6月 行事予定 
1日 水 校内硬筆展
2日 木 ・6年生給食なし
・校内硬筆展 

6日 月

ゆうゆうプラザ開校式 

7日 火

新体力テスト

8日 水

新体力テスト 

10日 金

・交通安全教室
・プール開き
11日 土 土曜授業 
14日 火
B日課5時間授業

15日 水

図書館見学(6年生) 

16日 木

安全下校
21日 火
・避難訓練(引き渡し訓練)
・本町っ子資源回収

23日 木

むし歯予防講話 
24日 金  PTA除草 
30日 木  授業参観・懇談会(1・2・3年) 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp
新着情報
 
2016年6月17日(金)   「本町小博物館」を掲載しました  
2016年6月2日(木)    学校だより6月号、過去の新着情報5月を掲載しました 
 
2016年6月29日(水) 
持ち主を探しています 

 
 現在、図書室前の廊下に職員室に届いた落とし物を掲示しています。心当たりのある方はご覧ください。
また、紛失防止にも繋がりますので、自分の持ち物には自分の名前を書いていただきますよう、よろしくお願いします。 
 
2016年6月28日(火)  
野菜の栽培 
 
  2年生が育てている野菜が、大きく成長しつつあります。「大きく育て」「児童の心と一緒に」カラスよけのネットを張り巡らしました。
 
図書館見学(6年2組) 
 
 3・4時間目を使って県立図書館へ見学に行きました。図書館や本についてたくさん勉強してきました。 
 
2016年6月27日(月)  
読み聞かせ 
 
 児童の皆さんが楽しみにしている「読み聞かせ」を実施しました。物語に聞き入る児童、読み聞かせの世界に引き込まれていく児童が、大変増えてきています。「読書好きの児童を育成している本町小学校」です。 
 
2016年6月24日(金)  
梅雨の合間のプール学習 
 
 水温と気温の基準を超え、「プール学習」を実施しました。5年生は、クロール二兆に挑戦です。自己記録を超え、新たな記録への挑戦です。「レッツ ゴー スイミング」  
 
昼休みの様子 
 
 雨が上がったので、昼休みに校庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子が見受けられました。 
 
2016年6月23日(木) 
むし歯予防講話 


 
 学校医の先生をお招きして、むし歯予防についてお話しを聞きました。また、5年生を対象にブラッシング指導をしていただき、正しい歯みがきの仕方を教わりました。今日の経験を毎日の歯みがきに活かしていきましょう。
 
 緊急地震速報を活用した避難訓練
 
  「緊急地震速報を活用した避難訓練」を実施しました。今回は、第一次避難動作を素早く取れることをわらいに実施しました。そして、合い言葉」「お・か・し・も・ち」を大切にして、「非常時に備えている本町小学校」です。
 
2016年6月22日(水)  
避難訓練および引き渡し訓練
 
  「不審者が出没した」との想定で、避難訓練を実施しました。4月15日に続く、第2回目の避難訓練です。その後、保護者の皆様に、児童を引き渡す訓練を実施しました。ご協力ありがとうございます。「安心・安全な学校生活」を過ごすことができ、非常時には、児童の皆さんを確実に引き渡すことができるように、教職員一同努めていきます。 
 
さわやかタイム 
 
 今日のさわやかタイムは久しぶりの校庭での活動でした。学年毎に分かれて鉄棒や走り幅跳び、ボール投げなどの体つくり運動を行いました。 
 
2016年6月21日(火) 
音楽朝会 
 
 今月の歌「スマイルアゲイン」を二部合唱で手話を交えながら歌いました。大きく口を開いて、とても大きな声で歌うことができました。 
 
2016年6月20日(月)  
プールは最高
 
  梅雨の晴れ間の基調と日となりました。今日は、「プールは最高」との声がこだましています。1年生のプール学習では、「伏し浮き」や「けのび」に挑戦しています。「真っ青な空とプールの本町小学校」です。
 
2016年6月18日(土)  
久喜すこやかかるた大会
 
  「第16回 久喜すこやかかるた大会」が、久喜市総合体育館で行われました。本町小学校からは、個人戦3人、団体席7組が出場しました。「郷土久喜を理解し、愛する人を育てていく」ことを大切にしていきましょう。
 
2016年6月17日(金) 
さわやかタイム 
 
 本日のさわやかタイムも雨の日用のメニューで取り組みました。腕立てふせや腹筋、背筋などの体力を高める運動を行いました。
 
 待ちに待ったプール学習
 
 今年度、プールの全面塗装を実施しました。青い空、ブルーのプールで、快適にプール学習を楽しんでいます。泳力を鍛え、もしもの時にも、自分の命を自分で守れる泳力の向上に努めています。 
 
2016年6月16日(木) 
車いす体験(4年生) 
 

 体育館にマットやカラーコーンのバーなどを並べて疑似道路を作り、車いす体験を行いました。車いすの操作や補助の難しさを実感しました。また、体の不自由な人への労わる気持ちを養うことのできた、とても貴重な体験となりました。
 
 
2016年6月15日(水) 
金管練習 
 
 現在、6年生は久喜市民祭りや人権のつどいなどの演奏発表に向けて、業間休みや昼休みを使って一生懸命練習しています。本番のための練習として、毎日真剣に取り組んでいきましょう。
 
さわやかタイム
 
  朝の業前運動が天候の具合で校庭でできないため、各スペースで学年毎に実施しました。「体力づくりとともに、脳を活性化させ、1時間目の授業から集中して学力向上めざしている本町小学校」です。
 
2016年6月14日(火)  
救命救急講座 
 
 久喜消防署の方をお招きして、救命救急講座を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えていただきました。
 
朝のあいさつ運動
 
  「朝のあいさつ運動」実施中です。今週いっぱい、実施しています。「おはようございます」元気でさわやかな挨拶がこだましています。「一日のスタートを、あいさつから」を重点としている本町小学校です。 
 
2016年6月13日(月) 
 
昼休みの図書室の様子 
 
 今日は天気が雨だったため外で遊ぶことができないこともあって、図書室を利用する子どもがいつもよりたくさんいました。この機会にたくさん本を読んで、たくさん学びましょう。 
 
 放課後子ども教室
 
  「本町っ子ゆうゆうプラザ」を実施しました。7コースの講座に分かれて、楽しい活動を展開中です。「新たな好奇心の高揚」「人間関係力の向上」をめざして、「地域の皆様のご支援をいただき、地域に根ざした子どもの育成」に努めている本町小学校です。
 
2016年6月11日(土) 
 第1回土曜授業参観


 
 本日、第1回土曜授業参観(祖父母参観)を行いました。土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方が参観に来校されました。 
 各教科・道徳などの授業を、公開しました。「学習への興味・関心を高め知的好奇心を高める」「学習したことを定着させる」「問題解決力を高める」授業を日頃から実施しています。その一端を御覧になっていただきました。
「学ぶ意欲・やさしさ・元気にあふれる児童を育成している本町小学校」です。
 
2016年6月10日(金) 
交通安全教室 
 
 2・3・4時間目を使って交通安全教室を行いました。久喜警察署の方や交通指導員さんなどをお招きして、交通ルールや横断歩道の歩き方などについてのお話しを聞きました。また、実際に自転車を使って安全な乗り方を教えていただきました。  
 
プール開き 
 
 さわやかタイムにプール開きを行いました。テープカットや各学年代表児童1名からめあての発表などがありました。いよいよ今日から水泳学習が始まります。安全に十分気をつけて水泳学習を楽しみましょう。
 
2016年6月9日(木) 
ベルボラ(ベルマークボランティア)顔合わせ 
 
 昼休みの時間を使って、ベルボラメンバーの顔合わせを行いました。今年度もたくさんの児童がベルボラとして協力してくれます。1年間よろしくお願いします。また、PTAの方達から活動についての説明がありました。
 
 本町小の初夏の花ごよみ
 
  本町小学校の紫陽花が、見頃を迎えました。梅雨の季節には、色鮮やかな色合いで、四季の変化の素晴らしさを示してくれます。自然の美です。
 
 パンダ鉛筆販売
 
 朝の時間に筋ジストロフィー協会の方が来校され、健康のよろこび(パンダ)鉛筆の販売が行われました。この販売による収益は、筋ジストロフィーの患者さん達の様々な活動の支援に使われるそうです。今年度もたくさんの子ども達から活動への支援ができました。 
 
2016年6月8日(水) 
研究授業(2年・4年) 
 
 昨日の5・6時間目に2年2組と4年2組で「国語」の研究授業を行い、指導者として教育委員会の先生をお招きしました。たくさんの先生がいる中での授業だったため、子ども達は少し緊張した様子ではありましたが、大きな声で発表することができました。
 
2016年6月7日(火)  
全校朝会 
 
 校長先生から、むし歯予防をしっかりして80歳になっても20本の自分の歯で食事が食べられるように心がけましょうとお話しがありました。また、川島先生から今月の生活目標「ろうかはしずかにあるきます」についてのお話しもありました。 
 
2016年6月6日(月) 
ゆうゆうプラザ開校式 
 
 いよいよ来週から活動が始まります。1回1回を大切にして、思い出に残る活動となるよう楽しみましょう。
また、子ども達の活動の様子を見守って下さるサポーターの方を募集しています。ゆうゆうプラザに興味のある方や、ご協力していただける方は、学校までご連絡ください。 
 
生活科校外学習 
 
 公共物や公共施設の利用の仕方や四季について勉強するため、五領公園とけやき公園に行ってきました。
公園ではたくさん勉強して、たくさん遊びました。
 
2016年6月3日(金) 
理科実験教室 
 
 「科学への目」を広げ、 「理科好きの児童」を育てるために、理科の授業を大切にしています。本町小学校では、担任の先生と共に、理科実験支援員の先生にも関わっていたただき、授業を進めています。「不思議だなあ」「なるほど」このような児童の声が、聞こえてきています。「将来の科学者」が誕生するとよいですね。。 
 
2016年6月2日(木) 
楽しい英語の授業 
 
 英語講師の須藤先生に授業をしていただきました。みんなで楽しく英語の勉強をしました。  
 
2016年6月1日(水)   
市内小学校陸上大会 






 
 初夏の青空の下、「市内小学校陸上大会」を実施しました。本町小学校からは、6年生が出場しました。今までの練習の成果の発表の場です。リレーのバトンパスでは、「つながる心・絆を深める」を願って、全員リレーを実施しました。「絆を深める本町小学校」です。