久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp
  7月 行事予定 
3日 月  おはなし会
6日 木  情報セキュリティー講座 (埼玉県警サイバー犯罪対策課)

10日 月  
登校指導

12日 水
 
天王様
3、年生校外学習

18日 火
 
天王様

19日 水 
給食終了日

20日 木 
第一学期終業式

21日 金 
サマースクール・プール

24日 月 
サマースクール・プール

25日 火
 
サマースクール・プール
27日木~
29日土
林間学校 5年生
31日 月 サマースクール・プール
8月 行事予定
1日 火
2日 水
サマースクール・プール
サマースクール・プール
21日 月
23日 水
サマースクール
サマースクール親子除草

28日 月

第二学期始業式
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、平成29年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

  いよいよ、平成29年度の充実期です。「全力・集中・情熱」を合い言葉に、邁進していきましょう。
 
 新着情報
 
 2017年6月30日(金曜日)   7・8月の予定を掲載しました。
 2017年7月1日(土曜日)    学校だより7月号を掲載しました。
 
 
 平成28年度「修学旅行プログ」「林間学校ブログ」を御覧になってください。
 
 
 
 
  2017年7月21日(金曜日)
  サマースクール第一日目
 

  夏季休業日第一目です。「サマースクールとプール学習」を実施しました。ボランティア補助教員として、久喜中学校と県立久喜高等学校から生徒の皆さんにおいでいただきました。「赤ペン先生」として、活躍していただきました。将来の教師をめざしている生徒さんです。児童にとって、個別の指導の機会が増えて、学力アップにつながります。
 
  2017年7月20日(木曜日)
  第1学期終業式
 
  第1学期の終業式を迎えました。各学年の代表児童による「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。その後、校長からは、「感謝の心」と「1学期の始業式にお話ししたこと」で、目標をどれくらい達成できつつあるのかを振り返り、2学期の目標としようとお話ししました。生徒指導担当の先生からは、「夏休みを健全に過ごすためには」とのお話しをしました。「交通ルールを守る」「生活のリズムを整える」ことが大切です。
 
  2017年7月19日(水曜日)
 表彰朝会
 

  一学期最終の「表彰朝会」を実施しました。「やさしさいっぱい賞」「埼玉県硬筆展覧会」「むし歯ゼロ・よい歯のクラス」「伊藤園新俳句コンクール」です。「日ごろの努力は、報われる」の清新です。
 
  2017年7月18日(火曜日)
 天王様
 
  「天王様」の昼の顔から夜の顔への変わる時に、取材に行ってきました。「提灯梨飾り付け」のタイミングです。今年の秋も実りの秋となりますように。皆が健康でありますように。
 
 2017年7月14日(金曜日)
 防災朝会
 
  「防災朝会」を実施しました。「もしもの場合に備えて、最善の行動を」を合い言葉として、取り組んでいます。自然災害は、いつ起こるかわかりません。普段からの心構えが大切です。
 
  2017年7月13日(木曜日)
 愛の図書の寄贈
 
  「愛の図書」を久喜地区更生保護女性会久喜部会の皆様から、寄贈していただきました。この図書は、2学期から各学年に巡回読書を行う予定です。お楽しみにしてください。「ありがとうございました」
 
  2017年7月12日(水曜日)
 天王様
 
  久喜市の伝統文化である「天王様」の山車の引き回しに、3年生が参加させていただきました。愛宕神社を発して、久喜駅、そして、中央公民館本面へと進行ししてきます。「伝統文化の継承の一端を担う本町小学校」です。
 
  2017年7月11日(火曜日)
 整頓された本町文庫
 
  「本町文庫」は、いつも整理整頓された状態で、活用されています。機能的で、読み心をくすぐります。休み時間になると、さっと行動して、手に取る本です。「一人一人の心遣いが、読書好きを増やしています。」
 
  2017年7月10日(月曜日)
 着衣水泳
 
  非常時に備えて、「着衣水泳」を実施しました。この水泳学習は、1~6年生の全学年が実施対象です。もしもの場合、洋服を着たままでは、どれくらいの重みが出るのか、動きに草なのか。ペットボトル1つあるだけでも、救助を待つ間、浮き続けることができるのか。「自分の命を守る技」です。
 
 2017年7月7日(金曜日)
 七夕伝説
 
  「織り姫彦星伝説の日」となりました。1・2年生の教室の前には、七夕飾りがにぎわっています。そして、給食では、七夕ゼリーです。「夜空を見上げながら、星に願いを」かけてみませんか。
 
  2017年7月6日(木曜日)
 情報セキュリティー講演会
 
  埼玉県警サイバー犯罪対策課からおいでいただき、「情報セキュリティー講演会」を実施しました。4~6年生と保護者を対象にの実施です。「不審なメールは開かない」「不審なサイトも開かない」ことが大切です。「不審な振り込め指示に従わない」ことも大切です。
 
  2017年7月5日(水曜日)
 シェイクアウト訓練
 
 久喜市全体で、シェイクアウト訓練を実施しました。基本行動は次のとおりです。
1 指定された日時に
2 地震から身を守る安全行動を
3 それぞれ自分がいる場所(家、外出先、職場、学校など)で
4 1~2分程度いっせいに行う
 「自分の安全は、自分で守る」「他の人の命も、声をかけ合い守る」
 
  2017年7月4日(火曜日)
 7月の講話朝会
 
  「7月の講話朝会」を実施しました。「久喜市の伝統と行事を守る大切さ」と「人と人との人間関係づくりの大切さ」について、校長よりお話ししました。そして、7月の生活目標の紹介をしました。「身のまわりの整理整頓をしまします」
 
    2017年7月3日(月曜日)
本町っ子ゆうゆうプラザ
 
  土曜日に実施した「本町っ子ゆうゆうプラザ」の紹介です。さあ、ザリガニつりに出発です。そして、キーマカレー作りに腕をふるいます。親子で楽しく、地域の方々に教えていただきます。「地域の子どもを、地域で育てる」
 
   2017年6月30日(金曜日)
 表彰朝会
 
  6月の表彰朝会を実施しました。ゃやさしさいっぱい賞」「市内陸上競技会」「校内・市内硬筆展」の表彰です。「努力は、むくわれる」「継続は、力なり」です。
 
   2017年6月29日(木曜日)
 咲いた 咲いた あさがおの初咲き
 
  ついに咲きました。「あさがおの初咲き」です。登校すると1年生がせっせと水くれをしていたあさがおが、ついに本日咲きました。自分のはまだ咲いていないという1年生も、もうずくに咲きますからご心配なく。「夏の風物詩」です。
 
   2017年6月28日(水曜日)
  福祉体験学習
 
  4年生の総合的な学習の時間で、「福祉体験」として「車いす体験」を実施しました。社会福祉協議会の方々においでいただき、車いすを必要とする方が、安心して生活できる環境づくりについて、学習しました。
 
   2017年6月27日(火曜日)
 本町っ子ゆうゆうプラザのスタート
 
  いよいよ待ちに待った「本町っ子ゆうゆうプラザ」がスタートしました。125名の児童の皆さんに、地域の方々が指導者として、おいでになってくださいました。「放課後の居場所づくり」そして「地域の子どもを地域で育てる」
 
   2017年6月26日(月曜日)
通学路の通行注意
 
  久喜中央ハイツからヨーカ堂へ向かう、久喜中央1丁目から4丁目方面で、工事が行われています。今年の12月までの予定で、ハイツの広場を駐車場に、ヨーカ堂の駐車場をビジネスホテルに改修する工事です。また、横断歩道は、見通しが十分ではありませんので、工事車両や自転車に注意して、安全に登下校をしてください。
 
  2017年6月23日(金曜日)
 PTA除草
 
  梅雨の晴れ間の金曜日に、「PTA除草」を実施しました。保護者や地域の皆様ご協力ありがとうございました。「環境は人をつくる」きれいで整った環境の中で、本町小学校の教育活動を進めていくことができます。
 
  2017年6月22日(木曜日)
 むし歯予防講話
 
  学校歯科医師の先生をお招きして、「むし歯予防講話」と「ブラッシング学習会」を行いました。「80歳になっても20本の自分の歯で生活をしよう」を合い言葉にして、むし歯を防ぐ歯磨きの方法を教えていただきました。「歯科検診でむし歯があった児童の皆さん」は、遅くとも、2学期開始前には、治療を完了しておきましょう。
 
  2017年6月21日(水曜日)
 ミニ野菜園
 
  2年生が、せっせと育てている「ミニ野菜園」では、収穫の時期を迎えました。さて、それぞれの野菜の名前は、何でしょうか。左から①   、②   、③   、で答えてください。「一人一鉢運動」です。
 
  2017年6月20日(火曜日)
 プール学習も最高
 
  いよいよ「プール学習」の時期となりました。待ちかねたように、児童の皆さんは、水と戯れています。泳力を鍛え、自分の命を守れる泳力を身に付けていきましょう。体力の向上も大切です。ルールをしっかり守って、水泳学習に取り組んでいきましょう。
 
  2017年6月19日(月曜日)
  久喜すこやか かるた大会
 
  「第17回久喜すこやか かるた大会「が、久喜市総合体育館で、開催されました。本町小学校からも、多数の児童が出場しました。「すこやかに 未来に向かって はばたいて・・・」久喜市の郷土理解と未来への社会参画を期待しています。
 
  2017年6月16日(金曜日)
 本町小学校自然観察園
 

  梅雨に入りましたが、さわやかな気候が続いています。「本町小学校自然観察園」での「紫陽花」の美しい警官を紹介します。ぜひ、おいでになって、御覧になりませんか。
 
  2017年6月15日(木曜日)
ベルマークボランティア顔合わせ会
 
  昼休みの時間を利用して、「ベルマークボランティア顔合わせ会」を実施しました。昨年度は、ベルマークの点数で「竹馬」を交換していただきました。「バランス感覚と体力向上」に役立っています。
 
   2017年6月14日(水曜日)
  本町っ子ゆうゆうプラザ サポーター会議
 
  「本町っ子ゆうゆうプラザ」()放課後子ども教室が、6月19日(月)にいよいよ開講します。つきましては、事前のサポーター会議を入念に行っています。「全ては、児童の輝くひとみと充実感」のために。
  2017年6月13日(火曜日)
  あいさつ運動
 
  「朝のあいさつ運動」を実施しています。スクールガードリーダーの方も一緒に参加していただいています。「おはようございますが響き渡る本町小学校」です。
 
   2017年6月12日(月曜日)
 交通安全教室
 
  「交通安全教室」を実施しました。1~2年生は、安全な横断、3~4年生は、自転車に乗る上での安全、5~6年生は、雨の日の安全をテーマに学習活動を展開しました。久喜警察署の方々や交通指導員の方々においでいただき、ご指導をいただきました。「安全な生活は、交通ルールを守ることから」
 
  2017年6月10日(土曜日)
 救命救急講習会
 
  埼玉東部消防局からおいでいただき、「救命救急講習会」をじっししました。6月9日のプール開きに合わせて、「安全なプール学習」が実施できるように、「備えあればうれい無し」の心構えです。
 
  2017年6月9日(金曜日)
  プール開き
 
  朝の業前活動の時間に、「プール開き」を実施しました。「安全に、そして、有意義な水泳学習」ができるように、児童の皆さんと教職員で行いました。「いよいよ夏本番が目前」です。
 
  2017年6月8日(木曜日)
  ブックトーク
 
  久喜市中央図書館から、「ブックトーク」に来ていただきました。1・2年生の児童の皆さんに、読み聞かせのプレゼントです。「読書好きの児童を育成している本町小学校」です。
 
  2017年6月7日(水曜日)
 6月の講話朝会
 
  「6月の講話朝会」を実施しました。「梅雨」にちなんで、日本の自然条件や季節と上手につきあうこと。そして、「梅雨時の健康」についてのお話しをしました。そして、「6月の生活目標」として、「廊下は静かに歩きます」の発表がありました。体育館からは、ラベンダーの花壇が見頃を迎えています。
 
  2017年6月6日(火曜日)
 虫歯ゼロ
 
  歯科検診が終了しました。保健室の前には、「むし婆・歯周炎予防標語」の掲示があります。「虫歯ゼロ」そして「80歳で20本の自分の歯」を合い言葉に、治癒を推進していきましょう。児童ひとりひとりが、標語を作成しました。
 
  2017年6月5日(月曜日)
 校内硬筆展
 
  「校内硬筆展」を開催しています。今週の土曜授業参観日までです。心を込めて、ていねいに、一文字ずつ書き込んでいきます。「しんと静まった教室環境」です。作品をぜひ御覧になってください。
 
  2017年6月2日(金曜日)
 引き渡し訓練
 
  震度5弱以上の地震が起こったことを想定して、「引き渡し訓梨連」を実施しました。今年度は、地域の自治会長の皆様にもおいでいただき、地域への誘導をしていただきました。「地域の子どもを、安全に地域で育てる。」
 
  2017年6月1日(木曜日)
  プールの点検・準備完了
 
  今年度のプール開きの準備が進んでいます。「清潔・安全」をモットーに取り組んでいます。排水溝のねじの増し締めも完了しました。6月9日が、プール開きです。
 
  2017年5月31日(水曜日)
 さわやかタイム
 
  「新体力テスト」に向けて、自分自身の記録を向上させるために、さわやかタイムで、各種目に挑戦しています。「バランス・のぼる・投げる・跳ぶ・走る」それぞれ、ライバルは、自分自身です。
 
 2017年5月30日(火曜日)
久喜市小学校陸上競技会




 初夏の気候のもと、「久喜市小学校陸上競技会」を実施しました。久喜市総合運動公園にて、市内23校の小学生、特に6年生を中心に日頃の体力・技能を競い合います。「自分の記録を塗り替える」ことが、大きな課題です。
 
  2017年5月29日(月曜日)
 やさしさいっぱい賞
 
  5月の「やさしさいっぱい賞」の表彰朝会を実施しました。今年度から、「なしエール」の副賞をリニューアルしました。「なし得る」にちなんだ「本町小学校のキャラクター」です。「思いやりの心・あたたかな心を育んでいる本町小学校」です。
 
  2017年5月26日(金曜日)
 
 市内陸上競技会の壮行会
 
  1年生は、登校するとすぐにペットボトルに水を入れ、一人一鉢に散水開始です。発芽したアサガオが、日々生長しています。「ぐんぐん育て、児童のように」
 
  2017年5月25日(木曜日)
市内陸上競技会の壮行会
 
  5月30日に予定している「久喜市内陸上競技会」の「壮行会」を実施しました。6年生の皆さん、本町小学校の代表として、活躍することを楽しみにしています。「熱き情熱」を込めて。
 
  2017年5月24日(水曜日)
  お弁当の日
 
  2~5年生のお弁当の日です。朝から心うきうき、ましてや4時間目のチャイムがなった瞬間は、お弁当タイムへのいざないです。なかには、「私が自分でつくりました」と紹介してくれる児童の皆さんも複数いました。「写真を撮ってもいいですか。」と聞くと「はい!」と即答です。「楽しみなお弁当タイム」です。
 
  2017年5月23日(火曜日)
 音楽朝会
 
  5月の音楽朝会を実施しました。運動会の歌を声高らかに合唱した後、「手のひらをたいように・・・すかしてみれば・・・」詩の意味をかみしめて理解しながら、歌に心を込めて表現しました。
 
  2017年5月20日(土曜日)
 春季大運動会
 

  平成29年度第44回春季大運動会の開会式がスタートしました。「信じる絆 信じる仲間 みんなの力で 勝利をつかめ」
 

  「自分の記録に挑戦する姿は、美しいものです。」「全力は、美なり」です。
 
 
  2017年5月19日(金曜日)
 運動会の準備完了
 
  いよいよ春季大運動会が、明日に迫りました。万国旗の飾り付けを行い、グラウンドも整備して、さらに、テントを張り、準備河岸領しました。「児童の皆さんが主役の春季大運動会」を支えるチーム本町小のメンバーの総力を結集しています。
 
  2017年5月18日(木曜日)
 学習は集中力が要
 
  ホウセンカの発芽です。3年生が、鉢に植える前の状態で、観察ノートに記録を取ります。これから、日々の成長の観察がスタートします。他の学年も、学習に集中力をもって取り組んでいます。「学習のポイント」は「集中力」です。
 
  2017年5月17日(水曜日)
春季大運動会の練習
 
   「春季大運動会」の練習を日々続けています。今日は、開会式・閉会式のリハーサルです。「全力」を合い言葉に取り組んでいきましょう。
 
  2017年5月16日(火曜日)
  本町っ子ゆうゆうプラザの申込み
 
  放課後子ども教室の申込みを進めています。今日が締め切り日でしたが、まだ提出ができていない児童の皆さんが予想されます。そこで、提出期限を今週いっぱいに延長いたします。担任の先生に提出してください。「ぜひ、ゆうゆうプラザに参加して、地域で・地域の方々からの興味・関心を高めましょう。」
 
