お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「読書・体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、平成30年度も「よく学び なかよく遊び 明るく元気」な学校生活を送っていきましたょう。

 
 平成30年度がスタートしました。「健全な心と体づくり」で、努めていきましょう。 「家庭学習・読書」そして、「ノーテレビタイム・ノーゲームタイム」にも取り組みましょう。
 
 新着情報
 
 
 
 2018年6月30日(土曜日)   7月の予定を掲載しました。
 2018年7月2日(月曜日)    学校だより7月号を掲載しました。
 
 
 
 盛夏の日差しがまぶしい季節です。本町小学校の新緑が目に映えます。
 新しい教職員構成で、平成30年度をスタートをきりました。本年度もよろしくお願いいたします。
 
 真夏の気候を感じる日々です。熱中症には、十分注意して、水分の補給をこまめにしていきましょう。
  梅雨あけでも、気温の高低差が激しいです。体調の管理を十分に行ってください。
  
 
 
 
 
 
 
  2018年7月19日(木曜日)
  表彰朝会
 
  1学期最終の表彰朝会です。「やさしさいっぱい賞」「硬筆展覧会」等、努力の成果の表彰です。「努力は、むくわれる」「努力を継続することで、生き抜く力やその人のよさ」となります。
 
  2018年7月18日(水曜日)
  あさがおのさわやかさ
 
  夏の代名詞的な花は、「あさがお」と口ずさむ方は、多いことでしょう。 1年生が育てているあさがおに、しばしの清涼感を覚えます。夏季休業日中は、家庭で水やりして、育ててください。
 
  2018年7月17日(火曜日)
 音楽朝会
 
  「歌声の響く本町小学校」です。音楽朝会を実施しました。心を込めて、言葉に優しさを込めて、響け友との歌の輪をめざしています。1日のスタートが、歌とともに始まります。
 
   2018年7月13日(金曜日)
 情報セキュリティー講座
 
  「インターネットトラブルが増加」しています。健全な夏季休業日が送れるように、「情報セキュリティー講座」を実施しました。「学校行事等で撮影した画像を、インターネット上にあげることはトラブルのもとですので、できません。」というご案内をしていますが、児童の皆さんもトラブルに巻き込まれないように、おこさないようにしていきましょう。、
 
  2018年7月12日(木曜日)
 天王様
 
  7月12日と18日は、「久喜の天王様」のまつりです。3年生が、地元の伝統文化の継承として、山車の引き回し体験をさせていただきました。「わっしょい わっしょい」まつり心が、にぎわってきます。
 
  2018年7月11日(水曜日)
 着衣水泳
 
  「いざ」という時にそなえて、「着衣水泳」を全学年で実施しました。もし、服を着たまま川に落ちたら、近くの岸まで自力でたどり着かなければなりません。服の空気で浮く、または、ペットボトルを活用して浮く訓練も実施しました。
 
   2018年7月10日(火曜日)
  向日葵の開花
 
  緑のカーテンが、生長しつつあります。そして、ついに向日葵が開花しました。地域の方から、学校で植えませんかとの心遣いで、いただいた向日葵の苗をせっせと育ててきた成果です。もっともっと育て。児童と一緒に。
 
    2018年7月9日(月曜日)
 本町っ子ゆうゆうプラザ
 
  土曜日の本町っ子ゆうゆうプラザ開校式の紹介です。「ざりがにつり」と「料理」を実施しました。親子でざりがにつり、ひして、料理作りにひたるひとときを過ごしました。
 
   2018年7月6日(金曜日)
  本物の舞台芸術
 
  札幌交響楽団が、本町小学校に夢と豊かな心を運んできてくださいました。10月20日にそなえてのワークショップの日です。トランペット・トロンボーン・ホルン等の楽器を奏でる6名での来校です。「本物に触れる体験」です。
 
  2018年7月5日(木曜日)
 防災朝会
 
  災害は、いつやってくるかわかりません。そこで、登下校中に地震が起きることを想定して、危険箇所を5・6年生が、通学班の皆さんにアドバイスしました。看板・へい・樹木などが倒壊の危険性となります。初期避難動作は、「頭部を保護する」ことと「広い地域に避難」することです。
 
 
  2018年7月4日(水曜日)
 あさがおの開花
 
  1年生が育てている「あさがおの開花」です。毎日登校後、せっせ、せっせと水くれをしている成果です。急に一斉に咲き始めました。「夏ですね」そんなこだまが聞こえてきます。
 
   2018年7月3日(火曜日)
 講話朝会
 
  7月の講話朝会を実施しました。「梅雨の恩恵」と「七夕の願い」、そして、「久喜市の天王様」について、お話しをしました。7月の生活目標「身のまわりの整理整頓をします」7月の保健目標「暑さに負けずに生活しよう」
 
  2018年7月2日(月曜日)
 通学路の環境整備
 
  通学路の生け垣が、低学年の児童の皆さんの背丈を超えつつあります。そこで、久喜市役所に御願いして、通学路の生け垣の選定をしていただきました。「安心・安全な通学路」のために。
 
  2018年6月28日(金曜日)
 福祉体験学習
 
  4年生の総合的な学習の時間では、「福祉体験学習」を行っています。体育館では、車いす体験実施中です。段差でも安定して走行し、スロープでも不安なく走行できるように練習しています。「相手の身になって」
 
   2018年6月28日(木曜日)
  夏はプール学習が最高
 
  水色の水面から、あふれんばかりの活動力にあふれた児童の表情が見られます。「梅雨空」でも、気温と水温が水泳可能な基準となっています。泳力を鍛え、体力向上をめざしていきましょう。
 
 
  2018年6月27日(水曜日)
 プログラミング学習
 
  総合的な学習の時間の6年生では、「プログラミング学習」に取り組んでいます。「問題解決学習」の一貫として、プログラミング的思考を育成するためです。課題を乗り越えて、よりよい生活を送ることができるために学びの場です。
 
   2018年6月26日(火曜日)
 音楽朝会
 
  6月の音楽朝会を実施しました。「歌声の響く本町小学校」です。「レッツ スィング ア ソング」「ラララララ・・・」
声高らかに、心を通わせて、体育館中にこだまする。
 
  2018年6月25日(月曜日)
 本町っ子ゆうゆうプラザ
 
  「本町っ子ゆうゆうプラザ」の講座が開始しました。児童の皆さんのわくわく感が伝わってきます。「地域の学ぶ」放課後子ども教室の開始です。「地域の方々から、体験的に学ぼう」
 
   2018年6月22日(金曜日)
  本町っ子ゆうゆうプラザ開校式
 
  「本町っ子ゆうゆうプラザ開校式」を実施しました。114名の児童の皆さんが参加します。14講座の開設です。胸がわくわく、地域の方々に学ぶ体験学習講座です。
 
   2018年6月21日(木曜日)
 しらさぎの羽ばたき
 
  校庭にしらさぎが、舞い降りてきました。そして、東をめざして、羽ばたいていきました。「シラサギの学校」初めての光景です。
 
  2018年6月20日(水曜日)
 調理実習
 
  5年生が、野菜サラダの調理実習を行っています。彩りを整えて、ブロッコリー・にんじん等をレイアウトして、食べたい心をくすぐります。「いただきます」そして「ごちそうさまでした」
 
  2018年6月19日(火曜日)
 実りの初夏
 
  2年生が育てている「プチ野菜農園」では、収穫の時期が少しずつ続いています。なす・ミニトマト・ピーマンが、美味しそうに実ってきています。毎日せっせと水くれをしている成果です。、
 
 2018年6月18日(月曜日)
 久喜すこやかカルタ大会
 
  6月16日(土)に「久喜市すこやかかるた大会」が、毎日興業アリーナで行われました。「選手宣誓」を本町小学校の6年生が声高く、志も高く行いました。「郷土愛を育み、将来の久喜市を担う人間に育ってください。
 
  2018年6月15日(金曜日)
 朝のあいさつ運動
 
  「おはようございます」元気ですがすがしいあいさつが、響き渡ります。「さわやかなあいさつで、人間関係力を向上させ、学力・体力・心の育成を図っている本町小学校」です。
 
  2018年6月14日(木曜日)
 調理実習
 
  6年生の調理実習を実施しました。「手軽にできる朝食メニュー」をテーマに、「スピード・スマイル・エネルギー」を大切にしての調理です。「いただきます。」
 
  2018年6月13日(水曜日)
 交通安全教室
 
  「交通事故ゼロ」のために、「交通安全教室」を実施しました。久喜警察署の警察官・交通安全協会の方・交通指導員の皆様においでいただき、ご指導をいただきました。安全な通行と自転車の乗り方を学んで、日頃の生活に生かしていきます。
 
  2018年6月12日(火曜日)
 ゆうゆうプラザ実施委員会
 
  いよいよ待ちに待った「本町っ子ゆうゆうプラザ」が、6月18日(月)に開校します。胸をわくわくさせながら、待っている児童の皆さんも多いことでしょう。今年度も14講座を開講します。お楽しみにしてください。
 
  2018年6月11日(月曜日)
 8020
 
  「80歳になった時に、20本の自分の歯」で食生活が営めるように、担任の先生と養護教諭の先生がペアとなって、授業を行いました。「むし歯は、夏休み前に治しましょう。」
 
  2018年6月9日(土曜日)
 土曜授業参観
 
  梅雨の晴れ間の土曜授業参観です。校内硬筆展も実施しています。お弁当も楽しみにしていることでしょう。御来校ありがとうございます。
 
  2018年6月8日(金曜日)
 プール開き
 
  夏季のプール学習の開始に、安心・安全な学習のために、「プール開き」を実施しました。児童会の代表児童と一緒にテープカットを行いました。「楽しみなんです。青いプールで泳ぐことが。」
 
   2018年6月7日(木曜日)
 救命救急講習
 
  「プール開き」に先行して、「救命救急講習会」を実施しました。プール学習が始まる前に、AEDや心肺蘇生のノウハウを毎年継続的に習得し、安全な学習のために、もしもにそなえての講習会です。、
 
   2018年6月6日(水曜日)
 カブトムシの成長
 
  教室にある虫かごをのぞくと、幼虫からさなぎになりつつある姿を児童の皆さんが教えてくれました。「見てください」との声で、近寄ってみると、生命の不思議と生命の尊さを実施化することができました。
 
  2018年6月5日(火曜日)
 6月の講話朝会
 
  講話朝会を実施しました。鎌倉時代・江戸時代・学校の給食を比較しながら、「和食」のよさを改めて、認識しました。「ごはん・みそしる・魚」の健康志向です。6月の生活目標「廊下は、静かに歩きます」、6月の保健目標「歯を大切にしよう」
 
  2018年6月4日(月曜日)
 避難訓練・引き渡し訓練
 
  震度5弱以上の地震が起きたことによって、火災が発生したことを想定して、避難訓練を実施しました。その後、保護者等への引き渡し訓練を開始しました。学校運営協議会委員の皆様や本町小地区コミュニティー協議会の皆様も参加しての引き渡し訓練です。「震度5弱以上の地震が発生した場合、保護者等への引き渡し」となります。命を守るために、ご理解とご協力を御願いします。
 
 2018年6月1日(金曜日)
施設設備の修理
 
  「プールのトイレ」の工事を行っています。また、松の門の北側の「歩道橋」の工事を行っています。それぞれ安全監視員がつき、児童の皆さんがけがをすることがないように進めています。リニューアルです。
 
 
 
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
 学校評価
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
久喜市立本町小学校
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city..ed.jp
  7月 行事予定 
2日 月  読み聞かせ
ゆうゆうプラザ
 3日 火   

全校朝会
5日 木 防災朝会

6日 金 
札幌管弦楽団ワークショップ
学校保健委員会
7日 土  ゆうゆうプラザ
9日 月  登校指導

12日 木 
天王様
山車の引き回し体験
3年生
17日 火 資源回収
18日 金 天王様
19日 木
給食修了
20日 金 第1学期終業式
23日
24日
サマースクール
プール
26日
27日
サマースクール
プール
30日
31日
1日
林間学校
志賀高原方面