お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、平成31年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 平成31年度の第1学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 「くき検定」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
  「小学校と幼稚園との交流会」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
 新着情報
 
・本町小いじめ防止基本方針を更新しました。
平成30(2018年)年10月16日に、「久喜市立本町小学校 開校45年」を迎えました。
・2019年6月4日(火曜日)   6月の予定を掲載しました。 
 
・2019年6月4日(火曜日)   6月の学校だよりを掲載しました。 
 
 【注意】インフルエンザの流行期を過ぎました。今後とも、①うがい・手洗い、②せきエチケットのマスク、③外出をひかえることで、予防に努めましょう。
 
・新年度の切り替わりに伴い、ページの更新中です。中には古い情報がある場合があります。ご了承ください。 
 
 下に掲載されている以前の「学校の様子」は、「過去の新着情報」で見られます。
 
 
2019年6月13日(木曜日)  
 あいさつ運動をしています
 今週は、月曜日から通学班ごとにあいさつ運動をしています。プール付近、松の門、桜門、1~3年生の昇降口付近で、それぞれ行っています。大きな声であいさつをする児童が、多く見られます。休み時間に廊下ですれ違う時も語先後礼をする児童が増えてきました。 
 
2019年6月12日(水曜日) 
 プール開きをしました
  プールサイドでプール開きを行いました。校長先生からは、水泳学習(のようなもの)が、江戸時代の会津藩で行われていたこと、学校教育では、安全に身を守るために行っていること等の話がありました。体育主任からは、3つの約束(目標をもって行うこと、安全に行うこと、熱中症に気を付けること)について話がありました。
 5,6年生が掃除をしてきれいになったプールで、早く泳いでみたいですね。
 
2019年6月11日(火曜日) 
 体力テスト(体育館でできる種目)を行いました。
 昨日からの雨で校庭が使えず、今日の体力テストは、体育館でできる種目を行いました。反復横とび、上体おこし、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目です。みんな一生懸命取り組んでいました。校庭で行う体力テストは、金曜日に延期となりました。
 
2019年6月10日(月曜日) 
 6年生が「古代から教室へのメッセージ」の授業を受ける
 埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方々に、「土器を観察して特徴をとらえ、時代順に並べよう」というテーマで授業を行っていただきました。縄文時代、弥生時代、古墳時代の3つの時代にまとめ、それぞれの時代の特徴が分かりました。実際の土器等を近くで見るとともに実際に触れて確かめることができる貴重な体験をすることができました。
 
2019年6月8日(土曜日) 
 土曜授業・避難訓練・引き渡し訓練
 今年度初めての土曜授業がありました。午前中は、2校時から4校時まで授業公開がありました。5校時は、地震と火事を想定した避難訓練を行いました。1年生は、初めてでしたが、すぐに机の下に体を入れる動作ができました。その後、保護者に児童を引き渡す訓練を行いました。 
 
 2019年6月7日(金曜日) 
 救急救命講習会
 水泳指導が、もうすぐ始まります。万が一の水の事故に対応するために、今年度も救急救命講習会を教職員全員が受講しました。胸部圧迫の方法やAEDの使用方法を久喜消防署の方に教えていただきました。命を救えるかどうかは、救急車が来るまでの約9分間、心肺蘇生の取り組みを続けられるかにかかっているそうです。
 
 2019年6月5日(水曜日) 
 交通安全教室
 全学年で、交通安全教室が行われました。3、4年生は、実際に自転車の乗り方を教えていただきました。「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」の頭文字で、自転車の点検で気を付ける部分をチェックすることやヘルメットをかぶることの重要さ、左側から乗り降りすることの理由等を教えていただきました。子どもが巻き込まれる交通事故が多くなっています。交通安全に気を付けてほしいと思います。 
 
  2019年6月4日(火曜日)
 6月の全校朝会
 校長先生から、5月に行われた運動会や市内陸上大会で、力を尽くした児童を励ます話がありました。また、来年行われる東京オリンピック、パラリンピックの「エンブレムの成り立ち」と学級や学校を関連付けたお話がありました。
 『形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。(東京2020のウェブページより引用)』という説明と共に、同じ種類、同じ数の四角形のつなぎ方を変えるだけで、2つのエンブレムが出来上がること、児童一人ひとりが多様につながって、素晴らしい学級、学校をつくり上げてほしいこと等の話がありました。
 
 2019年6月3日(月曜日)
 校内硬筆展
 校内硬筆展が、今日から6月8日(土)まで開催されています。7日までは、15:00~16:30、8日は、午前中のみです。どの児童も、手本をよく見て一生懸命書いた様子が見られます。ぜひ、ご覧になってください。また、各学級から選ばれた代表の作品が、6月13日(木)に鷲宮東中学校で行われる市内硬筆展審査会に出品されます。
 
 
  6月 行事予定 
4日 火 プール清掃
5日 水   交通安全教室
6日 木 1年おはなし会
2年ブックトーク
ふれあいタイム(ロング)
代表委員会、委員会、緑の羽根募金
7日 金  5時間授業、緑の羽根募金、救急救命講座
8日 土  土曜授業、B日課5時間、避難訓練、引き渡し訓練(5校時)
10日 月 おはなし会(1,4,5,6年、本町)、古代からのメッセージ(6年)
11日 火 新体力テスト
12日 水 プール開き、新体力テスト
13日 木 ふれあいタイム(T&C)、ベルマークボランティア顔合わせ、クラブ
15日 土 すこやかかるた大会(毎日興行アリーナ久喜)
17日 月 本町っ子ゆうゆうプラザ開校式
18日 火 本町っ子資源回収
20日 木 5時間授業、むし歯予防講話、ふれあいタイム(キッズ)、本町小学校区生徒指導推進委員会
21日 金 パンダ鉛筆販売PTA除草、すこやか相談
24日 月 おはなし会(1,2,3年)、本町っ子ゆうゆうプラザ
26日 水 林間学校前検診(5年)、本町小DIG(5,6年)
27日 木 ふらあいタイム(ロング)、クラブなし5時間
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  

本町小いじめ防止基本方針

林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp