東鷲宮小学校の校章 久喜市立東鷲宮小学校のホームページ 〒340-0203
久喜市桜田3−10−1
tel:0480-59-3122
fax:0480-59-3120
higashiwashi-e@kuki-city.ed.jp
 ホームページ掲載の写真等の無断転載を禁止いたします。 
New! 次回の更新予定「親子除草」



【お知らせ】

@運動会「新入児童種目」

  〜来年度、入学される新入児の保護者様へ〜
   9月14日(土)に運動会を実施する予定です。
  「新入児種目」に参加希望の新入児と保護者の方は、
  9:30〜9:50に本部テント前で受付を済ませてください。
  競技開始は10:00の予定です。

A8・9月の行事予定
 
右側のバナー


    東鷲小の活動

7月25日(木)「水泳教室 第1日目」
 午前中に、2交代制で地区別に水泳教室を実施しました。第1学期と比べ、気温と水温が上がったことで、「冷たくない」「気持ちよい」などという声が聞こえてきました。
 水泳教室は、7月30日(火)までです。お住いの地区により、参加時間が違います。詳細は、各学年の夏休みのしおりで確認してください。なお、欠席の連絡は不要です。



7月22日(月)〜23日(火)「夏の寺子屋学習」
 
参加希望者を対象に、午前中に各地区集会所や校舎内教室で「夏の寺子屋学習」を行いました。第1日目は朝の段階で雨天だったため、寺子屋開始前の奉仕活動は中止となりました。
 今年度は両日ともに、鷲宮東中と鷲宮中の中学生ボランティアが多く参加し、小学生が持参した課題「夏休みのドリルや漢字・計算ドリルの書き込み」などが、はかどっていたようです。



7月19日(金)「第1学期終業式」
 
第1校時に、体育館で終業式を執り行いました。式では、児童代表の言葉や歌唱、校長先生や生徒指導主任からの話などがありました。児童代表の言葉では、3年生と6年生の代表児童から「第1学期に頑張ったこと」について、目標をもって取り組んだ様子が発表されました。

 校長先生から、始業式で話をした「
@めあてをもって挑戦すること」「A友達と仲良くすること」「B日本一のあいさつができる学校」について、第1学期を振り返るお話がありました。そして、「第1学期に頑張ったことを、夏休みや第2学期の学習や生活につなげてほしい」「健康や安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください」と、子ども達へのメッセージがありました。

 保護者の皆様、日ごろより本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。子ども達の学習や生活を、陰に日向に支えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。



7月18日(木)「家庭学習サービス『eライブラリ』の活用」
 
本校では、家庭学習サービスeライブラリ」の活用をお勧めしておりますこのサービスは、ご家庭のパソコンやタブレット、スマートフォン等を使い、ホームページ内の右側のバナーからログインして無料で利用することができます。

 小学1年生から中学3年生までの教科(57,000問以上の教材)を、どの学年の子も自由に学習することができるため、家庭学習での予習や復習に役立ちます
家庭学習での取組にご活用くださいますようお願いします。

 明日、お子様に手紙2枚と個人IDカード(学校番号、ログインID、パスワード)を配付します。手紙「家庭学習サービス『eライブラリ』の案内」と「【児童用】家庭学習つかいかたガイド」は、下のリンクでご覧になれます。


 「家庭学習サービス『eライブラリ』の案内」

 「【児童用】家庭学習つかいかたガイド」




7月17日(水)「第1学期大掃除」
 
本日の掃除の時間に、本校PTA活動における「一家庭一役で大掃除Aの担当」になっている保護者の皆様に来校していただき、大掃除を行いました。普段、掃除しきれない箇所を掃除していただき、学校内が明るくきれいになりました。ありがとうございました。



7月16日(火)「文化財保護課講座『本多静六 博士』」
 
久喜市の郷土の偉人「本多静六 博士」について、第4学年の児童が社会科で学習しています。本日は、久喜市教育委員会文化財保護課の方をお招きして、博士に対する理解をより深めるよい学習の機会となりました。


【博士の業績等についての紹介】
  ※埼玉県教育委員会「埼玉ゆかりの偉人データベース」より内容を一部抜粋

・博士は、いわゆる天才肌の人ではなく、人の3倍も5倍も働いて偉大な業績を収めた人といえます。何事にも努力主義をもって実践する博士の生き方は、その教訓として残した「人生即努力、努力即幸福」の言葉からも伺い知ることができます。

・博士は、「四分の一天引き預金」を自ら考えだし、実践し、無駄を省いた倹約貯蓄により、多額な財産を築いた資産家としても高名です。しかし、博士は大学教授を定年で退職した後、これらの財産のほとんどを公共の事業に寄付し、自らは簡素な生活を続けつつ、社会発展のため、昼耕夜学して公職に尽力されました。

明治時代以降、著しい近代化を遂げる日本社会に向け、公園の必要性を力説しました。明治34年(1901年)の日比谷公園の設計を最初に、全国各地の大小数百の公園設計・改造設計に携わったと言われています。国立公園の創設にも尽力した本多静六は、まさに「日本の公園の父」と呼ぶにふさわしい人物です。



7月12日(金)「第4学年 そろばん『そろばん』」
 
第4学年では、算数の授業で「そろばん」を学習しています。今日の学習では、まず、第3学年で学習した「そろばんの各部分の名称」「そろばんの珠の入れ方や取り方」などを振り返りました。そして、千万の位などの整数の位や小数の位の位置を知り、そろばんにいろいろな大きさの数を入れました。
 第4学年では、そろばんの仕組みについての理解を深め、そろばんを用いて整数や小数の加減計算を行います。具体的な学習のねらいは、次のとおりです。
そろばんの仕組みについて、十進位取り記数法の仕組みと関連付けて捉えること
そろばんを用いた整数や小数の加減計算の仕方を、十進位取り記数法の仕組みを基にして考え、表現すること



7月11日(木)「第4学年 着衣泳」
 
第3校時に、第4学年の児童が着衣泳を行いました。学習のねらいは、次のとおりです。
 ・着衣のまま入水する状態を経験し、水着で浮くときとの違いに気付くこと
 ・着衣のままで水に浮いたり、呼吸を続けたりする方法や、効果的な泳法を知ること
 ・水難事故等から自他を守ろうとする態度を養うこと
 授業では、落水した場合には「助けがくるまで、水に浮いていること」が大切であると児童に説明していました。その後、水を吸収した衣服が重くなることを体験しました。



7月10日(水)「委員会活動紹介(5) 〜図書委員会、新聞・掲示委員会〜」
 2つの委員会の活動を紹介します。
 図書委員会は、昼休みに図書室の本の貸出を行ったり、本の整理を行っています。7月の委員会活動では、各学級での掲示用「夏休みの課題図書」ポスターを作成しました。
 新聞・掲示委員会は、学校生活などを紹介する内容の新聞づくり、本校舎階段下の掲示板の掲示物作成を行っています。



7月9日(火)「第1回学校保健委員会」
 
本日は短縮日課で、第6校時に体育館で、第5・6学年児童、保護者及び職員を対象とした第1回目の学校保健委員会を開催いたしました。ねらいは、「体のかたさを改善する必要性を理解し、家庭で取り組める健康な体つくりの方法を学び、実践できるようにする」ことです。具体的な内容は、次のとおりです。
@体のかたさと正しい姿勢 A運動器検診にチャレンジ 〜片足立ち・しゃがみ込み〜
B体をやわらかくするためのポイント C家庭でもできる!体つくり!
D校長先生と特別トレーニング
 〜運動・・・食事と睡眠も〜
本日、「親子で取り組む体つくりチェックシート」を配付いたしました。ぜひ、ご家庭で実践していただき、健康の保持・増進に取り組んでみてください。





7月8日(月)A「第1回校内授業研究会」
 昨年度は、外国語・外国語活動の研究を行い、市内での発表を終えました。今年度は、次年度の学習指導要領全面実施に向け、国語科を中心に研究しています。
 第5校時に、第4学年3組で国語科の研究授業「一つの花」を行いました。本時の目標は、主人公ゆみ子の父が出征する場面から、ゆみ子に対する父の気持ちを読み取ることです。子ども達は、出征するときのゆみ子の家族の様子を読み取り、「一つだけのお花」という言葉に込められた父の気持ちを考えることができました。
 授業後には、図書室で研究協議を行い、授業研究の視点について教職員で熟議し、指導者の先生からご指導をいただきました。



7月8日(月)@「全校漢字テスト」
 
第1学期に学習した漢字から出題の「全校漢字テスト」を、第2〜6学年で実施いたしました。(※第1学年は第2学期から実施) 明日9日(火)には、全学年で「全校計算テスト」を実施いたします。いずれのテストも、90点以上が合格となります。



7月5日(金)A「いじめゼロ集会」
 
朝の活動の時間に、体育館で「いじめゼロ集会」を行いました。集会を迎えるに当たって、各学級で「いじめをゼロにするためには、どうしたらよいか」を学級活動の時間に話し合い、各学級で「いじめゼロ宣言」を作成しました。
 今日の集会では、いじめゼロを目指して、各学級の代表者が宣言を発表しました。いじめゼロの学級・学校を目指し、児童全員がみんなで気付き、考えて学び合えた瞬間でした。我々職員も一丸となって全力で取り組みます。



7月5日(金)@「朝のあいさつ運動」
 
6月中旬から、正門前で代表委員会児童による「朝のあいさつ運動」を行っています。現在では代表委員に加え、ボランティアであいさつ運動に参加する児童が増えています。
 さて、挨拶という言葉ですが、『挨』はもともとは「打つ」とか「押す」とかいった意味をもっています。 『拶』は、「近づく」「進む」という意味をもっています。その意味から、人が出会ったときに交わす受け答えという意味で、『挨拶』が使われるようになったそうです。ですから、私たち大人がしっかりと進んで挨拶を行うことが、子ども達の挨拶につながります。学校と家庭・地域が連携・協働し、子ども達に「生きる力」を身に付けさせていくことができるよう、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。



7月4日(木)「委員会活動紹介(4) 〜福祉ボランティア委員会・美化委員会〜」
 昨日3日(木)に、7月の委員会活動がありました。委員会活動では、第1学期の振り返りを行った後に、委員会ごとに活動が行われました。
 福祉ボランティア委員会は、緑の募金や校内外のごみ拾い、パンダ鉛筆販売の補助、ペットボトルキャップ回収など、多岐にわたって活動しています。美化委員会は、掃除ロッカーの点検や掃除道具の交換などに取り組んでいます。



7月3日(水)「全校朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で全校朝会「@校長先生のお話、A表彰、B今月の生活目標についての話」がありました。
 校長先生から、「優しと思いやり」について話がありました。6年生の陸上での応援態度や通学班登校の様子、校門でのあいさつ運動などの取組で、6年生が頑張っている様子を全校児童に紹介いたしました。「毎日笑顔で優しさと思いやりをもって、よりよい生活を送ってほしい」と、子ども達にメッセージを送りました。最後には、北原白秋の詩「ひとつのことば」の紹介がありました。

 「ひとつのことば」 北原白秋

 ひとつのことばで けんかして   ひとつのことばで なかなおり
 ひとつのことばで 頭が下がり   ひとつのことばで 心が痛む
 ひとつのことばで 楽しく笑い   ひとつのことばで 泣かされる
 ひとつのことばは それぞれに   ひとつの心を 持っている
 きれいなことばは きれいな心   やさしいことばは やさしい心
 ひとつのことばを 大切に     ひとつのことばを 美しく




7月2日(火)「心肺蘇生法講習 第6学年」
 
第5校時に、体育館で第6学年が「心肺蘇生法講習」を行いました。この講習は、胸骨圧迫の仕方やAEDの操作方法を学ぶとともに、命の大切さや救命のために自分たちが出来ることを考え、行動することについてきっかけとなることを目的としています。
 講習では、「あっぱくん」という簡易心肺蘇生ボックスを用いました。「あっぱくん」を人に見立て、実際に胸骨圧迫の動作を行いました。また、AEDトレーナーを使用して、AEDの使い方を学習しました。
 市内では、市役所や学校などの公共施設をはじめ、商業施設などにもAEDは設置されています。AEDの使用については、これまで医師や救急救命士などの医療従事者にしか許可されていませんでした。2004年7月から一般市民にも認められました。心臓突然死は、いつでも、どこでも、誰にでも起こる可能性があります。 こうした人を救命するには、現場に居合わせた人たちの心肺蘇生法やAEDなどの応急手当に対する理解が大切です。



7月1日(月)A「学習参観・学級懇談会 第1〜3学年」
 
今年度第2回目の学習参観及び学級懇談会を行いました。足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。第5校時の学習参観では、どの学級においても落ち着いた学習環境の中で授業公開をすることができたのではないかと思います。
 明日2日(火)は、第4〜6学年・ひまわり学級の学習参観・学級懇談会を開催いたします。



7月1日(月)@「KST国語 第4〜6学年」
 
久喜市では、市内全校の小学4年生〜中学3年生を対象に、「久喜市ステップアップテスト」(KST)を実施しています。このテストについて紹介いたします。
【調査の目的】
 @児童生徒の「学力の現在地」を継続的に把握し、個人の課題を明らかにする。、
 A課題解決に向けて、学校、家庭、地域、市が協働し、一人一人に学力を保証する。
 B全国・埼玉県学力・学習状況調査の問題を教職員に提供し、授業改善に役立てる。
【調査実施教科】
 ・小学4年生〜小学6年生・・・国語と算数
 ・中学1年生・・・国語と数学、英語  ※英語は10月から開始
 ・中学2年生〜中学3年生・・・国語と数学、英語
【調査内容】
 ・年度前半(10月まで)は、前学年までの学習内容
 ・年度後半(11月から)は、現在の学年の学習内容
【調査結果】
 調査結果の個票をお渡しいたします。ご覧になりましたら、クリアファイルに綴じてある表紙の該当月に押印の上、クリアファイルを担任まで返却してください。結果は、ご家庭で保管してください。
【復習問題】
 調査結果の裏面に、QRコードがあります。QRコードを読み込み、ログインをすると復習問題に取り組むことができます。ログインの仕方や留意点などについては、明日配付の文書でご確認ください。



6月27日(木)〜28日(金)「第6学年 修学旅行」
 第6学年の児童が、修学旅行で「鎌倉・箱根・小田原方面」に行きました。その様子を、左のバナー「校外学習の様子」でお知らせしています。ぜひ、ご覧ください。


6月26日(水)A「クラブ活動」
 
第6校時にクラブ活動がありました。本校のクラブ活動は、文化的・体育的活動が計12クラブあります。
 クラブ活動は、学年や学級を離れ第4学年以上の同好の児童をもって組織し、異年齢集団の交流を通して、共通の興味関心を追求するとともに個性の伸長を図る活動です。具体的には、次の活動を行っています。
(1)クラブ活動の計画立案や運営  (2)立案した計画によるクラブ活動
(3)クラブ活動の成果の発表



6月26日(水)@「きらり朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で「きらり朝会」を行いました。「きらり朝会」とは、国際理解教育について触れる朝会です。具体的には、世界の国における異文化への理解について、深めることを目的としています。本日の朝会では、外国の物語について図書委員会の児童による発表がありました。



6月25日(火)「第2学年 ブックトーク」
 
第5校時に、1階のオープンスペースで、久喜市立鷲宮図書館の方をお招きして「ブックトーク」が行われました。ブックトークとは、「テーマに沿って何冊かのさまざまなジャンルの本を順序だてた紹介」のことです。目的及び効果などは、次のとおりです。
 @その本が読みたいという気持ちを起こさせること
 A知らなかった本や知らなかった分野に出合えること
 B本や読書の楽しさを知ることができること
今回のブックトークでは、「生き物」をテーマとした本の紹介をしていただきました。



6月24日(月)A「第2学年 算数『100より大きい数をしらべよう〜3けたの数〜』」
 
第2学年の算数科では、「100より大きい数」について学習しています。この学習の目標は、「1000までの数について、その意味や表し方を理解し、数の概念について理解を深めるとともに、数を用いる能力を伸ばす」ことです。
具体的には、次のことについて学習します。
(1)3位数の読み方や表し方、位取り    (2)3位数の仕組みや数の構成
(3)数の相対的な大きさ         (4)3位数の大小と順序
(5)1000の構成や数の読み方、書き方  (6)何十±何十、何百±何百などの計算の仕方
(7)不等号「>」「<」による数の大小関係



6月24日(月)@「第6学年 家庭『クリーン大作戦』」
 
家庭科で、どんなところにどんなよごれがあるか調べ、身近な場所のよごれに合ったそうじの仕方を考え、クリーン大作戦を実践しています。この学習の目標は、「住まい方に関心をもち,工夫してそうじができる」ことです。
 クリーン大作戦では、生活の仕方や場所によって「よごれの種類やよごれ方が違う」ということから、そうじの方法や手順を工夫していました。



6月21日(金)A「第6学年 図画工作科『なぞの入口から…』」
 
第6学年の図画工作科では、粘土「なぞの入り口から…」の作品づくりを行っています。この学習では、「入口」という言葉から想像したり、考えたりして、表したいものを思いつく力を培うことを目標としています。
 子ども達は、「門やドア、橋、トンネル、穴など、どんな所への入口なのか」と想像を広げ、入口の向こうの世界への思いを粘土で立体的に表していました。



6月21日(金)@「清掃」
 
各学年学級で清掃個所を分担して行っています。第1学年の各学級には、第6学年の児童が数名ずつ清掃の補助をしています。清掃がテキパキと進むように声かけをしたり、気遣ったりする姿が見られました。



6月20日(木)「”健康のよろこびを”鉛筆事業販売(パンダ鉛筆)」
 
昼休みに、1階のオープンスペースで「パンダ鉛筆」の販売が行われました。昼休みが始まると、ほどなくして長い行列ができました。
 この鉛筆事業販売は、筋ジストロフィー協会の方が販売し、その売り上げは筋ジストロフィーの患者さんたちの様々な活動の支援などに充てられています。



6月19日(水)A「21日(金)放映の情報番組『マチコミ』について(情報提供)」
 
テレビ埼玉開局40周年を記念して、埼玉県内63市町村を1市町村ずつPRする生中継が、21日(金)に久喜市内で行われる予定です。当日のスケジュール及び内容についてお知らせいたします。(夕方の帯番組「マチコミ」で、県内を巡るリレー中継で地元をPR)

【21日(金)情報番組『マチコミ』ご当地中継63】 ※放映内容の予定
  16:30 オープニング
  16:35 中継1回目(ご当地PR)
  16:52 久喜北陽高等学校チアリーディング部クッキーダンス披露
  17:25 中継2回目(ご当地クッキング)
  17:37 中継3回目(大声選手権)
  17:40 エンディング
  ※番組内容などが変更されることもあります。ご承知おきください。


6月19日(水)@「なかよしタイム(昼休み)」
 
昼休みに、縦割班のなかよし班ごとに遊びました。各班の遊びは、第6学年の児童が中心となって立案した年間活動計画によるものです。低学年の子を思いやる高学年の児童の姿が見られました。



6月18日(火)A「第3学年 かがやき『しぜんのふしぎ〜春夏編〜』」
 
第3学年のかがやき(総合的な学習の時間)では、「身近な自然環境」について調べ学習を行っています。間もなく調べ学習を終え、まとめる段階になります。
 この学習では、身の回りで見られる動植物について観察し、自分が疑問に思ったことなどを、図書資料などで調べて問題解決をすることをねらいとしています。



6月18日(火)@「Jアラートによるシェイクアウト訓練」
 消防庁・気象庁によるJアラート(全国瞬時警報システム)を使用した訓練用緊急地震速報の放送に合わせて、シェイクアウト訓練を実施いたしました。
 シェイクアウト訓練とは、決められた時間に一斉に身を守る行動(下図参照)をとることで、「自分自身の安全は自分で守る」ことを身に付け、日ごろの防災対策を確認するきっかけづくりとする訓練です。

  「The Great Japan ShakeOut」H.P.より

 本校では、次のように訓練を行いました。
@ 
午前10時ごろ、防災行政無線から全国瞬時警報システム(Jアラート)による訓練用緊急地震速報の放送が流れたら、「机の下にもぐる」等、身を守る行動をとる。
 ※室内は「机の下」、屋外は「開けた場所」へ移動し、身を伏せる等の行動をとる

A放送が終了するまで「安全行動」をとったら終了し、地震が発生した際の対応について確認をする。




6月17日(月)B「パワーアップ賞 700周達成」
 
朝の08ジョグやパワーアップタイムでマラソンに取り組んでいます。先週700周を達成した6年生の児童が3名いました。この3名に、校長先生から「パワーアップ賞 700周」の賞状が授与されました。
 小学校の6年間で、「コツコツときたえた体はたからもの」になります。熱中症等にならないように日々の体調管理に気を付けたり、水分をこまめにとったりしながら、1日5週以上を目指してチャレンジしてみましょう。第1学期終業式までに、お子様が400周を達成できるように、ご家庭でも声かけをお願いいたします。



6月17日(月)A「第4学年 理科『電気のはたらき』」
 
第4学年の理科では、乾電池に豆電球やモーターなどをつなぎ、乾電池の働きを調べ、電気の働きについて考える学習をしています。
 この学習では、次のことなどについて捉えることを学習の目標としています。
@乾電池にモーターをつなぎ、モーターを回すことで、モーターの回る向きや速さに興味をもつこと
A電流の向きを変えると、モーターの回転する向きが変わること
B乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の強さが変わり、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わること



6月17日(月)@「第5学年 図画工作科『糸のこのドライブ』」
 
第5学年の図画工作科では、先週から「電動糸のこぎり」を使って、板の曲線切りに取り組んでいます。
 昨年までは、のこぎりを使って角材などを切っていました。電動糸のこぎりを使うことは、今回の単元が初めてです。ものすごい音を立てて動く「電動糸のこぎり」に、初めはやや腰が引けながらも、安全に気を付けて取り組んでいます。この学習では、次のことを学習の目標としています。
@電動糸のこぎりの扱いに慣れ親しみ、安全面に十分配慮しながら、板を自由な曲線で切る楽しさを味わうこと
A板の曲線切りによって生まれた形から発想し、切った板の形や色、構成の組合せなどを試しがら 、自分が表したいものを追究すること



6月14日(金)「すくすく成長中」
 休み時間に「先生、見て! 実がなりはじめてる!」と声が聞こえてきました。葉もしっかりしてきて、実の色が緑から赤になりはじめて興味津々です。そのほかの野菜も、すくすく成長しています。収穫が楽しみです。



6月13日(木)A「中学校生活に向けたガイダンス」
 
第5校時に、第6学年の各学級で、社会体験学習中の鷲宮東中学校の生徒によるガイダンスがありました。ガイダンスでは、第6学年の児童が中学校生活に向けて、「@学習の取り組み方、A礼儀、B日程や過ごし方など小学校との違い」について、中学生から話を聞きました。



6月13日(木)@「1年ぶりの水泳学習」
 
梅雨に入ってから、天候に恵まれない日が多くありましたが、本日は水泳学習を行うことができました。第1回目は、どの学年においても、「@水泳学習で安全に学習するための約束事、A水泳学習の流れ」などを確認しながら授業をすすめました。



6月12日(水)A「第3学年リコーダー講習会」
 
東京リコーダー協会から講師の方を招いて、第2校時に音楽室で3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。様々な種類のリコーダーを用いて、なじみのある曲をたくさん演奏していただきました。リコーダーにまだ慣れていない3年生のことを考え、基礎・基本から丁寧に教えていただきました。



6月12日(水)@「鷲宮東中学生 社会体験チャレンジ(3DAYS)」
 
今日から3日間にわたって、鷲宮東中学校の12名の生徒が、本校で社会体験学習を行います。朝の08ジョグから帰りの会まで、1日の学校生活における教職員の職務の一端について体験しました。この社会体験チャレンジのねらいは、次のとおりです。
〇勤労生産・奉仕的行事を体験することにより、勤労の尊さや意義を学ぶこと
〇職業に誇りと責任をもって働く人々に直に触れることにより、職業や進路に関わる啓発的体験を得ること



6月11日(火)「体重測定・水泳学習事前指導」
 
今週10日(月)〜14日(金)に、今学期2回目の体重を学級別に測定しています。その際に、これから行う水泳学習について、養護教諭から次の点を指導しました。
 @着替える前にトイレを済ませること A準備運動・整理運動をしっかり行うこと
 B体のすみずみまでシャワーを浴びること Cタオルの貸し借りをしないこと など



6月10日(月)A「けやきっ子ゆうゆうプラザ」
 
第1回目のけやきっ子ゆうゆうプラザが行われました。今年度も多くの児童が申し込み、様々な講座に参加します。指導者やサポーターの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



6月10日(月)@「表彰朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で表彰朝会を行いました。久喜市体育協会と久喜市小学校陸上競技大会の表彰状が授与されました。陸上大会では、本校の児童が過去最多の入賞となりました。表彰後には、体育主任から、6年生の児童の努力と成果が称えられ、1年生から5年生の児童に体力向上への取組に励んでほしいとの話がありました。



6月7日(金)「第1・2・5・6学年 交通安全教室」
 
午前中に、体育館で第1・2・5・6学年の児童を対象に、久喜警察署交通指導課の方や交通指導員の方をお招きして、交通安全教室を実施いたしました。
 【第1・2学年】「道路の歩行と横断」
   ・安全な登下校の仕方や日々の歩行
   ・歩行訓練(道路歩行及び信号機のある・ない交差点の渡り方、交通標識の意味)
 【第5・6学年】「交通事故防止と安全な生活」
   ・登下校に関する交通安全   ・日常生活における安全(警察の方のお話)



6月6日(木)「かがやき賞」
 
本校の学校教育目標に、「友達を大切にする子」「命を大切にする子」があります。その具現化の方策として、本日、第1回目の「かがやき賞」の授与がありました。
 「かがやき賞」とは、次の行動や行為、善行を行った児童への表彰です。
 @友達や職員、動植物への思いやりのある行動や行為
 A他の模範となる行動や行為
 B一定期間継続して行った善行  などが対象となります。



6月5日(水)B「委員会活動紹介(3) 〜代表委員会・運動委員会〜」
 
代表委員会は、全校児童が安全に学校生活を過ごせるように廊下歩行を呼びかけたり、集会の運営をしたりしています。本日の委員会活動では、全校児童に行った廊下歩行アンケートを集計・分析をしたり、今月の生活目標「日本一元気なあいさつをしよう」の取組について話し合ったりしました。
 運動委員会は、児童の体力向上を目指して、活動に取り組んでいます。パワーアップタイムのほか、第2学期以降に「逆上がり鉄棒教室」や「長なわ8の字教室」の運営補助に取り組みます。本日の委員会活動では、体育の学習で使う教材の作成補助を行いました。



6月5日(水)A「金管楽器練習」
 昼休みに、音楽室で金管楽器を担当する児童の鼓笛練習を行いました。9月の運動会で吹く「ファンファーレ」や新曲の練習をしました。姿勢や音をしっかり響かせることを課題に頑張っています。



6月5日(水)@「プール開き」
 
朝の活動の時間に、プールサイドに全校児童が集まり、プール開きを行いました。水泳学習を行うに当たっての自分の目標や学習の注意点などを、代表児童が発表しました。また、安全に学習するための約束事を、教員が子ども役になって実際の動きを模範で行いました。



6月4日(火)A「第1学年 校外学習」
 
第1・2校時に、第1学年の児童が生活科で「沼井公園」に行きました。身近にある公園で、ルールを守って安全に遊んだり、植物の様子を観察したりするなどの学習をしてきました。



6月4日(火)@「第5学年 歯科保健指導」
 
第5学年で学級別に、養護教諭が歯科保健について指導しました。指導内容は、「第76回全国小学生歯みがき大会」のDVD教材を通して、「@歯みがきの仕方、Aデンタルフロスの使い方」を学ぶことです。
 「全国小学生歯みがき大会」は、小学生に歯と口の健康に対する「気付き」を与え、健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間」に合わせて開催されています。クイズや実習を通して、歯と口の健康について楽しく学ぶとともに、将来の自分のために望ましい生活習慣を付けることの大切さ、この習慣を継続することが大きな力となることについて学習しました。



6月3日(月)「ゆうゆうプラザ参加児童説明会」
 昼休みに、体育館で「けやきっ子ゆうゆうプラザ」に参加する児童への説明会がありました。参加児童には、ゆうゆうノートと手紙が配付されました。各ご家庭で確認をしてください。



5月31日(金)A「久喜市小・中学校硬筆審査会に向けた代表児童の硬筆練習」
 
本日から、代表児童による硬筆練習を始めました。どの子も、学級代表であることから、筆圧が強く、且つ、のびのびとした字が書けていました。練習期間は、6月10日(月)までです。
 市内硬筆審査会で優秀な成績を収めた児童の作品は、「令和元年度(第58回)埼玉県硬筆中央展覧会」に出品されることになります。
 【令和元年度(第58回)埼玉県硬筆中央展覧会】
  日時:6月22日(土)・23日(日)9時〜16時  会場:本庄市立本庄東小学校



5月31日(金)@「プール注水中・・・間もなく完了」
 
第5・6学年の児童が行ったプール清掃から、天日干しを経て、一昨日からプールへの注水を始めました。間もなく、注水を終えます。
 さて、来週の6月5日(水)は、いよいよプール開きです。気象庁ホームページに掲載されていた「6月以降の予想される向こう3か月の天候(6月〜8月)」によりますと、
@6月は、東日本では前線や湿った空気の影響を受けにくく、平年に比べて曇りや
  雨の日が少なく、降水量は平年並か少ない。
A太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱いため、東日本では、7月と8月は
  前線や湿った空気の影響を受けやすく、平年に比べ曇りや雨の日が多い。
このため、3か月間降水量は平年並か多い見込みである。

 雨でプールに入れない日が、1日でも少ないとよいのですが・・・。
 水泳学習がある日は、朝の天候に関わらず、プールバッグやプールカードなどをお子様に持たせてください。なお、プールカードの記入などに当たって、体温や体調の記入、押印を忘れずにしてください。



5月30日(木)「令和元年度(第7回)久喜市小学校陸上競技大会」
 
市内小学校23校の6年生の児童が久喜市総合運動公園市民グラウンドに集まり、「令和元年度(第7回)久喜市小学校陸上競技大会」が開催されました。
 各種目で入賞を果たした本校の児童は、たくさんおります。練習の成果が発揮できたのは、お子様の体調管理や励ましの言葉・応援をしてくださった家族の方のおかげです。保護者の皆様、ありがとうございました。





5月29日(水)A「校内硬筆競書会」
 
第2校時に、各教室で「校内硬筆競書会」を行いました。今まで練習に取り組んできた成果を発揮して、競書会での作品づくりができたようです。
 明日30日(木)から6月5日(水)まで、校内硬筆展を開催いたします。お子様の力作を、ぜひご覧ください。



5月29日(水)@「陸上選手を励ます会」
 
朝の活動の時間に、体育館で「陸上選手を励ます会」を行いました。この会では、「@5年生を中心とした応援団による応援、A校長先生からの激励のメッセージ、B6年生代表の言葉」がありました。
 明日は、市内小学校23校の6年生の児童が「久喜市総合運動公園の市民グラウンド」に集まり、「令和元年度(第7回)久喜市小学校陸上競技大会」が開催されます。今回の大会から、男女2名ずつによる新種目「100m×4リレー」があります。
 今までの練習の成果が発揮できますよう、明日に向けてお子様の体調管理に留意してください。また、お子様への励ましの言葉や当日の応援をお願いいたします。



5月28日(火)A「第2学年 遠足」
 
第2学年の児童が、遠足で宮代町にある東武動物公園に行ってきました。ねらいは、「@動物の形や動きなどを観察し、学習に役立てること、A約束を守り、友達と仲良く行動すること」です。各学級やグループ別の行動を通して、ねらいを達成することができたのではないかと思います。明日以降の図画工作科の時間に、本日の遠足の様子を絵画に表します。どのような作品になるのか、楽しみです。



5月28日(火)@「第5学年 赤倉自然体験教室」
 
5月24日(金)から26日(日)に、新潟県十日町市赤倉で2泊3日の宿泊学習を行いました。ねらいは、次の3点です。
@集団による宿泊学習などの体験を通して、友情や協力、礼儀、責任などの生活態度を向上させること
A赤倉地区の方との交流を通して、自然とともに生きる知恵を学ぶこと
B健康や安全に留意し、旅のエチケットを守って楽しい思い出をつくること
大きなけがや病気もなく、児童は元気に過ごすことができました。この自然体験を通して、実り多き宿泊学習となりました。
【第1日目】十日町市キナーレ(昼食・買い物・美術館見学・入浴)、キャンプファイアー
【第2日目】サツマイモの苗植え、田植え、ハイキング、昔遊び体験、交流会
【第3日目】運動会、餅つき、お別れ会









5月23日(木)A「もうすぐ、陸上大会」
 
久喜市小学校陸上競技大会まで、あと1週間となりました。体育の授業や放課後の練習で、大会に向けた仕上げを行っています。
 天気予報によりますと、来週前半ごろにかけて気温の高い日が続くようです。お子様の体調管理に努めていただきますようお願いいたします。





5月23日(木)@「ピン・ピタ・グー」
 
皆さんは「ピン・ピタ・グー」を聞いたことがありますか。これは、児童をよい姿勢に導く合言葉です。授業で姿勢を整え、「鉛筆を持たせて書くとき」「音読をするとき」などの準備で、この言葉を使います。
ピン 「背筋を正す」   ピタ 「足の裏を床につける」
グー 「机・いすと腹部・背中の間を拳1つ分の広さにする。」
 給食中も、よい姿勢で給食をおいしくいただくことができています。
 姿勢を整えることで、「体幹」を鍛えることにつながります。ご家庭でも、姿勢を意識して生活できるようご協力をお願いいたします。



5月22日(水)「校内硬筆競書会・硬筆展に向けた練習」
 
書写の学習や宿題で練習に取り組んでいます。気を付けて書くポイントの一例を紹介いたします。
@ゆっくりと、丁寧に、のびのびと、心を込めて書く。
A行或いはマス目に大きく、でも、はみ出さないようにする。
B書いた字をこすらないように気を付けて、紙が汚れないようにする。
C字の入り方も丁寧に、よく見て、真似る。
D最後まで気を抜かず、間違えない。
E筆圧は強めに、濃くはっきりと書く。
F二度書きは、しない。
 29日(水)に、校内硬筆競書会を行います。その後、30日(木)から6月5日(水)まで、校内硬筆展を開催いたします。お子様の力作をご覧ください。



5月21日(火)「第6学年 修学旅行説明会」
 
午後、体育館で第6学年の児童・保護者を対象に修学旅行説明会を開催いたしました。説明会では、「@引率職員紹介、A旅行の行程、B見学場所の見所や注意点、C宿泊場所、D持ち物」などについて説明いたしました。後日、修学旅行のしおりを配付いたしますので、お子様と準備を進めてください。
 本日は足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。



5月20日(月)A「通学班班長会議」
 
昼休みに、地区・方面別に集まり、今年度第1回目の通学班班長会議を行いました。この会議は、月1回行っています。ねらいは、「@朝の登校の状況を確認し、班長としての自覚と責任感を高めること」「A通学路や通学状況の問題点の早期発見・指導を行い、安全な登校ができるようにすること」です。この1か月の登校の様子について振り返りカードに記入し、次の1か月の重点目標を決めました。そして、危険個所や改善等について話し合い、各担当から注意事項等を伝えました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達の安全確保のため、ご協力いただきありがとうございます。引き続き、児童の見守りをお願いいたします。



5月20日(月)@「メロディ朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館でメロディ朝会を行いました。今月の発表は、第3学年の児童が学年合唱で「友だち」を歌いました。その後、第1・2学年の児童が「たのしいね」、第3〜6学年の児童が「すてきな友達」を歌いました。



5月17日(金)「PTA総会」
 午前中に、体育館で「PTA総会」が行われました。平成30年度事業報告、会計決算報告及び監査報告がありました。その後、令和元年度の新役員及び事業計画が承認されました。
 役員で退任される皆様、本校教育活動の補助にご協力いただき、ありがとうございました。今年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



5月16日(木)A「第1学年遠足」
 
第1学年の児童が、群馬県館林市にある「向井千秋記念子ども科学館」へ行きました。体験型の展示物やプラネタリウムなどでは、目、耳、身体で科学・宇宙について楽しく学べたようです。昼食後、アスレチックで元気に遊ぶことができました。



5月16日(木)@「朝の読み聞かせ」
 
朝の活動の時間に、ほたるのおはなし会の皆様に第3・6学年で読み聞かせをしていただきました。第3学年の学級では、メロディありの読み聞かせもしていただき、子ども達もおはなしに聴きいっていました。



5月15日(水)A「昼の読み聞かせ」
 
昼休みに、図書室で「ほたるのおはなし会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。普段は、朝の活動の時間に2学年ずつ読み聞かせをしていただいています。皆様のご厚意で、今年度から不定期で昼休みに読み聞かせをしていただきます。本日は、第1回目で約50人の児童が読み聞かせに参加していました。



5月15日(水)@「プール掃除」
 
児童が掃除を行うに当たって、昨日に本校職員はプールの底に溜まった汚れを取りました。
 本日の第2校時に第5学年3学級、第3校時に第6学年1・2組、第4校時に第6学年3・4組が、プール掃除を行いました。プールの側面や排水溝、更衣室など、細部まできれいにすることができました。放課後には最終仕上げとして、職員作業で掃除を行いました。



5月14日(火)「委員会活動紹介(2) 〜放送・栽培・保健委員会〜」

 放送委員会は、朝や業間、給食、昼休み、清掃、放課後に全校放送を行っています。放送時刻及び放送内容を間違えないよう活動に取り組んでいます。
 栽培委員会は、学校の花壇やプランターの花の管理をしています。雑草を抜いたり、季節の花に植え替えたり、水あげを欠かさずに行ったりしています。
 保健委員会は、日々の活動では石鹸の交換やけがをした人の記録などをしています。他には、長期休業の歯みがきカレンダーや健康啓発のポスターを作成しています。



5月13日(月)「ゆうゆう申込受付」
 
始業前に、1階のオープンスペースでゆうゆうの申込受付がありました。本日は、第2・4・5学年が申込をしました。第2・4・5学年で申込を忘れた場合には、明日の第1・3・6学年と一緒に申込ができます。15日(水)以降の申込は、学級担任に渡してください。



5月11日(土)B「ビオトープ・ふれあい広場清掃」
 
引き渡し訓練後に、本校児童や卒業生、地域・保護者の方にご協力いただき、本校教職員とともに「ビオトープ・ふれあい広場の清掃」を行いました。日差しが強く、暑い中での作業でしたが、短時間で清掃活動を終えることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



5月11日(土)A「避難訓練・引き渡し訓練」
 
午後に、「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。ねらいは、「@地震発生時の教職員の指導体制・防災組織の確立、A安全に、且つ確実に児童を保護者へ引き渡すこと」です。
 学校だよりの4月号でお知らせいたしましたとおり、久喜市では震度5弱が計測された場合には、児童は学校に待機となります。原則、学校からの連絡の有無にかかわらず、保護者又は依頼された方は迎えをお願いいたします。



5月11日(土)@「なかよしタイム・なかよしランチ」
 
第4校時に、「なかよしタイム」を行いました。初回の「なかよしタイム」のため、各なかよし班で顔合わせを行い、第6学年の児童が中心となって年間活動計画を立案しました。その後、持参した弁当を、「なかよしランチ」でおいしくいただきました。



5月10日(金)A「久喜市小学校陸上競技大会審判実技講習会」
 
本校を会場として、審判実技講習会が行われました。5月30日(木)大会当日に記録を計測する先生方が、「@当日の動き」「A記録の測定方法」などについて、念入りに確認をしていました。本校児童も参加し、第6校時には陸上5種目、放課後には3,400mリレーの記録測定を行いました。



5月10日(金)@「朝の活動 ボランティア活動」
 
朝の活動の時間に、今年度第1回目ののボランティア活動を行いました。本校のボランティア教育のねらいは、「@児童全員がボランティア活動を体験する機会をもつことで、自主的なボランティア活動への動機付けとする。」「A清掃活動やベルマーク収集等を通して、福祉マインドを育成し、福祉の理念や知識・技術を体験的に理解する。」「B学校全体で児童、職員が共にボランティア活動に取り組むことで、本校における福祉教育の浸透を図る。」です。
 今年度も、保護者や地域の方にご協力いただき、ベルマークの仕分けなどを行っていただいております。ありがとうございます。




5月9日(木)「第3学年校外学習(社会科見学)」
 
校外学習で、「@工場で働く人の様子や仕事、A身近な環境、B久喜市ゆかりの偉人」について、自分の目で確かめたり、体験などをしたりして、第3学年の児童は学習を深めることができたのではないかと思います。また、きまりやマナーを守り、各施設で行動することができました。
 @北本市 「グリコピア・イースト」(工場で働く人の様子や仕事)
  

 A加須市 「埼玉県環境科学国際センター」(身近な環境)
  

 B久喜市 「本多静六記念館」(久喜市ゆかりの偉人)
  


5月8日(水)A「第5学年社会科 〜もうすぐ、赤倉自然体験教室〜」
 
第5学年の社会科で「高い土地のくらし」を学習しています。この学習では、山地の人々のくらしを通して、人々が地形に合わせて生活や産業を工夫し、協力していることを学びます。
 さて、第5学年は、24日(金)〜26日(日)に「赤倉自然体験教室」があります。学んだことを活かすとともに、赤倉の方との交流を深めていってほしいものです。



5月8日(水)@「歯科健診」
 
午後、家庭科室で第2・5学年を対象に、学校歯科医の尾崎Dr.をお招きして歯科健診を実施いたしました。後日、健診結果をお渡しいたします。むし歯等の疑いがある場合には、早めの通院をお勧めいたします。
※4月24日(水)に第3・4学年実施済、5月22日(水)に第1・6学年実施予定



5月7日(火)「けやきっ子ゆうゆうプラザ説明会」
 
昼休みに、体育館で「けやきっ子ゆうゆうプラザ説明会」がありました。今年度は全部で21講座あり、各講座の対象学年や活動内容などについて説明がありました。
 参加申込の受付日時は、次のとおりです。場所は、1階オープンスペースです。
 13日(月)第2・4・5学年  14日(火)第1・3・6学年
 いずれも、始業前の8時15分まで
 ※提出するもの @児童参加申込書(裏面の記入も) A児童保険加入料



4月25日(木)「学習参観・学級懇談会」
 
今年度第1回目の学習参観及び学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。第5校時の学習参観では、どの学級も落ち着いた学習環境の中で授業を公開することができました。ご参観いただいた保護者の皆様には安心していただけたのではないかと思います。
 第5学年は、第5校時に赤倉自然体験教室の説明会を行いました。連休を利用していただいて、荷物などの準備を少しずつ進めていってください。





4月24日(水)「クッキング はじめの一歩」
 
第5学年の学級で、家庭科室のガスこんろを使って、湯をわかす学習を行いました。安全な使い方や換気に気を付けて操作し、お茶を入れて飲みました。
 5月には、卵や青菜をゆで、ゆで野菜サラダを調理します。その後、針と糸を使い、玉結びや玉どめ、名前のぬい取り、ボタンのつけ方など、初めてのソーイングを行います。



4月23日(火)「児童集会 〜委員会活動紹介〜」
 
朝の活動の時間に、体育館で児童集会を行いました。各委員会の委員長或いは副委員長から活動紹介がありました。担当教員から、委員会活動の意義「学校生活をよりよくするための高学年児童による活動」「異学年である第5・6学年が協働する活動」であることを説明しました。
 活動紹介後には、パワーアップ賞で100周を達成した児童に、校長先生から表彰状が授与されました。



4月22日(月)A「陸上種目別練習開始」
 先週までに各種目を体験し、児童に参加種目の希望を取りました。そして、今日から希望種目別に練習を開始しました。どの種目においても、自己の記録を向上させようと練習に励んでいました。





4月22日(月)@「委員会活動紹介(1) 〜飼育委員会〜」
 飼育委員会では、業間休みや昼休みに、学校で飼育しているウサギの世話などを、欠かさずに行っています。(小屋の中の清掃や餌・水の取り換えなど)ウサギや児童の活動の様子を、見に来る児童が多数います。



4月19日(金)「離任式」
 転退職された先生方をお招きし、第5校時に体育館で離任式を執り行いました。代表児童による手紙・花束贈呈、先生方のお話、離任式の歌など、心温まる式となりました。





4月18日(木)A「第1・2学年 授業風景」
 
第2・3校時に第1学年の3学級、第2学年の3学級の教室訪問等をしました。どの学級の児童も姿勢を正し、教師や友達の声に耳を傾け、学習に取り組んでいました。

【第1学年】


【第2学年】



4月18日(木)@「全国学力・学習状況調査」
 午前中に、「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。これは、国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年の全児童生徒を対象としたものです。目的は、次のとおりです。
@全国的な児童生徒の学力や学習状況の把握・分析、教育施策の成果と課題の検証・改善
A学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等
Bこのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルの確立
小学校第6学年の調査内容は、@教科に関する調査「国語・算数」前学年までの学習内容、A生活習慣や学習環境等に関する質問です。
 調査結果配付の時期は、過日に実施いたしました「埼玉県学力・学習状況調査」と同様に、第1学期終わりごろか、第2学期当初に配付となります。



4月16日(火)A「第3・4学年 授業風景」
 第2校時に第3学年の3学級、第4学年の3学級の教室訪問等をしました。離任式に向けて手紙を書いたり、観察や調査をしたりするなど、丁寧に学習に取り組んでいました。

【第3学年】


【第4学年】



4月16日(火)@「さわやかタイム」
 朝の活動の時間に、校庭と体育館に分かれて「さわやかタイム」を行いました。新体力テストに向けて、校庭では「8秒間走」「立ち幅とび」「ボール投げ」、体育館では「反復横とび」をしました。これから、ローテーションで様々な運動に取り組んでいきます。



4月15日(月)B「第1学年 下校」
 
今日は風の強い中の下校でしたが、集合時刻を守って下校することができました。
 第1学年の保護者の皆様には、途中までお子様を迎えに来ていただき、ありがとうございます。引き続き、子ども達の見守りをお願いいたします。



4月15日(月)A「第5・6学年 授業風景」
 
第1校時に第6学年の4学級、第4校時に第5学年の3学級の教室訪問をしました。どの学級の児童も、集中して学習に取り組んでいました。

【第5学年】


【第6学年】





4月15日(月)@「メロディ朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で「メロディ朝会」を行いました。19日(金)離任式に向けて、「校歌」「離任式の歌」を練習しました。転出した先生方が式で感極まって涙を流すように、練習を重ねてほしいものです。



4月12日(金)B「6年生陸上練習」
 5月30日(木)久喜市小学校陸上競技大会に向けて、6年生が陸上練習を開始しました。練習初日には、学年で全体練習(変形ダッシュやバトンパス)を行いました。
 慣れないうちは、筋肉痛などになるかもしれません。陸上練習を通して、体力向上や学級・学年の集団としての高まりを期待しています。ご家庭でも、応援・労いの声かけをお願いいたします。



4月12日(金)A「パワーアップタイム」
 今日から、「パワーアップタイム」を始めました。これは、業間休み(元気アップタイム)の終わり10分前から、3分間走を行う活動です。校庭で遊んでいた全校児童が学級集合場所に素早く集まり、活動開始とともに気持ちよく走ることができたようです。



4月12日(金)@「1年生を迎える会」
 朝の活動の時間に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。1年生に向けて、6年生から歌「虹の向こうに」のプレゼント、2年生からアサガオの種のプレゼント、2〜6年生の児童と職員による校歌斉唱など、「なかよく、たのしく」が溢れる会となりました。



4月11日(木)B「通学班集会」
 
3月に行った通学班編成を基に、新1年生が加わって通学班集会を行いました。集会では、班長・副班長の役割分担を確認し、安全に登校できるよう指導しました。指導内容は、「@通学路、A集合場所・集合時刻、B歩き方、Cあいさつ」などです。安全に登校できるよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。



4月11日(木)A「埼玉県学力・学習状況調査」
 
午前中に、第4〜6学年の児童を対象に、埼玉県学力・学習状況調査を実施いたしました。これは、さいたま市を除いた全県の調査です。本調査は、「前学年までに学習した内容がしっかり身に付いているか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点で、子ども達の成長していく姿が見える、全国で初めての調査です。結果は、第1学期終わりごろか、第2学期当初に配付となります。



4月11日(木)@「朝の読み聞かせ」
 想像力や言語能力が高まり、感情豊かになるなど、その効果が期待されている読み聞かせ。本校では、「ほたるのおはなし会」の皆様にご協力いただき、年間を通して毎週木曜日に2学年ずつ読み聞かせをしていただいております。その他の学年は、読書をしています。



4月10日(水)A「第1学年 給食風景」

 小学校での初めての給食。スムーズに配膳を行い、給食をいただくことができました。
 さて、子ども達が健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。ご家庭でも、子ども達の健康の保持・増進にご協力ください。



4月10日(水)@「東鷲小 健康の日(第1日目)」
 「健康の日」の取組として、「パワーアップ集会」と「身長・体重測定(第4〜6学年)」を行いました。
 パワーアップ集会では、体育やマラソンで体を動かすことのよさ(@病気の予防、A脳の活性化 など)を児童に伝えました。そして、今年度の業間時間に全校で取り組む「パワーアップタイム」について、教職員が手本となり、実際の流れを体育主任から児童に説明をしました。
 第4〜6学年の児童を対象に、身長・体重を測定しました。測定では、自分の身長が伸びて喜ぶ子などが見られました。測定後には、保健室の利用の仕方について、養護教諭から話がありました。(明日、第1〜3学年の児童は身長・体重測定を実施)



4月9日(火)「第29回入学式」
 午後、体育館で「第29回入学式」を執り行いました。新入生92名が東鷲宮小学校に入学し、今年度のけやきっ子は、612名になりました。児童代表として参加した第6学年の児童は、立派な態度で式に参加することができました。





4月8日(月)「第1学期始業式」
 新年度が始まりました。第1校時に、体育館で「平成31年度第1学期始業式」を執り行いました。式の前には、転出入職員の紹介、転入職員あいさつ、転入児童自己紹介がありました。
 子ども達の式に臨む態度は立派で、新学年への進級に対する意欲が満ち溢れているかのようでした。式後には、校長先生から担任発表があり、担任が呼名されると温かな拍手、驚きの声などがあがっていました。
 平成31年度・令和元年度も、本校の学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 校長室
学校だより
保健だより
 学校運営協議会
  P T A より
欠席届
校外学習の様子
鷲宮の給食
学年ごとの校外学習
いじめ防止の基本方針
グランド デザイン
個人情報保護校内規程
家庭学習の手引き
連絡メールの使い方
 行事予定表
 短縮日課表
 埼玉県など からのお知らせ
 公衆電話の使い方
Total
アクセスカウンター
Today
   アクセスカウンター
 Yesterday
アクセスカウンター  
 ;
 

行事予定
本校へのアクセス
JR宇都宮線 東鷲宮駅
東口より 徒歩10分
鷲宮地区学校紹介
家庭学習に 
学力向上ワークシート
インターネット学習に 
eライブラリアドバンス
 eライブラリ アドバンスの使い方
eライブラリ アドバンスの使い方 子どもむけ 
子育ての目安 「3つのめばえ」 
全国学力・学習状況調査