東鷲宮小学校の校章 久喜市立東鷲宮小学校のホームページ 〒340-0203
久喜市桜田3−10−1
tel:0480-59-3122
fax:0480-59-3120
higashiwashi-e@kuki-city.ed.jp
 ホームページ掲載の写真等の無断転載を禁止いたします。 
  New! 4月19日(金)更新
    「離任式」↓スクロール



    東鷲小の活動


4月19日(金)「離任式」
 転退職された先生方をお招きし、第5校時に体育館で離任式を執り行いました。代表児童による手紙・花束贈呈、先生方のお話、離任式の歌など、心温まる式となりました。





4月18日(木)A「第1・2学年 授業風景」
 
第2・3校時に第1学年の3学級、第2学年の3学級の教室訪問等をしました。どの学級の児童も姿勢を正し、教師や友達の声に耳を傾け、学習に取り組んでいました。

【第1学年】


【第2学年】



4月18日(木)@「全国学力・学習状況調査」
 午前中に、「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。これは、国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年の全児童生徒を対象としたものです。目的は、次のとおりです。
@全国的な児童生徒の学力や学習状況の把握・分析、教育施策の成果と課題の検証・改善
A学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等
Bこのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルの確立
小学校第6学年の調査内容は、@教科に関する調査「国語・算数」前学年までの学習内容、A生活習慣や学習環境等に関する質問です。
 調査結果配付の時期は、過日に実施いたしました「埼玉県学力・学習状況調査」と同様に、第1学期終わりごろか、第2学期当初に配付となります。



4月16日(火)A「第3・4学年 授業風景」
 第2校時に第3学年の3学級、第4学年の3学級の教室訪問等をしました。離任式に向けて手紙を書いたり、観察や調査をしたりするなど、丁寧に学習に取り組んでいました。

【第3学年】


【第4学年】



4月16日(火)@「さわやかタイム」
 朝の活動の時間に、校庭と体育館に分かれて「さわやかタイム」を行いました。新体力テストに向けて、校庭では「8秒間走」「立ち幅とび」「ボール投げ」、体育館では「反復横とび」をしました。これから、ローテーションで様々な運動に取り組んでいきます。



4月15日(月)B「第1学年 下校」
 
今日は風の強い中の下校でしたが、集合時刻を守って下校することができました。
 第1学年の保護者の皆様には、途中までお子様を迎えに来ていただき、ありがとうございます。引き続き、子ども達の見守りをお願いいたします。



4月15日(月)A「第5・6学年 授業風景」
 
第1校時に第6学年の4学級、第4校時に第5学年の3学級の教室訪問をしました。どの学級の児童も、集中して学習に取り組んでいました。

【第5学年】


【第6学年】





4月15日(月)@「メロディ朝会」
 
朝の活動の時間に、体育館で「メロディ朝会」を行いました。19日(金)離任式に向けて、「校歌」「離任式の歌」を練習しました。転出した先生方が式で感極まって涙を流すように、練習を重ねてほしいものです。



4月12日(金)B「6年生陸上練習」
 5月30日(木)久喜市小学校陸上競技大会に向けて、6年生が陸上練習を開始しました。練習初日には、学年で全体練習(変形ダッシュやバトンパス)を行いました。
 慣れないうちは、筋肉痛などになるかもしれません。陸上練習を通して、体力向上や学級・学年の集団としての高まりを期待しています。ご家庭でも、応援・労いの声かけをお願いいたします。



4月12日(金)A「パワーアップタイム」
 今日から、「パワーアップタイム」を始めました。これは、業間休み(元気アップタイム)の終わり10分前から、3分間走を行う活動です。校庭で遊んでいた全校児童が学級集合場所に素早く集まり、活動開始とともに気持ちよく走ることができたようです。



4月12日(金)@「1年生を迎える会」
 朝の活動の時間に、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。1年生に向けて、6年生から歌「虹の向こうに」のプレゼント、2年生からアサガオの種のプレゼント、2〜6年生の児童と職員による校歌斉唱など、「なかよく、たのしく」が溢れる会となりました。



4月11日(木)B「通学班集会」
 
3月に行った通学班編成を基に、新1年生が加わって通学班集会を行いました。集会では、班長・副班長の役割分担を確認し、安全に登校できるよう指導しました。指導内容は、「@通学路、A集合場所・集合時刻、B歩き方、Cあいさつ」などです。安全に登校できるよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。



4月11日(木)A「埼玉県学力・学習状況調査」
 
午前中に、第4〜6学年の児童を対象に、埼玉県学力・学習状況調査を実施いたしました。これは、さいたま市を除いた全県の調査です。本調査は、「前学年までに学習した内容がしっかり身に付いているか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点で、子ども達の成長していく姿が見える、全国で初めての調査です。結果は、第1学期終わりごろか、第2学期当初に配付となります。



4月11日(木)@「朝の読み聞かせ」
 想像力や言語能力が高まり、感情豊かになるなど、その効果が期待されている読み聞かせ。本校では、「ほたるのおはなし会」の皆様にご協力いただき、年間を通して毎週木曜日に2学年ずつ読み聞かせをしていただいております。その他の学年は、読書をしています。



4月10日(水)A「第1学年 給食風景」

 小学校での初めての給食。スムーズに配膳を行い、給食をいただくことができました。
 さて、子ども達が健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。ご家庭でも、子ども達の健康の保持・増進にご協力ください。



4月10日(水)@「東鷲小 健康の日(第1日目)」
 「健康の日」の取組として、「パワーアップ集会」と「身長・体重測定(第4〜6学年)」を行いました。
 パワーアップ集会では、体育やマラソンで体を動かすことのよさ(@病気の予防、A脳の活性化 など)を児童に伝えました。そして、今年度の業間時間に全校で取り組む「パワーアップタイム」について、教職員が手本となり、実際の流れを体育主任から児童に説明をしました。
 第4〜6学年の児童を対象に、身長・体重を測定しました。測定では、自分の身長が伸びて喜ぶ子などが見られました。測定後には、保健室の利用の仕方について、養護教諭から話がありました。(明日、第1〜3学年の児童は身長・体重測定を実施)



4月9日(火)「第29回入学式」
 午後、体育館で「第29回入学式」を執り行いました。新入生92名が東鷲宮小学校に入学し、今年度のけやきっ子は、612名になりました。児童代表として参加した第6学年の児童は、立派な態度で式に参加することができました。





4月8日(月)「第1学期始業式」
 新年度が始まりました。第1校時に、体育館で「平成31年度第1学期始業式」を執り行いました。式の前には、転出入職員の紹介、転入職員あいさつ、転入児童自己紹介がありました。
 子ども達の式に臨む態度は立派で、新学年への進級に対する意欲が満ち溢れているかのようでした。式後には、校長先生から担任発表があり、担任が呼名されると温かな拍手、驚きの声などがあがっていました。
 平成31年度・令和元年度も、本校の学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 校長室
学校だより
保健だより
 学校運営協議会
  P T A より
欠席届
校外学習の様子
鷲宮の給食
学年ごとの校外学習
いじめ防止の基本方針
グランド デザイン
個人情報保護校内規程
家庭学習の手引き
連絡メールの使い方
 行事予定表
 短縮日課表
 埼玉県など からのお知らせ
 公衆電話の使い方
Total
アクセスカウンター
Today
   アクセスカウンター
 Yesterday
アクセスカウンター  
 ;
 

行事予定
本校へのアクセス
JR宇都宮線 東鷲宮駅
東口より 徒歩10分
鷲宮地区学校紹介
家庭学習に 
学力向上ワークシート
インターネット学習に 
eライブラリアドバンス
 eライブラリ アドバンスの使い方
eライブラリ アドバンスの使い方 子どもむけ 
子育ての目安 「3つのめばえ」 
全国学力・学習状況調査