  2017年5月15日(月曜日)
  あさがおの発芽
 
  初夏のきざしを感じています。1年生の育てている「あさがおの発芽」です。登校後、ペットボトルをもって、水道の蛇口から給水し、せっせと散水しています。「大きく育て、1年生のように」
 
   2017年5月12日(金曜日)
 PTA除草
 
  初夏の気候のもとで、「PTA除草」を実施しました。保護者や本町小コミュニティー協議会の皆様、大変ありがとうございました。そして、5月20日の「春季大運動会」での応援をよろしくお願いいたします・
 
  2017年5月11日(木曜日)
 タブレットを活用してわかりやすい授業
 
  電子教科書を活用したタブレットでの学習の様子です。教科書のグラフを拡大して写すことができます。棒グラフは、タブレットを縦置きにすると見やすくなります。「なるほど」「わかった」このような声をたくさん聞くようになっています。
 
  2017年5月10日(水曜日)
  運動会全体練習
 
  5月20日の「春季大運動会」の準備として、全校での歌練習と久喜音頭練習を実施しました。「赤赤赤・・・白白白・・・」元気・情熱・活気を込めて、取り組んでいきましょう。
 
  2017年5月9日(火曜日)
 5月の朝会
 
  5月の講話朝会では、端午の節句にちなんで、健康な心と体のお話しを校長からしました。続いて、5月の生活目標の紹介です。「元気に運動や遊びをします。」また、「本町っ子ゆうゆうプラザ」の説明会を行いました。開校が楽しみです。
 
  2017年5月8日(月曜日)
 安全下校
 
  登下校の安全のために、地区ごとに班長を先頭に「安全意識」をもって、下校します。教職員も寄り添っての下校です。「とまる・みる・まつ・たしかめる」が合い言葉です。
 
  2017年5月2日(火曜日)
 新緑の季節
 
  「目青葉、山ホトトギス、初鰹」まさに、新緑の季節となりました。校庭では、国旗掲揚塔で、係の役割を果たしている児童の皆さんの姿がありました。おかげさまで、国旗・市旗・校旗が毎日、掲揚されています。
 
   2017年5月1日(月曜日)
 鼓笛金管バンド
 
  春季大運動会でのアトラクションとして、鼓笛金管バンドは、花形です。いよいよ練習会が本番に入りました。音程も安定して、快い音楽を奏で出います。応援をお願いします。
 
  2017年4月28日(金曜日)
 実験でタブレット活用
 
  理科の実験で、タブレットを積極的に活用しています。タイマー機能が便利です。
 
 2017年4月27日(木曜日)
 集中して学習
 
  窓の外には、「新緑の季節」が広がっています。教室の中では、集中して学習する児童の皆さんです。
 
  2017年4月26日(水曜日)
 福祉体験学習
 
  「アイマスク」「白状」を活用して、「福祉体験学習」を実施しました。4年生の「総合的な学習の時間」の一環です。障がいのある方の気持ちを理解して、思いやりの言葉や行動ができることをめざしての学習です。
 
   2017年4月25日(火曜日)
花いっぱいの本町小学校
 
  「花と笑顔にあふれる本町小学校」であるのは、実は、児童の皆さんが登校後、水道に行き、ペットボトルに水をくんで、せっせと水をあげているからなのです。「思いやりの心が花開く」
 
  2017年4月24日(月曜日)
  レッツ ランニング!
 
  登校後の本町小学校の校庭の様子です。「レッツ ランニング!」体力を鍛えると共に、脳の血流をよくして、脳を活性化させ、1時間目の授業から「集中力」を高め、学力の向上を図ります。
 
 2017年4月21日(金曜日)
 離任式
 
  平成28年度までお世話になった教職員の「離任式」を実施しました。10名の教職員が転退職し、10名の教職員が新たにおいでになりました。児童とのふれあいの感謝の会です。「新任地でも、ご活躍を御祈念いたします。」
 
 2017年4月20日(木曜日)
 市内陸上大会へ向けての練習
 
  初夏を思わせる澄み切った青空の下、業前の運動会練習に取り組んでいます。まずは、運動の基礎、ラジオ体操からスタートしました。「いち・に・さん」健康な体づくりの基本です。
 
