10月 行事予定 
1日 火 2年校外学習
2日 水 4年社会科見学
3日 木 赤い羽根募金、ふれあいタイム(ロング)、ベルボラ、委員会
4日 金 赤い羽根募金
5日 土  土曜授業B日課5時間(お弁当の日)
7日 月 おはなし会(1,2,3年)、ゆうゆうプラザ
8日 火 芸術鑑賞会、就学時健康診断
9日 水 1年校外学習
10日 木 PTA除草、代表委員会、ふれあいタイム、クラブなし
14日 月 体育の日
15日 火  高齢者施設見学(4年)、本町っ子資源回収
16日 水 開校記念日(46周年)、5時間授業
17日 木  ふれあいタイム、クラブ 
18日 金  あいさつ運動、乳幼児ふれあい体験 
19日 土  ゆうゆうプラザ、科学教育振興展覧会埼葛地区展(9:30~16:00吉川市立美南小、20日まで)
20日 日  久喜市民まつり パレード 鼓笛参加 
21日 月  あいさつ運動、ゆうゆうプラザ 
22日 火  即位礼正殿の儀 
23日 水  6年プラネタリウム見学 
24日 木  あいさつ運動、ふれあいタイム、クラブ
25日 金  あいさつ運動 
28日 月  ゆうゆうプラザ、5年生社会科見学 
29日 火 ブックトーク3年、5年、持久走前検診
30日 水  教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問 
31日 木  4年高齢者福祉施設訪問、6年社会科見学、ふれあいタイム、代表委員会、クラブなし
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、令和元年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 令和元年度の第2学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 「くき検定」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
  「小学校と幼稚園との交流会」の様子を、「埼東よみうり」が掲載してくださいました。ここをクリック
 
 新着情報
 
・本町小いじめ防止基本方針を更新しました。
令和元(2019年)年10月16日に、「久喜市立本町小学校 開校46年」を迎えました。
・2019年10月10日(木曜日)   10月の予定を掲載しました。 
 
・2019年10月10日(木曜日)   10月の学校だよりを掲載しました。 
 
 【注意】インフルエンザの流行期を過ぎました。今後とも、①うがい・手洗い、②せきエチケットのマスク、③外出をひかえることで、予防に努めましょう。
 
 下に掲載されている以前の「学校の様子」は、「過去の新着情報」で見られます。
 
 
 
 
 
 
2019年10月21日(月曜日)
 キンモクセイとヘチマ
 キンモクセイのオレンジ色の花が咲き、匂いも強くなってきました。また、ヘチマの花が咲き、ようやく実が大きく育ってきました。今年は、育ち方が遅くなっているようです。猛暑の影響があるのかもしれません。過ごしやすい気温になってきたようです。 
 
2019年10月18日(金曜日) 
5年生の乳幼児ふれあい体験
 3、4校時に5年生が、乳幼児とのふれあい体験をしました。児童は、グループごとに乳幼児と一緒に遊んだり、乳幼児を抱っこしたりしていました。 また、児童は、劇をやって見せていました。
 
2019年10月16日(水曜日)  
 開校を祝う会
朝の業前の時間に「開校を祝う会」が行われました。今日は、46周年を記念する開校記念日です。児童会を中心に会が行われました。児童代表によってくす玉を割った後、集会委員会の児童による学校クイズを行いました。最後に全員で校歌を歌いました。
 
2019年10月15日(火曜日)  
6年生外国語学習 
 5,6校時は、6年1組、2組の外国語の授業では、小中一貫教育の取り組みとして、久喜中学校の平田教諭とALTが中心となって学習を進めました。 「班で日本の料理を説明する英文を考えよう」という目標で、各班が取り組みました。各班が説明する料理(雑煮、栗きんとん、年越しそば、柏餅、月見団子、黒豆)を説明できるように、配られたタブレットでインターネットにつなげて調べていました。調べたことを英文にして発表できるといいですね。
 
2019年10月9日(水曜日) 
 1年生校外学習
校外学習で「吉羽児童公園」と「吉羽公園」へ行きました。それぞれの公園では、秋探しとして、ドングリの実を拾ったり、トンボをつかまえたり、紅葉した落ち葉を拾ったりしました。また、ブランコ、アスレチック、ターザンロープ、滑り台などの遊具で、元気いっぱい遊んでいました。公園への行き帰りは、交通安全に気を付けてしっかり歩くことができました。 
 
 2019年10月8日(火曜日)
 芸術鑑賞会が行われました
 文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業-巡回公演事業-で東京二期会の合唱団による公演がありました。ソプラノ、アルト、テナー、バスの合唱や独唱、オペラ「魔笛」のハイライトを聞かせていただきました。また、全校児童と「世界中の子供たちが」を手話付きで合唱しました。すてきな歌声が、体育館中に響き渡りました。
 
 2019年10月5日(土曜日)
土曜授業がおこなわれました
土曜授業が行われました。4、5年生は、食育講演会で「早寝早起き朝ごはん」についての話を聞き、、6年生は、「カタリカタリ」で戦争の話を聞きました。1年生は、算数、2年生は、図工、3年生は、理科の授業等を行いました。
 
 2019年10月2日(水曜日) 
 4年生社会科見学
 川越へ社会科見学に行きました。蔵造りのまちなみを見たり、川越市立博物館で川越のことを学習したり、本丸御殿を見学したりしました。かしや横町では、買い物をしました。大きな麩菓子を買った児童もいました。 
 
 2019年10月1日(火曜日) 
2年生校外学習 
 東武動物公園まで、電車を使って校外学習に行きました。10月になりましたが、天気がよく夏のような暑さの中でも、児童は、元気に動物を観察していました。うさぎなどの小動物にふれあったり、アシカショーを見たりしました。グループ行動が、しっかりできました。
 
2019年9月30日(月曜日) 
 久喜市科学教育振興展覧会
 9月28日(土)、29日(日)に毎日興行アリーナ久喜で久喜市科学教育振興展覧会がありました。本町小学校から出品された作品は、2階の図書室前に展示されています。4年生の渡邉さんの作品は、埼葛地区展に出品されます。
 
2019年9月18日(水曜日)  
 3年社会科見学
 鷲宮神社で、神楽殿等を見学した後、郷土資料館では、昔の道具や久喜市の歴史を教えてもらいました。菖蒲公園で昼食をとった後、光和衣料株式会社で、制服を作る様子を見学しました。 
 
 2019年9月10日(火曜日) 
 避難訓練(煙体験・起震車体験)
 第2校時の終わりから第3校時にかけて、避難訓練を行いました。今回は、地震の後、火災になったことを想定しての訓練でした。各教室から校庭へ避難した後、1~5年生は、煙体験を行い、6年生は、起震車で地震の揺れの体験をしました。もしもの時は、訓練を思い出して、冷静に行動できるとよいと思います。
 
 2019年9月6日(金曜日)
 3年生の理科(昆虫採集)
 3年生が、理科の時間に、校庭で昆虫採集をしました。草むらの中でバッタやカマキリを捕まえたり、チョウをとったりしていました。虫かごの中にいっぱい入れている児童もいました。その後、昆虫のからだの様子を観察しました。 
 
 2019年9月5日(木曜日)
 二期会合唱団のワークショップ
 二期会合唱団の5名の方が来校し、ワークショップを行いました。「世界中のこどもたちが」の歌い方の指導や歌う時の姿勢等の指導をしてくれました。また、「赤とんぼ」や「美女と野獣」の曲を歌って聞かせてもらいました。声の響きが、体育館中に広がりました。 
 
 2019年8月28日(水曜日) 
令和元年度2学期始業式 
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式の前には、各学年の代表児童による作文の発表がありました。それぞれの児童が、2学期にがんばりたいことを発表しました。始業式後は、今月の生活目標についての注意点等を指導しました。みんな元気に登校することができました。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  

本町小いじめ防止基本方針

林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp