TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
9月 行事予定 
3日 土 ・土曜授業3時間
・親子除草
5日 月 ・ゆうゆうプラザ
・避難訓練
9日 金 助産師さん講話(5年生)
12日 月  ゆうゆうプラザ 
13日 火  5時間授業 
15日 木  歯科健診 
17日 土  平和と人権のつどい(本町小5・6年生演奏発表) 
20日 火  本町っ子資源回収
23日 金  夢と豊かな心を育む講演会(5・6年生)
26日 月  ゆうゆうプラザ 
28日 火  乳幼児ふれあい体験(5年生) 
29日 水  安全下校 
30日 木  PTA給食試食会 
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp
新着情報
 
2016年9月1日(木)    過去の新着情報8月を掲載しました  
2016年9月1日(木)    学校だより9月号を掲載しました     
2016年7月23日(土)~25日(日) 「林間学校プログ」を掲載しました  
2016年6月17日(金)   「本町小博物館」を掲載しました  
 
 2016年9月23日(金曜日) 
夢と豊かな心をはぐくむ講演会{いのちの授業」
 
 埼玉県看護協会から、助産師さんに来校していただき、「いのちの授業」を実施しました。保健の時間に、人間の体のしくみやいのちの十と佐野学習をします。今日は、専門家からお話をお聞きして、赤ちゃんをだっこする疑似体験です。「うわあ、赤ちゃんて、こんなに重いんだ」「大切にだっこしなくちゃ」というのは、代表的な感想です。将来のお父さん・お母さんです。
 
  2016年9月21日(水曜日) 
今日ものびっ子タイム
 
  台風16号の上陸が心配されましたが、久喜市では被害がなく、ほっとしています。校庭がぬかっているため使用できないので、廊下やホールを活用しての「のびっ子タイム」です。「健康な体づくり」で「心も健康」に。
 
  2016年9月20日(火曜日) 
 久喜地区平和と人権のつどい
 

  9月17日(土)に、「久喜地区平和と人権のつどい」を久喜市総合文化会館で実施しました。本町小学校からは、金管鼓笛バンドが実演し、「心和む音楽」そして「心に勇気を与える音楽」をご紹介しました。
 
養護教諭による歯みがき講習会 
 
 6年2組で、むし歯や正しい歯みがきの仕方について勉強しました。実際に歯ブラシを使い、歯みがきをする上で気をつけることなど、みんなで確認しました。 毎日の歯みがきを怠らずに行って、むし歯のないきれいな歯にしましょう。「80歳で20本の自分の歯でかむ生活」を今から基礎づくりをしましょう。
 
  2016年9月17日(土曜日) 
本町っ子ゆうゆうプラザ
 
  土曜日の「本町っ子ゆうゆうプラザ」を実施しました。今回は、「注目のロボット教室」です。久喜市内では初の全学年が参加する講座です。「ロボット・AI」しかし、「ロボットを操作するのは人間」です。人間の偉大さを実感しました。
 
  2016年9月16日(金曜日) 
 さわやかタイム
 
  久しぶりに、校庭で「さわやかタイム」を実施することができ、気持ちのよい汗をかくことができました。「業前の運動で脳を活性化させて、一時間目の授業から集中して学習して学力を高めている本町小学校」です。
 
 2016年9月15日(木曜日) 
 むし歯ゼロをめざす歯科健診
 
  かむ力は、脳を刺激し、脳細胞を活性化させますそして、集中力や持続力につながり、学力向上に結びついてきます。「むし歯ゼロ」は、身体の健康と共に、心の健康にもつながるものです。「むし歯は、すぐに治療して健康な歯で、固い食べ物を多くとるようにして、かむ力も鍛える」ことが大切です。「あなたは、むし歯はありませんね。」
 
 
プチアートタイム 
 
 今日は月に1度のプチアートタイムの活動日でした。「夏休みの自分」をテーマにして、夏休みの楽しかった思い出や林間学校の様子などの絵を描きました。「図画工作で豊かな感性を育成している本町小学校」です。 
 
  2016年9月14日(水曜日) 
 さらにわかる授業のために
 
  算数の授業風景です。今回は、50インチのモニターとコンピュータを活用した授業を実施しています。小数の学習で、リットルますに水を注ぐ演示を繰り返し提示して、わかりやすさを強調していきます。「なるほど」「そうなんだ」といううなずきが聞こえてきます。
 
金管練習 
 
 今週の土曜日に行われる「平和と人権のつどい」で演奏発表する5・6年生が、体育館でリハーサルを行いました。本番を意識し、真剣に練習に取り組んでいます。応援をお願いします。
 
  2016年9月13日(火曜日) 
 児童朝会
 

  秋雨の日となりました。体育館では、「児童朝会」を実施しました。1年生が、人権作文を発表しました。土曜日に行われる「久喜市平和と人権の集い」で、発表の機会をいただきましたが、児童の皆さんにも御紹介しました。その後、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームで、和やかな異年齢交流の機会となりました。
 
  2016年9月12日(月曜日) 
  本町文庫で読書の楽しみを
 
  「読書が楽しい」と児童の皆さんの声をよく聞きます。図書室だけでなく、廊下などのスペースに、「本町文庫」を設置しています。休み時間にちょっと読書も楽しいものです。
 
本町っ子ゆうゆうプラザ 
 
 今日はゆうゆうプラザの活動日でした。外遊びや編み物作り、そろばんなどたくさんの活動が行われました。また、現在ゆうゆうサポーターのボランティアさんも募集しています。ご協力いただける方は学校までご連絡ください。 
 
   2016年9月9日(金曜日) 
 いのちを大切にする授業
 
  助産師さんをお招きして、「いのちを大切にする授業」を実施しました。生命の誕生、そして、男の子と女の子の違い、男女の協力の大切さを学びました。親となる年齢を迎える前から、「親学を学ぶ本町小学校」です。
 
  2016年9月8日(木曜日) 
 習字で心を清める
  3年生は、習字学習のスタートの学年です。2学期ともなると、大変上達するものです。「漢字のつくりを知る」「文字のバランスを知る」そして、「心を清める」効果があります。
 
ボランティア活動 
 
 今日は月に1度のベルマークボランティア(2・4・6年生)の活動日でした。各クラスで集めたベルマークをPTAの方達と一緒に点数別に仕分けを行いました。今月もたくさんのベルマークがありましたが、みんなで協力して仕分けを行いました。 
 
 2016年9月7日(水曜日) 
9月のさわやかタイム 
 
 台風13号が接近しているとのニュースが伝わってきました。今日は、小雨交じりの中、校内での「さわやかタイム」の実施です。「いち・に・さん・・・」かけ声と共に、「体力づくり」そして「「脳の活性化」です。   
 
 2016年9月6日(火曜日) 
 日本列島流通マップ
 
  「社会科っておもしろい。」そんな児童の皆さんの声をたくさん聞くようになりました。今日は、5年生の社会科の学習紹介です。広告に記載された産地を白地図で示し、広告を貼り付けて、「流通マップ」を作成します。「こんなに遠くの産地から、運ばれてきたんだ。」「そういえば、林間学校の嬬恋の高原キャベツは美味しかったなあ。」など、話題は尽きません。
 
ぬいぐるみお泊り会(3年1組) 
   
 ぬいぐるみが図書室で本を読んで、読み疲れて図書室にお泊りしました。明日、みんなに読んで欲しい本を持ってお家に帰ります。ぬいぐるみが選んでくれた本をしっかり読みましょう。 
 
  2016年9月5日(月曜日)
避難訓練・防災の日特集 
 
 「地震発生による火災の発生」を想定した避難訓練を行いました。「おかしもち」を守り、素早く避難ができました。 埼玉県東部消防組合・久喜消防署の方からのお話しとご指導をいただき、教職員による初期消火体験を実施しました。
 
  親子除草のゴミ出しの山
 
  9月3日(土)は、「親子除草」へのご協力をありがとうございました。今日は、除草のゴミ出しを紹介します。校門を埋め尽くすがごとき、ゴミ出しの山です。いや、「努力の山」です。
 
    2016年9月3日(土曜日) 
 親子除草
 
  2学期が始まって最初の土曜出です。「親子除草」にご協力いただきまして、ありがとうございました。みるみる草が地面から減り、すっきりと整備された環境に生まれ変わりました。「環境は、人をつくる」
 
   2016年9月2日(金曜日) 
 珠算の学習
 
  4年生の算数で、「珠算の学習」を実施しています。「ねがいましては、・・・」懐かしく感じる言葉です。体に栄養、そして、脳の活性化に珠算の学習です。
 
  2016年9月1日(木曜日) 
金管練習 
 
 9月17日(土)の「平和と人権のつどい」で演奏発表する5・6年生が、昼休みや放課後を使って練習しています。毎日真剣に練習に取り組んでおり、とても立派な5・6年生です。 「最高学年としての本町小のお手本」です。
 
  2学期も給食がお楽しみ
 
  「健康な生活」は、「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「食育」からです。2学期も児童の皆さんは、給食がお楽しみです。今日は、和食のメニューです。
 
  2016年8月31日(水) 
 2学期も継続は力なり
 
 台風一過の、晴天です。心のさわやかに、学習に集中しています。2学期の係の掲示物づくりの様子です。「何事も、継続は力なり」です。 
 
  2016年8月30日(火) 
 実りの秋
 
  台風10号の接近により、臨時休業です。今日は、本町小学校の木々の「実りの秋」を紹介します。しいの実に、秋が来たなと風情を味わっています。「児童の学力、心と体の成長」が実りますように。
 
 2016年8月29日(月) 
2学期始業式 
 
 本日から2学期が始まり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。始業式では校長先生から埼玉県の3人の偉人についてのお話しをしました。「塙保己一・渋沢栄一・荻野吟子」の3人です。共通点は、「人選の目標」を立て、「日々努力」を重ねて、目標を達成したことです。次に、2年生の先生から9月の生活目標についてお話しがありました。「時間を守って生活をする」ことです。 
 
 2学期の児童へのメッセージ
 

  「2学期の始業式」に合わせて、「児童の皆さんへの担任の先生からのメッセージ」を紹介します。「笑顔」「努力」「継続」「絆」これらが、キーワードです。
 
  2016年8月26日(金) 
 
  いよいよ来週から、「第2学期」が始まります。心と体の準備は、いかがでしょうか。持ち物・提出物・宿題などは、日曜日には、すすぐに持って行けるように準備をしておきましょう。「本町小学校の教職員一同、児童の皆さんの元気な笑顔での登校を待っています。」
 
 
  2016年8月25日(木) 
 台風対策
 
  台風に備えて、「安心・安全な本町小学校」を継続するために、安全点検を毎月定期点検、そして、日々全教職員が、日常点検を行っています。
 
 2016年8月22日(月) 
理科実験研修会 
 午後の時間を使って理科の研修を行いました。また、講師として理科支援員の先生をお招きして、雲の発生実験や煮干しの解剖など、たくさんの実験研修を行いました。「理科好きの児童を育てるには、教職員が理科好きになることから」 
 
体育実技研修会 
 
 午前中に、体つくり運動やボール運動、表現運動などを重点とした体育の研修を行いました。子どもの気持ちに近づけるよう、実際に体を動かして研修を行いました。 「体育実技の向上をめざしている本町小学校」です。
 
 2016年8月19日(金) 
特別支援教育研修会 
 
 夏休みの出張などで得た知識の共通理解を図るため、校内研修を実施しました。 「インクルーシブ教育」の推進です。
 
  2016年8月18日(木)
 服務研修会
 
  「教職員の服務」について、再度研修を進める研修を進めています。「さらに信頼される本町小学校づくり」のために、心構えと対応について改めて、確認しました。
 
  2016年8月16日(火)
 夏季休業日の学校
 
  「残暑お見舞い申しあげます」本町小学校では、教職員が、夏季休業日中も、栽培活動などの環境整備にいそしんでいます。ゴーヤの開花、そして、結実の時です。
 
  2016年8月15日(月)
 夏季休業日の学校
 
  今日は、本町小学校内の掲示物コーナーの紹介です「本町小学校の合い言葉 まみむめも」「校長講話」「図書室の推薦図書」の紹介です。「豊かな感性と優しい心」を育成していきます。。
 
 2016年8月5日(金)
 夏季休業日の学校
 
  本町小学校の「花華と緑と笑顔いっぱいの学校」のために、教職員がチームとなって、栽培活動にいそしんでいます。
 
 2016年8月4日(木)
 夏季休業日の学校
 
  「花と緑と笑顔」にあふれる本町小学校です。今日も、暑い夏の日ですが、せっせと植物に水くれ、手入れをしています。
 
  2016年8月3日(水)
   夏季休業日の学校
 
  サマースクールや林間学校が終了し、児童の皆さんは、家庭での生活をおくっている時です。夏季休業日の本町小学校の紹介です。教職員は、出勤して環境整備や2学期の準備に取り組んでいます。
 
  2016年8月2日(火)
  サマースクール回想録
 
  今年度から、ボランティア補助教員として、県立久喜高等学校と県立久喜北陽高等学校の生徒の皆さんに、サマースクールで御支援をいただくこととなりました。生徒の中には、本町小学校の卒業生もいらっしゃって、「先輩から学ぶ」そして「先輩に学ぶ」姿が多く見られました。
 
 2016年8月1日(月)
図工研修会 
 
 越谷市の小学校の校長先生をお招きして、図工の研修会を行いました。「実技の研修を通して、描く喜び・創る喜び」を味わう授業をめざしていきます。