  2017年4月19日(水曜日)
 市内陸上大会へ向けての練習
 
  「体力の向上」「絆を深めて」を合い言葉として、市内陸上大会への練習会を実施しています。「走力」「投力」「跳力」の向上のためのトレーニングメニューをこなしていきます。「自分に負けるな」の精神です。
 
 2017年4月18日(火曜日)
 はじめての給食
 
  1年生の給食が開始となりました。小学校生活初めての給食です。じっくり準備をして、配膳して、召し上がれ。よく味わって、しっかりかんで食べてください。「安心・安全な給食」を達成させましょう。
 
 2017年4月17日(月曜日)
  自ら命を守る避難訓練
 
  平成19年度の始まりに当たって、「自分の命は、自分で守る」「まわりの人の命は、互いに声を掛け合って守る」との精神で、避難訓練を実施しました。地震が起こった場合に、まず避難行動として「防災ずきんをかぶって、机の下に隠れる」そして、「一番安全と考えられる経路を通って、校庭に避難する」ことの行動を確認しました。
 
 2017年4月14日(金曜日)
  授業参観・学年学級懇談会
 
  本年度最初の授業参観・学年学級懇談会を実施しました。「わかる授業」「知的好奇心をかり立てる授業」を工夫して実施しました。PTAの新役員の皆さん、よろしくお願いします。
 
  2017年4月13日(木曜日)
 1年生を迎える会
 
  春のよき日、1年生を迎えるを行いました。6年生が手をつないで、1年生と一緒に体育館に入場してきました。早く本町小学校に慣れるようにとのはからいです。これで、本町小学校のチームの一員です。
 
  2017年4月12日(水曜日)
集中力で授業開始
 
  本格的に授業を開始しました。「集中力・好奇心・定着」が重点です。そして、学校で学習したことをしっかり定着させるための「家庭学習」を継続していきましょう。
 
  2017年4月11日(火曜日)
 平成29年度 第44回入学式
 

  陽春の雨の中、「平成29年度 第44回入学式」を実施しました。53名の1年生を迎えて、307名の全校児童が、いよいよ新学期のスタートを切りました。校長からは、「早寝・早起き・朝ご飯」「知的好奇心」「感謝の心」を大切にして、学校生活を送っていきましょうとお話ししました。足もとの悪い中、多数のご来賓の皆様にご臨席をいただき、ありがとうございました。今後とも、本町小学校の教育に、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。  
 
  2017年4月10日(月曜日)
 平成29年度 第1学期始業式
 
  桜花満開のもと、平成29年度第1学期始業式を実施しました。各学年の代表児童の皆さんによる抱負作文の発表を行いました。意気込みのある決意です。校長からは、「大切な、あ・い・う・え・お」について、お話しました。
あ あいさつが響き渡る 本町小学校
い いつも集中して 夢中になって取り組む 本町小学校
う 歌声の響く 本町小学校
え 笑顔が広がる 本町小学校
お 思いやりの言葉にあふれる 本町小学校

 今年度も、全教職員のチームワークのもと、保護者や地域の皆様の御支援とご理解によって、「地域に根ざした特色ある学校づくり」に努めてまいります。
 
  新年度 黒板のメッセージ
 

  学年・学級担当から、新年度の児童の皆さんへの心からのメッセージを贈ります。「1年の計は、元旦にあり」「学校の一年の計は、1学期の始業式にあり」
 
 
  2017年4月7日(金曜日)
 新学期の準備
 
  いよいよ来週から、児童の皆さんが登校し、新年度が開始します。教職員一同、教室などの環境を整えることに全力です。「よし、がんばるぞ」という気持ちを引き出す環境づくりです。
 
   2017年4月6日(木曜日)
桜のみどころ
 
  桜前線北上中です。実は、本町小学校の桜が見頃となってきました。そして、始業式や入学式に満開を迎えることでしょう。新年度の始まりを祝福しているかのようです。
 
   2017年4月5日(水曜日)
 新6年生の準備登校
 
  平成29年度始業式を5日後にひかえた今日、新6年生の準備登校を実施しました。教室や廊下、階段の清掃、そして、机やいすの移動を行いました。新年度の環境整備です。「おはようございます。」あいさつが、校舎内に響き渡っています。
 
   2017年4月4日(火曜日)
 桜門のさくらの見頃
 
  桜前線が、本町小学校にもやってきました。桜門の桜が見頃を迎えました。いよいよ本格的な春の到来です。平成29年度の始業式・入学式が楽しみです。教職員一同、心を合わせて準備しています。
 
  2017年4月3日(月曜日)
 平成29年度のはじまり
 
  桜の開花で始まる、平成29年度です。二分咲きの本町小学校の桜で迎えた新年度の始まりです。10名の先生方が新しく本町小学校においでくださいました。「チーム本町小」で、児童の皆さんの輝く瞳を応援した、教育活動を推進していきます。よろしくお願いします。
 
   2017年3月31日(金曜日)
 平成28年度の結び
 
  月日の経つのは早いもので、平成28年度の結びの時となりました。本町小学校の教育に、保護者や地域の皆様、ご理解とご支援をいただきまして、ありがとうございました。そして、本日をもって、新たな場所で勤務をすることとなりました教職員の皆さん、ご健康とご多幸を御祈念いたします。
 
  2017年3月28日(火曜日)
 足利遺蹟の地に生むいのち
 
  本町小学校は、「足利遺蹟」の地に建設された学校です。タイトルは、校歌のフレーズです。4階に展示されていた「石器や土器」を2階の皆さんに御覧になっていただけるスペースに異動しました。文化財保護課のご協力ありがとうございました。
 
  2017年3月27日(月曜日)
  春季休業日の学校
 
  みぞれ交じりの雨空です。卒業証書授与式・修了式と晴天に恵まれ、久しぶりのお湿りです。春季休業日中は、新年度の準備で大忙しです。「入学おめでとうございます」の声をかけ、聞くために全力です。
 
   2017年3月24日(金曜日)
 平成28年度修了式
 




 平成28年度修了式を実施しました。各学年の児童代表の抱負発表では、次の学年への意欲と目標を強く感じ取れました。そして、各学年・学級代表に「修了証」を手渡ししました。その学年の教育課程をやり遂げた証です。そして、「式辞」として、1年を振り返り、「あいさつ」「心」「目標」の3つの大切さについて、お話ししました。その後、「東日本大震災から6年を経た今できること」として、「命の授業」を行いました。 
 
 
  2017年3月23日(木曜日)
  第43回卒業証書授与式
 

  早春の候、「久喜市立本町小学校 第43回卒業証書授与式」を行いました。卒業生61名全員参加のもと、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様に祝福されての卒業証書授与式です。「感謝」「思いやり」「全力」を大切にして、中学校に進学してください。
 
  2017年3月22日(水曜日)
  資源回収
 
  「雨天の資源回収日」でした。ご家庭のご厚意で、、新聞紙や牛乳パックなどをもってきてくれる児童の皆さんが多くいました。そして、PTAのご担当の皆さん、ありがとうございました。
 
  2017年3月21日(火曜日)
 表彰朝会
 

  「表彰朝会」を実施しました。「やさしさいっぱい賞」「しきなみ子ども短歌コンクール」「埼玉県読書感想文コンクール」の表彰です。今年度も、たくさんの皆さんに賞状を渡すことができました。「努力の成果」です。
 
  2017年3月19日(日曜日)
 久喜マラソン
 
  「久喜マラソン」に、本町小学校の児童が、多数参加しました。川内選手も参加し、大変活力のある走りを披露してくださいました。「自分の壁を乗り越える走り」を皆さんひとりひとりがしていて、心打たれる思いです。
 
  2017年3月17日(金曜日)
 卒業証書授与式予行
 
  3月23日の「卒業証書授与式」に備えて、予行を実施しました。凛々しく、清楚に、すがすがしく実施しました。
いよいよ「巣立ちの時」です。「生き抜く力を身に付けた6年生」
 
  2017年3月16日(木曜日)
 1年生から自主学習
 
  「家庭学習」は、学校の授業で学んだことを定着させるために、とても役立つことです。そこで、1年生から、宿題だけでなく、「自分で学びたい」ことを「自主学習」として、取り組んでいます。1年生の教室前の廊下には、よい取り組みサンプルを掲示してあります。参考にしてください。
 
