12月 行事予定 
1日 木  ・授業参観懇談会(2・4・6年)
3日 土  ・土曜授業(ゆうゆう発表会・芸術鑑賞会)
・弁当の日 
5日 月  風邪予防講話
6日 火  校内書きぞめ清書会
7日 水  ・6年生社会科見学
・校内書きぞめ清書会
8日 木  ・5年生社会科見学
・ベルボラ
9日 金  サイバーセキュリティー講座(4・5・6年生)
13日 火  B日課5時間 
14日 水  B日課5時間
15日 木  B日課5時間 
16日 金  B日課5時間
20日 火  本町っ子資源回収
21日 水  親子清掃 
22日 木  ・給食終了
・2学期終業式 
25日 日  冬季休業日(1月7日まで) 
久喜市立本町小学校
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「インフルエンザの流行期」となってきました。こまめな「うがい・手洗い」で予防しましょう。

 
 新着情報
 
2016年12月1日(木)    学校だより12月号を掲載しました     
2016年12月1日(木)    過去の新着情報11月を掲載しました
 
 2016年11月15日(火)・16日(水)「修学旅行プログ」を御覧になってください。
 
    
  2016年12月9日(金曜日)
  冬季のさわやかタイム
 
  いよいよ本格的な「縄跳び」の季節が到来しました。ラジオ体操の後、短縄跳びに挑戦です。前跳び・二重跳び・綾跳び、技を組み合わせて、リズミカルに体力増強です。「健康な体づくりに努めている本町小学校」です。
 
  2016年12月8日(木曜日) 
 環境整備への感謝
 
  落葉の時期です。早朝より、地域の方が、毎日落葉の片付けをしてくださっています。「日々感謝」しています。お陰様で、学校の敷地は、環境が整備されています。
 
プチアートタイム 
 
 前活動にプチアートタイムを実施しました。クリスマスカードの作成や来年の干支をテーマに年賀状のデザインの作成などを実施しました。
 
 2016年12月7日(水曜日) 
校内書きぞめ競書会 
 
 12月6日、7日の2日間で校内書きぞ競書会を実施しました。授業などで練習した成果の発揮された、作品が完成しました。「書は心を表す」清い心で、心を込めて書くことで、人間性の向上が図れます。12日(月)から14日(水)の15時から16時が校内書きぞめ展のため公開となります。
 
  2016年12月6日(火曜日)
本町小学校人権集会 
 
 12月の人権週間にあわせて、「「人権集会」を実施しました。各学年・各学級で、道徳の授業をふまえて、「人権標語」を児童一人一人が作成しました。その代表作を発表し、「本町小学校ではいじめは許さない宣言」をしました。児童会の代表児童からは、「笑顔いっぱいスマイル本町小」のキャッチフレーズを紹介しました。本町小学校の約束は、「自分がされていやなことは、相手にしない、言わない」ことです。
 
 風邪予防講話
 
  学校医の先生をお迎えして、「風邪予防講話」を実施しました。「うがい・手洗い」が、何より大切だとご指導をいただきました。また、保健委員の児童の皆さんにより、クイズ形式で、「風邪予防」について紹介がありました。
 
  2016年12月5日(月曜日)
 久喜市綱引き大会
 

  初冬の寒気の中、熱い歓声と熱戦の「久喜市綱引き大会」に、本町小学校から4年生チームが、参加しました。男女中学年ブロックに参加し、白熱した競技を行いました。なお、男子チームは、第3位に輝きました。女子チームも敢闘しました。応援の保護者の皆様もありがとうございました。
 
  2016年12月3日(土曜日)
 埼玉県警音楽隊とフラッグ隊の演奏会
 

  「芸術鑑賞会」として、「埼玉県警音楽隊とフラッグ隊」による演奏会を、体育館で実施しました。本町小学校の校歌も演奏していただき、全校児童が、校歌を斉唱しました。また、児童にとってなじみあるアニメソングも、口ずさみました。
 その後、カラーガード隊のフラッグが、宙を舞います。実に見事な演技で、拍手喝采です。本町小学校の金管鼓笛バンド、フラッグ隊への素晴らしい効果をいただきました。
 そして、交通事故防止のために「止まる・見る・待つ・確かめる」の留意事項を御指導していただきました。
 
 本町っ子ゆうゆうプラザの閉校式
 

  「本町っ子ゆうゆうプラザ」は、今年度13講座、113名が参加をしました。今日は、活動の発表会です。「理科実験教室」「ロボット教室」「そば打ち体験教室」などは、その一例です。キッズサポーターの皆さんの司会進行で、各講座の活動紹介を児童の皆さんにしていきます。
 突然、トナカイに案内された、サンタクロースが登場して、クイズのプレゼントをしてくれました。「レッツ エンジョイ クイズタイム」です。
 放課後子ども教室の実施委員・サポーターの皆様、大変ありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いします。
 
  2016年12月2日(金曜日)
  校内書きぞめ展
 
  「書きぞめ」の季節となりました。各学年の廊下には、児童の皆さんが精魂込めて書いた書きぞめを掲示しています。「字は、心を表す」そして、「学力の基礎は、きちんとした文字を書くことから」
 
  2016年12月1日(木曜日)
 12月の講話朝会
 
  「自分がされていやなことは、相手には絶対しない」12月の人権週間にあわせて、「人としての権利」についてお話ししました。「本町小学校は、いじめを絶対に許しません。」「北風のような冷たさ」の行動ではなく、「南風のようなあたたかさ」で行動していきましょう。
 続いて、12月の生活目標のお知らせです。「いっしょうけんめい そうじをします」
 
青少年夢のかけはし事業
 
  「熊谷地方気象台」の出前授業です。5年生を対象に実施しました。「気象現象の謎」の解説と実験による体験を行いました。「竜巻が起こるわけ」の解明と、「地方気象台の職員になるには」とキャリア教育にも、つながります。ALTの先生も、興味深く参加し、「アメダス」「Automated Meteorological Data Acquisition System」の発音を教えてくださいました。
 
授業参観と懇談会(2・4・6年) 
 
 本日は2日目の授業参観・懇談会を実施しました。本日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、児童の皆さんの授業の様子を参観していただきました。また、今週は土曜授業で授業参観とゆうゆう発表会、芸術鑑賞会を実施します。保護者の皆様のご来校お待ちしています。
 
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp