小学校です。
 
2016年7月1日(金)   
防災朝会 
 
 登下校時に、通学路で地震が起こったらどのように避難すればよいのか。このように仮定して、「防災朝会」を実施しました。 各班ごとに集合して、班長を中心として、通学路の危険箇所を確認しました。もしもの時には、「高い建物から離れて、広い場所に避難する」「頭を抱えて、姿勢を低くする」この初期動作、避難行動が大切です。
 
PTA除草 
 
 梅雨の薄曇りの天候のもと、「PTA除草」を実施しました。プール周辺の除草と植木の剪定を行いました。「一人の力は小さいけれど、40人の手仕事は、大きな成果を生みます。」ご協力、ありがとうございました。
 なお、毎日、除草と植木の剪定、そして、登校の見守りをしてくださる地域の方がいらっしゃいます。感謝申しあげます。 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会