お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、平成30年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 
 平成30年度の第2学期です。「健全な心と体づくり」に努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、
「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 新着情報
 
 
 
 2018年8月27日(月曜日)   9月の予定を掲載しました。
 2018年8月28日(火曜日)   学校だより9月号を掲載しました。
 
 
 
 
 
 2学期もまだまだ残暑が厳しい時期があります。熱中症には、十分注意して、水分の補給をこまめにしていきましょう。
  体調の管理を十分に行ってください。
  
 校庭の木々が、少しずつ紅葉し始めてきて、秋の訪れを感じさせる頃となってきました。「読書の秋」です。「読書は、心の栄養」とも言われます。本町小学校の図書室にも、たくさんの新刊書が児童の皆さんの来館を待っています。
 
  「修学旅行ブログ」を、9月20日・21日に開設します。「林間学校・市遊学旅行プログ」をクリックして、ご覧になってください。
 
 
 
 
 
  2018年9月19日(水曜日)
 ヘチマの生長
 
  体育館の東側に、ヘチマの棚があります。今、満開の時期を迎えています。そして、かわいらしいヘチマの実もなっています。今年の猛暑は、植物の生長に大きな影響を与えています。
 
 
  2018年9月18日(火曜日)
 音楽朝会
 
  音楽朝会の開催をしました。朝から声高らかに、体育館中に歌声が響き渡ります。すがすがしい気持ちで、一日のスタートがきれます。そして、集中して学習に取り組んでいる本町小学校です。、
 
  2018年9月14日(金曜日)
 避難訓練
 
  防災の日の9月に時期を合わせて、「避難訓練」を実施しました。地震の発生による火災を想定しての避難訓練です。「煙体験」も実施しました。思いの外、煙の立ちこめた中は先が見えず、さらに煙のにおいで災害の影響を重大にとらえました。「そなえよつねに」
 
  2018年9月13日(木曜日)
  安心安全
 
  台風の暴風雨により、少しずつ傾いてきた樹木を、安全のために伐採しました。これで、児童の皆さんが心配なく通行できます。「安心・安全のために」、
 
  2018年9月12日(水曜日)
  修学旅行事前調査
 
  6年生が、修学旅行にそなえて、事前学習に取り組んでいます。「小田原・鎌倉」の地理・歴史・交通・そして・特産物についての調査です。「学びがいは、当日の体験の充実」です。、
 
  2018年9月11日(火曜日)
 児童集会
 
  児童集会を実施しました。1~6年生の児童が1グループになって、新聞紙一枚の上に、5秒間乗れば合格です。
「団結・絆」を求められる活動です。
 
  2018年9月10日(月曜日)
本町っ子子どもまつり
 
  「本町っ子子どもまつり」が、大盛況でした。「埼玉県のマスコット・コバトン」も特別参加しました。魚釣り・ストラックアウト・ボウリングなど、お楽しみの後、ビンゴ大会も実施しました。地域の皆様のご協力ありがとうございました。
 
  2018年9月8日(土曜日)
 久喜地区平和と人権のつどい
 
  久喜総合文化会館で、久喜地区平和と人権のつどいが開催され、本町小学校の4年生が、人権作文の発表をしました。「人権それは愛」です。「心の中に平和と平等がしっかり根付きますように」
 
  2018年9月7日(金曜日)
 ゆうゆうプラザ
 
  今年度も11講座の「本町っ子ゆうゆうプラザ」を開講しています。ロボットづくりの紹介です。どことなく、子どもよりも、保護者の方が熱を入れてつくっている様子も感じられます。「童心に返る」しかし「主役は、子ども」
 
 2018年9月6日(木曜日)
 秋模様
 
  「実りの秋」となってきました。ハナミズキ・銀杏・シイの木などには、実を結んでいます。秋の風情を感じる季節となってきました。「心も実る秋」となりますように。
 
  2018年9月5日(水曜日)
 台風一過
 
  台風一過の日です。校庭での運動を校舎内でのストレッチ運動に変更しました。より柔らかく、しなやかに、体力づくりに余念がありません。
 
  2018年9月4日(火曜日)
 図書室が賑わう
 
  台風21号が接近しています。授業は午前中で、給食後下校となります。雨の日の過ごし方は、図書室で読書が最高です。「読書は、心の栄養供給」です。
 
  2018年9月3日(月曜日)
 鼓笛金管バンドの練習再開
 
  鼓笛金管バンドの練習を、夏休み以降開始しました。今年は、市民まつり・市民体育祭中央大会でも発表の機会をいただくことができます。「心のメッセージを添えておもてなし」精神で、演奏していきます。
 
   2018年8月31日(金曜日)
 自由研究展覧会
 
  夏季休業日中の自由研究などの展示発表会を行っています。教室横の廊下のスペースを有効活用しての展示会です。日々の蓄積と集大成の結晶です。
 
  2018年8月30日(木曜日)
  ランチタイム
 
  第二学期の給食風景です。栄養をしっかりとって、体に栄養を供給しましょう。「食事は、体への栄養」「読書は、心の栄養」です。
 
  2018年8月29日(水曜日)
 第2学期の応援メッセージ
 

  「第二学期を迎えての担任の先生からのメッセージ」を紹介します。そして、左上は校長講話の紹介コーナーです。「全力・協力・情熱力」で、二学期を自分の生き方に大きくプラスになる力を蓄積して発揮していきましょう。、
 
  2018年8月28日(火曜日)
第2学期始業式
 
  「第2学期の始業式」となりました。日に焼けて元気な児童の皆さんが、本町小学校に戻ってきました。夏体験でさらに一歩大人に近づいていることでしょう。「健康・体力・思いやりの心・集中力・興味関心・学力」を実らせる秋です。
 
  2018年8月27日(月曜日)
 第2学期始業式の前日
 
  残暑お見舞い申し上げます
 いよいよ待ちに待った第2学期の前日となりました。「体調は万全ですか」「学校モードの時間に、朝起きられますね」「朝ご飯を食べる生活のリズムが整っていますね」「宿題や持ち物の準備は完了していますね」
 日に焼けた元気な笑顔で登校してくるのを待ています。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp
  8・9月 行事予定 
8月28日 火  第2学期始業式
29日 水   

給食開始

9月1日 土 ゆうゆうプラザ

3日 月 
おはなし会
ゆうゆうプラザ
8日 土  久喜地区平和と人権のつどい
発明創意工夫展
9日 日  本町っ子こども祭り

10日 月 
ゆうゆうプラザ
11日 火 久喜市特別支援学級
合同遠足
17日 月 敬老の日
18日 火 資源回収
20日 木 修学旅行
21日 金 修学旅行
23日 日 秋分の日
24日 月 振替休日
26日 水 給食試食会
28日 金 3年生社会科見学
29日 土~30日日 久喜市小中学校科学振興展覧会