2月 行事予定 
1日 水  ・補修学習
・学校保健委員会
2日 木  避難訓練
3日 金  入学説明会
6日 月  おはなし会(1・2・3年)
8日 水  5時間授業 
9日 木  ベルボラ
10日 金  感謝集会
13日 月  おはなし会(4・5・6年)
14日 火  なわとび記録会(5・6年)
15日 水  ・なわとび記録会(1~4年)
・補修学習
 
16日 木  クラブ発表会 
17日 金  1~5年弁当の日(6年給食あり) 
20日 月  校内授業研究会(1年2組) 
21日 火  ・授業参観懇談会(2・4・6年)
・本町っ子資源回収 
22日 水  ・授業参観懇談会(1・3・5年)
・5時間授業
 
23日 木  ベルボラ 
27日 月  通学班編制集会 
28日 火  鼓笛移杖式 
久喜市立本町小学校
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 3学期は、「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「朝マラソンの体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、活力を養っていきましょう。

 
  インフルエンザの流行期です。「うがい・手洗い」そして「栄養・睡眠」で、予防に努めましょう。
 
 新着情報
 
2017年2月1日(水)    学校だより2月号を掲載しました     
2017年2月1日(水)    過去の新着情報1月を掲載しました。
 
 平成28年度「修学旅行プログ」「林間学校ブログ」を御覧になってください。
 
 
  2017年2月17日(金曜日)
 卒業証書授与式の練習開始
 
  春の予感がするうららかな日となりました。3月23日の「卒業証書授与式」に向けて、練習を開始しました。「感謝」の気持ちを込め、「希望」を胸に、取り組んでいます。6年生の卒業を祝う4・5年生も練習開始です。ユズリハの思いです。
 
  2017年2月16日(木曜日) 
 久喜市なわとびフェスタ
 

  思い出のシーンのご紹介です。2月12日(日)に、毎日興業アリーナにて、「久喜市なわとフェスタ」が行われました。8の字とびと、時間とびのシーンのご紹介です。そして、何と4種目完全制覇の「なわとび名人」を4年生が勝ち取りました。「すばらしい!」
 
 
 2017年2月15日(水曜日) 
なわとび記録会2日目 
 今日はなわとび記録会2日目です。学年別に行う種目とびと、さわやかタイムの時間を使った時間とびを行いました。2日間にわたって行った記録会でしたが、努力の成果が出ました。「健康・体力」を合い言葉に、今後も継続して積極的になわとびに取り組んでいきましょう。  
 
  2017年2月14日(火曜日)
 音楽朝会
 
  あなたにとってたいせつなおくりものは何ですか。歌は、心に響くプレゼントです。6年生を送る会や卒業式が目前となりましたが、全員合唱で、それぞれの児童の心に素敵なプレゼントが届きました。
 
なわとび記録会1日目 
 
 今日はなわとび記録会1日目でした。1分間とびやあやとび、交差とびなどの種目とびを行いました。さわやかタイムや休み時間を使って練習してきたかいもあり、とてもよい記録がたくさん出ました。 
 
 2017年2月13日(月曜日) 
学級会の授業 
 
 学級活動の時間を使って、よりよく学校生活を送れるように学級会を開き話し合いをしました。朝マラソンや無言清掃などをより一層心を込めて、全員で一生懸命に取り組む決意をクラスメートとしました。
 
  2017年2月10日(金曜日)
 感謝集会
 
  「図書ボランティア」「交通指導員」「スクールガードリーダー・見守りボランティア」の皆様をお迎えして、「感謝集会」を行いました。「読書・読み聞かせ好きな児童」「安全な登下校ができる児童」のために、お力添えをいただき、ありがとうございます。児童の皆さんから、感謝のお手紙・お花・歌のプレゼントをお贈りしました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
ドッジボール大会決勝戦 
 
 今週の業間休みを使って行っていたドッジボール大会は、本日決勝戦を迎えました。低学年の部、高学年の部ともに白熱した戦いを繰り広げていました。また、とても楽しく取り組むことのできたドッジボール大会でした。 
 
  2017年2月9日(木曜日)
 埼玉県立文書館の出前授業
 
  6年生の社会科学習として、「埼玉県立文書館の出前授業」を実施しました。「第二次世界大戦中の埼玉県の人々の暮らし」と題しての授業です。「久喜は、疎開に地」として、東京から多くの人々が移動してきたとの記録がありました。また、当時使用していた教科書なども実際に手にして見る機会をつくりました。「平和の尊さ」を実感した貴重な日でした。
 
クラブ見学 
 
 3年生が来年度入るクラブを決める参考にするため、クラブ見学を行いました。本町小学校には楽しいクラブがたくさんあるため、3年生は興味を持って活動の様子を見学していました。
 
 2017年2月8日(水曜日)
 朝のあいさつ運動
 
  より一層、「元気なあいさつが響き渡る本町小学校」をめざして、「朝のあいさつ運動」を実施しています。3年生の担当となりました。今日も元気に一日のスタートをきりました。
 
業間のドッジ―ボール大会 
 
 今週の業間休みは、キッズグループに分かれてドッジボール大会を行っています。トーナメント方式で試合を行い、外野の数で勝敗を決めます。風邪の強い日が続く中での活動ですが、「輪」をもって進めています。
 
  2017年2月7日(火曜日)
 2月の講話朝会
 
  2月3日は「節分」、2月4日は「立春」でした。もう春はそこまで来ています。
 今日は、6年生のアンケートの紹介です。 「久喜市立本町小学校のすばらしいところ ベスト5」です。【第1位】「あいさつ」・・・いつでも・どこでも・何度でも心のこもったあいさつができる。【第2位】「元気に校庭で運動」・・・朝マラソン・縄跳びなど、業前や休み時間に元気に運動している。【第3位】「仲よし」・・・クラスや学年に仲のよい仲間がいる。縦割り活動で異年齢との交流も仲がよい。【第4位】「優しい心」・・・男女共に仲がよく、優しくしてくれる友達がたくさんいる。【第5位】「無言清掃」・・・清掃の時間に、無言ですみずみまで、念入りに清掃ができる。「本町小学校の誇り」です。
 
  ぬいぐるみおとまり会
 

  図書室では、1年生のぬいぐるみが集まってきています。「図書室へのぬいぐるみおとまり会」です。たくさんの本に囲まれて、物語の世界に引き込まれ、素敵な夢を見ることでしょう。皆さんは、「家読書」を楽しんでください。
 
  2017年2月6日(月曜日)
 久喜中学校の入学説明会
 
  「久喜中学校の入学説明会」が行われました。6年生は、4教科のテストも実施しました。中学校の教育活動の説明の後、部活動の見学が行われました。これで、中学校への進学への不安が少し減少していくことでしょう。「小中連携教育に取り組んでいる本町小学校と久喜中学校」です。
 
本町小学校ニコニコ郵便局 
 
 2年生が本町小学校ニコニコ郵便局を設立しました。はがきは、昼休みにベルマーク1枚と交換してもらうことができます。書いたお手紙は、かわいい郵便屋さんがクラスに配達します。もらった人が嬉しくなるようなお手紙を書きましょう。「手紙には、心が伝わるパワーがあります。」
 
  2017年2月3日(金曜日)
 入学説明会
 
  平成29年度に、本町小学校に入学してくるお子さんを対象として、保護者向けの「入学説明会」を実施しました。本町小学校の学校教育の概要、そして、交通指導員さんからは、安全な登下校、PTA会長からは、学校と保護者との連携についてお話しをしました。その後、学用品の販売を図書室で行いました。心とものの準備の日です。「子育ての目安3つのめばえ」(埼玉県教育委員会)の活用をお願いします。
 
  2017年2月2日(木曜日)
  避難訓練
 
  地震か起こり、その後、火災が発生したとの想定で、「避難訓練」を実施しました。地震が発生した場合、頭部を保護することを重点にして、防災ずきんをかぶり、机の下に避難します。その後、火災の発生によって、マスクやハンカチを口のあてて、校庭に避難します。「お・・おさない、か・・かけない、し・・しゃべらない、も・・もどらない、ち・・ちかずかない」を合い言葉とします。
 
中学校の先生の授業(2) 
 
 今回は実験の授業を行っていただきました。電熱線に電流を流して発熱する様子を観察しました。みつろうねん土が溶け落ちる様子を子どもたちは夢中になって見ていました。
 
 2017年2月1日(水曜日)  
 学校保健委員会
 
  学校保健委員会では、「健康の源は、足の健康から」をスローガンに、実施しました。足にあった靴選びから、足の健康が関連づけられ、体全体の健康や体力にも好影響を果たしていきます。そして、「運動機能を高めるには、紐靴で、足にあった締め具合」が大切なのです。
 
さわやかタイム 
 
 本日の業前活動はさわやかタイムでした。少し肌寒く感じる中でのなわとびを使った活動でしたが、元気に取り組んでいます。
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp