1月 行事予定 
10日 火  ・3学期始業式
・給食開始
11日 水  B日課5時間
12日 木  ベルボラ活動日
16日 月  おはなし会(1・2・3年)
17日 火  ・本町っ子資源回収
・学力テスト
・薬物乱用防止教室
18日 水  補修学習
20日 金  市内一斉ステップアップテスト(5・6年)
23日 月  おはなし会(1・4・5・6年)
25日 水  5時間授業 
久喜市立本町小学校
TOP
学校紹介
校長あいさつ
学校だより
過去の新着情報
久喜市の給食
本町小の歴史 
本町小博物館  
本町小いじめ防止基本方針
林間学校・修学旅行ブログ
total
アクセスカウンター
today
アクセスカウンター
yesterday
アクセスカウンター
リンク集
久喜市のホームページ
久喜市の学級閉鎖等
市内の空中放射線量
埼玉県教育委員会
  お知らせ
 
久喜市教育委員会 学校教育の重点のスローガン
  「子どもを育てるなら久喜市で、教育するなら久喜の学校(本町小学校)で」
 

 3学期は、「早寝・早起き・朝ご飯」そして、「朝マラソンの体力づくり・交通ルール」を合い言葉に過ごして、活力を養っていきましょう。

 
 新着情報
 
2017年1月10日(火)    学校だより1月号を掲載しました     
2017年1月10日(火)    過去の新着情報12月を掲載しました。
 
 平成28年度「修学旅行プログ」「林間学校ブログ」を御覧になってください。
 
 
   2017年1月18日(水曜日)
 寒さに負けずさわやかタイム
 

  厳冬の頃です。「校長先生、プールに氷がはっています。」との声に、カメラ片手に行ってみると、、なるほど、氷のアートだとうなずきました。朝日が、校舎を照らし出す時間です。「寒さに負けずさわやかタイム」のスタートです。今日は、短縄跳びに挑戦です。「体力づくり」で「健康な体」と「活性化した脳」づくりをめざしている本町小学校です。
 
  2017年1月17日(火曜日)
 朝のあいさつ運動
 
  「朝のあいさつ運動」の第二日目です。今日は、5年生の担当です。「朝から元気なあいさつが響き渡る本町小学校」です。「あいさつで、人と人との絆づくり」
 
 図書室でぬいぐるみお泊まり会
 

  「読書は、心の栄養」です。読書で、豊かな心をどんどん育成しようと、月曜日には「読み聞かせ」を学校応援団の皆さんが行ってくださっています。そして、今日は、1年生の皆さんを対象とした「図書室でぬいぐるみお泊まり会」です。ぬいぐるみが、図書室で読書楽しみながら寝るように、「家読書」を楽しみましょう。、
 
 薬物乱用防止教室
 
 5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師として久喜警察署の方をお招きして、薬物の危険性や中毒性について、お話しをしていただきました。  
 
  2017年1月16日(月曜日)
 朝のあいさつ運動
 
  「あいさつが響き渡る本町小学校」をさらに向上させるために、今日から学年毎に「朝のあいさつ運動」を開始しました。6年生の担当です。「さすが、6年生」です。「おはようえございます」とさわやかで、活力的なあいさつが響いています。
 
 2017年1月13日(金曜日)
朝マラソンと朝縄跳び
 
  登校すると児童の皆さんは、校庭へと急ぎ足でむかいます。そして、短縄跳び・長縄跳びに夢中になっています。「体力づくり・健康な体づくり・血液の循環と脳の活性化」に積極的に取り組んでいる本町小学校です。
 
最後の書きぞめ練習 
 
 12月中旬から始めた、市内書きぞめに出品する児童の練習が本日最終日でした。練習前と比べて、子どもたちは、とても上手になり成長している姿が見受けられます。
市内書きぞめ展、小学校の部は1月21日(土)に久喜北小学校で行われます。  
 
  2017年1月12日(木曜日)
救命救急法体験学習
 
 もしもの場合に備えて、「救命救急法体験学習」を実施しました。第6学年の児童の皆さんです。担任の先生と養護教諭の先生がペアとなって、心臓マッサージの方法の意義と方法を指導しました。その後、児童の皆さんも実際に体験学習を行いました。「尊い命を大切にするために」 
 
ベルマークボランティアの活動日 
 
 今日は月に1度のベルマークボランティアの活動日です。 昼休みを使って学校に集まった、たくさんのベルマークを点数別に仕分けました。日頃からベルマーク回収に御協力いただきありがとうございます。
 
  2017年1月11日(水曜日)
  新学期のメッセージ
 

   「やる気・根気・熱気ある決意」をもって、3学期を過ごしていきましょう。担任の先生からの児童の皆さんへの熱い心のメッセージです。
 
  2017年1月10日(火曜日)
 第3学期始業式
 
  今日1月10日は、第三学期の始業式です。ところで、「一年の計は、元旦にあり」と言います。学校では、「新年の計は、第三学期の始業式にあり」です。担任の先生と一緒に、各学級で、新年の目標づくりをしますが、その上で大切なことを、新年を迎えた今、「これからの人生の夢をかなえるための大切なポイント・ベスト5」をお話しをしました。
1 自分が実行できる目標
2 今日から、実行できる目標
3 努力を続けていける目標
4 時々、どのくらいできているかの振り返り
5 自分の将来の夢をかなえることにつながる目標

 各学年の代表児童から、3学期の目標について、スピーチがありました。「目標達成の決意」

 1月の生活目標の紹介をしました。「集合時間を守って、なかよく登下校します」
 
  2017年1月6日(金曜日)
 新学期の準備
 
  いよいよ1月10日から、「第3学期」がスタートします。心と体の準備は、いかがですか。持ち物と宿題の完成の様子を確認しておいてください。第3学期の始業式に、笑顔で、元気よく、さわやかに会えることを教職員一同心待ちにしています。
 
  2017年1月1日(日曜日)
  新年明けましておめでとうございます
 
  平成29年の幕開けです。「新年明けましておめでとうございます」本年も、よろしくお願いいたします。皆様にとって、児童にとって、よい一年となりますように御祈念いたします。(新年の初日の出)
 
  2016年12月24日(土曜日)
  冬季休業日
 
  冬季休業日に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。今日は、本町小学校内の「クリスマス」に関する掲示の紹介です。「サンタが、そりに乗ってやってきた」さて、どこに掲示してあるのでしょうか。
 
  2016年12月22日(木曜日)
 第二学期終業式
 
  「第二学期終業室」を実施しました。まず、各学年の児童代表の二学期に努力したことと三学期の目標について発表をしました。次に、校長からは、二学期の学習や学校行事などをとおして、成長したことについてお話しをしました。さらに、年末年始の過ごし方として、①午前中は学習が効率的、②早寝・早起き・朝ご飯の生活のリズム。③交通ルールを守って、命を大切にと強調しました。
 1月10日の「第三学期始業式」には、元気な笑顔で登校する皆さんを待っています。
 保護者や地域の皆様、本町小学校の教育に御理解と御協力をいただきありがとうございました。三学期もよろしくお願いします。  
 
  2016年12月21日(水曜日)
 表彰朝会
 
  第二学期最終の「表彰朝会」を実施しました。「やさしさいっぱい賞」「持久走記録会」「久喜市綱引き大会」「人権作文コンクール」「児童生徒美術展」「書きぞめ展」です。「努力を継続することによって、報われる」そして、「努力する姿を認め励ます本町小学校」です。
 
  2016年12月20日(火曜日)
 12月の音楽朝会
 
  2学期も残すところ3日となりました。低学年の児童の皆さん、特に、1年生の児童の皆さんが主役の「音楽朝会」を実施しました。「歌声と笑顔にあふれる本町小学校」です。「あわてんぼうのサンタクロースさんが、あなたの家を訪問するかもしれません。」
 
昼休みのなかよし風景 
 
 本町小学校では10日、20日、30日をドッジボールの日として、休み時間などを使って取り組んで。今日は、昼休みの時間にドッジボールをするクラスがたくさんありました。たくさん運動して、風邪をひかない健康な体をつくり指しましょう。 
 
  2016年12月19日(月曜日)
 春を待つ一人一鉢
 
  1年生が、「春を待つ一人一鉢」で、パンジーの苗とチューリップの球根をポットに植え付けています。実は、全学年で「一人一鉢」に取り組んでいます。「花いっぱい 笑顔いっぱい やさしさいっぱいの本町小」です。
 
鼓笛金管バンドの練習 
 
 5年生が、来年度の最上級生になる準備を進めています。昼休みの時間を活用して、鼓笛金管バンドの練習に余念がありません。また今日は、パートごとに分かれて練習している5年生を、6年生の児童が指導する姿がありました。
 
 2016年12月16日(金曜日)    
書きぞめ練習会 
 
 1月に行われる市内書きぞめ展に出品する選手の児童が、放課後の時間を使って練習しています。毎日の練習の積み重ねが上達する1番の近道です。毎日の積み重ねを大切にして、練習に取り組んでいきましょう。  
 
  2016年12月15日(木曜日) 
 つくろう笑顔いっぱいスマイル本町小
 
  全学年・全学級で、道徳や学活の時間に、「人権」について考え、話し合いをしてきました。そこで、「人権標語」を作成して、学年の掲示板に、全校児童の作品を掲示しました。「つくろう笑顔いっぱいスマイル本町小」です。
 
 マット運動の授業
 
 5年2組がマット運動の授業を行いました。前転や後転、開脚前転、開脚後転など多くの技に挑戦する児童が見受けられました。今日も元気に体力向上に取り組みました。 
 
  2016年12月14日(水曜日) 
 表彰朝会
 
  「やさしさ いっぱい賞」の表彰を行いました。「南風」がたくさん増えつつあります。「思いやりの心」「認め合う心」を大切にしています。
 
 2016年12月13日(火曜日) 
 冬空の本町小学校
 
  冬空のもと、木々は確実に新芽をふき、春の準備をしています。「冬来たりなば、春遠からじ」
 「風邪に負けない、じょうぶな体づくり」を
 
 
食育に親しむ家庭科の調理実習 
 
 6年2組が家庭科の授業で、「粉ふきいも」を作りました。じゃがいもは包丁で皮むきをしましたが、けがすることなく上手に剥けました。また「粉ふきいも」の食感は、抜群で、「体に栄養」を供給しました。
 
  2016年12月12日(月曜日)
 情報セキュリティー講演会
 
  インターネットやメールなどのトラブルが、心配されます。そこで、「情報を正しく使って、トラブルをおこさない、巻き込まれないように」をスローガンとして、情報セキュリティーの学習会を実施しました。4~6年生を対象とし、さらには、学校評議員や学校関係者評価委員の皆様、保護者や地域の皆様にも参観していただきました。講師の校長先生ありがとうございました。「安心・安全な冬休み」を過ごしましょう。、
 
久喜市小・中学校児童生徒美術展覧会に出展した作品 
 
 12月10日(土)、11日(日) に久喜市総合体育館で行われた「久喜市小・中学校児童生徒美術展覧会」に出展した作品が返却されました。作品は、大ホールと図書室前のガラスケース内に展示しています。来校された際に、ご覧になってください。
 
  2016年12月9日(金曜日)
  冬季のさわやかタイム
 
  いよいよ本格的な「縄跳び」の季節が到来しました。ラジオ体操の後、短縄跳びに挑戦です。前跳び・二重跳び・綾跳び、技を組み合わせて、リズミカルに体力増強です。「健康な体づくりに努めている本町小学校」です。
 
  2016年12月8日(木曜日) 
 環境整備への感謝
 
  落葉の時期です。早朝より、地域の方が、毎日落葉の片付けをしてくださっています。「日々感謝」しています。お陰様で、学校の敷地は、環境が整備されています。
 
プチアートタイム 
 
 前活動にプチアートタイムを実施しました。クリスマスカードの作成や来年の干支をテーマに年賀状のデザインの作成などを実施しました。
 
 2016年12月7日(水曜日) 
校内書きぞめ競書会 
 
 12月6日、7日の2日間で校内書きぞめ競書会を実施しました。授業などで練習した成果の発揮された、作品が完成しました。「書は心を表す」清い心で、心を込めて書くことで、人間性の向上が図れます。12日(月)から14日(水)の15時から16時が校内書きぞめ展のため公開となります。
 
  2016年12月6日(火曜日)
本町小学校人権集会 
 
 12月の人権週間にあわせて、「「人権集会」を実施しました。各学年・各学級で、道徳の授業をふまえて、「人権標語」を児童一人一人が作成しました。その代表作を発表し、「本町小学校ではいじめは許さない宣言」をしました。児童会の代表児童からは、「笑顔いっぱいスマイル本町小」のキャッチフレーズを紹介しました。本町小学校の約束は、「自分がされていやなことは、相手にしない、言わない」ことです。
 
 風邪予防講話
 
  学校医の先生をお迎えして、「風邪予防講話」を実施しました。「うがい・手洗い」が、何より大切だとご指導をいただきました。また、保健委員の児童の皆さんにより、クイズ形式で、「風邪予防」について紹介がありました。
 
  2016年12月5日(月曜日)
 久喜市綱引き大会
 

  初冬の寒気の中、熱い歓声と熱戦の「久喜市綱引き大会」に、本町小学校から4年生チームが、参加しました。男女中学年ブロックに参加し、白熱した競技を行いました。なお、男子チームは、第3位に輝きました。女子チームも敢闘しました。応援の保護者の皆様もありがとうございました。
 
  2016年12月3日(土曜日)
 埼玉県警音楽隊とフラッグ隊の演奏会
 

  「芸術鑑賞会」として、「埼玉県警音楽隊とフラッグ隊」による演奏会を、体育館で実施しました。本町小学校の校歌も演奏していただき、全校児童が、校歌を斉唱しました。また、児童にとってなじみあるアニメソングも、口ずさみました。
 その後、カラーガード隊のフラッグが、宙を舞います。実に見事な演技で、拍手喝采です。本町小学校の金管鼓笛バンド、フラッグ隊への素晴らしい効果をいただきました。
 そして、交通事故防止のために「止まる・見る・待つ・確かめる」の留意事項を御指導していただきました。
 
 本町っ子ゆうゆうプラザの閉校式
 

  「本町っ子ゆうゆうプラザ」は、今年度13講座、113名が参加をしました。今日は、活動の発表会です。「理科実験教室」「ロボット教室」「そば打ち体験教室」などは、その一例です。キッズサポーターの皆さんの司会進行で、各講座の活動紹介を児童の皆さんにしていきます。
 突然、トナカイに案内された、サンタクロースが登場して、クイズのプレゼントをしてくれました。「レッツ エンジョイ クイズタイム」です。
 放課後子ども教室の実施委員・サポーターの皆様、大変ありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いします。
 
  2016年12月2日(金曜日)
  校内書きぞめ展
 
  「書きぞめ」の季節となりました。各学年の廊下には、児童の皆さんが精魂込めて書いた書きぞめを掲示しています。「字は、心を表す」そして、「学力の基礎は、きちんとした文字を書くことから」
 
  2016年12月1日(木曜日)
 12月の講話朝会
 
  「自分がされていやなことは、相手には絶対しない」12月の人権週間にあわせて、「人としての権利」についてお話ししました。「本町小学校は、いじめを絶対に許しません。」「北風のような冷たさ」の行動ではなく、「南風のようなあたたかさ」で行動していきましょう。
 続いて、12月の生活目標のお知らせです。「いっしょうけんめい そうじをします」
 
青少年夢のかけはし事業
 
  「熊谷地方気象台」の出前授業です。5年生を対象に実施しました。「気象現象の謎」の解説と実験による体験を行いました。「竜巻が起こるわけ」の解明と、「地方気象台の職員になるには」とキャリア教育にも、つながります。ALTの先生も、興味深く参加し、「アメダス」「Automated Meteorological Data Acquisition System」の発音を教えてくださいました。
 
授業参観と懇談会(2・4・6年) 
 
 本日は2日目の授業参観・懇談会を実施しました。本日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、児童の皆さんの授業の様子を参観していただきました。また、今週は土曜授業で授業参観とゆうゆう発表会、芸術鑑賞会を実施します。保護者の皆様のご来校お待ちしています。
〒346-0005  埼玉県久喜市本町7丁目6番1号
Tel 0480-22-8245  Fax 0480-24-1772
Email honcho-e@kuki-city.ed.jp