3月 行事予定 
2日 木  長なわ記録会
3日 金  6年生を送る会
6日 月  おはなし会
7日 火  B日課6時間 
8日 水  B日課6時間 
9日 木  B日課5時間
10日 金  B日課6時間
13日 月  B日課5時間
14日 火  B日課5時間
15日 水  B日課5時間
16日 木  B日課5時間 
17日 金  ・B日課5時間
・卒業式予行練習 
21日 火  ・本町っ子資源回収
・給食終了
22日 水  ・B日課4時間
・大掃除
23日 木  卒業証書授与式 
24日 金  修了式 
久喜市立本町小学校
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 春休みは、「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「午前中の学習・家読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、次の学年の準備をしていきましょう。

 
 
 新着情報
 
 2017年3月1日(水曜日)    学校だより3月号を掲載しました。
  2017年3月1日(水曜日)    過去の新着情報2月を掲載しました。
 
 平成28年度「修学旅行プログ」「林間学校ブログ」を御覧になってください。
 
 
 
  2017年3月28日(火曜日)
 足利遺蹟の地に生むいのち
 
  本町小学校は、「足利遺蹟」の地に建設された学校です。タイトルは、校歌のフレーズです。4階に展示されていた「石器や土器」を2階の皆さんに御覧になっていただけるスペースに異動しました。文化財保護課のご協力ありがとうございました。
 
  2017年3月27日(月曜日)
  春季休業日の学校
 
  みぞれ交じりの雨空です。卒業証書授与式・修了式と晴天に恵まれ、久しぶりのお湿りです。春季休業日中は、新年度の準備で大忙しです。「入学おめでとうございます」の声をかけ、聞くために全力です。
 
   2017年3月24日(金曜日)
 平成28年度修了式
 




 平成28年度修了式を実施しました。各学年の児童代表の抱負発表では、次の学年への意欲と目標を強く感じ取れました。そして、各学年・学級代表に「修了証」を手渡ししました。その学年の教育課程をやり遂げた証です。そして、「式辞」として、1年を振り返り、「あいさつ」「心」「目標」の3つの大切さについて、お話ししました。その後、「東日本大震災から6年を経た今できること」として、「命の授業」を行いました。 
 
 
  2017年3月23日(木曜日)
  第43回卒業証書授与式
 

  早春の候、「久喜市立本町小学校 第43回卒業証書授与式」を行いました。卒業生61名全員参加のもと、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に祝福されての卒業証書授与式です。「感謝」「思いやり」「全力」を大切にして、中学校に進学してください。
 
  2017年3月22日(水曜日)
  資源回収
 
  「雨天の資源回収日」でした。ご家庭のご厚意で、、新聞紙や牛乳パックなどをもってきてくれる児童の皆さんが多くいました。そして、PTAのご担当の皆さん、ありがとうございました。
 
  2017年3月21日(火曜日)
 表彰朝会
 

  「表彰朝会」を実施しました。「やさしさいっぱい賞」「しきなみ子ども短歌コンクール」「埼玉県読書感想文コンクール」の表彰です。今年度も、たくさんの皆さんに賞状を渡すことができました。「努力の成果」です。
 
  2017年3月19日(日曜日)
 久喜マラソン
 
  「久喜マラソン」に、本町小学校の児童が、多数参加しました。川内選手も参加し、大変活力のある走りを披露してくださいました。「自分の壁を乗り越える走り」を皆さんひとりひとりがしていて、心打たれる思いです。
 
  2017年3月17日(金曜日)
 卒業証書授与式予行
 
  3月23日の「卒業証書授与式」に備えて、予行を実施しました。凛々しく、清楚に、すがすがしく実施しました。
いよいよ「巣立ちの時」です。「生き抜く力を身に付けた6年生」
 
  2017年3月16日(木曜日)
 1年生から自主学習
 
  「家庭学習」は、学校の授業で学んだことを定着させるために、とても役立つことです。そこで、1年生から、宿題だけでなく、「自分で学びたい」ことを「自主学習」として、取り組んでいます。1年生の教室前の廊下には、よい取り組みサンプルを掲示してあります。参考にしてください。
 
  2017年3月15日(水曜日)
 わかりやすく・学べる掲示
 
  1階の来賓玄関から入ると、「行事紹介の写真掲示コーナー」があります。そして、2階に上がると「講話朝会のお話コーナー」そして、「通学路安全マップ」を掲示しています。「掲示物コーナーから学ぶ」教育環境です。
 
  2017年3月14日(火曜日)
卒業証書授与式の練習
 
  3月23日の「卒業証書授与式」に備えて、練習を積み重ねています。立派な態度とはつらつとした声・表情で、さすが6年生です。体調に留意して、全員出席の卒業証書授与式にしましょう。
 
  2017年3月13日(月曜日)
 なわとびで心も体もジャンプ
 
  登校後、1時間目の授業が始まる前、児童の皆さんは、競って校庭に出かけます。冬場のスポーツとして、「なわとび」が、定番化している人気スポーツです。「心も体もジャンプ」
 
  2017年3月10日(金曜日)
 愛の図書
 
   「愛の図書」を、久喜地区更生保護女性会久喜支部からいただきました。各学年に読書リレーをしています。
そして、図書室前には、感想文を掲示しています。どうぞ御覧になってください。「ありがとうございます。」
 
  2017年3月9日(木曜日)
 春が来た
 
  体育館の南側には、白木蓮 (はくもくれん)のつぼみがふくらみ、開花の時を迎えました。まさに「春が来た」
そんな季節感を味わっています。ぬけるように澄み渡る青空の下で、白い花がすがすがしく感じています。
 
  2017年3月8日(水曜日)
 樹木の剪定による環境づくり
 
  高木の葉の選定と枯れ木の伐採を行いました。枯れ木は、強風による倒木で周辺の建物に被害が出る危険性があります。「安心・安全な学校」のためです。
 
  2017年3月7日(火曜日)
 保健室の掲示
 
  「けがマップ」は、どの場所で、どんなけがが多いかを示しています。それによって、気をつけることがわかります。「マスクをつけよう」は、マスクの付け方のポイントを示しています。「めざせむし歯ゼロ」は、学年・学級のむし歯治療の状況を示しています。「まだ、むし歯の治療が終わっていない人は、すぐに歯医者さんに行って、治療を開始しましょう。むし歯がひどくなる前の方が、早く治ります。子ども医療費も適用されます。
 
 2017年3月6日(月曜日)
 卒業おめでとうメニュー
 
  「卒業証書授与式」が、3月23日に行われます。今日の給食は、「卒業おめでとうメニュー」です。おめでたいお赤飯、そして、デザートにケーキがつきました。6年生の皆さんは、小学校6年間の思いをかみしめて、めしあがってください。
 
  2017年3月3日(金曜日)
6年生を送る会
 

  卒業証書授与式まで、授業のある日は14日となりました。6年生に感謝の心を伝える「6年生を送る会」を実施しました。各学年毎に心のこもった歌や演奏をプレゼントしました。そして、6年生からは、楽器の演奏の恩返しです。「一つ一つに心を込めて」を合い言葉に取り組んでいる本町小学校です。
 
  2017年3月2日(木曜日)
 小中学校の連携した進路学習
 
  久喜中学校の先生に来校していただき、6年生の進路学習を実施しました。ねらいは、中学校へ進学を目の前にして、不安や戸惑いを事前にアンケートでとり、それについて、中学校の先生に教えていただくことで、中一ギャップの解消をめざしてのことです。終わりには、中学校へ入学する6年生にはなむけのエールをおくっていただきました。
 
  2017年3月1日(水曜日)
 3月の講話朝会
 
  3月の講話朝会を実施しました。「小さな親切運動」について、校長からお話しをしました。「おはようございます」「ありがとうございます」「いいえ、どういたしました」などのことばを交わし合い、「南風のたくさんふく本町小学校」をこれからもつくっていきましょう。
 続いて、「読書感想文コンクール」の優秀作文を発表していただきました。「読書は、心の栄養」です。
 さらに、「3月の生活目標」の紹介です。「感謝の気持ちをもって生活します」
 
 鼓笛金管バンドの世代交代
 
  世代交代の節目の時となりました。「鼓笛金管バンド」が、6年生から5年生に世代を譲り渡す式を実施しました。6年生、ごくろうさまでした。そして、5年生は中心となって、4年生をリードして、本町小学校の伝統を守り、育てていってください。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp