お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、平成30年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 平成30年度の第3学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 「くき検定」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
  「小学校と幼稚園との交流会」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
 新着情報
 
 
 
 2019年2月25日(月曜日)   3月の予定を掲載しました。
 2019年3月1日(金曜日)   学校だより3月号を掲載しました。
 
 
 
 
 校庭の木々が、初春色に染まってきています。新芽が芽生えてきています。「初春」の到来です。「読書は、心の栄養」とも言われます。本町小学校の図書室にも、新刊書が児童の皆さんの来館を待っています。
 平成30年10月16日に、「久喜市立本町小学校 開校45年」を迎えました。
  
 「埼玉県科学教育振興展覧会中央展 県教育長賞」を受賞しました。
 カブトムシの大きさの研究Ⅱ 大きさをコントロールすることへの挑戦
 
 【注意】インフルエンザの流行期を過ぎました。今後とも、①うがい・手洗い、②せきエチケットのマスク、③外出をひかえることで、予防に努めましょう。
 
  8年前の3月11日に起こった「東日本大震災」への哀悼の意を表します。「今、私たちにできること」
 
 
 
 
 
 
  2019年3月19日(火曜日)
 本町小学校の探検
 
  「並木」「スズラン」「卒業記念樹」の3枚の写真の紹介です。さて、校地内のどこにあるのでしょうか。探してみてください。「本町小学校の探検」です。
 
   2019年3月18日(月曜日)
 春の予感 ふたたび
 
  最高気温が18度となり、春の到来を感じさせます。しかし、早朝は、まだ寒さが残っています。寒暖の差がありますので、体調には注意していきましょう。
 
  2019年3月15日(金曜日)
 磁石の力
 
  3年生の教室では、磁石の力を活用して、磁力の「くっつける」「はなす」作用の工作をしています。魚釣りは、その1つの作品です。さて、どんなアイディアを考え出すのか、楽しみな時間です。
 
  2019年3月14日(木曜日)
 春の予感
 
  チューリップの新しい葉が成長し、春の訪れを感じています。本町小学校のよさの「あいうえお」も、掲示を見る度に納得感があります。児童の瞳の輝きは、本町小学校の誇りです。
 
  2019年3月13日(水曜日)
 卒業証書授与式の予行
 
  春の梅の満開の頃となりました。「卒業証書授与式の予行」を実施しました。6年生への感謝の気持ちで、4・5年生も体育館に集合しました。卒業式当日の服装で緊張感の漂う儀式のリハーサルです。
 
   2019年3月12日(火曜日)
 卒業証書授与式の練習
 
  3月22日(金)は、「久喜市立本町小学校第45回卒業証書授与式」です。6年生も、そして、4~5年生も心を込めて、練習に取り組んでいます。「心のこもった希望にあふれる卒業証書授与式」となるように努めてまいります。
 
  2019年3月11日(月曜日)
 4年生の保健学習
 
  「育ちゆく体とわたし」をテーマに、4年生の保健学習を実施しました。「赤ちゃんに触れてみよう」てや足の大きさ、柔らかさに生命の大切さを感じました。そして、1年生から4年生までの身長の伸びを、一人一人が実感しました。
「心と体の成長」を知り、「よりよく成長するための生活」を考えていきましょう。
 
  2019年3月8日(金曜日)
 6年生の思い出
 
  6年生の思い出を表現すると「明るさ」「やさしさ」「団結力」です。これは、6年生を送る会で、1~5年生からのイメージを表現したキーワードです。「本町小学校での思い出を宝物に」
 
  2019年3月7日(木曜日)
 家庭科ミシンボランティア
 
  卒業にあたって自分たちにできること、「伝統のぞうきんつくり」に6年生が取り組んでいます。家庭科ミシンボランティアの先生も指導に加わっています。「目が届く・手が届く」ミシンの指導です。
 
  2019年3月6日(水曜日)
 講話朝会
 
  3月の講話朝会を実施しました。「心は、誰にも見えないけれど、心づかいは見える。思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。」というお話しをしました。
 3月の生活目標「感謝の気持ちをもって生活します」
 3月の保健目標「健康な生活を振り返ってみよう」
 
  2019年3月5日(火曜日)
 6年生を送る会
 

 1~5年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、「6年生を送る会」を実施しました。各学年毎に1年間の成長の様子を披露して、感謝の心を表しました。「中学校へ進学しても、本町小学校のことを忘れずに、学んだことをさらに生かしてください。」
 
  2019年3月4日(月曜日)
 小中連携進路学習会
 
 「中一ギャップ」の解消をめざして、「小中連携進路学習会」を実施しました。久喜中学校の数学の先生に来ていただき、小学6年生の中学校進学に当たって、中学校の先生にお聞きしたいことをQ&A形式ですすめました。「中学校進学絵の夢と希望」がふくらんだことでしょう。 
 
  2019年3月1日(金曜日)
表彰朝会
 
  2月の表彰朝会を実施しました。「やさしさいっぱい賞」「全国児童才能開発コンテスト」「全国教育美術展」「埼葛美術展」「なわとびフェスタ」「なわとび記録会」「友だちにすすめたい本」「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」です。「努力は報われる」
 
   2019年2月28日(木曜日)
 薬物乱用防止教室
 
  「薬物乱用防止教室」を実施しました。警察署からの出前講座です。たばこやお酒は、20歳からです。小中高校生には、心と体に害があります。「ちょっとでもどう?」と誘われても、はっきり「いりません」と断りましょう。そして、早くその場を離れましょう。また、インターネットトラブル防止のために、①人を傷つけない、②しらない人に自分の情報を教えない、③サイトを通じて、知らない人と会わないことが大切です。
 
   2019年2月27日(水曜日)
 さわやかタイム
 
  朝の「さわやかタイム」は、長縄とびに挑戦です。8の字跳びの人数を競います。「ワン ツー ワン ツー」足並み合わせて、気持ちも合わせて、リズミカルに進めていきます。体力と協調性の向上です。
 
  2019年2月26日(火曜日)
 音楽朝会
 
  2月の音楽朝会です。「この広い世界を・・・・・」と響きのある歌声が、体育館中にこだまします。歌声で一日の学校生活がスターとすることのさわやかさを感じるひとときです。
 
   2019年2月25日(月曜日)
 てんでんこ避難訓練
 
  「地震てんでんこ」の避難訓練を実施しました。「津波が来たら、取る物も取り敢えず、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」 にちなんで、休み時間中の避難訓練です。
 
   2019年2月22日(金曜日)
 ベルマークボランティア感謝の会
 
  ベルマークの回収に、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。今年度は、加湿器を購入しました。お陰様で各教室に設置して、インフルエンザのかかる児童も少なく、学級閉鎖することなく乗り切ることができました。ベルマーク回収のお手伝いをしてくださった児童の皆さんには、感謝状が手渡されました。
 
  2019年2月21日(木曜日)
  作品展
 
  1年生の廊下には、児童の皆さんが心を込めてつくった作品が展示されています。「ゆめのまち さんちようめ」です。「もっと住みよい久喜市」を共に、デザインしてみましょう。
 
  2019年2月20日(水曜日)
 掲示で情報発信
 
  保健室前の掲示の紹介です。「けがをした人の多い場所はどこですか。」「どんなけがが多いですか。」そして、「けがをふせぐには、どうしたらよいですか。」保健室前の掲示は、貴重な情報発信基地です。
 
  2019年2月19日(火曜日)
 児童集会
 
  児童集会を実施しました。クイズを交えながら、興味津々の時間を過ごしました。児童の皆さんも元気に、体育館に集合しています。インフルエンザの欠席は、ゼロです。学年・学級閉鎖は、本町小学校ゼロです。
 
  2019年2月18日(月曜日)
 オリンピック・パラリンピック講演会
 
  「本物のオリンピック選手が、本町小学校に来校」すばらしいめぐり会いです。2012年ロンドンオリンピック バドミントン競技で、銀メダルを獲得した藤井瑞希選手が、本町小学校に来てくださいました。「自分の夢をもった人生を語る講演会」と「6年生とのストローク」を実施しました。「自分も、オリンピックに出たい」そんな夢をもった児童の皆さんが多くいることでしょう。
 
  2019年2月15日(金曜日)
エンジョイ ラーニング
 
  小学校英語は、「話す」「聞く」の楽しさを実感できる学習です。「ハロー」「アイム ファイン」会話が弾みます。さて、あなたにとって、あこがれの人は誰ですか。英語でスピーチしてください。
 
  2019年2月14日(木曜日)
卒業証書授与式の練習開始
 
  「第45回卒業証書授与式」の練習をスターとしました。「感謝の気持ちを、心と態度で表現」しての取り組みです。6年間の集大成の時です。「理想の中学生の姿」をイメージして、夢と希望を胸に、育っていってください。
 
  2019年2月13日(水曜日)
 なわとび記録会
 
  なわとび記録会を、さわやかタイムの時間に実施しました。時間とびに挑戦です。1~3年生は、5分間とび、4~6年生は、10分間とびへの挑戦です。達成感と次への課題が見つかった思いでしょう。
 
  2019年2月12日(火曜日)
 なわとびフェスタ
 
  久喜市の毎日興業アリーナで、なわとびフェスタが開催されました。本町小チームも出場しました。親子とび・なわとび名人・8人とびなどたくさんの種目が行われました。「ジャンプ ジャンプ ジャンプ」
 
  2019年2月8日(金曜日)
 昔遊び体験
 
  1年生の生活科の学習で、「昔遊び」の体験を実施しました。地域の学校応援団の皆様に、ご指導をいただきました。「昔から伝わる日本の伝統的な遊び」です。ベーゴマ・めんこ・あやとり・おはじき・おてだま等の友との遊びです。
 
   2019年2月7日(木曜日)
 昔の道具体験
 
  3年生の社会科学習で、「昔の道具体験」を実施しました。久喜市郷土資料館の館長・学芸員・ボランティアの皆さんに、本町小学校に出前授業に来ていただきました。100年ぐらい前の生活に触れたり、洗濯板で洗濯体験を行いました。「その当時の最も技術の優れた道具」です。
 
  2019年2月6日(水曜日)
さわやかタイム
 
  1時間目が始まる前の時間の「さわやかタイム」では、柔軟運動を実施しています。「体力づくり」は、健康の基礎です。「いち に さん・・・」心のメトロノームをカウントしながら、リズミカルに柔軟運動を進めています。
 
  2019年2月5日(火曜日)
プログラミング・ロボットコンテスト
 
  2月3日(日)太田小学校体育館にて「プログラミング・ロボットコンテスト in kuki」を開催しました。本町小学校から6年生が代表として出場しました。プログラミングしたロボットを所定の時間内にゴールに誘導するコンテストです。
 
  2019年2月4日(月曜日)
 久喜中学校入学説明会
 
  中学校に入学する上での不安は、あるものです。学習が難しくなるのでは。人間関係が築けるのか。部活動についていけるのか。そのような悩みに対して、中学生からアドバイスをしていただきました。「中1ギャップの解消」をめざしていきます。
 
  2019年2月1日(金曜日)
 ミシンボランティア
 
  6年生の家庭科でのミシンの学習に、学習ボランティアが参加してくださっています。担任の先生・家庭科の先生・ボランティアと複数の教職員で担当することにより、専門的に目が届きやすくなることで、安全面の確保がしやすくなります。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp
  3月 行事予定 
1日 金 6年生を送る会
あいさつ運動 2年生
3日    

本町小コミュニティー協議会防災訓練
4日 月 あいさつ運動 1年生

6日 水 

長縄記録会
7日 木 
委員会活動
11日 月 登校指導

12日 火~20日 

B日課(月曜日を除く)
13日 水 卒業証書授与式予行
15日 金 中学校卒業証書授与式
19日 火 資源回収
20日 水 卒業証書授与式準備
給食修了
21日 木 春分の日
22日 金 卒業証書授与式
24日 日 久喜マラソン大会
26日 火 修了式
27日 水 学年末休業日