  2017年3月15日(水曜日)
 わかりやすく・学べる掲示
 
  1階の来賓玄関から入ると、「行事紹介の写真掲示コーナー」があります。そして、2階に上がると「講話朝会のお話コーナー」そして、「通学路安全マップ」を掲示しています。「掲示物コーナーから学ぶ」教育環境です。
 
  2017年3月14日(火曜日)
卒業証書授与式の練習
 
  3月23日の「卒業証書授与式」に備えて、練習を積み重ねています。立派な態度とはつらつとした声・表情で、さすが6年生です。体調に留意して、全員出席の卒業証書授与式にしましょう。
 
  2017年3月13日(月曜日)
 なわとびで心も体もジャンプ
 
  登校後、1時間目の授業が始まる前、児童の皆さんは、競って校庭に出かけます。冬場のスポーツとして、「なわとび」が、定番化している人気スポーツです。「心も体もジャンプ」
 
  2017年3月10日(金曜日)
 愛の図書
 
   「愛の図書」を、久喜地区更生保護女性会久喜支部からいただきました。各学年に読書リレーをしています。
そして、図書室前には、感想文を掲示しています。どうぞ御覧になってください。「ありがとうございます。」
 
  2017年3月9日(木曜日)
 春が来た
 
  体育館の南側には、白木蓮 (はくもくれん)のつぼみがふくらみ、開花の時を迎えました。まさに「春が来た」
そんな季節感を味わっています。ぬけるように澄み渡る青空の下で、白い花がすがすがしく感じています。
 
  2017年3月8日(水曜日)
 樹木の剪定による環境づくり
 
  高木の葉の選定と枯れ木の伐採を行いました。枯れ木は、強風による倒木で周辺の建物に被害が出る危険性があります。「安心・安全な学校」のためです。
 
  2017年3月7日(火曜日)
 保健室の掲示
 
  「けがマップ」は、どの場所で、どんなけがが多いかを示しています。それによって、気をつけることがわかります。「マスクをつけよう」は、マスクの付け方のポイントを示しています。「めざせむし歯ゼロ」は、学年・学級のむし歯治療の状況を示しています。「まだ、むし歯の治療が終わっていない人は、すぐに歯医者さんに行って、治療を開始しましょう。むし歯がひどくなる前の方が、早く治ります。子ども医療費も適用されます。
 
 2017年3月6日(月曜日)
 卒業おめでとうメニュー
 
  「卒業証書授与式」が、3月23日に行われます。今日の給食は、「卒業おめでとうメニュー」です。おめでたいお赤飯、そして、デザートにケーキがつきました。6年生の皆さんは、小学校6年間の思いをかみしめて、めしあがってください。
 
  2017年3月3日(金曜日)
6年生を送る会
 

  卒業証書授与式まで、授業のある日は14日となりました。6年生に感謝の心を伝える「6年生を送る会」を実施しました。各学年毎に心のこもった歌や演奏をプレゼントしました。そして、6年生からは、楽器の演奏の恩返しです。「一つ一つに心を込めて」を合い言葉に取り組んでいる本町小学校です。
 
  2017年3月2日(木曜日)
 小中学校の連携した進路学習
 
  久喜中学校の先生に来校していただき、6年生の進路学習を実施しました。ねらいは、中学校へ進学を目の前にして、不安や戸惑いを事前にアンケートでとり、それについて、中学校の先生に教えていただくことで、中一ギャップの解消をめざしてのことです。終わりには、中学校へ入学する6年生にはなむけのエールをおくっていただきました。
 
  2017年3月1日(水曜日)
 3月の講話朝会
 
  3月の講話朝会を実施しました。「小さな親切運動」について、校長からお話しをしました。「おはようございます」「ありがとうございます」「いいえ、どういたしました」などのことばを交わし合い、「南風のたくさんふく本町小学校」をこれからもつくっていきましょう。
 続いて、「読書感想文コンクール」の優秀作文を発表していただきました。「読書は、心の栄養」です。
 さらに、「3月の生活目標」の紹介です。「感謝の気持ちをもって生活します」
 
 鼓笛金管バンドの世代交代
 
  世代交代の節目の時となりました。「鼓笛金管バンド」が、6年生から5年生に世代を譲り渡す式を実施しました。6年生、ごくろうさまでした。そして、5年生は中心となって、4年生をリードして、本町小学校の伝統を守り、育てていってください。
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会