東鷲宮小学校の校章 久喜市立東鷲宮小学校のホームページ 〒340-0203
久喜市桜田3−10−1
tel:0480-59-3122
fax:0480-59-3120
higashiwashi-e@kuki-city.ed.jp
 ホームページ掲載の写真等の無断転載を禁止します。 

   今日の東鷲小
                   2月13日更新

2月13日(水)「校内なわとび大会 〜時間跳び〜」
 
朝の活動「さわやかタイム」に、校庭で校内なわとび大会の「時間跳び」を行いました。1年生は3分間、2〜6年生は5分間で時間跳びが達成となります。学校や家庭での練習の成果を発揮して、時間跳びを達成することができたようです。来週には、「種目跳び」を1・3・6年生は18日(月)に、2・4・5年生は19日(火)に、「8の字跳び」を20日(水)に行います。



2月11日(月)「みんなで跳ぼうよ なわとびフェスタ」
 毎日興業アリーナ久喜(総合第一体育館)で行われました。本校児童は、「@あなたも挑戦『なわとび名人認定』、A長なわ10人連続8の字跳び、B長なわ10人ならび跳び」などに参加しました。



2月5日(火)「全校朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で朝会を行いました。朝会前には、1月下旬のメロディ朝会で発表予定であった第1学年が「とんくるりんぱんくるりん」の発表をしました。その後、校長先生から「態度面や行動面を自ら律し、『相手の立場に立って行動すること』」について、お話がありました。



2月1日(金)「入学説明会」
 午前中に、体育館で入学説明会を開催いたしました。「@学経営方針、A学校の概要、B入学を迎えるに当たっての準備、C久喜市の交通安全・登下校、DPTA活動、E保健関係、F事務手続」等について説明いたしました。あと、2か月ほどで新1年生の入学となります。入学を心待ちしております。



1月31日(木)「行事予定 2月分更新」
        ※左のバナーは準備中「学校運営協議会」「PTAより」


1月30日(水)A「小中一貫教育に係る理科の授業」
 
小中一貫教育で、鷲宮東中学校の理科の教員による第6学年への特別授業がありました。授業内容は「大気圧」で、空き缶の中に入れた少量の水を熱して、水蒸気を密封させた状態で、水槽の中に缶を入れるという実験でした。子ども達は今までに身に付けてきた「科学的な見方・考え方」を働かせて、予想を立てることができました。実験では、少し大きめの音が鳴ったと思ったら、缶が一瞬でペシャンコになる様子を見て、子ども達は歓声を上げていました。



1月30日(水)@「長なわ8の字跳び」
 2月中旬の校内なわとび大会に向けて、さわやかタイムや体育の授業で「短なわ」「長なわ8の字跳び」を練習しています。また、休み時間には、記録を更新しようと自主的に練習に取り組んでいる児童もいます。ご家庭での練習を行っている児童もおり、続けて跳ぶ回数も増えているようです。
 体力向上を目指して、児童一人一人が目標をもって取り組み、成果となって現れることを期待しております。



1月26日(土)生きる教育の日
 
「生きる教育の日」として、全日公開をいたしました。全学級で学級活動、道徳、保健等の授業を中心に行い、「命の大切さ」について学習いたしました。学級活動においては、食育や体の健康、歯の健康、安全な生活等について、外部の方を講師に招いて学習を行いました。



1月23日(水)郷土資料館見学
 
午前中に、第3学年の児童が、久喜市郷土資料館を見学しました。郷土資料館は、鷲宮図書館の2階にあり、久喜市の歴史や伝統芸能などが分かりやすく学べる施設です。児童はグループに分かれ、「@国指定重要無形民俗文化財『鷲宮催馬楽神楽』、A昔の道具、Bカスリーン台風」などについて、資料館の方から説明を受けました。
 見学して分かったことや考えたことを表現し、久喜市の歴史や伝統芸能などについて、社会科の授業でまとめていきます。



1月22日(火)不審者対応避難訓練
 
久喜警察署の生活安全課の方を招いて、第2校時に「不審者対応避難訓練」を実施いたしました。訓練のねらいは、「不審者による事故発生時を想定し、的確な対応及び安全に避難するための態度を養うこと」「児童及び職員の危機管理意識の向上を図ること」です。避難後には、署員の方から次のことについて指導いただきました。
 (1)地震や火事、不審者等の避難の際
   @放送や先生方の指示をしっかり聞くこと A訓練では、避難の仕方を学ぶこと
 (2)登下校時に不審者に遭遇した際
  自分の命を守るために、
   @約2m距離を保つこと A「助けて」と大声で叫びながら逃げること
   B「警察に知らせて」とすぐに家族や近所の大人に知らせること
 (3)スマホの使い方
   @インターネット上でのなりすましがあるため、個人情報を教えないこと
   A各家庭でのルールを守り、正しいスマホの使い方を守ること
最後に、校長先生から「訓練では児童全員が100点でないと、訓練の点数が0点になってしまう」という視点から、訓練にしっかり取り組むことの大切さについて、振り返りの話がありました。



1月18日(金)A第5学年鼓笛オーディション
 第6学年から鼓笛を引き継ぐ前に、第5学年の児童が希望する楽器等のオーディションを行っています。第5学年の児童は、休み時間に第6学年の児童から楽器等の使い方などを教わって、練習に取り組んできました。本日の昼休みに、「フラッグ」「バトン」のオーディションを実施いたしました。
 インフルエンザにかかったり、発熱等の罹患で休んだりして、オーディションを受けることができなかった児童は、登校後にオーディションを実施いたします。



1月18日(金)@朝の活動「ボランティア」
 本校では、ボランティア活動として「ベルマーク収集及び仕分け」「ペットボトルキャップ収集」「清掃」などの活動を行っています。これらは、次のことを育むことをねらいとして取り組んでいます。「@他人を思いやる心、A勤労の尊さの認識、B社会に奉仕する精神」
 ベルマークの仕分けでは、保護者や地域の方のご協力をいただいて行っています。



1月17日(木)学力テスト
 
第1〜4学年は「国語」「算数」、第5・6学年は「国語」「社会」「算数」「理科」の学力テストを実施いたしました。インフルエンザにかかった児童や発熱等の罹患の児童は、登校後に学力テストを実施いたします。



1月15日(火)租税教室
 
春日部税務署の職員の方をお招きし、第6学年を対象として実施いたしました。「税金の集め方や使い道」など、わたしたちのくらしと税金を結び付け、子ども達にとって分かりやすく教えてくださいました。



1月12日(土)漢字検定
 
昨年度に引き続き、本校で「漢字検定」を行いました。本校特別教室及び体育館、東コミセンを会場として、受験する級ごとに分かれて実施いたしました。



1月11日(金)身長・体重測定
 
今週・来週にわたって、第3学期の「身長・体重測定」を、保健室で学級ごとに順次行っています。測定前に、養護教諭から、「手洗い」「うがい」についての保健指導も行いました。うがいをこまめに行うことにより、喉の粘膜にある繊毛がもつ防御機能が高まり、感染症予防に役立つことを、学年の児童の発達段階に応じて指導しました。



1月9日(水)避難訓練事前指導
 
朝の活動の時間に、地震が起こった際の対応などについて、学校安全に係る集会を体育館で行いました。集会では、「地震はいつ、どこで起こるか分からない」という視点から、子ども達は「どのようなときに、この場所では」という具体的な場面での地震対応を学びました。
 集会の最後には、子ども達の登下校について指導を行いました。「@歩道内で通行する人に迷惑をかけないよう、車道から離れた側を列が広がらないようにすること、Aセンターラインがない道路において、道路脇の白線から出ないように内側を通行すること」について、注意する箇所の写真で紹介し、具体的に子ども達に指導しました。
 登下校をはじめ、あいさつについても、学校で繰り返し指導を行っています。また、保護者の皆様や地域の皆様による立哨指導もいただいております。子ども達の安全・安心のために、ご家庭におかれましても、お子様に登下校などの話を聴いていただき、指導と見守りを行っていただければ幸いです。



1月8日(火)A東鷲宮地区生徒指導推進委員会並びに
                民生児童委員・主任児童委員連絡協議会
 
午後に、図書室で推進委員会並びに連絡協議会を開催いたしました。推進委員会では、「本校の生徒指導の取組・現状」について説明し、情報交換を行いました。
 引き続き、地区別に分かれ行った連絡協議会では、地域における子ども達の様子について話し合い、今後の方針の方向性を探ることができました。



1月8日(火)@第3学期始業式

 
新春のお慶びを申し上げます。旧年中はひとかたならぬ学校教育への多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 さて、第3学期始業式を第1校時に体育館で行いました。式では、児童代表の言葉、校長先生のお話、国歌や校歌の斉唱がありました。

 

始業式の校長先生のお話を紹介いたします。

「寒苦鳥(かんくちょう)」という鳥のお話でした。寒苦鳥は、夜は寒さに苦しみ、昼は遊びほうけることを繰り返し、「明日は巣を作ろう」と鳴きながら、最後まで巣を作ることなく一生を終えるそうです。この鳥は、雪の山に住み、寒さに苦しむということで「雪山(せっせん)の寒苦鳥」と呼ばれています。
 人間には誰でもこの寒苦鳥と同じような弱い心があり、そのままでは何も変わらないことを、まず自分がしっかりと理解することが大切です。一番大切なことは、やろうと思った時から行動することです。「自分はこうなりたい」「目標を達成したい」と、そう思った瞬間からスタートすることです。目標を達成できる、行動できる東鷲小の児童になってくれることを楽しみにしています。


12月26日(水)埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募
 公募をされる際には、埼玉県教育委員会のホームページで詳細を確認してください。
 リーフレット「埼玉県教科用図書選定審議会の委員を公募します」


12月21日(金)第2学期終業式
 体育館で、第2学期終業式を行いました。式では、児童代表の言葉、校長先生のお話、国歌や校歌の斉唱がありました。式後には、@主幹教諭から講話「登下校の仕方」、A生徒指導主任から講話「冬休みの過ごし方」、B表彰を行いました。
 さて、本日が第学期最終日です。保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育への多大なご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。年の瀬を迎え、多用な日々かと存じますが、お体をご自愛ください。




12月19日(水)第5学年社会科見学
 
群馬県太田市にある「SUBARU矢島工場」と、鴻巣市にある「埼玉県防災学習センター(愛称:そなーえ)」に、第5学年の児童が社会科に関わる学習の見学をしました。
 「SUBARU矢島工場」では、「スバルビジターセンター」にて@工場説明ビデオ鑑賞、A展示ホール見学、「生産工場」にて@プレス工程、A溶接工程、B最終組立工程を見学しました。
 「埼玉県防災学習センター」では、災害に強い地域づくりのため、地震や暴風などの災害時の対処方法を体験・学習しました。





12月18日(火)A「子ども見守りステーション」開所式
 一斉下校に合わせて、校庭で「子ども見守りステーション」の開所式を行いました。開所に至るまでに、本校学校運営協議会で協議を重ね、東鷲宮地区コミュニティ協議会、本校PTAの協力をいただき、設置・運営にこぎつけました。そして、一斉下校の後に子ども達と下校し、「桜田運動公園」内に第1号ステーションを設置いたしました。


 「子ども見守りステーション」とは・・・
1 目的
 ・下校時並びに下校後の地域の子ども達の安全を守る活動拠点とする。
 ・地域の方々と児童のコミュニケーションの場とする。
 ・ボランティア(地域住民)同士のコミュニケーションの場とする。

2 設置場所
 ・児童が多く通過したり、集まったりする場所
 ・人通りや民家の少ない通学路

3 運営
 ・地域の方々のボランティアにより運営する。
 ・営業日は学校の課業日とし、児童の下校時刻を営業時間とする。


12月18日(火)@大掃除
 第2学期も、今週で最後となりました。掃除の時間に、保護者の皆様に来校していただき、大掃除を行いました。普段、掃除しきれない箇所を掃除していただき、学校内が明るくきれいになりました。ありがとうございました。



12月12日(水)A防犯ブザー点検
 
毎月、学校で防犯ブザーの点検をしています。点検項目は、「@ランドセル等に付けているか」「A音がしっかり鳴るか」「B故障や破損はないか」「Cピンの抜き差しが簡単にできるか」です。点検で不備が多く見られるのが、「A音がしっかり鳴るか」です。子ども達の安全・安心のため、電池の交換等をお願いいたします。



12月12日(水)@生活科「あそびランド」
 
第1・2校時に、体育館で1・2年生が「あそびランド」を行いました。2年生が生活科で作製したおもちゃを、1年生が遊びの体験で学習しました。



12月11日(火)書きぞめ代表練習
 1月に行われる「平成30年度久喜市小・中・高・特別支援学校書きぞめ展覧会」に向けて、第3〜6学年の代表児童による書きぞめ練習を行っております。一画一画しっかりとバランスに気を付け、のびのびとした字が書けるようになってきました。





12月7日(金)A全校漢字テスト
 第2学期までの漢字を出題する「全校漢字テスト」を、全学年で実施いたしました。10日(月)には、「全校計算テスト」を実施いたします。いずれも、90点以上が合格となります。



12月7日(金)@長縄8の字跳び
 校内持久走大会が終わり、第3学期の校内縄跳び大会に向けて、さわやかタイムや体育の授業などで「短なわ」「8の字跳び」の練習を始めました。体力向上を目指して、児童一人一人が目標をもって取り組み、成果となって現れることを期待しております。



12月3日(月)、4日(火)A学習参観・学級懇談会
 第2学期の学習参観・学級懇談会を2日間にわたって行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。



12月3日(月)、4日(火)@校内書きぞめ競書会
 2日間にわたって、校内書きぞめ競書会を実施いたしました。競書会では、練習の成果を発揮することができるよう頑張っている子が多く見られました。
 校内書きぞめ展は、6日(木)〜10日(月)16:00〜16:40、11日(火)・12日(水)15:20〜16:00です。ご高覧いただければ幸いです。



11月30日(金)校内音楽鑑賞会
 埼玉県警察音楽隊とカラーガード隊の皆様をお招きし、第5校時に体育館で「校内音楽鑑賞会」を開催いたしました。音楽隊の吹奏楽による迫力ある演奏と、カラーガード隊の華やかな演技を鑑賞いたしました。楽器紹介をはじめ、子ども達に馴染みのある曲目、交通安全マーチ、本校の校歌など、計10曲を鑑賞いたしました。最後には、代表児童によるお礼の言葉の発表もありました。

「埼玉県警察音楽隊」とは・・・
 県内を中心に活動し、警察の主催する交通安全運動での演奏の他、県の主催する行事や小学校での演奏など、幅広い演奏活動を行っているそうです。



11月28日(水)校内持久走大会
 青空の下、大会を実施することができました。体育の時間や08ジョグなどで練習してきた成果を、存分に発揮することができた児童が多かったようです。大会の立哨をしてくださった保護者の皆様、児童を応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。





11月27日(火)きらり朝会
 朝の活動で、英語の朝会「きらり朝会」を行いました。なかよし集会と同様に、縦割り班(1年生から6年生までの児童が一緒になった班)に分かれて、「クリスマスのサンタクロースやケーキに関わるクイズ」に取り組みました。朝会の最後には、明日の校内持久走大会に向けて応援する言葉「Do your best.」を紹介しました。



11月19日(月)第5・6学年 校内持久走大会試走
 来週28日(水)の大会本番に向けて、第5・6学年の児童が試走を行いました。大会当日と同じコースを試走しました。



11月13日(火)なかよし集会
 
朝の活動で「なかよし集会」を行いました。縦割り班(1年生から6年生までの児童が一緒になった班)に分かれて、集会委員が考えた「学校クイズの〇×ゲーム」に取り組みました。

 集会後には、埼玉県内における交通事故多発を受け、学校安全主任が「交通事故の防止や自転車の乗り方・約束」などについて、全校での指導を行いました。


11月10日(土)ビオトープ清掃

 午後1時から、学校にあるビオトープの清掃を行いました。ビオトープの清掃をはじめとした管理に携わっていただいている大谷様と鈴木様にご協力いただきました。また、保護者や子ども達、本校職員も清掃を行いました。おかげさまで、水面を覆っていた水草などがなくなり、水質などの環境改善をすることができました。



11月9日(金)全校朝会
 朝の活動で「全校朝会」を行いました。校長先生から、「思いやり」について、講話がありました。「児童一人一人が幸せになってほしい」という願いから、「@思いやりの心をもって接すること、A人の立場を考えて行動すること」を児童に伝えました。児童一人一人が変化の激しいこれからの社会を生き抜くために、学校・家庭・地域が連携して「生きる力」を育むことができるよう、ご協力をお願いいたします。



11月6日(火)第6学年「社会科見学」
 
午前に最高裁判所、昼食を兼ねた科学技術館、午後に国会議事堂の見学をしました。
 行きのバスでは、首都高がすいており、皇居や東京駅、霞が関周辺にある官公庁などを車中から見ることもできました。三権分立の立法と司法、日本の科学などの見学や体験を通して、子ども達は政治や科学などについて興味・関心を高めることができたようです。



11月1日(木)A総合的な学習の時間(かがやき)第4学年「手話」
 
社会福祉協議会の手話ボランティアの方をお招きして、4年生が第5・6校時に図書室で「手話」を体験しました。手話のほか、これから「車いす体験」「アイマスク体験」を行います。これらの体験学習を通して、「今わたしたちにできること」をテーマに福祉の心を育み、行動に表せる児童を育てることをねらいとし、学習を深めていきます。



11月1日(木)@鷲宮東中あいさつ運動
 
小中一貫事業の鷲宮東中生によるあいさつ運動がありました。本校正門前で、東鷲宮小学校の卒業生である東中1年の生徒さんが、子ども達に礼儀正しいあいさつをしていました。



10月27日(土)東小けやき祭

 第1・2校時の学習発表会は、久喜市長、久喜市教育委員会教育長にもご参観いただきました。各学年の工夫を凝らした学習発表がありました。その後の第3・4校時の公開授業では、多くの地域の皆様、保護者の皆様に子ども達の授業の様子をご参観いただき、ありがとうございました。
 午後からの模擬店・バザー等では、埼玉県議会議員、久喜市議会議員の皆様にご来校いただきました。また、多くの方に参加していただき、盛大に開催することができました。PTA本部役員の皆様、ゆうゆうの皆様、実施委員会の皆様、事前準備から当日運営、後片付けまでのご協力をありがとうございました。





10月23日(火)APTA本部役員の皆様による東小けやき祭の準備
 27日(土)東小けやき祭の開催に向け、連日にわたってPTA本部役員の皆様、実行委員会の皆様に準備をしていただいております。本日は、PTA本部役員の皆様に準備をしていただきました。ありがとうございました。
 当日、「ファンシーコーナー」で販売するかわいい手作りの品物を見せていただきましたので、紹介いたします。



10月23日(火)@きらり朝会
 
1か月に1回、朝の活動で「きらり朝会」を行っています。「きらり朝会」は、異文化理解を目的とした朝会です。今月は、ハロウィンのジャック・オー・ランタンや仮装など、その起源についてクイズを交えて紹介がありました。



10月19日(金)メロディ朝会
 
朝の活動「メロディ朝会」で、「@3年生の合唱『とどけようこのゆめを』の発表」「A10月27日(土)学習発表会の全校合唱『トゥモロー』の歌練習」を行いました。
 学習発表会当日には、全校合唱のほか、「各学年の発表、市内音楽会に出場する4年1組の合唱、ダンス・バトンクラブの発表、ミュージッククラブの発表」も予定しています。



10月18日(木)平成29・30年度久喜市教育委員会委嘱研究発表会
 本校では2年間にわたり、外国語活動・外国語の研究をしております。本日は、久喜市議会議員の皆様をはじめ、久喜市教育委員会委員・先生方、市内小・中学校の先生方をお招きして、公開授業、研究の成果を発表いたしました。





10月17日(水)さわやかタイム
 
11月28日(水)校内持久走大会に向けて、08ジョグをはじめ、朝の活動「さわやかタイム」で5分間走に取り組んでいます。自分の目標をもち、それを達成するための練習を通して、児童自身の体力向上につながることを願っています。



10月11日(木)A第4学年社会科「鷲宮浄水場見学」
 
4年生の社会科で「いのちとくらしをささえる水」を学習しています。学習のねらいは「飲料水の供給の仕組み、県内外の人々の協力などに着目し、見学・調査したり資料で調べたりして、飲料水の供給のための事業の様子を捉える」ことです。
 さらに、この事業が果たす役割を考えることを通して、「@飲料水を供給する事業は、安全で安定的に供給できるよう進められていること、A地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていること」を理解することです。
 鷲宮浄水場の見学を通して、飲料水の供給の仕組みや浄水場で働く人々の様子などについて理解を深めるよい機会となりました。また、当日は保護者の方に児童引率のボランティアの協力をいただきました。ありがとうございました。



10月11日(木)@第2学年生活科「町探検」
 2年生の生活科で「町探検」の学習をしています。町探検では、多くの保護者の方に児童引率ボランティアの協力をいただき、ありがとうございました。
 自分たちの住んでいる久喜市鷲宮の人々の生活の営みの様子について、町の人々と関わってインタビューすることを通して、知りたいことを調べてくることができました。



10月4日(木)就学時健康診断
 
来年1年生になる1年生健康診断がありました。1年生の皆さんは、初めて見る小学校様子緊張している様子でした。しかし、5年生皆さんが優しくサポートしたり、丁寧説明したりしてくれたため、新1年生は笑顔楽しく健康診断終えることができたようです5年生の皆さん、ありがとうございました。



9月29日(土)防災フェア(東鷲宮小学校防災の日)
 
東鷲宮地区コミュニティ協議会と共催で、防災フェアを行いました。
 体験部門では、各学年に分かれて体験をしました。
  1年:消防車両見学(消防組合)  2年:煙体験、防災倉庫等見学(市役所)
  3年:煙体験(市役所)、防災グッズづくり(ボーイスカウト)
  4年:水消火器訓練(市役所)    5年:応急手当実習(消防組合)
 集会部門では、鷲宮東中吹奏楽部ミニコンサート、クラス対抗大声コンテスト、地域防災に係る講話等がありました。
 地域の皆様に支えられていることを改めて実感いたしました。ありがとうございました。



9月29日(土)・30日(日)第6学年赤倉自然体験教室
 
稲刈りやさつま芋掘り等の体験学習、ウォークラリーをはじめ、多くの学びを実感する赤倉自然体験教室となりました。詳細は、左のバナー「校外学習の様子」にてお知らせしております。ぜひ、ご覧ください。


9月26日(水)家庭科ミシン学習のボランティア
 
5・6年生の家庭科で、ミシンを使った学習をしています。5年生は初めてのミシン縫いに奮闘中です。今は練習用布で直線縫いや返し縫いなどを行っています。今後、5年生はエプロンづくりに取り組みます。6年生は、現在ナップザックづくりに取り組んでいます。
 ミシンボランティアの皆様に学習支援をいただき、児童にきめ細やかな指導を行うことができています。ありがとうございます。



9月16日(日)平成30年度運動会

 おかげさまで、運動会を実施することができ、子ども達は練習成果を発揮することができました。ありがとうございました。



9月15日(土)明日の運動会に向けての協働作業の御礼
 
運動会実施に向けて、校庭整備・テントの立ち上げ等を行いました。PTAの役員の皆様をはじめ、シートなどの席取りをしに来校した保護者の皆様、児童の皆さん、有志で集まってくれた職員の皆さん、協力していただきありがとうございました。



9月14日(金)PTAの皆様のご協力による運動会準備
 
本日の午前10時より、PTAの皆様にご協力いただき、テント張りを行いました。おかげさまで、短時間でテント張りを行うことができました。ありがとうございました。







9月12日(水)運動会係打合せ
 
運動会当日に向け、第5・6年生の児童が運動会の係打合せを行いました。先週の各係で行った打合せでの活動内容を、本日は実際に練習をして当日の動きを確認しました。



9月11日(火)運動会「応援合戦」練習
 
第1校時に、赤白組別に応援合戦を練習しました。応援団の団長や副団長を中心に、声を出すところや応援歌、手のあげ方などの練習を行いました。



9月7日(金)1・2・4年生運動会練習
 
各学年で運動会練習を行いました。練習の様子を紹介いたします。
 1年生「ダンス(表現)」


 2年生「ダンス(表現)」


 4年生「台風の目(団体)」



9月6日(木)運動会全体練習
 
校庭での全体練習で、「開会式の流れ」の確認をしました。明日は、「児童入場」「児童退場」「赤白対抗大玉おくり」の練習を行う予定です。



9月4日(火)6年生の鼓笛練習
 
9月15日(土)運動会での鼓笛の発表に向け、練習を始めました。校庭が使えないため、体育館で隊形移動を中心に練習に取り組んでいます。



8月31日(金)A5年生のダンス練習
 動画再生回数6100万回を突破した話題の楽曲「U.S.A.」を、9月15日(土)運動会で5年生が表現で踊ります。「U.S.A.」は、速いテンポと軽快なビート感が特徴のユーロビートの楽曲です。子ども達は練習を始めて間もない中ですが、一つ一つの動きを習得できるように頑張っています。



8月31日(金)@火災対応避難訓練
 
火災発生を想定して、避難の基本行動「お・か・し・も・ち」に気を付け、児童は訓練に臨みました。その後、消防署員の方をお招きして、代表児童による水消火器を使った消火訓練、消防自動車の見学など、充実した体験学習をすることができました。
「お・か・し・も・ち」とは・・・
 「お」…おさない   「か」…かけない   「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない  「ち」…ちかづかない



8月30日(木)クッキーダンス指導
 
9月15日(土)運動会で3年生が行う表現「クッキーダンス」について、久喜市役所総務部シティプロモーション課の方をお招きし、ダンスの指導をいただきました。
「クッキーダンス」とは・・・
 ダンス調にアレンジした久喜市の歌「笑顔のまち永遠なれ」を、久喜市内小中高生をはじめ、3058人が踊る平成28年度久喜市PRビデオです。現在では再生回数が57万回を超えているダンスです。



8月29日(水)運動会練習スタート
 
9月15日(土)運動会に向けて、全体練習を始めました。本日は、さわやかタイムで笛の音やかけ声に合わせた「行進」の練習を行いました。



8月28日(火)第2学期始業式
 
いよいよ第2学期が始まりました。始業式では、「け」「や」「き」「っ」「子」の文字に絡めて校長より「第2学期のめあて」について提示がありました。
     「け」…健康で安全な生活を送ろう。
     「や」…やる気をもって、最後まで頑張ろう。
     「き」…きみならできる!日本一のあいさつをしよう。
     「つ」…強い心で時間を守ろう。
     「子」…どの子にも優しくしよう。いじめゼロを目指して。
 第2学期も本校教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。



8月25日(土)親子除草
 
保護者及び関係者の皆様、児童とともに除草作業をしていただき、ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、短時間で終わり、校地内がきれいになりました。
 いよいよ、28日(火)から第2学期が始まります。今後も本校教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。



7月20日(金)第1学期終業式
 猛暑による熱中症対策として、日課を変更しました。朝の活動(8:15)の時間から体育館で終業式を執り行いました。式では、@児童代表の言葉、A校長式辞、B歌唱などがありました。
 @では、3年生と6年生の代表児童から「第1学期に頑張ったこと」について、目標をもって取り組んだ様子が発表されました。Aでは、本校校長から、夏休みは自分の生活を見直し、「強い心」を育て鍛える絶好の機会であると児童への話がありました。
 式終了後、児童は教室へ戻り、「夏休みの生活」について放送で話を聞きました。放送の最後に、8月28日(火)第2学期始業式に全員が元気よく登校することを約束し、終業式を終えました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動に対してご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。



7月13日(金)大掃除
 第1学期も、あと1週間となりました。掃除の時間に、保護者の皆様に来校していただき、大掃除を行いました。普段、掃除しきれない箇所を掃除していただき、学校内が明るくきれいになりました。ありがとうございました。



7月5日(木)平成30年度第1回学校保健委員会
 第6校時に、体育館で第1回学校保健委員会を開催いたしました。学校から、定期健康診断及び新体力テストの結果について発表をいたしました。
 埼玉県保健医療部食品安全課の総務・安全推進担当の皆様をお招きして、「食中毒予防とアレルギー表示」について、実演を交えた講演をいただきました。



7月5日(木)第4学年「ダジックアース出張授業」
 第4学年の子ども達を対象に、久喜総合文化会館のプラネタリウムからダジックアース出張授業に来てくださいました。地球をはじめ、月などの天体を大きな風船に映し出し、宇宙について学ぶことができました。子ども達は興味をもち、真剣に楽しく学習をしました。



7月3日(火)学習参観・学級懇談会(第4〜6学年、ひまわり学級)
 第2日目の学習参観・学級懇談会に、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。第1学期も残すところ、あと12日になりました。子ども達が待ちに待った楽しい夏休みを迎える前に、学校では学習や生活のまとめをしっかり行っていきます。



7月2日(月)第3回学校運営協議会、学習参観・学級懇談会(第1〜3学年)
 第3回学校運営協議会が、学習参観に併せて開催されました。運営協議会では、「@第1学期の子ども達の様子、A夏休み中の取組、B第2学期の行事予定、C登下校の防犯」などについて協議されました。
 第1学期の学習参観・学級懇談会に、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。明日は、第4〜6学年、ひまわり学級の学習参観・学級懇談会があります。宜しくお願いいたします。



6月22日(金)人権集会
 体育館で人権集会を行いました。集会では、人権教育主任から「人権とは何か」についての話と、各学年の代表児童による人権メッセージの発表がありました。そして、代表委員会から「毎日、笑顔で思いやりがある優しい学校」を目指し、「東鷲小いじめゼロ宣言」をしました。



6月14日(木)、15日(金)修学旅行
 鎌倉・箱根方面へ1泊2日で行ってきました。古くからの歴史や文化等に触れることができた貴重な体験となりました。



5月31日(木)6年 久喜市小学校陸上競技大会
 市内小学校23校が競い合う陸上競技大会が、久喜市総合運動公園にて行われました。午前に個人種目「100m走、70mハードル走、1000m走、ソフトボール投げ、走り高跳び」、午後に学級種目「100m×42人リレー」がありました。児童一人一人が全力を尽くした大会となりました。結果については、後日お知らせいたします。



5月22日(火)2年生遠足
 宮代町にある東武動物公園へ行ってきました。学習のねらいは、「@動物の形や動きなどを観察し、学習に役立てること、A約束を守り、友達と仲良く行動すること」でした。各学級での見学やグループ別行動を通して、ねらいを達成することができました。明日以降の図画工作の時間では、本日の遠足の様子を絵画に表します。どのような作品になるのか、楽しみです。




5月18日(金)、21日(月)プール掃除
 5・6年生の児童及び全職員によるプール掃除を行いました。6年生は、両日とも掃除しました。おかげさまで、プールはきれいになり、東鷲宮小の児童が安全に楽しく水泳学習を行うことができます。さすが、高学年の児童です。



5月15日(火)なかよし集会
 朝の活動で、今年度1回目の縦割り活動を行いました。なかよし集会のねらいは、「異学年活動を通して、@上級生は下級生を思いやり、リーダーシップを発揮すること、A下級生は上級生に感謝し、協調する大切さを学ぶこと」です。集会委員会の児童が工夫を凝らした「学校クイズ」で盛り上がりました。



5月7日(月)避難訓練・引き渡し訓練
 ご多用の中、また足元の悪い中、引き渡し訓練で来校いただき、ありがとうございました。避難訓練では、地震発生時における第一動作、今年度の避難経路と避難場所の確認をいたしました。引き渡し訓練では、室内での児童の引き渡しを確実に行うことができました。ありがとうございました。



5月2日(水)離任式
 転退職された9人の先生方をお招きし、体育館にて離任式を行いました。代表児童による手紙・花束贈呈、先生方のお話、離任式の歌斉唱など、心温まる式となりました。





5月1日(火)全校朝会
 全校朝会の始まる前に、6年生に転入した児童による自己紹介がありました。転入児童を含め、全校児童数は632名になりました。
 全校朝会では、校長先生の講話と、生徒指導に係る生活目標についてのお話がありました。校長先生から、職員で見直した「児童・家庭・教職員の合言葉『東鷲スタンダード』」について講話をいただきました。今月の生活目標は、「時間を守ろう」です。時計を見て、考えて行動することの大切さと、ゴールデンウィークにおける事件や事故に遭わないための生活についてお話がありました。



4月26日(木)、27日(金)交通安全教室
 久喜警察署、交通安全協会、交通安全母の会、及び交通指導員の方をお招きし、2日間に亘って、交通安全教室を実施いたしました。
 1・2年生 「安全な登下校の仕方や日々の歩行(講話)」
 3・4年生 「自転車の安全な乗り方(講話並びに実技)」
 5・6年生 「交通事故防止と安全な生活(講話)」



4月13日(金)1年生をむかえる会
 朝の活動において、体育館で「1年生をむかえる会」を行いました。1年生に向けて、6年生からの学校紹介、2年生からアサガオの種のプレゼント、2〜6年生児童と職員による校歌斉唱など、「なかよく・たのしく」が溢れる会となりました。



4月10日(火)第28回入学式
 新入生94名が東鷲宮小学校に入学し、けやきっ子は631名になりました。新入生は、立派な態度で式に臨むことができました。



 4月9日(月)第一学期始業式
 新年度が始まりました。はじめに転入児童の紹介がありました。子どもたちは、担任発表まで緊張した面持ちで話を聞いていました。平成30年度も宜しくお願いいたします。

 校長室
学校だより
保健だより
 学校運営協議会
  P T A より
欠席届
校外学習の様子
鷲宮の給食
学年ごとの校外学習
いじめ防止の基本方針
グランド デザイン
個人情報保護校内規程
家庭学習の手引き
連絡メールの使い方
 行事予定表
 短縮日課表
 埼玉県など からのお知らせ
 公衆電話の使い方
Total
アクセスカウンター
Today
   アクセスカウンター
 Yesterday
アクセスカウンター  
 ;
 

行事予定
本校へのアクセス
JR宇都宮線 東鷲宮駅
東口より 徒歩10分
鷲宮地区学校紹介
家庭学習に 
学力向上ワークシート
インターネット学習に 
eライブラリアドバンス
 eライブラリ アドバンスの使い方
eライブラリ アドバンスの使い方 子どもむけ 
子育ての目安 「3つのめばえ」 
全国学力・学習状況調査