newpage1.html へのリンク

 久喜市立青毛小学校 
Kuki city Aoge Elementary School
TOP 校長あいさつ 学校概要 学校だより 年間予定 学校経営方針 青毛小いじめ防止基本方針 
  平成29年度青毛小グランドデザイン  平成29年度日課表  小中一貫教育  コミュニティ・スクール青毛 
毎日の給食を見ることができます。久喜地区の給食をクリックしてください。


心豊かで生き生きと活動する青毛っ子
-一人一人が自信に満ち、笑顔があふれる学校-

 
青毛っ子合言 5つの「気」

「元気」「やる気」「本気」「根気」「勇気」
 


◆ おしらせ ◆

●先生方、ありがとうございました。
●青毛小の桜たち
●今年度最後の青毛小
●久喜マラソン大会
●久喜東中吹奏楽部定期演奏会
●第38回卒業証書授与式
●給食最終日
●今日の青毛小
●青葉地区防災訓練
●6年生と昼食会
●平成30年度いじめ防止基本方針をアップしました。


最新情報 もう少し子供たちの様子が知りたい方は、写真をクリックしてみてください。
 
 3月30日 先生方、ありがとうございました。 
   今年度いっぱいで本校を去られる先生方への辞令交付が行われ、6名の先生方が移動となり、1名の先生がご退職になりました。長年にわたり本校の教育に、子供たちの為に、ありがとうございました。新たな場所での活躍をお祈り申し上げます。
   
 3月28日  青毛小の桜たち
   暖かな日差しを浴びて、青毛小の桜たちも一気に満開を迎えました。近くの青毛堀の桜も見頃です。ご家族で花見もいいですね。
   
 3月26日 今年度最後の日の青毛小 
   桜の花も一気に咲き始めました。今日は、今年度最後の日。修了式が行われました。全員に修了証と、PTAからは進級祝いノートが渡されました。
 1年生の育てたチューリップも花を咲かせました。その1年生も4月からは2年生となり新入生をお迎えします。
 
   
 3月25日 久喜マラソン大会 
   第3回久喜市マラソン大会が総合グラウンドを中心に行われました。本校からは小学校の部に6年生を中心に、一般の部(ハーフマラソ)にも2名の職員が参加しました。全員、見事に完走し、認定書をいただきました。
   
 3月24日 久喜東中学校 吹奏楽部定期演奏会
   久喜総合文化会館で久喜東中吹奏楽部の第40回定期演奏会が行われ、本校からも5年生2名、6年生4名の児童が参加しました。一緒にダンスや演奏を行い、楽しい時間を過ごしました。
   
 3月23日 第38回卒業証書授与式 
   第38回目となる卒業式が行われ、62名の卒業生が青毛小を巣立っていきました。「はい。」という返事をして卒業証書を受ける姿、とても立派でした。青毛小の卒業生としての自信と誇りをもって、これからも夢の実現に向かって力の限り歩んでいってほしいです。ご卒業おめでとうございます。
また、卒業生の保護者の皆さま、これまでのご支援・誠にありがとうございました。
   
 3月20日  2年1組 給食最終日の様子
   今日は今年度の給食が最終日。2年1組は「給食がおいしい。」と、いっぱいおかわりをしました。1年間給食を作ってくださった給食センターの皆様、給食の準備や片づけをしてくださった配膳員の皆様、ありがとうございました。
   
 3月19日 今日の青毛小 
   今日の1・2時間目に卒業式の予行が行われ、予行の後には6年生を対象とした学業やスポーツなどの表彰を行いました。
 また、6年間無欠席の皆勤賞、そして、6年生全員に校長賞が授与され、代表児童に渡されました。もうすぐ6年生は卒業です。
 5年生は、6時間目に学校ファームの学年園にジャガイモを植えました。理科支援員の折原先生に植え方を教わりながら、来年度の理科の学習で観察するための準備ができました。折原先生、ありがとうございました。
   
 3月18日 青葉地区防災訓練 
   青毛小の校庭で約350名の地域の方が集まり、青葉地区コミュニティ協議会主催の青葉地区防災訓練が行われました。昨年度に引き続き、久喜東中、青葉小、青毛小の先生方と東中の生徒さんに加えて、今年度は青毛小のPTA役員さんのご協力もあり、炊き出し訓練に参加、豚汁とかやくご飯を配りました。
 青毛小の子供たちも保護者と参加し、消防署の方々からの指導で多くのことを学びました。
   
 3月14日 6年生との昼食会 
   間もなく卒業を迎える6年生たちは、クラスの座席の列ごとに校長室で、校長先生と一緒に給食を食べました。6年間の思い出や将来の夢などを話したりと楽しい時間となりました。
   
 3月14日 児童集会 「6年生と楽しく遊ぼう集会」
   今日は5年生の集会委員が中心となり「6年生と楽しく遊ぼう集会」が行われました。太鼓を鳴らした数と同じ数の人数でグループを作るゲームでした。必ず6年生が入るという条件だったので、6年生は引っ張りだこ。嬉しそうに下級生に手を引かれていました。集会委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
   
 3月11日 彩の国郷土かるた大会県大会 
   久喜市の代表として、本校の児童が深谷市総合体育館で行われた「彩の国郷土かるた大会」に出場しました。5チームで行われた予選リーグでは見事、第1位となり決勝トーナメントに進出、2回戦まで駒を進めました。これまで家や学校での練習の成果です。おめでとうございます。
   
 3月9日 東中ふれあいコンサート 
   今日は、東中学校を会場に「東中ふれあいコンサート」を行いました。青毛小の1年生から6年生、東中の1年生から2年生が一同に集まり、吹奏楽部の演奏、青毛小6年生「星の大地に」の合唱、東中有志の合唱、「翼をください」の全員合唱とたくさんの美しい音楽に触れることができました。また、途中で「肩たたき」エクササイズを行い中学生と小学生が互いにリズムにのりながら、楽しく肩たたきをし合いました。
 東中学校の皆さん、お招きいただきありがとうございました。
   
3月9日 東日本大震災を想定した避難訓練 
   今日は、3月11日に起きた東日本大震災を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞き身を守る行動を取り、その後、揺れが大きいため避難をする訓練でした。最後に、被災されて亡くなった方を追悼するため一分間の黙祷を行いました。
   
 3月7日 お話朝会・表彰 
   今日は、3月のお話朝会と表彰が行われました。表彰では、読書感想文コンクール、PTA三行詩、明るい選挙推進啓発標語、埼葛北地区かるた大会、なわとびフェスタ「なわとび名人」の表彰が行われ、校長賞も授与されました。3月もたくさんの青毛っ子が活躍し表彰されました。おめでとうございます。
 なお、埼葛北地区かるた大会第3位のチームは、3月11日(日)深谷市総合体育館で行われる「第36回彩の国21世紀郷土かるた県大会」に出場します。どうぞ、応援をよろしくお願い致します。
   
 3月6日 6年生 薬物乱用防止教室 
   今日は、保護司の小池幸子様をお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。法律で禁止されている薬物を飲むことだけでなく、医者に処方された薬などを正しく飲まないことも薬物乱用であることを学習しました。また、覚せい剤や危険ドラッグなどの恐ろしさについても映像を見ながら詳しく学ぶことができました。指導いただいた小池様、ありがとうございました。
   
 3月2日 6年生送る会 
   6年生を送る会が行われました。1年生から3年生までの各学年からの出し物、4、5年生合同での鼓笛隊の演奏、そして、6年生からは素晴らしい歌と合奏のプレゼントがありました。いよいよ卒業。青毛小とのお別れという実感がわいてきたのでしょう。6年生の中には涙ぐむ人もたくさん見られました。
   
 3月1日  アレルギー・エピペン研修
   今日は、放課後の教職員の研修会で、羽生市立南中学校遠井久夫教頭先生を指導者としてお招きし、「アレルギー・エピペン研修」を行いました。青毛小の子供たちが安心して学校生活が送れるように、また、子供たちの命を守るために、もしアレルギー症状が起きたときの正しい対応の仕方について、さらに、エピペンの正しいうち方について研修しました。遠井先生、ご多用の中、ご指導ありがとうございました。
   
 3月1日  2・3年生から6年生へのプレゼント
   今日は、卒業する6年生に今までの感謝の気持ちを込めて、2・3年生からプレゼントが贈られました。2年生からはメダル型のペンダント、3年生からは金色の王冠。2・3年生の一人一人が手作りで一生懸命に作ったプレゼントに、6年生はとても嬉しそうな様子でした。2・3年生、どうもありがとうございました。6年生、卒業まであと少しですが、最後までよろしくお願いします。
   
 2月28日 第3学年 社会科 「久喜提灯祭り」 
   3年生の社会科では、久喜市のことについて勉強しています。今日は教科書にものっている山車保存会の先生から提灯祭りの歴史やお祭りの様子について教えてもらいました。実際に提灯にも触らせてもらうなど、とても勉強になりました。ありがとうございました。
   
 2月27日 あおげ学級研究授業 
   今日はあおげ学級で「じぶんのよいところさがし」の学習を行い、グループで友達同士、互いのよりところを伝え合う活動をしました。友だちからたくさんのよいところを認めてもらい、あおげ学級の子供たちはとても満足そうな表情を浮かべていました。
   
 2月26日 今年度最後の「読み聞かせ」 
   今日は、朝の「読み聞かせ」、今年度最後の日でした。読み聞かせボランティアの皆様には、今年度もたくさんの本との出会いを子供たちに提供してくださいました。お陰様で、青毛小の子供たちは本を読むことがますます好きになりました。今までありがとうございました。引き続き、来年度もどうぞよろしくお願い致します。
   
 2月23日  通学班編成会議・一斉下校
   来年度に向け、新しい通学班編成が行われ、6年生に代わり5年生を班長とした通学班が組まれ、今日は新しい班で一斉下校を行いました。また、午前中よりPTA役員や新旧の地区担当者の保護者様には、準備から引継まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
 2月21日 鼓笛ステップアップアンサンブル 
   今日は久喜東中の2年生を迎え、鼓笛ステップアップアンサンブルを行いました。来年度の鼓笛演奏を担当する青毛小の4・5年生が、中学2年生から楽器の演奏の仕方などを学びました。曲は、「運動会の歌」です。中学生の皆さんは、手で拍子をとったり、指使いを手本を見せながら教えたりと小学生に優しく教えてくださいました。
 練習後は体育館に全員が集い、「運動会の歌」の演奏をしました。中学生から教わり、上達できた青毛小の子供たちは、満足そうな表情でした。また、教えた中学生も大変満足している様子でした。東中の2年生の皆様、有意義な時間をありがとうございました。
   
 2月20日  2年生 プログラミング教育の授業
   今日の3・4校時に、久喜市教育委員会からお借りしたロボットを使った「プログラミン教育」の学習を、2年生が行いました。2年生の子供たちはタブレットを使うことやロボットをつくって動かすことに興味深々でした。
 授業ではまず、3人グループに分かれ、ロボットづくりやプログラミングの仕方を学習しました。後半からは、課題解決のミッションに挑戦しました。課題は、「ロボットをA4サイズの距離分前進させ、どのチームがギリギリで止まれるか」でした。子供たちはチームのメンバーと相談しながら何度も試行し、夢中になって学習していました。
   
 2月20日  特別支援学級3校合同交流会
   今日は、東中、青葉小、青毛小の3校の特別支援学級の児童生徒が久喜東中学校に集まり、交流会が行われました。手作りのボーリングを楽しんだり、中学生による和太鼓の披露があったり、交流を深めました。
   
 2月20日  学習参観・懇談会(高学年)
   今年度最後の高学年学習参観日。学習参観、学級懇談会が行われました。4年生は「2分の1成人式」で自分の夢を、5年生は「自分の尊敬する人」を、6年生は、自分の思いを漢字一文字に表しそれぞれ発表を行い、、6年生は後半で家の人への感謝の気持ちを「折り句」に込めて伝えました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
   
 2月19日 学習参観・懇談会(低学年) 
   今日は、低学年の学習参観・懇談会が行われました。学習参観では、子供たちが今まで学習してできるようになったことを発表したり、授業でつくった作品を発表したり、合唱したりとそれぞれのクラスで、目を輝かせながら生き生きと活動をしていました。来校された保護者の皆様には、今年度努力して頑張った子供たちの成果の一端をご覧いただけたのではないかと思います。保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。
   
 2月18日 埼葛北かるた大会 第3位!! 
   埼葛北かるた大会が白岡市立白岡南中学校を会場に行われました。幸手、久喜、宮代、杉戸、白岡、蓮田の各地区を勝ち抜いてきた合計153名の児童が集まりました。本校からも久喜市の代表として2チームが参加、見事そのうちの1チームが第3位に輝きました。おめでとうございます。
   
 2月16日 ゆうゆうプラザ閉校式 
   今日は「ゆうゆうプラザの閉校式」が行われました。5年生の児童が司会進行し、各講座に参加した児童から、講座の先生方にお礼をしました。また、校長先生から地域と保護者のボランティアの皆様に感謝状が贈られました。式の後半は、1年間の活動の様子をスライドショーで振り返ったり、チャレンジスポーツ、理科遊び、楽器遊びの講座の発表を見たりして楽しみました。
 ゆうゆうプラザの実行委員、地域・保護者のボランティアの皆様、一年間大変お世話になりました。
   
 2月16日 第5回学校運営協議会 
    今日は、久喜東夢学園の3校の学校運営協議委員の皆様が久喜東中学校に集まり、第5回学校運営協議会が開かれました。3月18日(日)に行われる「青葉地区防災訓練」についての説明、各校に分かれて今年度の取組や今後の見通しについて話し合われました。協議会後は昼食会で給食を食べながら交流を深めました。学校運営協議委員の皆様、ありがとうございました。
   
 2月14日 クラブ発表会 
    今日のクラブ発表会では、バトンダンスクラブの発表、アートクラブと料理・手芸クラブの作品の展示が体育館で行われました。
 バトンダンスクラブの発表では、軽快な音楽にのったダンス、バトンを使ったパフォーマンスが披露されました。
 また、体育館に飾られたアートクラブと料理・手芸クラブのユニークな作品を、全校児童が見ることができました。
 3年生代表の感想発表の言葉の中に、「入りたいクラブが3つあります。」とあり、来年度始まるクラブ活動への大きな期待が伝わってきました。
   
 2月13日 今日の青毛小 
   今朝の「はつらつタイム」では、全校で短縄跳びをしました。音楽に合わせてリズムよく跳ぶ姿は、とても楽しそうでした。
 また、今日は2年生と4年生の「なわとび記録会」がありました。今まで練習してきた成果を力いっぱい発揮し、自分の目指す記録に挑戦していました。
   
 2月12日 久喜市なわとびフェスタ 
   市内の小学生による「なわとびフェスタ」が毎日興業アリーナ久喜で行われ、本校からも低学年から高学年までの児童、保護者、そして、本校の教員と総勢100名近くが参加し、縄跳びを楽しみました。
 親子で跳ぶ姿はとても微笑ましく、連続8の字跳びでは元気よく声に合わせ、個人のなわとび名人戦では、見事、名人に輝いた児童、そして、保護者も出ました。
 応援に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 2月11日 青葉公民館まつり 
   本校の放課後子ども教室「青毛っ子ゆうゆうプラザ」、「楽器であそぼう」の講座に参加している児童が地元の公民館まつりで、日頃練習してきた曲を披露しました。
 最後の「ドレミの歌」では地域の方々も加わり、とても楽しい時間となりました。
   
 2月9日 第4学年 デイサービスとの交流会 
   本校には空き教室を利用して久喜市の介護福祉課が行っているデイサービスが毎週、水曜日に行われています。この日は、4年生全員が訪問して、高齢者の方々と交流会を行いました。ジャンケンゲームや作品を見せいただいたり、お話しをするなどたくさんの笑顔がそこにはありました。
   
 2月8日 今日の青毛小 
   今日は、4年2組で「道徳」の研究授業が行われました。資料「ゆめに向かって―羽生結弦」の話を聞き、「やり遂げる心」についてクラスで話し合いました。「もし自分だったらスケートを続けるかどうか」多くの意見が出され活発に議論していました。授業の最後に、担任から「夢に向かってがんばった」実体験の説話があり、子供たちはその話に聴き入っている様子でした。
 また、昼休みは、2月12日(月)に行われる「なわとびフェスタ」に向けての練習が体育館で行われました。子供たちは団体種目や個人種目、それぞれ一生懸命に練習をしていました。フェスタ当日は青毛小から86名(親子合わせて)が参加する予定です。参加される皆さんが自己ベストの記録が出せるか楽しみです。
   
 2月7日 今日の青毛小
   今日は2月のお話朝会と表彰が行われました。表彰では、市内の書きぞめ展、県の書きぞめ展、埼葛美術展、かるた大会、県綱引大会、久喜市スポーツ少年団ロードレース大会で優秀な成績を収めた子供たちに賞状と校長賞が校長先生より手渡されました。活躍した受賞者は全校児童から温かい拍手が送られました。おめとうございます。
 また、午後は、来年度入学する新入児童の保護者の皆様を招いて、入学説明会が行われました。熱心に説明をお聞きいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 2月6日  幼保小交流会
   青葉幼稚園と青葉保育園の園児の皆さんをお招きして、青毛小の1年生との交流会を行いました。1年生が園児の手を引いて学校内を案内したり、手作りおもちゃでいっしょに遊んだりと楽しく交流することができました。園児の皆さん、ありがとうございました。
   
 2月6日 感謝の会 
   日頃から大変お世話になっている学校ボランティアの皆様への感謝の会が行われました。代表児童の言葉のあとには全校の「ありがとう」の歌声で感謝の気持ちを伝えました。朝の早い時間にもかかわらずご来校くださいました各種ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 子供たちが貴重な体験をさせていただいたり、安全で安心な学校生活を送ることができるのも皆様のお陰です。これからも何卒、よろしくお願い致します。
   
 2月5日 今日の青毛小 
   今日の青毛小の2時間目の授業から。5年生は、学校薬剤師さんを招いての「くすり教室」、薬の役割りや使い方などビデオなども使い、分かりやすく学ぶことができました。1年1組ではALTの先生と担任の先生が英語活動を楽しそうに行っていました。
   
 2月1日
    各学年のPTA役員さんが中心となって行っている「親子ふれあい活動」、今日は2年生で行われました。
 テーマは「おへそのヒミツ」、学年の先生と養護の先生のお話や実際の赤ちゃんにも登場していただき、最後は保護者から子供たちにサプライズの贈り物のお手紙が。そこには、生まれた時の様子や思い、これからの願いがありました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちはその思いをしっかりと受け止めたと思います。 
   
 1月31日 今日の青毛小 
   今朝は音楽朝会で「つばさをください」の歌を全校で合唱しました。体育館いっぱいに子供たちのすてきな歌声が響き渡りました。また、昼休みは、体育館でドッジボール大会が行われました。今日は、3年生と4年生が対戦する試合と、5年生と6年生の試合がそれぞれ行われました。1試合目は女子の試合、次に男子の試合を行いました。子供たちは、雪の影響でしばらく校庭で遊べなかった分の力を出し切るように、力いっぱい身体を動かし、ドッジボールを楽しんでいました。
   
 1月29日 保幼小交流会 
   あけぼの幼稚園とエンゼル保育園の園児の皆さんをお招きして、青毛小の1年生との交流会を行いました。1年生が園児の手を引いて学校内を案内したり、手作りおもちゃでいっしょに遊んだりと楽しく交流することができました。園児の皆さん、ありがとうございました。
   
 1月27日・28日  埼葛地区美術展
   埼葛地区美術展が蓮田市のパルシーで行われました。本校からも市内美術展で代表となった作品が平面の部、立体の部に数多く出品されました。おめでとうございます。
   
 1月26日 今年度最後の青毛っ子ゆうゆうプラザ 
   1年間にわたり子供たちが大変お世話になった「青毛っ子ゆうゆうプラザ」。今日が今年度最後の活動日となりました。地域の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で貴重な体験をたくさんすることができ、心も体も成長することができました。
   
 1月25日  今日の青毛小
   今日は昼休みに飼育委員会が主催する「うさぎとふれあいデー」が行われました。1年1組の子供たちが青毛小のうさぎとふれあいました。「かわいい。」「あったかい。」という感動の声が1年生からありました。
また、科学クラブでは、ポップコーンができる様子を観察しました。とうもろこしの種を加熱し、突然はじける様子に目を丸くして驚いていました。クラブ見学に来た3年生も楽しそうにその様子を見ていました。
   
 1月23日 今日の青毛小 
   昨日からの雪で青毛小学校も一面の銀世界となりました。朝の登校時に安全に登校できるようにと、先生方が夜明け前から雪かきをしました。朝のはつらつタイムでは、全校でグラウンドに出て「雪遊び」を楽しみました。
   
 1月23日 6年生親子ふれあい活動「折り句」 
   6年生にとっては青毛小での最後の親子ふれあい活動。学年PTA役員の皆様が中心になり、今年も世界的に活躍されているポエムピクチャーアーティストのMIKAKO先生を講師に「折り句」に親子で取り組みました。テーマは「ありがとう」。どんな句ができたかは、来月の保護者会をお楽しみに。
   
 1月22日 読み聞かせボランティア 
   今日の朝の3年生の読み聞かせは、1、2組合同で行いました。大きな絵を使って紙しばいの様な形でお話を聞きました。テーマは「大きくなったのだから」。今の自分と比べながら、自分のことを考える時間になりました。
   
 1月21日  彩の国郷土かるた大会久喜地区大会
   1月21日(日)に、「彩の国郷土かるた大会久喜地区大会」が毎日興業アリーナ久喜で行われました。青毛小からば4年生1チーム、5年生2チームが出場し、見事5年生のチームが優勝、5年生のもう1チームが第4位となりました。4年生も善戦しがんばりました。優勝したチームは県大会へ、4位のチームは埼葛へと進みました。おめでとうございます。
   
 1月21日  埼玉県綱引選手権
   1月21日(日)に「埼玉県綱引選手権」が行われました。青毛小学校からは4年生男子のチームが出場しました。他校の上級生を相手に果敢に挑戦しがんばりました。県大会という大きな大会に出場することができ、来年につながる貴重な経験を積むことができたようです。今まで練習に応援に、子供たちを支えてくださった監督をはじめとする保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 1月20日 市内書きぞめ展 
   1月20日(土)、市内書きぞめ展が久喜市立菖蒲東中学校で行われました。青毛小学校から19名の代表児童のが出品され、県展1名、特選4名、金賞14名が選ばれました。皆さん、おめでとうございます。代表児童の皆さんは、放課後の時間や冬休み中などたくさんの時間、練習と努力を積み重ねてきました。お疲れ様でした。今までご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 1月17日  児童集会(集会委員会)
   今日は児童集会があり、集会委員が中心となって、合図をして体を動かすゲームを行いました。工夫されたゲームに、全校児童が楽しく挑戦することができました。また、今日は、6年生が中心となる最後の児童集会でした。集会後には集会委員全員が丸くなって座り、振り返りをする中で、6年生から5年生に「あとは宜しくお願いします。」との励ましの言葉に、5年生も力強くうなずいていました。
   
 1月16日 3年生校外学習 「総合的な学習の時間(にれの木タイム)」 
   3年生の総合的な学習の時間では、「すてきな散歩道マップを作ろう」というテーマで学習をしています。この日は課題ごとに6グループに分かれて町探検に行きました。写真を撮ったり観察したり、インタビューをしたりしながら調べたことをメモてきました。また、多くの保護者の方々にも引率のご協力をいただきありがとうございました。すてきな散歩道マップができることと思います。
   
 1月15日 6年生租税教室 
   6年生が春日部税務署の方を講師に租税教室を行いました。
税金の種類やビデオを使っての「もし、税金がなくなったら」という仮想社会
など、税金の大切さを学びました。最後には、一億円の重さ体験もしました。税務署の先生方、ありがとうございました。
   
 1月11日 今日の青毛小 
   今学期はじめての朝のはつらつタイム、今日は長縄跳びをしました。一分間跳びでは、6年生が100回以上跳べました。
 昼休みには、昨年の市内綱引大会で優勝した4年生男子チームが、1月21日に行われる県大会に向けて練習しました。
 放課後は、市内書きぞめ展に向けて、代表の人たちが冬休みから引きつづいて、練習に頑張っています。
   
 1月9日  第3学期始業式
    本日、第3学期始業式が行われました。式の中で、1年生の代表児童が堂々と今年のめあてを発表し、また、5年生に転入生を迎え、希望に満ちた青毛っ子の子供たちと、新たな学校生活をスタートすることができました。
 午後はふれあいセンター久喜にて、青葉小、青毛小、久喜東中の先生方と「久喜東夢学園 小中一貫教育3校合同研修会」が行われ、今年度の取り組みの成果と課題について話し合われました。また、会議を終えた後、青毛小体育館で親睦を兼ねた「ソフトバレー大会」が行われ、青毛小の先生方のチームが優勝することができました。
   
 1月4日 明けましておめでとうございます 
    明けましておめでとうございます。昨年は保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。今年も青毛小学校職員一同、子ども達一人一人の幸福を願い、一丸となって教育活動に取り組んで参ります。よろしくお願い申し上げます。
 昨年暮れにベランダの手すりのペンキ塗りを地域の方にもお手伝いいただき行いました。青毛ブルーに塗られ、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
   
 12月22日 第2学期 終業式 
   本日、2学期の終業式が行われました。子ども達は、明日から17日間の冬休みに入り、3学期は来年1月9日(火)からとなります。終業式後には、市内美術展、人権作文、ふれあいカード川柳大会、市内音楽会で優秀な成績を収めた子ども達の表彰を行いました。
 こうして、子ども達が輝けるのも保護者の皆様、地域の皆様の御支援があるからこそと思います。今年一年大変御世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
   
 12月20日  4年生 いのちの授業
   4年生では、さいたま市にある県立けやき特別支援学校の竹村先生による「いのちの授業」を行いました。ガンという重い病気にも負けず力強く生きる同じ年頃のお友だちのお話を聴いて、子ども達は限りがある命の大切さを学ぶことができました。竹村先生、ありがとうございました。
   
 12月20日  朝のはつらつタイム
   今日の業前活動は「はつらつタイム」。全校で長縄跳びを行いました。1年生が学年閉鎖で少し寂しい中でしたが、1分間で100回以上跳ぶクラスもあり、元気に取り組めました。
   
 12月19日  6年生 社会科見学
   6年生にとっては、小学校最後の社会科見学。国会議事堂と科学技術館に行ってきました。警備の人に守られた衆議院の本会議場では身の引き締まる思いが、科学技術館では科学の不思議さとおもしろさを体験しました。バスレクも思い出の一つとなりました。
   
 12月14日  久喜東夢学園「ジュニアティーチャー」学習支援活動
   久喜東中学校2年生の生徒の皆さんが、青毛小の1年生から6年生の児童に算数の勉強を教えに来てくださいました。中学生のみなさんは、温かい眼差しで、一人一人の児童に丁寧に声をかけ、かけ算九九の確認やコンパスでの円の描き方、プリントの丸つけなど、優しく教えてくださいました。青毛小の子ども達も楽しく一生懸命に学習することができました。中学生のジュニアティーチャーの皆さん、どうもありがとうございました。
   
 12月14日 4年生 福祉体験学習 
   4年生の「にれの木タイム(総合的な学習の時間)」では、福祉をテーマに様々な福祉体験をしています。今回は「ベルの会」の皆様にご来校いただいて、目の不自由な方から、その思いや願いを直接聞かせて頂いたり、また、アイマスク体験も行いました。とても貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
   
 12月13日 児童朝会 
   今回の児童朝会は、放送委員会、運動委員会、環境委員会からの活動の紹介がありました。どの委員会もクイズやロールプレイなどを取り入れたり工夫されたものでした。
   
 12月12日 三校合同交流会 おもちつき大会 
   青葉小学校で、青葉小・青毛小・久喜東中の三校合同交流会があり、地域の皆様が中心となって、おもちつき会を開いてくださいました。杵と臼を使ってのもちつき、できたてのお餅は、きな粉、あんこ、からみもちにしていただきました。つきたてはとてもおいしく何回もおかわりしました。
   
 12月11日 ぐんぐんタイム(学力向上週間) 
   青毛小学校では、12月11日〜15日まで「学力向上週間」として取り組んでいます。朝の「ぐんぐんタイム」の時間に、今学期の学習の復習を行い、最終日の15日に今週の取組のまとめテストを行い、満点が取れた児童には「校長賞」の賞状がもらえます。子ども達ははりきって取り組んでいます。
   
 12月9・10日 久喜市小・中学校美術展 
   12月9日(土)〜10日(日)に毎日興業アリーナ久喜で久喜市小・中学校美術展が行われました。青毛小学校からは、1年生から6年生とあおげ学級の代表児童の作品、平面と立体を合わせて75点が出品されました。また、その中の12作品は、埼葛展に出品されます。どの作品も工夫を凝らした素晴らしい作品でした。おめでとうございます。
   
 12月9日 ゆうゆうプラザ(木工教室・お料理教室) 
   12月9日(土)にゆうゆうプラザの木工教室とお料理教室が行われました。木工教室では木材を切って組み立てた入れ物づくり、お料理教室ではお好み焼きづくりをしました。保護者の方といっしょに楽しく活動ができました。ゆうゆうプラザの先生方、ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
   
 12月8日 一斉下校 
   12月8日(金)に一斉下校を行いました。久喜市は「交通事故防止特別対策地域」に指定されています。(指定期間:平成29年11月27日〜平成30年2月26日)交通事故に遭わないように、交差点での一時停止を守ること、飛び出しは絶対しないなど、特に自転車でもルールをしっかり守ることのお話をしました。
   
 12月6日 12月のお話朝会 
   12月6日(水)に、2学期のまとめの月である12月のお話朝会が行われました。校長先生から、今月の言葉「君たちは どう生きるか」ということについてのお話をいただきました。また、あおげ学級の子ども達と先生から、12月の生活目標「学校をきれいにします」についてのお話がありました。
   
 12月5日 6年生清書会 
   6年生が体育館で書きぞめ清書会を行いました。
3年生以上の学年が体育館で行った清書会、シーンと静まりかえった中で、集中して取り組めました。
   
 12月3日 久喜市綱引大会 祝 男女アベック優勝
   12月3日(日) 毎日興業アリーナ久喜にて、第8回久喜市綱引大会が、参加155チーム、総数1395名の中 行われ、本校の中学年チームが見事 男女アベック優勝に輝きました。また、本校から参加した他のチームもよく健闘しました。これまでの学校での練習に毎日協力いただいた保護者の皆様のお陰でございます。ありがとうございました。おめでとうございます。
   
 12月2日  家庭の日 絵画コンテスト
   平成29年度「家庭の日」絵画コンテスト表彰式が久喜ふれあいセンターで行われ、本校1年生の児童が見事、入賞に輝きました。おめでとうございます。家族で一緒にプールを楽しむ様子が伝わってくるすばらしい作品です。
   
 12月1日  6年生茶道体験
   約20名の地域のボランティアの皆様のお世話になり、6年生が3・4時間目に茶道体験を行いました。茶道の歴史やお道具のお話、そして、実体験での作法まで、たくさんの貴重なことを学ぶことができました。ありがとうございました。
   
 11月29日 校内持久走記録会 
   天候に恵まれ、風もなくとても穏やかな天候の下、青葉グラウンドで持久走記録会が行われました。歯をくいしばり、懸命に走るその姿は感動そのものです。
 遠くからお孫さんの応援に来られた祖父母の方々、お休みをとって応援に来られた保護者の皆様、その温かいご声援は、子ども達の大きな力となりました。ありがとうございます。
   
 11月28日 今日の青毛 
   3年生はヤクルト販売株式会社の先生から、お腹の健康について学ぶ「ヤクルトお腹教室」を行いました。最後には、ヤクルトまでいただきました。ごちそうさまでした。また、4年2組では、学級のマスコットを考えようというテーマで学級会が行われ、活発な意見がたくさん出されました。
   
 11月24日 今日の青毛小 
   朝の音楽朝会では、手話を取り入れた歌を全校で練習しました。4時間目には4年生が総合的な学習の時間に社会福祉協議会の方から「認知症」について、その症状や対応の仕方を学びました。
   
 11月22日 4年生車椅子体験 
   ふれあいセンターにある社会福祉協議会の方とボランティアの方々にお世話になり、車いす体験を行いました。車椅子の使い方ばかりでなく、車椅子を利用されている人の気持ちや感じ方まで学ぶことができました。
   
 11月21日 心肺蘇生実技講習会 
   11月29日(水)は校内持久走記録会が行われます。子ども達は、記録会に向けて毎日一生懸命練習をしています。また、教職員は放課後の時間に、子ども達が安心し、自己ベストを目指して走れるように、久喜東分署の方をお招きして、心肺蘇生法の実技講習を行いました。
   
 11月20日 不審者対応避難訓練 
   久喜警察署の方を招いて、不審者対応避難訓練を行いました。警察の方からは、教職員の対応の仕方や路上で不審者に出会った時の対応などを教えていただきました。
   
 11月20日 5年生持久走に向けて試走 
   11月29日(水)に行われる持久走大会に向けて、5年生が1・2時間目に青葉グランドで試走してきました。本番さながらに子ども達は頑張っていました。当日は自己ベストの記録が出せるよう、これからの練習も頑張りましょう。
   
 11月17日 放課後子ども教室 
   地域や保護者の皆様に支えられ、行われている放課後子ども教室。今日も子ども達は学校の授業では体験できない色々なことにチャレンジし、笑顔いっぱいです。
   
 11月16日 給食試食会 
   PTA役員の皆様が主体で、給食試食会が行われました。教育委員会学務課の先生や全農食品の所長様、栄養士様が来られ、給食の仕組や役割などを学ばせていただき、その後で給食をいただきました。今日のメニューは、揚げパンとクリームシチュー、大きくなった揚げパンと熱々のシチュー、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。そして、準備いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
   
 11月15日 児童朝会 
   児童朝会では、飼育委委員から、学校で勝っている3羽のウサギについて、その飼い方などの発表があり、また、保健委員からは、歯みがきや栄養のある食べ物についての発表がありました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
   
 11月11日 校内音楽会 
   11月11日(土)オープン参観日、校内音楽会ではたくさんの保護者・ご家族の方、地域の皆様にご来校いただき、子ども達が一生懸命演奏する姿を見ていただくことができました。どの学年の発表も趣向を凝らした演出ばかりでした。子ども達の真剣な表情での合唱や合奏に、会場全体が感動の輪に包まれました。皆様から温かな拍手をいただき、ありがとうございました。
   
 11月10日 放課後 ゆうゆうプラザ 
   地域の皆様にお世話になっている放課後子ども教室。運営委員の皆様をはじめ、指導者、保護者の皆様のお陰で、子ども達は今日も生き生きと活動しています。ありがとうございます。
   
 11月10日 久喜市小中学校音楽会 
   市内音楽会が、久喜市総合文化会館で行われ、本校からは6年1組が代表として出場しました。夏休み前から練習を始め、久喜東中の先生にも何度もご指導いただきました。お陰様で子ども達は笑顔で自信いっぱいに「星の大地に」を歌い上げ、審査員の先生からも「素敵な歌をありがとうございました」とおほめの言葉をいただきました。また一つ、子ども達の心の中に宝物ができました。ありがとうございました。
   
 11月9日  青毛の森「美波橋」の完成
   昨年度、埼玉新聞社が行う小学生がつくる環境新聞ジュニア・エコタイムスコンクールで、県において優秀賞に本校の現4年生の児童が輝きました。その際、学校に助成金をいただいたのですが、この度、そのお金であおげの森の橋を架け替えました。橋には児童の名前をつけ、完成をクラスの友達と喜び合いました。
   
 11月9日  4年2組 体育の授業
   風の強い中でしたが、4年2組が校庭で体育の授業「三角ベースボール」を行っていました。8チームに分かれての練習とゲームの実践、皆が声を出し、元気いっぱい身体を動かしていました。
   
 11月8日  11月 お話朝会・表彰
    11月8日は、お話朝会と表彰がありました。お話朝会では、校長先生より「夢を思い続けよう」ということについてお話がありました。また、1年生の担任と子ども達による、今月の生活目標についてのお話がありました。
 表彰では、市内科学展、身障者福祉のための作品展、郷土を描く作品展、発明創意くふう展と、たくさんの青毛っ子の子ども達が賞状が授与されました。おめでとうございます。
   
 11月7日 今日の青毛 
    青毛小学校では、もうすぐ持久走記録会が行われます。今朝は、朝の「はつらつタイム」で5分間走をしました。秋空の下、みんな元気いっぱいに走りました。
 5時間目は、11月10日(金)市内音楽会に出場する6年1組が、体育館で合唱練習を行いました。久喜東中学校から先生を招いて、ご指導をいただきました。ありがとうございました。
   
 11月6日  民芸品をたくさんいただきました。
   地域の方から、ご自身が集められた日本全国(含外国のもの)の民芸品をたくさんいただきました。
 思い出のたくさんつまった民芸品の数々、社会科や総合的な学習の時間で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
   
 11月5日  健康増進・食育推進大会
  久喜総合文化会館において久喜市主催の健康増進・食育大会が行われました。ポスターの部で本校の児童が見事銀賞に輝き、また、パネルの部には、久喜東夢学園として3校合同で学校保健委員会の取組を発表しました。
   
 11月2日 芸術鑑賞会 
   久喜東中学校の吹奏楽部、学年の合唱代表のクラス、よさこいソーラン「恵」の会をお招きしての芸術鑑賞会となりました。中学生の演奏、歌声に感動し、卒業生の成長を喜び、よさこいソーランでは5年生とのコラボレーションもあり、最後は6年生のさわやかな歌声で締めくくりました。
 保護者、学校応援団、地域、学校運営協議会委員の皆様にもご来校いただき、ありがとうございました。
   
 11月1日  授業研究会5年1組「算数」
   今年度、本校は、「コミュニティ・スクールを基盤としたインクルーシブ教育システムの構築」の研究に取り組んでおります。本日は、埼玉大学の先生を指導者に、また、学校運営協議委員のみなさんも参加して、ユニバーサルデザイン化された授業の在り方について5年生の算数授業をもとに授業研究会を行いました。
   
 10月31日 今日の青毛 
   今日はハロウィンの祭り、青毛小にも仮装した子ども達がいっぱいです。一斉下校の後は、久喜東中の美術の先生をお招きして、校内美術展の審査を行いました。
   
 10月24、26日  第3学年社会科スーパーに見学に行こう
   10月24、26日の2日間にわたり、3年生は社会科の学習でマルエツストアーに見学に行きました。店長さんやスタッフの皆さんから、スーパーの仕組みについて教えていただきました。
 お忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様でたくさんのことが分かりました。
   
 10月30日  第2学年 おいもパーティー
   2年生は、青毛ファームで収穫したさつまいもを使い、おいもパーティーをしました。保護者の方が下ごしらえしたおいもを甘いスイーツに加工していただきました。とても美味しいかったです。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
   
 10月29日 埼玉県発明創意くふう展 
   埼玉県児童・生徒発明創意くふう展がさいたま市にある新都心ビジネス交流プラザで行われました。本校からも6年生の作品が久喜市埼葛地区代表として出品されました。どの作品も「こんなのあるといいな」と思われるすばらしいものばかりでした。
県展入賞おめでとうございます。
   
 10月28日  修学旅行 第2日目
   修学旅行2日目は、朝の海岸での散策では、ヤドカリや貝を見つけ、大喜び、横浜では、大桟橋や横浜マリンタワー、日本丸、みなと博物館に行き、横浜を満喫しました。また、ホテルのバイキングでは、みんながお腹いっぱいになりました。
 二日間の修学旅行。実行委員が中心となった修学旅行、達成感とたくさんの思い出が残、スローガン「仲間とふれあい 歴史とふれあい SMILEを作ろう 鎌倉へ!」への通り、笑顔いっぱいの修学旅行となりました。
 また、保護者の皆様におかれましては、お見送り、そして、雨の中でのお迎え大変ありがとうございました。
   
 10月27日 修学旅行 第1日目 
    全員参加で修学旅行に出発することができました。天気にも恵まれ、快晴の空の下、鎌倉のグループ行動では、江ノ電に乗ったり、鎌倉の大仏や銭洗弁天、源氏山、小町通りで買い物をいしたりと、グループで計画した場所に行き、ゴールの鶴岡八幡宮まで全員無事に到達できました。
 その後は、油壷マリンパークでイルカのショーやかわうそを見て宿であるホテルに到着しました。ホテルに向かう途中での夕陽の景色がとてもきれいでした。自然の美しさも体験することができました。ホテルでのおいしい料理、露店風呂付きの大浴場、お土産購入と、第1日目を、子ども達は大いに楽しみました。
   
 10月26日 今日の青毛 
   朝の落ち葉掃きボランティアが始まりました。また、2、4、5年は久喜文化会館の方に宇宙や地球の様子をダジックアースを使って分かりやすく教えていただきました。昼休みには12月3日(日)に行われる久喜市綱引大会にエントリーしたチームが体育館に集まり指導者の方々から綱引きのコツを教えていただきました。今日も青毛の子ども達のために多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
   
 10月26日 第1学年 校外学習 
   雨のために延期になっていた1年生の吉羽公園への校外学習が行われました。公園での「どんぐり拾い」、遊具での仲間との遊び、片道30分以上の道のりも苦にしない、元気いっぱいの1年生、とてもたのもしく思いました。
   
 10月25日 第1学年親子ふれあい活動 
   第1学年PTA役員の皆さまが中心となり親子ふれあい活動「歯みがき教室」が行われました。午前中の遠足が延期になる雨の中でしたが、多くの保護者に参加いただき、校医の先生からのお話の後、歯みがきを実際に行いました。ご協力いただいた2人の校医の先生、5名の歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。
   
 10月25日 今日の青毛 
    今日は音楽朝会で6年1組の合唱の発表がありました。曲名は「星の大地に」です。青毛っ子の子ども達は、6年生の素晴らしい歌声に聴き入っていました。合唱発表後には、6年2組の皆さんが、6年1組の音楽会の成功を願って、温かいエールを送りました。6年生に、全校児童から大きな拍手が巻き起こりました。
 業間休みには、4年生の代表の子ども達がデイサービスのご利用者の皆様に、11月2日(木)に行われる「芸術鑑賞会」の招待状を渡しました。ご利用者の皆様は、4年生の元気なあいさつと案内状のお礼として、たくさんの拍手をくださり、折り紙の作品のプレゼントまでいただいてしまいました。4年生の子ども達はとても喜んで教室に持って帰りました。ありがとうございました。
   
 10月20日 4年生 高齢者疑似体験 
   4年生は「にれの木タイム」(総合的な学習の時間)で、高齢者疑似体験を行いました。実際にお年寄りの方がどのような苦労があるの疑似体験キットを身に付けて体感しました。体験を通して、お年寄りの気持ちについて考えることができました。
   
 10月19日 4年生 親子ふれあい活動 
  第4学年のPTA学級役員さんのお骨折りで親子ふれあい活動「親子で元気もりもり体操教室」が行われました。講師の先生には、久喜市中央保健センターから3名の保健師さんを招き、親子で肌をふれあい、楽しい時を一緒に過ごしました。 
   
 10月18日 児童朝会 
   今日の児童朝会は、栽培委員会、ボランティア委員会、集会委員会から活動内容の紹介がありました。どの委員会もクイズや寸劇を入れた楽しいものとなりました。
   
 10月16日 5年生親子ふれあい活動 
   今日は5・6時間目に5年生親子ふれあい活動が行われました。助産師の武内先生をお迎えして、「生命の誕生」、「2次性徴をむかえる子どもたちへ」というお話をいただきました。また、愛育会の皆様のご協力をいただきながら、赤ちゃんのお世話体験も行いました。赤ちゃんの抱っこのしかたやグループでのお世話体験など、5年生の子ども達はとても楽しそうでした。PTAの役員の皆様の企画から当日の運営、また、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
   
 10月14日 埼葛地区科学教育振興展覧会 
   埼葛地区科学教育振興展覧会が幸手市立権現堂川小学校で行われました。本校からも久喜市の代表として5年生の作品が出展され銀賞に輝きました。おめでとうございます。
   
 10月13日  4年生社会科の学習 ・ 一斉下校
   4年生は、社会科で警察の仕事について学習しています。そこで、青毛小の安全監視員の笹野さんから、以前勤めていらした警察の仕事についてくわしくお話をいただきました。
また、10月の一斉下校を行いました。登校時に困っていることや通学路の危険個所、登下校の約束ごとなどを確認しました。
   
 10月12日 今日の青毛 
   今日は、1年生が昨日の「いもほり」でとったサツマイモのつるとアサガオのつるを使って「リース」つくりました。5・6年生は、10月15日(日)に行われる久喜市民祭りのパレード演奏の練習を行いました。また、6時間目には4年生から6年生のクラブ活動がありました。科学クラブでは、アルコールランプを使ってべっこう飴」「をつくりました。
今日の青毛っ子も元気いっぱい笑顔いっぱいで活動しました。
   
 10月11日  1年生いもほり
   今日は、「青毛小学校ファーム」で1年生が地域ボランティアの皆様と育ててきたサツマイモを収穫しました。大きなサツマイモを掘り当てたので、1年生は目を丸くして驚いていました。みんなで収穫を喜び合いました。地域ボランティアの皆様、御支援いただきありがとうございました。
   
 10月11日 あしたタイム発表会 
   今朝は、あしたタイム発表会で1年生と5年生による詩の発表がありました。1年生は「こおろぎでんわ」と「ちいさいおおきい」、5年生は「いろはうた」と「平家物語」の発表をしました。早朝よりたくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。
   
 10月5日 講話朝会・表彰 
   今日は10月の講話朝会がありました。また、「発明創意くふう展」と「市内科学展」で活躍した子ども達の表彰がありました。
   
 10月5日 就学時健康診断 
   来年度入学予定の60名が就学時健康診断を行いました。子ども達が、学校医の先生方や本校職員による健康診断や発達検査を行う一方で、保護者は埼玉県子育てアドバイザーによる子育て講座が行われました。来年の御入学を楽しみにしております。
   
 10月4日 教育事務所・教育委員会訪問 
   本日は、東部教育事務所・久喜市教育委員会から教育長をはじめ3名の指導主事が1日、本校の授業を見ていただきました。また、放課後は本日の授業のふり返りを行い、その後御指導を賜りました。子ども達がしっかりと学習に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
   
10月3日 匠の技 伝承事業 
  埼玉県教育委員会が行っている「匠の技伝承事業」の一環として、道徳の授業を指導していいただきました。指導者の先生自ら教壇に立たれ、6年2組の子ども達と「友達」について考え、話し合いました。また、その後は、「特別の教科道徳」について講義を受けました。身をもって見せていただいた授業、そして、貴重なお話、誠にありがとうございました。
   
 10月2日  久喜東夢学園 学校保健委員会
   青葉小・青毛小・久喜東中(久喜東夢学園)の3校が合同で、テーマを「望ましい生活習慣」として、学校保健委員会が開かれました。前半は3校の「早寝・早起き・朝ごはん」の実態調査の報告、後半はそこから見えてくる課題と解決策についてグループになっては話し合いました。
小学生・中学生・保護者からは、それぞれの立場からの意見ができるなど、とても充実した会となりました。参加してくださった保護者の皆様、各校の保健委員の児童・生徒の皆さん、企画・運営にあたった3校の養護の先生方、ありがとうございました。
   
 9月30日 市内科学展 
   久喜市科学教育振興展覧会が9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり毎日興業アリーナ久喜(旧久喜総合体育館)で行われました。市内小・中学校から約400点の作品が出展され、本校からも代表として8点出展しました。どれも力作ばかりで多くの作品が特選に選ばれ、うち1点は埼葛展に推薦されました。おめでとうございます。
   
 9月29日 4年生 社会科見学 
   今日は4年生が、防災学習センターでの災害についてや川越の蔵造のまちについての学習を行いました。天気にも恵まれ、全員参加することができました。防災学習センターでは、風速30mもの暴風体験、震度7の地震体験、消火体験や煙体験などをしました。災害が起きた時にどうすれば命を守ることができるか学びました。また、川越では、班別行動で川越の蔵造のまちを調べ、川越市博物館では施設の方から蔵造について詳しく学びました。話を聞く態度や学習意欲がすばらしく、施設の方から褒められました。4年生として、また一つすてきな思い出ができたようです。
   
 9月28日 第3回学校運営協議会 
   第3回学校運営協議会が久喜東中学校において、久喜東中・青葉小・青毛小の3校合同で行われました。
前半は久喜市教育委員会の指導主事を招いての「コミュニティ・スクールとは」についての講義をいただき、後半は各学校に分かれて「どんな子どもに育ってもらいたいか」「今、学校で困っていること」など、ワークショップ型の話し合いを行いました。運営委員の皆様からは、それぞれの立場での思いや願い、課題解決のためのアイディアが出されました。
   
 9月26日 今日の青毛 
   新しく青毛小の仲間に加わった先生の紹介を朝の「はつらつタイム」で行いました。また、6年生の外国語活動では2人組になって「右!左!」と道案内を英語で行っていました。
   
 9月26日 3年生親子ふれあい活動 
   9月21日は、毎年講師としてお招きしているヨガの先生をお迎えして3年生の親子ふれあい活動を行いました。PTAの役員の皆様、計画からご準備までありがとうございました。ヨガ教室では、親子が共に触れ合いながら楽しそうに行っていました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
   
 9月25日 2年生校外学習 
   2年生が9月22日校外学習で東武動物公園に行ってきました。事前に行ったバスや電車の乗り方の学習をすることができました。また、当日は天候に恵まれて楽しい一日を過ごしました。
   
 9月23日 PTAバザー 
   心配された天候にも恵まれ、PTAバザーが行われました。久喜工業高校様のご協力で、「オルゴール作り」「自転車の修理」、「青毛っ子ゆうゆうプラザの飾り作り」と「ジャンボしゃぼん玉」、「子ども神輿」もあり、賑やかなバザーとなりました。本校職員も、売り子として参加させて頂きましたが、PTA本部役員の皆様をはじめ、保護者の皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。
   
 9月22日 6年1組 音楽の授業 
   今日は久喜東中学校の音楽の先生、秀嶋先生に合唱指導をしていただきました。呼吸法、口の開き方、発音の仕方などたくせん教わりました。始めと終わりでは大きく歌声が変わり、「とてもよくなりました。」とほめてもらいました。秀嶋先生、ありがとうございました。また来てください。
   
 9月21日  久喜東夢学園あいさつ運動
   久喜東中学校と青葉小、青毛小の3校の先生方が、3校の校門にそれぞれ立って、あいさつ運動を行いました。東中や青葉小の子ども達も、「おはようございます!」と元気にあいさつができました。
   
 9月20日 あおげ学級 栗拾い 
   校庭の脇にある「あおげの森」では、栗が実をつけました。実りの秋ですね。そこで、あおげ学級のお友達に手伝ってもらい栗拾いをしました。お陰様でたくさん拾うことができました。ありがとうございました。
   
 9月20日 児童集会 
   今回の児童朝会は、計画委員会と図書委員会が担当しました。
計画委員会からは、企画した行事に関するクイズや計画委員の募集、図書委員会からは本を借りた数の多い人や学級の表彰と推薦著書の紹介が行われました。
   
 9月16日  ふれあい集会
    本日は朝からオープン参観日。2〜4時間目は「ふれあい集会」と称して1年生から6年生までの縦割り班活動を参観していただきました。各グループでの工夫を凝らしてのゲームなど、多くの保護者の方々の参加もあり、とても楽しいものとなりました。
 スローガン「つかみとろう 笑顔と絆の宝物」の通り、そこにはたくさんの笑顔と学年を越えた絆がありました。
   
 9月15日 Jアラート訓練
   本日早朝、Jアラート(国民保護情報)が出されました。本校では、課業中にJアラートが出された際を想定して、避難行動訓練を行いました。「しゃべらず・落ち着いて・直ちに防御態勢をとる」を目標に行いましたが、皆真剣に取り組むことができました。
   
 9月15日 発明創意くふう展 
   先日は、市内発明創意くふう展が中央公民館で行われました。本校からも夏休み中に作製したアイディアいっぱいの作品が出品され、「スルッぴたっグローブ」が見事優秀賞に輝きました。おめでとうございます。
   
 9月14日 はつらつタイム 
   今学期3回目となる業前活動の「はつらつタイム」。全校一斉での準備体操のあと、学年ごとに様々な運動に取り組んでいます。今日も元気いっぱいの青毛っ子、一日のスタートです。
   
 9月13日 あおげ学級合同遠足 
   あおげ学級のみんなが東武動物公園に遠足に行ってきました。たくさんの動物を見たり触ったり、おいしいお弁当を食べ、乗り物にも乗り乗りました。とても暑い日でしたが皆とても楽しい一日になりました。
   
 9月12日 5年1組水彩画にチャレンジ 
   先日、常楽寺さんに行った写生会の続きで、今日はいよいよ色塗り。はじめは空から塗り始めました。完成がとても楽しみです。
   
 9月8日  3年生社会科見学
   3年生は、社会科見学で市内巡り、菖蒲工業団地の気っ子キッコーマン工場、鷲宮神社、郷土資料館などの見学に行きました。各見学場所では、係の方々からていねいな説明をいただき、工場では、お土産もいただきました。また、新しい発見もあり、とても楽しい一日となりました。
   
 9月7日 1年生虫取り、3年生鉄棒 
   1年2組は、「青毛の森」で虫取り。虫かごの中は、カエル、バッタ、クモと様々な虫でいっぱいです。3年2組は、鉄棒の授業。手にいっぱいマメをつくって色々な技に挑戦していました。
   
 9月7日 5年生写生会 
   5年生は学校のとなりの永楽寺さんに御協力をいただいて、午前中写生会を行いました。本堂の大きな屋根を描く人、山門を描く人、皆、真剣に取り組んでいました。
   
 9月6日  6年2組 社会科の授業
   今日は、校長先生が6年2組の社会の授業を行いました。内容は、明治維新についてです。タブレット端末のデジタル教科書活用して、江戸時代と明治時代の写真をテレビ画面に映しながら比較し、6年2組の子ども達は人々の生活の変化について、たくさん気が付き、明治維新について理解を深めることができました。
   
 9月6日 2年生 校外学習 
   今日は、2年生の子ども達が、久喜駅を見学しました。久喜駅までの往復には、公共のバスを利用しました。しっかりマナーを守って乗れました。駅では、駅員さんからたくさんのお話をいただき、しっかり学ぶことができました。
   
 9月5日 中学生 社会体験チャレンジ 
   今日から3日間、久喜東中のお兄さん、お姉さんが社会体験に来ます。先生方のお手伝いをしながら、仕事について学びます。
   
 9月4日 今日の青毛小 
  朝、元気にグラウンドを走る青毛っ子の姿。しーんとした教室で読み聞かせの方々のお話にじっと目をこらし、耳を傾ける青毛っ子の姿。避難訓練に真剣に取り組む青毛っ子の姿。今日もいろいろな青毛っ子の姿がありました。
   
 9月1日 一斉下校 
   今学期最初の一斉下校を行いました。交通ルールを守り、登下校の際、交通事故にあわないよう気をつけましょう。
   
 8月30日 ふれあい集会準備 
   今日の5時間目は、9月16日(土)のオープン参観日に行う「ふれあい集会」の準備をしました。1年生から6年生まで縦割り班での活動となりますので、そのグループも上級生が中心となって、それぞれのグループで使う小道具づくりをしました。
   
 8月28日 第2学期始業式 
   今日から2学期が始まりました。夏休みの宿題を手にいっぱい抱えた青毛っ子が学校に戻ってきました。始業式では、新しく仲間となった転入生の紹介や4年生の代表児童による今学期の目標の発表などがありました。
   
 8月26日 修学旅行下見 
   10月27日・28日に行われる修学旅行の下見に行ってきました。今年は鎌倉散策のあと、三浦半島の最先端である城ケ島に宿泊、2日目は横浜見学の予定です。宿泊予定のホテルからは海が一望できるなど当日がとても楽しみです。
   
 8月24日 教職員の夏季研修 
   夏休みの間、先生たちも多くの研修をしました。特別支援教育、情報教育、服務、新学習指導要領、人権教育、生徒指導、道徳の授業、久喜東夢学園3校合同研修など。
研修を活かして2学期も青毛っ子とともに、先生たちも笑顔いっぱい頑張ります。
   
 8月19日  栗原地区夏祭り
   8月19日(土)に栗原地区自治会主催の栗原地区夏祭りが栗原記念会館で行われました。子ども達の描いた絵画が展示され、青毛小、青葉小の子ども達による和太鼓の演奏は心に響く素晴らしいものでした。
   
 8月19日 PTA親子除草 
   今日は足元の悪い中、青毛小学校のPTA親子除草に300名近くの保護者、地域の皆様にご協力いただきました。お陰様で青毛小学校の校庭や沿道、花壇がきれいになりました。2学期の始業式に、青毛小の子ども達を、美しい環境で気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
   
 7月31日 サマースクール 
   7月28・29・31日の3日間でサマースクールを行いました。
学習ボランティアとして、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、昌平高校や久喜東中の生徒さんなど、多くのご協力をいただきありがとうございました。
午前中を前後半に分け、サマースクールと水枝学習を交代交代で行いました。
   
 7月22日、7月23日  5年生 林間学校の様子(2日目から3日目の様子)
   7月22日は登山を無事に終え、ホテルへ。日光の自然を肌でいっぱいに感じることができました。
その後は、少し休憩したのち、「日光彫り」の体験学習をしました。
最終日の23日は、お世話になったホテルとお別れをして、遊覧船に乗船。そして、日光東照宮を見学しました。昼食後に、青毛小学校へと帰路へと出発しました。
5年生の皆さんは、3日間大変よく頑張りました。気をつけて青毛小学校まで帰ってきてください。
   
 7月21日、7月22日(朝) 5年生 林間学校の様子(初日から2日目の朝) 
   7月21日より、5年生は全員参加で日光へ林間学校に行っています。
初日は、ハイキングで自然観察、湯滝や湯ノ湖を見学し、ホテルへ。天候にも恵まれ、夜のキャンプファイヤーもみんなで楽しく行うことができました。
7月22日は、いよいよ山登り。切込湖・刈込湖コースへと向かいました。
子ども達が自分たちの力で、協力し合い、無事に山登りでゴールできることを願っています。みなさん、頑張ってください。
   
 7月20日 終業式 
   本日第1学期の終業式が行われました。式の中で3年生の代表児童が今学期の振り返りと来学期に向けての目標をとても立派に発表しました。明日から始まる長い夏休み、ケガや病気には十分気をつけてご家族でたくさんの思い出をつくってください。
   
 7月19日 環境学習 
   5時間目に4・5・6年合同で環境、特にゴミ問題について、埼玉県環境アドバイザーの大森幸子先生をお招きして勉強しました。先生はカンボジアでの2年間のボランティア活動の様子をビデオやスライドを交えてお話いただき、国際理解にもつながりました。ありがとうございました。
   
 7月19日 児童集会 
   夏休み直前の児童集会は、「夏休みは規則正しい生活をしよう」「不審者には気をつけて」の2つのテーマ。子ども達は、寸劇を通して伝えてくれました。とても上手で、声もよくとおり、分かりやすかったです。
   
 7月14日 6年生 着衣水泳の訓練
   6年生の水泳学習で着衣水泳の訓練を行いました。水で重くなった服を着ての水泳体験、いざという時の貴重なものとなりました。
となりでは、1年生が楽しそうに泳いでいました。
   
 7月12日 あしたタイム発表会(3・6年) 
   本校で取り組んでいる詩を暗唱して発表する「あしたタイム」の発表会を行いました。3年生は「俳句を楽しもう」と題して、松尾芭蕉や小林一茶の句を、6年生は福沢諭吉の「学問のすゝめ」や北原白秋の「お祭り」という詩を発表しました。たくさんの俳句や長い詩を覚え、元気いっぱいに他の学年のお友だちや保護者の皆様に伝えてくれました。保護者の皆様には朝のお忙しい中にも関わらずご来校くださりありがとうございました。
   
 7月11日  4年1組 理科研究授業
   4年1組で久喜市教育研究会理科部会の研究授業が行われ、市内の小中学校の先生方が参観しました。テーマは「空気と水の性質」。子ども達は予想を立て、友達にその理由を伝え、その検証実験を行いました。どの子ども達も主体的に意欲的に取り組んでいました。
   
 7月8日 ゆうゆうプラザ(木工教室・みんなで楽しくお料理教室)
   今日は土曜日開催のゆうゆうプラザ、「木工教室」と「みんなで楽しくお料理教室」が行われました。、多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。また、講座の先生をはじめ、ゆうゆうサポーターの皆様には今日までいろいろとご準備いただいたお陰で、子ども達は夢中になって楽しんで活動することができました。皆様ありがとうございました。、
   
 7月7日 生徒指導委員会・ゆうゆうプラザ 
  今年度の第1回生徒指導委員会が、民生児童委員、区長、保護司、PTA役員の皆様の出席の下、行われました。委員の皆様には授業の様子も見ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
ゆうゆうプラザもこの日行われ、編み物や理科実験、「七夕様」の演奏など楽しそうでした。
   
 7月5日 6年2組 ジャガイモの収穫 
   青毛農園で育ててきたジャガイモ堀りを6年生が行いました。大小、大きさは様々でしたがたくさん収穫できました。理科の授業でも活用します。
   
 7月5日 全校朝会 
   今日の朝会では、はじめに表彰を行いました。久喜市内小学校陸上大会、硬筆展覧会、人権作文コンクール、久喜すこやかかるた大会、剣道大会と子ども達はいろいろなところで大活躍です。皆さんおめでとうございます。
後半では、入選した人権作文を4年生の児童が読み上げ、とても心温まる作文に全校が感動しました。
   
 7月4日 高学年・あおげ学級 学習参観 
   本日は高学年・あおげ学級の学級懇談会が行われました。本日も多く保護者の皆様に本校の教育活動を見ていただき、ありがとうございました。
5年生では、林間学校に向けての保護者説明会が引き続き行われました。
   
 7月3日 低学年 学習参観 
   今学期最後の学習参観・学級懇談会が低学年で行われました。1年生は水泳学習、2年生は町探検の発表会、3年生は習った漢字を使っての作文や七夕祭の短冊づくりを行いました。とても多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
   
 7月3日 愛の図書贈呈 
   毎年、久喜地区更生保護女性会久喜部会 久喜幸手地区保護司会から、学校に本を贈呈いただいております。今年もたくさんの本をありがとうございます。図書室や学級文庫に並べさせていただきます。
   
 6月28日 学校保健委員会 
   今回の学校保健委員会は「歯と口の健康」をテーマに健康委員の子ども達からクイズ形式での本校の実態発表や埼玉県歯科衛生士会の方からのお話がありました。多くの保護者の皆様にもご参加していただき誠にありがとうございました。
   
 6月28日 4年生 社会科見学 
   小雨の降る中でしたが、4年生は吉羽にある「古利根川水循環センター」まで約50分くらい歩いて見学に行きました。社会科の授業で上下水道のしくみについて学習してきましたが、下水処理の実際を自分の目で見て、驚きや新たな発見がたくさんあったようです。
   
 6月28日 音楽朝会 
   今日の音楽朝会では、前半、美しい声の出し方を皆で練習しました。1年生が上手に歌えると、全校で拍手が送られ、最後は全校で「虹(にじ)」を歌いあげました。
   
 6月27日  6年1組 家庭科
   6年1組は、家庭科の授業で野菜いためとスクランブルエッグを作りました。どの班も上手にでき、おいしくいただきました。家でも挑戦してみてはどうですか。
   
 6月27日 1年生遠足 
   1・2時間目を使って1年生は歩きでエンゼル公園まで行ってきました。公園では友だちと仲良く遊具やゲームをして汗いっぱいになりました。
また、今日から4日間、アメリカに住んでいる友だちが体験入学します。一人一人にアメリカからのお土産をいただきました。ありがとうございました。日本の学校も大いに楽しんでください。
   
 6月27日 業前運動はつらつタイム 
   朝のはつらつタイムでは、全校での準備体操のあと、学年ごとの運動に取り組んでいます。登り棒の頂上までいく2年生もいっぱいいます。
   
 6月23日 青毛っ子ゆうゆうプラザ 他
   4年生の総合的な学習の時間「にれの木タイム」のテーマは、「青毛小のヒミツを探ろう」です。あるグループは校長室にも捜査に訪れました。
ゆうゆうプラザ2回目。今回も保護者の皆様の協力もあり、子どもたちはどの講座でも生き生きと活動していました。
   
 6月22日 1年生 学校探検 
   1年生はグループに分かれて学校中を探検バックを片手に巡り、その途中で校長室や職員室にも寄りました。また、先生方からチェックのサインもいただきました。
   
 6月22日 2年生 歯みがき教室 
   埼玉県歯科衛生士会をお招きして、2〜4年史恵、あおげ学級で歯みがき教室を行いました。正しい使い方を教わり、鏡を見ながら皆ていねいに磨くことができました。
   
 6月22日 6年1組  社会科授業
   6年生はコンピュータ室でタブレットを使い、室町時代の文化について調べ学習を行いました。金閣寺や能楽について詳しく知ることができました。
   
 6月21日 青少年赤十字登録式 
   全校朝会でJRC(青少年赤十字)登録式をボランティア委員会を中心に行いました。
各学年の代表によることばの発表のあと、全校児童で「誓いのことば」を言いました。
   
 6月20日  久喜東夢学園なかよし交流会
   青葉小と久喜東中のお友達と今年度初めて交流会を青毛小で行いました。自己紹介から始まり、グループに分かれてのポスターづくり、ゲームと楽しい時間を過ごしました。年3回の交流会。次は青葉小に集まります。また会える日が楽しみです。
   
 6月20日 水泳学習 
   6月19日から本校では、水泳学習が始まりました。今年度初めてのプールに子ども達も大喜びです。
   
 6月19日 5年2組 外国語活動 
   5年2組では担任の薩摩先生とALTのスコット先生が、ほとんどオール英語で授業を行っていました。グループでのゲームも取り入れたり、今日は色や形を表す英語をたくさん覚えました。
   
 6月17日  久喜市すこやかかるた大会
   第17回久喜すこやかかるた大会が、毎日興業アリーナ久喜で市内小中学校367名が参加して行われました。
本校からも16名がエントリーし、団体戦では3チームが決勝トーナメントに残り、1チームは見事5位に入賞し、賞状をいただきました。おめでとうございます。参加した皆さん、よく頑張りました。
   
 6月16日  あおげっ子ゆうゆうプラザ 開校
   いよいよ青毛小学校では、子ども達がとても楽しみにしていた「あおげっ子ゆうゆうプラザ」が開校されました。
今日行われた講座は、チャレンジ!!スポーツ、ほわっほわっあみもの、将棋で遊ぼう!、わくわくクラフト、楽器遊び、理科遊び、あおげっ子茶話会、サッカー教室、学習&読み聞かせなど、計9つの講座です。
どの講座でも、子ども達は夢中になって楽しく活動することができました。ゆうゆうプラザの指導者、そしてサポーターの皆様、ありがとうございました。
   
 6月16日 久喜東中夢学園交流授業 6年生(図工) 
   6年生の風景画を描く授業では、久喜東中学校の美術の先生をお招きして、描き方のコツを教わりました。子ども達は自分たちで各々の場所を選び、自分なりに構図を工夫して下絵を描くことができました。
   
 6月16日  プール開き
   今日は、青毛小学校のプール開きがありました。
3年生の代表児童による、水泳学習のめあての発表を聞いた子ども達は水泳学習に向けて意欲が高まりました。また、水泳学習についての約束や注意点についても学習しました。
   
 6月15日 科学クラブの様子 
   今日はクラブ活動がありました。
科学クラブでは、「水中シャボン玉づくり」に挑戦しました。
水中シャボン玉づくりが成功するまで、何度も挑戦していました。苦労をしてつくったシャボン玉を、子ども達はとても喜んでいました。
   
 6月14日 あしたタイム発表会・交通安全教室 
   今年度から「あした(青毛・詩・楽しもう)タイム発表会」を朝に移し、今月は2・4年生の発表を行いました。朝にもかかわらず50名近くの保護者に参観いただきました。ありがとうございました。
また、午前中は、久喜警察・交通安全協会・交通指導員・スクールガードリーダーの皆様に、交通安全教室で自転車の正しい乗り方などを御指導いただきました。ありがとうございました。
   
 6月13日 中央図書館 おはなし会 
   中央図書館の方が2年生を対象に「おはなし会」ブックトークを行ってくださいました。お話の世界に入り込み、皆、夢中になって聞いていました。ありがとうございました。
   
 6月12日  今日の昼休み
   昼休み、17日(土)の「久喜すこやかかるた大会」に向けて、選手たちは練習に頑張っています。札をとるスピードも一段と速くなり、当日が楽しみです。校庭では1年2組が「だるまさんがころんだ」で楽しんでいました。
   
 6月12日  3年生 町探検
   3年生は社会科の授業で学校周辺の町探検に出ています。今回は南コース、団地から青葉小を回ってきました。「童謡の小道」という道を発見しました。
   
 6月8日 硬筆練習 
   先日行われた校内硬筆展で選ばれた優秀者の中から、市内硬筆展に進むお友達が、今週は放課後に残って練習を頑張っています。
   
 6月7日 音楽朝会 
   音楽朝会では「虹(にじ)」という歌を全校で歌いました。はじめに虹をイメージしたあと、気持ちを込めて歌い、その歌声は一つになり、とてもすばらしいものになりました。
   
 6月6日 青毛ファームと野菜栽培 
   青毛ファームではじゃがいもの収穫の日が近づいています。他にもサツマイモ、スイカ、ヘチマなどがすくすく育っています。また、1、2年生のプランターではナスやエダマメも育ってきました。
   
6月6日 4年2組 国語の授業 
   今日の授業は、文章を読んで自分が興味をもったところをグループ内で発表し合うというもの。友だちの考え方や感じ方の違いに気づくことができました。
   
 6月5日 今日の青毛小 
   今日から読み聞かせボランティアの皆さまによる読み聞かせが1、3、5年生でスタートしました。
どの学級でもボランティアの方のお話にみんな夢中です。
また、青葉保育園の園児さんがお散歩の途中、本校のウサギを見に来てくれました。
   
 6月3日 オープン参観日 
   本日のオープン参観日、天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。1・2時間目は通常の授業でしたが、3時間目は縦割り班活動「ハッピースマイルタイム」を観ていただきました。
   
 6月2日 6年生社会科出前授業「 古代教室からのメッセージ」
   今日は、6年生の社会科で、埼玉県埋蔵文化財調査事業団から2名の講師をお招きして出前授業を行いました。青毛小学校に、本物の土器を持ってきていただき、当時はその土器がどのように使われていたのか、6年生は見たり触ったりしながらグループで考えました。「土器の底になぜ穴が空いているのか?」「土器が黒い部分は火を使ったからではないか?」など様々なことに気が付いて自分の考えを述べていました。
 6月2日 プール清掃 
   4、5、6年生の児童の皆さんが、プール清掃を行いました。デッキブラシやタワシなどでプールの壁や床、更衣室などをきれいにしました。
これからの水泳学習では、みんなできれいにしたプールで泳げることがとても楽しみになりました。
4、5、6年生の児童の皆さん、ありがとうございました。
   
 6月1日 5年生 環境学習 
   5年生は総合的な学習の時間「にれの木」で、NHKラジオで天気予報などを担当している気象予報士、伊藤 みゆき さんをお招きして地球温暖化について学習しました。クイズあり、体験あり、ビデオありと楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
   
 5月31日  今日の青毛
   お話し朝会では、空手と運動会団長への校長賞の表彰のあと、昨日の6年生の陸上大会での「思いをつなぐバトンリレー」など、その頑張りと活躍のお話がありました。また、6月の生活目標の話では、5年生のお友達が手伝ってくれました。
PTA青毛ボランティアの保護者の皆さんには、朝からプール清掃のお手伝いをしていただき、すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
最後の仕上げは高学年がやります。
   
 5月30日  久喜市小学校陸上競技大会
   今年度で5回目になる市内小学校陸上競技大会が久喜市総合運動公園で行われました。各学校6年生を中心に約1000名が出場する大会。個人種目では4名も入賞し、団体種目のクラス全員リレーでは、見事にその組の中で1位と3位になりました。青毛っ子一人一人が輝く日になりました。
応援くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
   
 5月27日  林間学校下見
   5月27日(土)に5年生が7月21日(金)〜23日(日)の2泊3日で行われる林間学校の下見に日光へ行ってきました。
ハイキングコースにはまだ雪が残っていましたが、とても景色がすばらしいコースです。当日も楽しみです。
   
 5月26日 水泳学習前 心肺蘇生講習会 
   青毛小学校では、もうすぐ水泳学習が始まります。
それに向けて、5月26日に教職員で「心肺蘇生法講習会」を行いました。
今年度も子ども達が事故なく安心して水泳学習ができるように、日本赤十字社より講師を招いて、心臓マッサージやAEDの使い方などを実習しました。
   
 5月25日 運動会 6年生特集 
   運動会での6年生の写真を集めてみました。
ぜひご覧ください。
他の学年の特集もします。お楽しみに。
   
 5月25日  陸上大会壮行会
   5月30日(火)、久喜総合運動公園で行われる市内陸上大会に出場する6年生への壮行会を行いました。青毛小の代表として力の限り頑張ってきてください。私たち下級生皆で応援しています。
   
 5月24日  運動会
   5月21日(土)に、青空の下、青毛小学校の運動会が開催されました。子ども達は、「助け合い 勝利の虹を 仲間と共に」のスローガンを合言葉に、演技に競技に応援に力いっぱいがんばりました。
   
 5月24日  今日の青毛小
   朝の児童朝会で今年度青毛小に来られた先生と転入生の紹介を行いました。
また、3年生のリコーダーの授業、5年生の国語がありました。
   
 5月18日 運動会練習 
   今日の練習は、5・6年生による騎馬戦。本番さながらの戦いが行われ、白組が勝ちました。当日はどちらに軍配が上がるか楽しみです。
そのかたわらで、1年生は「あさがお」の種を植えました。
   
 5月17日 久喜すこやかかるた大会出前授業 
   6月17日に行われる「久喜市すこやかかるた大会」に向けての出前授業が行われました。今年度の参加者数は16名、優勝目指して頑張ってください。
   
 5月17日  運動会練習
   今週の土曜日に迫った運動会に向けて、今日も全体練習、学年練習と頑張りました。日に日に完成度も増しています。
   
 5月12日  クラスの集合写真
   4月に撮影した各クラスの集合写真です。
元気いっぱいのあおげっ子の子ども達です。
   
 5月12日 応援合戦練習 
   運動会の目玉の1つ、全校が紅白に分かれての応援合戦の練習を行いました。6年生の団長のかけ声に下級生も大きな声で応えていました。
 5月11日 運動会練習
   今日は、1時間目に全校で「大玉ころがし」「久喜音頭」の練習をしました。
また、運動会ポスターコンテストの結果も一階廊下に発表されました。運動会に向けてさらに気分も盛り上がってきました。
   
 5月10日  4年生 運動会招待状
   毎週水曜日に本校の一室で行われているデイサービスのご利用者の皆さんに、4年生の代表が、運動会の招待状を渡しました。
当日たくさんの方が来てくださるとうれしいです。
   
 5月10日 全校朝会 
   朝会では、はじめに空手の大会で活躍したお友達の表彰が行われ、校長からは「人を笑顔にすることば」についてのお話がありました。
また、「今月の生活目標」の発表では、6年生が寸劇を交え、分かりやすく伝えていました。
   
 5月9日  鼓笛隊練習
   運動会をひかえ、鼓笛隊の練習も本番と同じ流れで行いました。5・6年生の最高のものをつくりあげようという気持ちがよく伝わってきました。
   
 5月9日  久喜東夢学園・あおげっ子ゆうゆうプラザ
   久喜東夢学園の取組の1つとして青葉小と久喜東中の先生が朝のあいさつ運動に来てくれました。
 また、朝会では今年度の放課後子ども教室「あおげっ子ゆうゆうプラザ」の説明会がありました。ふるって参加しましょう。
   
 5月2日  4年2組理科の授業
 理科の授業で観察に使う「ヘチマの苗」を植えました。大きく育ちますように。
   
 5月2日  運動会全体練習
 運動会に向けて、開会式と閉会式の練習を行いました。赤・白に分かれての運動会の歌も本番さながら元気よく歌いました。
   
 5月1日  6年生陸上大会に向けて
 5月30日(火)に行われる久喜市学校陸上大会に向けて、今日は各種目の記録会を行いました。自己ベストを目指し、みんな頑張りました。
   
4月28日  離任式
   昨年度までお世話になりました先生方の離任式が行われました。子ども達からの心のこもった作文と花束、そして歌の贈りものいただいた先生方は、目頭を熱くされていました。
   
 4月26日 音楽朝会、1・2年生学校探検 
   音楽朝会がありました。校歌と、28日(金)の離任式で歌う歌の練習をしました。1年生は全員が校歌をもう覚え、元気な歌声を響かせました。
その1年生、1・2時間目は2年生に連れられ、学校探検。校長室も探検しました。
   
 4月25日  3年1組理科
 3年1組の理科の授業では、5時間目に校庭に出て、春の植物のスケッチをしました。「これ、ハルジオン!」と、見つけた時は、とても嬉しそうでした。
   
 4月24日  5・6年生合同鼓笛練習
 運動会に向け、5・6年が合同で練習を体育館で行いました。
さすが6年生、5年生の手本となって演奏を行っていました。
   
 4月22日  オープン参観・引き渡し訓練
 今日はオープン参観と避難訓練、引き渡し訓練が行われました。
休日にも関わらず、おじいちゃんやおばあちゃんにもご来校いただき、子供たちはとても喜んでいました。多くの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。また、引き渡し訓練では、保護者の皆様に手を引かれて帰る子供たちの姿はとても嬉しそうでした。
   
 4月21日  通学班編制 
   通学班に分かれての話し合いと一斉下校を行いました。話し合いでは、登校時の安全確認や地域の方々へのあいさつなどについて指導が行われました。また、今年度の地区役員の皆様には、事前の会議にも出席いただき、ありがとうございました。一年間宜しくお願いいたします。
   
 4月20日 今日の青毛小 
 きょうの朝の活動は「はつらつタイム」
全校で朝の運動に取り組みます。今回は、集団行動の練習をしました。
また、1年生は2年生と交流会を行い、給食もおいしく食べました。
   
 4月19日 全校朝会 
 入学式・始業式で紹介できなかった山岸先生(音楽担当)、海老原先生(あおげ学級担任)からの自己紹介がありました。子ども達からも元気に「宜しくお願いします。」のあいさつがありました。
   
 4月18日 3年生リコーダー講習会 
 3年生から音楽の授業等で使うリコーダー講習会を東京リコーダー協会の先生を招いて行いました。初めて手にするリコーダーみんな真剣に取り組んでいました。
   
 4月17日  今日の青毛小
   今日も青毛小の一日は、元気な朝マラソンから始まりました。1年生も入学から一週間がたち少しずつ慣れてきました。どの学年・学級も新しい仲間と勉強にも本格的に取り組み始めました。また、本日の高学年学級懇談会には多くの保護者の皆様のご出席、誠にありがとうございました。
   
 4月16日  川内選手壮行会
 今年8月にロンドンで行われる世界陸上への出場が決まった川内優輝選手の壮行会が、川内選手の母校である鷲宮中学校で行われました。
久喜市の誇りである川内選手を皆で応援しましょう。
   
 4月14日  読み聞かせボランティアが新聞に
 4月14日付の「埼東よびうり」に本校でお世話になっている読み聞かせボランティアの皆様の活動が掲載されました。子ども達のためにありがとうございます。子ども達はいつも楽しみにしています。
 4月14日  1年生下校お迎え

 保護者の皆様にご協力いただき、1年生の下校の際、お迎えに来ていただいています。お仕事のある中ありがとうございます。
   
 4月14日  1年生を迎える会
 6年生が1年生の手を引いて体育館に入場、『1年生を迎える会』が行われました。
首から大きなメダルをかけてもらった1年生、上級生と楽しい時間を過ごし、緊張もすっかりとれました。
   
 4月13日 朝マラソン 
   朝マラソンが始まりました。
学校応援団朝トレメンバーも加わり、『青毛っ子』は今日も朝から元気いっぱいです。
   
 4月12日  1年生はじめての登校
   ピカピカの1年生がはじめての通学班登校をしました。5・6年生の班長さんに連れられて、全員元気に登校しました。
   
 4月11日  入学式
   入学式が行われ、52名の新入生が『青毛っ子』の仲間入りをしました。
御入学おめでとうございます。式の中でのお返事やお椅子に座っている姿、とっても立派でした。
   
 4月10日  始業式
 いよいよ平成29年度が始まりました。
始業式では転入の5人のお友達や新しい先生の紹介、そして、担任の先生の発表が行われました。
さっそく新しい教科書も配られました。
今年の青毛小のテーマは『笑顔いっぱいの学校』、今日もたくさんの笑顔が見られました。
   
 4月7日 久喜東夢学園 合同研修会 
    小中一貫教育に取り組む青葉小、青毛小、久喜東中の3校の教職員が、東中で昼食会のあと、ふれあいセンター久喜で、今年度の小中一貫教育の取組について話し合いました。
  4月5日  6年生準備登校
   
    校庭の桜も満開を迎えています。
 新6年生が来週の始業式・入学式に向けて準備登校しました。
 さすが6年生、予定した時間よりも早く教室の整備や飾り付けが終わりました。ありがとうございました。
 4月3日  着任式
   青毛小に新しい先生方が着任されました。
 学校ではマスコットの「たのし君」をはじめ、先生方全員の校歌でお迎えし、午後には久喜市全体の着任式に出席しました。
 今日から宜しくお願いします。
   
 3月31日 辞令交付式 
   平成29年度当初の教職員人事異動に伴い4名の先生方が本校を去られることになりました。
 長年にわたり本校の子供たちのためにご尽力いただき誠にありがとうございました。
 異動される先生方からは「保護者・地域の皆様には大変お世話になりましたありがとうございました」とのメッセージを受けたまわりました。 
   
3月26日  久喜東中吹奏楽部定期演奏会 
   久喜東中吹奏楽部定期演奏会が久喜市総合文化会館大ホールで行われ本校の児童、そして本校PTA会長さんもOBとして参加しました。すばらしい演奏と楽しい企画に大勢の観客は感動と笑顔の一日となりました。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。 
   
3月21日 市長表敬訪問 
   本校の児童が、毎日新聞社主催の青少年読書感想文全国コンクールで、埼玉県最優秀賞をはじめ数々の賞を受賞し久喜市役所を表敬訪問しました。
 田中市長、柿沼教育長より温かなお言葉と記念品をいただきました。
   
3月24日  平成28年度修了式 
   今年度の修了式が行われました。
 今年度一年間の頑張りの証として各学年の代表児童が修了証を受け取り、それに合わせ皆で礼をしました。一年間よく頑張りました。これも、保護者の皆様の温かな支援のお蔭です。ありがとうございました。
 青毛小の教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
   
3月23日  平成28年度 第37回久喜市立青毛小学校卒業証書授与式 
   穏やかな日和の中、卒業証書授与式が行われました。
 入場、証書授与、呼びかけと歌声、卒業生の立派な姿はとても感動的なものとなりました。青毛小の自慢であり誇りである卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
 ご出席いただきました御来賓、地域の皆様、今日まで卒業生を見守りくださりありがとうございました。
   
3月19日  久喜マラソン 
   「第2回よろこびのまち久喜マラソン大会」が行われました。本校の児童たちも多く参加し、みんな見事に完走しました。
 沿道でのご声援ありがとうございました。 


 住所     埼玉県久喜市青毛800

 電話番号   0480ー22−2125

 アクセス   地図リンク